WM つまらない人間になってきた

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

つかれた

アラフォーの正社員WMです。
この二年くらい仕事が忙しくて、家に帰っても最低限の事以外なにもやる気になりません。
家事、子供の面倒をみるのはもちろんやりますが、子供を寝かした後はやりかけた仕事を家で終える日もめずらしくないです。主人はかなり手伝ってくれるのですが出張も多いのでそんな時は私に負担がかかってきます。仕事は充実しているのですが、特別なキャリアがあるわけでもありません。ただ毎日が疲れていて、ニュースにも興味がわかず時事にも疎くなって来ています。本もここ半年くらい全然読んでいません。土/日も家事に終われあまり友達と遊ぶ事もなくなってきましたが、たまに会うと、はなせる話題もとても少なくなってしまっている自分に気がつきます。

主人とテレビを見たり本を読んだりすると疲れから寝てしまうので、時間が出来ると頭を使わなくていいサイトをぼーっと見て数時間がたってしまいます。でもこうしながら体力を使わずにストレスを発散しているのかもなと自分で思います。

この先仕事は続けたいと思っていますが、何事にも興味が無くなってしまった自分を変えるにはどうしたら良いのか悩み中です。このままだと自分に自信がどんどん持てなくなってしまいまそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ友、腿上げ、にんにく

気の置けないママさんはいませんか?
    たとえ昔は仲の良かった友人でも、抱える荷物が違って来れば
    話が合わなくなるのは当たり前。
    今は、同じ境遇のママさんの方が分かち合えると思います。
    いきなりママ友作るぞ!はハードルが高いですが、
    お子さんのお友達をお出かけに誘う(公園遊びなどでも十分です)
    などから始め、その合間にママたちと話をするだけでもスッキリしますよ。

あと、少し鬱傾向にあるようなのでおすすめしたいのが、腿上げ。
    鬱って心身のストレスからくると考えられていますが、
    実は運動不足も大きな要因。その解消法で最も手っ取り早いのは
    大きな筋肉である腿を動かすことなんです。
    朝、高く腿を上げて行進の真似をしてみてください。
    大腿筋がポンプとなり、全身に血液が巡ってテンションが上がります。
    食べ物も、にんにくなど滋養強壮に良いとされるものを多めに。
    健全な魂は健全な体に宿るって本当ですよ。

• 結局は自分が選んでいる道。

お金(仕事)も自由に使える時間も
    両方は手に入れることはできないということ分かりますか?

労働で自分の時間と労力と引き換えにお金を得るという
    選択をしているのはご自身ですよね?

もし変えたいのならお金稼ぎはおやめになって、
    お金はなくなるけれど、じっくり読書したり
    料理できる時間を確保したらどうですか?

• わかります。

同世代、正社員WMです。
    お気持ち本当に分かります。

私も数年前、仕事や人間関係に疲れて、不眠症気味になりました。その時にお医者さんに言われたことは、
    「今時、正社員で結婚も出来て、子供もいるってすごいことだよ」でした。
    トピ主さん、「つまらない」と仰いますが、私たちそんな卑下することもないようですよ。

「体力を使わすストレス発散」とありますが、脳を休めるためには、体が疲れていた方が効果があるそうです。心身ともに一緒に回復するから、どちらか片方が疲れていないと回復しようというスイッチが入らないのかな?と解釈していますが(どうなんでしょう??)

あと、隣の芝生は青く見えるもの。
    自信のない人ほど、自分の事を大きく見せようと語るものです。
    自分磨きとか、趣味がすんごく充実している、仕事で必要とされている、子育てに余裕をもって取り組みたい… いろいろ語る人ほど、実情は大したことないですよー
    人と比べて凹まないように。

• 同じです

このまま歳をとるのかと思うとがっかりしてますよね。残業の多い今の会社を辞めて、扶養内で働くとなると、ダンナの稼ぎが少ないから、家の新築を諦めないとで。今悩んでます。

