• ホーム
  • ひと
  • 貸したものを催促するまで返してくれない

貸したものを催促するまで返してくれない

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ピープー

35歳主婦です。

義姉とは2世帯で、下の階に私たち夫婦と子供3人、2階には義母、義姉、姪(15歳)が住んでいます。
2年前に義姉が離婚して、義母と住むようになりました。1階と2階は完全に別れており、外からじゃないと出入りできなくなっています。

姪はよく物を借りに来るのですが、物を貸してもこちらから催促しないと返ってこないのです。

たとえば、うちの子のゲームソフトで遊びたいと言うので「明日返してね」と言って貸したところ、次の日は返ってきませんでした。1週間待っても返ってこなかったので、姪に言ったらすぐ返ってきました。

私の母がうちに遊びに来たとき、洋服を私と姪に1着づつ買ってきてくれました(同じサイズ)。
主人が姪に「どっちか1着選んで」と言って2着渡したのですが、これも1週間経っても1着返ってきませんでした。姪に言うと「どちらもいらない」と言って2着とも返されました。
これ以外にも、ミキサー、ラケット、手芸用品など貸しましたが、一度も姪から返しにきたことはありません。

姪はとてもおとなしい子で、私や主人が話しかけても1言2言しか返事しないです。

もう姪に物を貸したくないのですが、今度姪が物を借りにきたら、○日までに返す、自分から返しにくるようにと私が何か言っても大丈夫でしょうか?

主人に一度言ったのですが、「姪はシャイだし、言えば返してくれるんだから」というだけです。

さすがに「あなたは物を返しにこないから貸したくない」と姪に言うのはダメですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌ですね

物を返さない人は嫌ですね。でも身内だと、絶対貸さないのもちょっと…。
    私なら、「貸すことは全然構わないけど、ちゃんと自分から返してほしい。こっちから催促するのも嫌なもんなんだよ」と言います。ストレス溜める方が嫌ですよ。

• ハッキリ言いましょう

なんでダラダラ貸したままほったらかしなんでしょうか?

身内と言えども、けじめ1つつけない生活態度、習慣がつくと、なし崩しに貸して貰った物は自分の物となり、だらしない状態になりますよ。

ハッキリ言って返して貰う、又貸してと言って来たら、写メ撮っていついつまでに返してとハッキリ言って、メールでも連絡、ついでに旦那さんの携帯アドレスにも送りましょう。

余りにトピ主宅の物を借りたまま、返却すらしない状況が続くなら、証拠のメールと旦那さん使って返して貰う事、子どものおもちゃ1つ、他人に頼る事のだらしなさを指摘してあげましょう。

トピ主さんも親なら、お子さんに発破かけて、自分の持ち物の管理と対応出来る様に躾て下さい。

だらしない相手は、ハッキリ証拠挙げて返却して貰う、同じ状況続くなら、今後の貸し借りは止めるとキッパリ言わない限り、治りません。相手の気持ち1つに頼る状況ではないです!

• う〜ん・・・

トピ主が「今から使うところだから、明日借りに来て」と言ったら、
    明日、借りに来るのでしょうか?その姪は。
    一度、試して欲しいです。

ちゃんと、言われた日に借りに来たなら、
    どうして言われた日に返さないのか、ますます謎ですね。

「あなたは物を返しにこないから貸したくない」は言わないほうがいいでしょうね。
    義姉のしつけの悪さを指摘することと同じですから・・・。

• 義姉は知っているのかな

物を借りるときはハッキリ言うのに、返す時は何も言ってこないことを、おとなしいからだとかシャイだからと片付けるべきではないと思います。

人から借りたものは約束の期限までに返すのが社会のルールです。
    それができないのは明らかに