• 端から見たら

WMでがんばってちょっと疲れているトピ主さんを端からみたら、つまらない人なんて思いませんよ。
    自分の時間を犠牲にしているように感じられても、やはり育児も仕事も自分の身について自分の中身になっているのではないですか?
    テレビや新聞から仕入れた上っ面の話題が、本当に、本当の友達と楽しむ会話ですか?仕事の話しでも、育児や家事の話しでも、時間がなくて極めた時短術でも、疲れてボーっとネットしちゃう話しでも、相手の興味に合わせてかみ砕いて話せれば、相手も楽しいかと思うのですが。
    私は自分が興味ない分野でも相手がのめりこんでいる内容の話しを聞くのは好きです。テレビであの人がこんなこと言ってたなんて話しよりよほど。ただ占い関係だけはのめりこんでいる人の話しは辛いんですが。よく考えると占いにハマる人の話しも他人(占い師)の受け売りだからかもしれないです。
    でもやはりトピ主さんは「自分の時間」が欲しいんだと思います。その気持ちは大事ですよ。トピ主さんを「つまらない人」から脱却させるためじゃなく、純粋に自分の好きなことをする時間を少しでも持てるようがんばってみて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ワーキングマザーはスーパーウーマン!

仕事、育児、家事。
    どれも大変な仕事です。
    一部の超優秀な方を除き、全てをこなすなんて無理なんじゃないでしょうか。
    どうしても仕事を続けたいのなら、お金を払って家事を全面的に外注するとか、
    どちらかのご両親に育児サポートを頼んで、仕事につかえる時間を増やすとか、
    工夫が必要だと思います。

<家事、子供の面倒をみるのはもちろんやります

仕事を優先させるのなら、家事育児を減らすほかありません。
    全部こなすなんてよほどのスーパーウーマンでない限り、無理です。

私の会社にもWMはいらっしゃいますが、中途半端な方が多いですね。
    残業/出張はできない。それでいて特にスキルがあるわけでもなく。
    「家事も育児も大変!」
    てどの口が言ってるんだか。
    結局全部やっているようで、全部中途半端なんです。

ちなみに私は専業主婦の妻と子供一人を持つサラリーマン。
    まだ子供が小さいので、もちろん家事も育児も手伝いますよ。
    仕事が50%、家事育児が25%、あとは自分の時間ですね。
    私も凡人ですので、その程度で手いっぱい。
    仕事と家事と育児、全部なんて到底無理です。

• 疲れているだけ

アラフォーだと体力がググッと落ちて、
    顔を見れば老化が気になるお年頃です。

仕事も忙しく子育てに家事にと毎日を過ごしていたら、
    そりゃ疲れるし、一晩寝たくらいでは疲れも取れないし、
    疲れていたら最低限のことしかできないのも当たり前のこと。
    あなたの人間性にはまったく関係ないです。

友人と話が合わなくなるのも当然のことで、
    それは皆が興味のあることが違ってきているだけで、
    あなたの人間性には関係ないです。

>何事にも興味が無くなってしまった自分を変えるにはどうしたら良いのか悩み中です。

まーあったかいお茶でも飲んで、
    休みの前の日にはゆっくり湯船に使って、
    興味があれば命の母A的な女性のためのビタミン剤でも飲んで、
    ストレッチでもヨガでもいいから体をほぐして伸ばして、
    そしてよく寝てください。

話はそれからだ。

• レスします

はぁ、色々ご苦労様ですね。
    大変だと思いますが頑張って。

そうですね、色々楽しい事と考えた時に共通する事。
    それは余裕です。

色々な文化や創造の大元には余裕が必要です。

仕事が忙しいのであれば、やはりそこにメスをいれずして改革は難しいかと。
    時間的余裕、精神的余裕、これらがある事で、無駄や新しい事を考える事ができ、それが思いもかけず発見につながったりするので。

今の時間の状態で、少しだけ改良するなら、いつも見ているしている仕事を少しゆっくりしてみて、その分最短最速手順ではなくなるはずなので、その余裕をもって、自分のしている事を客観的にリポートしてみたら?
    何か楽しく作業できるきっかけやこだわれるポイントが探し出せるかも。

• 時間は自分で作るしかありません。まだ出来る事はあるはず

お気持ちよくわかります。2年前の私を見ているようです。

気休めに聞こえるかもしれませんが、時間は自分で作るしかないのです。

仕事が忙しくても最低限の事ができているのなら、特に問題はないでしょう。
    何もかも完璧になどできなくていいのです。

話題がなくなるのは寂しいですね。せっかくお仕事されてるのに視野が狭くなってはもったいない。
    朝の10分でいいから新聞を読む習慣をつけるとか、通勤電車を待つ時間にネットニュースのチェックもできるのでは。

仕事も、締め切りは優先するにしても、それ以外はある程度の所で時間を区切る必要がありそうですね。
    どのくらいのスパンで予定を立てていますか?仕事のスケジュールの立て方を変えた方がいいのかもしれません。
    突発的な仕事が舞い込む事も想定したスケジュールを立て、完璧に終わらなくとも時間である程度区切っちゃうとか。
    本当に明日じゃ駄目なのか?本当に自分一人で完結する以外手段はないのか?一考の余地はありませんか?

折角のお仕事、振り回されてはつまらないです。
    家事に回す時間はある程度お金で買うという手もあります。

• わかります

ただ毎日やるべきことをこなすだけの単調な毎日…

たまに友だちとランチしたり
    外にショッピングに行ったりと私はしますがそれは息抜きではなくその日しかないから
    休みがその日しかないから埋めているとゆう状態です

仕事を減らせば楽なのですが収入が減るのが怖くてできないんです
    そのくせ仕事先のストレスはかなりのもので辛い

結局、お酒に頼ってしまう始末で…
    人生輝かせたいですよね私も知りたいですどうすればいいか(笑)

• そこまで働いてキャリアがない、ってことはないのでは?

私も似ています。持ち帰り仕事が多いので、平日の娯楽は小町30分です!後は子供とお話しすることのみ。テレビ音楽いっさいなしです。

でも、お友達と遊ぶのもきりないですよ?私は一年に数回(1,2ヶ月に1度、いろいろなお友達と。それぞれとは年1ぐらい。)会えればそれで十分かな。後は仕事を趣味と思えれば一番良いんでしょうけどね・・(私はそこまでは、ちょっと無理)。ニュースぐらいは必要に迫られて読んだりネットで見たりしています。

仕事にも波があるのなら、疲れているときはつまらない人間、とか気にせず、ゆっくりしたらよいと思います。うちはまだ複数の子供が小学生ですが、あと5,6年たてばもっと自分の時間が増えると思っています。(それはそれでさびしいです。)

• いずれ落ち着いた頃に

私もアラフォー正社員、子供2人、上の子がやっと小学生になりました。
    身体の疲れは取れにくくなるし、平日は私も"こなす"毎日です。

でも、土日のどちらかは自分の時間、取れませんか?
    家にいると溜まった家事が目についてしまうので、とにかく家を出ましょう。
    私もホントは家のベッドでダラダラ本を読むのが好きなんですが、今はカフェで読書してます。
    月2回のマッサージも欠かせません。

また、下の子が男の子なので、電車や車など今まで範疇外だった世界が広がりました。
    私も結構はまり、一緒にてっぱく(鉄道博物館)に行こうね!と盛り上がってます。
    あとは5年後のリフレッシュ休暇にどこ行こうかなと、いろいろ旅行計画(妄想)を立てて楽しんでます。

ちなみに、仕事を頑張ろうという気力だけは湧きません。定年まで淡々と働ければOKです。
    トピ主さんも仕事が落ち着けば、あるいは子供が成長すれば、他に目が向いてきますから大丈夫です。

• 稼いでるんなら家事代行を頼めば

トピさんはあきらかにお疲れなんだと思います。

ホッとするゆとりがないんです。時間に追われ体力も落ちてきた。
    お子さんはおいくつか解りませんが、お金に余裕があるならば
    お掃除ロボットを買うとか・・・、旦那のYシャツは訪問クリーニングに出すとか、何か家事をお金を使い楽にする事をしてみては如何でしょうか?
    それしかないと思います。

時短です。圧力鍋を使うとか・・・。家事を楽にする方法はきっといくらでもあるはずです。

• それでは無気力になって当然

出張したり飛び回るような仕事をしているのにキャリアもないなんて、WMという事を理由にいいように会社に使われている事が原因でしょう。
    普通なら、それなりの仕事をしていたら自然と責任のある管理職だったり待遇がもらえます。
    自分の仕事が評価されている事って、満足感につながり、励みになるものですよ。
    (お給料だって上がる分自分にご褒美もできますね)

でも、トピ主さんは無意識に心が蝕まれてしまうのだと思います。
    そういう理不尽な事に対して心にふたをしていても、不満が表面化してくるのではありませんか。
    同じ女性として、悔しい感じがします。
    普段から思うのですが本来それなりの待遇を与えるべき女性に、女性だからとかWMだからとキャリアを与えないという事がどういう事かわかりますか?
    本来の待遇より(金額より)低いわけなので給料のピンはねとかわらないと思うのですが、何が違うのでしょうね?

• あれもこれも欲張りすぎじゃない?

仕事を辞める勇気がないんだったら
    あれもこれもと高望みしても一生何もできないままでしょうね。

私は老後のために仕事をして貯金しても仕事と家事と育児の両立のストレスで
    体を壊してそれが医療費に費やすことになったら悲しすぎてそんな人生いやですけどね。

お金もそこそこ稼いで自分の時間もそこそこあるパートしてるくらいの人
    が一番賢いと思います。

• うーん・・・辛口に聞こえたら申し訳ありません

私もWMです。毎日お疲れ様です。

時間に追われ自分を見失う方にありがちなのですが、実際はそこまでやらなくても大丈夫なのに
    『やらなきゃ、あれもこれも』となってしまい、自分の中だけで余裕がない状態になってしまってるのでは。
    家事は最低限の事ができていれば良しとするか、他の方も書かれているようにお金での解決も検討されては?

仕事については、私個人は他の方が書かれたような『WMという事を理由にいいように会社に使われている』とは思いません。
    『それなりの仕事をしていたら自然と責任のある管理職だったり待遇がもらえる』とも思いません。
    自然ともらえるものではなく、やはりそこは適性や考課というものが存在します。

トピ主さんの場合、失礼ながら主体的な行動ができていないのでは。
    受けた仕事をこなすのも、常に主体的なスケジューリングのもとに行えていますか?
    〜だから〜せざるを得ない、と受動的にこなしていたら、いつのまにか時間に支配されます。

与えられたことをこなす為でなく、自分の時間を管理する為にスケジュールを立てる。
    それができる人は公私ともに充実できると思います。

• ご返答ありがとうございます1

レスいただいた方、ありがとうございます。キャリアは無いと書きましたが、どっちかというと将来性があまりないって感じですかね。
    地方都市年収500万前後の中小企業の主任なので待遇も良くも無いがこの時勢こんなものかといった感じですかね。同期入社の男性は仕事ぶりは?でもマネージャーになってますけどね。会社側にも貢献はある程度はしていると思うので交渉は続けていますが、
    下の息子がまだ3歳でいきなり病欠するので迷惑かけてる分あまり強くも出れません。長女は7歳です。土日はなるべく家にいます。家にいるからいろんなことやっちゃうんですね。主人は出かけておいでと言ってくれますが、出張や残業があって子供たちに寂しい思いをさせているので
    プライベートの外出はなるべく控えています。(で、子供たちが寝た後でインターネットで色々買い物しちゃったりしてますので自分に甘くご褒美をちょこちょこ与えています。おかげで心が蝕まれているような感じではないですが、生産的な事は全くやっていません。。)

• レス2

私にはフルタイムWMの比較的なんでもはなせる友達が二人います。二ヶ月に一回くらい3人で息抜きで会います。
    とても素敵な友達二人で、子供がいるのにお洒落だし、愚痴は言い合うけどポジティブで会うと毎回元気をもらえます。子供の年もそんなに変わらないのに本を読んだり、週末は美術館にいったり、マッサージやネイルに時間とっていったりとすごく上手く時間が使えているようで凄いな〜と素直に思います。
    私は彼女たちと比べて仕事に費やす時間は断然多いですね、給与の話はしないので分かりませんが。私がふる話題は子供の話や仕事の話が中心ですね、最近。お洒落は好きだけど、自分のケアはちゃんとしていないし、時事の話題も意見交換なんてしていたのに今ではへ〜みたいに聞き役で、私ってつまんなくなってきているなと感じました。輝いている友達の横で自分が色あせているみたいにみえちゃっているのかな。色々もんもんと今後の方向性を毎日考えながらこうしてネットの前で時間がすぎていきます。時間は作るもの、言い訳を自分にしていても何も始まらないって分かっているのに。活を入れてもらいたかったのかな、大丈夫だよっていってもらいたかったのかな。

• わかります

私もフルタイムのWMです。
    最近給与体系が変わって、同じアウトプットをだしているのに給料を下げられモチベーションダウンです。
    平日は仕事と子供と自分の日常生活で飛ぶように過ぎていきます。
    休日は買い物やら美容院やら必要なことは一人で出かけますが、最近趣味がないなあとつまらなく思ってます。
    行けて週1のヨガだけ。
    前は英会話、ピアノレッスンを受けていたのに、最近はピアノはまったく触ってません。切り詰めれば触る時間があるのに、ネットをみたりぐうたらしていると時間が過ぎていきます。
    いっしょですね(笑)
    私なんて子供が一人だけでもこれなのに、2人いたらなおさらじゃないですか。
    今は趣味なんかに費やす時間がないんだと思ってます。
    時間ができたら自然と欲求がでてくるかなあと。
    でも、なんか新しいことをしたり、仕事と育児以外の何かをしたいですよね。
    自己啓発とか?
    海外旅行のために英会話力を少し上げようかなと最近思いはじめました。
    でも常にやってないと英語力もすぐ下がるんですよね。
    お布団が恋しい季節になりましたね。一分一秒でも布団に入っていたいダメ人間です。

• 寝る前は

長時間のネットは控えたほうがいいですよ。
    目が疲れるし見てるだけで頭も疲れるのです。ストレスの発散にはなっていないと思いますよ。

そのかわり早く就寝して疲れをとり、早起きしてネットを見るなり、読書するなりの時間をとったほうがいいと思いますよ。

• 私もそうだった。

私もそうでした。でも「もう二度とこない可愛い時期!」とただ必死だったと思います。お友達との集まりも、趣味も、テレビもなく、ひたすら子供を育てて子供と向き合うことに必死でした。当時の日記を振り返ってみると「頑張ってたな。」と熱い気持ちになります。

今10歳です。4歳頃からぼちぼちはじめだした習い事も芽がちょっとずつ出てきて自主性も出てきて随分楽になり、帰宅してからもお手伝いを頼めたりして・・ゆとりができました。

小学校にあがってちょっとしたら随分と楽になりますよ。それまでの辛抱です。(とはいってもまた受験だのなんだので慌ただしくなるのですが。)小さな可愛い時期は二度と戻ってきません。一瞬一瞬を愛おしんでご夫婦で大事に過ごしてください。

ママが元気でハッピーなのが一番です。ママは贅沢していっぱい自分を甘やかしてあげてくださいね!

• すごい倦怠感ですね

やりたいことを見つけて、それをきちんとあるいは一生懸命にやってみる生活にしたらどうですか?
    自分の身の回りにあるもの、どれにも不満足で充実感がないみたいで、「輝いている自分」ではありませんね。
    困りましたねえ。

• わかります。

私もトピさんと同じように思う事がよくあります。フルタイムの正社員、小学生の子が2人。2人ともサッカーとバスケットボールをやっているので土日は試合がほとんどで遠征もあります。ヨガとマッサージが好きですが、その時間もなかなかとれないのが現実です。疲れているので昔は好んで観た難しいテーマの映画もあまり観ることもなくなりました。本を読む事も少なくなりました。そんな訳でつまらない人間になってきたと思ってしまいます。でも、子供達はとってもかわいいし、15分の散歩をし、紅葉を楽しむとか、コーヒーショップに一人でいって、そのひとときを楽しむとか、小さな幸せを感謝するようにしています。

家事では手をぬけるところは、抜くようにしています。乾燥機と食器洗い機は便利です。洗濯ものをたたむのは子供達の仕事です。私としては、仕事をやめる気はないし、がんばりましょうね。

• わかります〜

私は、最低限の家事すらできなくなってしまい、土日は一日中食事もとらず、入浴もせず、寝続けました。朝起きても、また眠くなってしまうのです。でも平日が来るとまた普通に仕事に出かけます。
     正月、夫が仕事の日、学校も保育園もやっておらず、母の私は寝てばかり・・・私がおきたのは夕方5〜6時ころだったかな?寝ていながらも子供のことが気になったのか、おきなきゃ、やばい!!と頑張っておきました。
     小2の娘:「おかあさん、よくねむれた〜? お昼はねぇ、コンビニでおにいちゃんとラーメン買ってきて妹と3人で食べたんだよ!おいしかったぁ」
     ・・・ああ、私がしなくても、ちゃんとこの子たちはできるんだ・・・とうれしい半面、子供をほったらかして寝ていた自分が情けなくて・・・でも、おきるのが本当につらかった。何もしたくないし、何も考えたくなかった。ほかのサイトで「あなたの症状は、うつではないか」と指摘されましたが、あれから1年経ち、仕事にも慣れ、今は症状は出ません。ちょうどそのころ、同期が自殺したという話を聞きました。でも、私はわかる気がしました。主さん、どうか体調をくずされませんように・・・!

• できることから始めます

レスありがとうございました。一人一人のお返事を見ながら色々考えてみていますが、自分でも驚いたのが、自分の投稿がこうして公の場に出て第三者の目で読んでみてとても情けなく思えた事。「色々出来る分けないよ、疲れているし、頑張っているよ、これで良いよね?」っていう気持ちに毎日甘えていてそんな自分が好きになくて困っているという変な相談ですよね。輝けなくても良いんです。自分が、納得行けるような生活が送れれば良いんです、きっと。そんんな訳で少しずつ無理の無い程度で生産的な事を始めてみました。久しぶりに本屋に立ち寄り本を買ってみました。それからずっとやりたかったパソコン上の写真でアルバムを作りました。友達家族を家に招いてホームパーティする企画を立てて誘ってみました。日曜日は半日家の事全くしないで子供とどっぷりあそんでみたり。(いつも家事をしながら適当に相手をしていたので)どなたかがおっしゃっていたように、つまらない自分から脱出するためでなく自分が楽しめるようにほんの少し心構えを変えて行動していくだけでも心は少し満たされて来た気がします。

• わかりますわかります

すっごいわかります
    家に帰っても、ニュースは見れず、
    アンパンマン、ディズニー、ジブリのDVDの繰り返し、
    子供と一緒に寝てしまうから、ドラマも見れない・・
    昔、ランチタイムに話してたたわいもない話もできない・・
    子供の話なら盛り上がれそうだけど、会社ではなかなかその話もできない・・
    私もそんな感じです

• ホームパーティに大賛成です。

当方45歳WM、子供は9歳、主人は出張の多い仕事です。

ホームパーティはすごくいいと思います!
    40になったころにつかれたさんと同様に、ふと、こんなんじゃだめだ!と思った時期がありました。私も週末はなるべく子供のために家にいるようにしていました。そうしたら、友人が「だったら、人を家に招待すればよい」とアドバイスをくれ、さらに香港人の友人が「風水的に人の出入りが多い家には幸が舞い込んでくる」と教えてくれました。そんなに友人がいるわけではない、と言ったら、家に来る人は、修理工やデリバリーでもいいそうです(笑)
    そこで、デリバリーから挑戦(笑)海外在住でデリバリーの種類が豊富なので、毎週一回はデリバリーの食事という習慣を作り、いまだに楽しんでいます。
    子供の友人や私の友人を招待することを増やしたところ、明らかに自分の気持ちが上向きになりましたよ。
    この前のBBQ楽しかった、今度はうちに家族で来てね、ということも増えました。

同じブロックに住むご近所さんとも親しくなり、気軽にお茶を飲みに来てくれることもあります。

小さなことでも新しいことに日々挑戦!ですね。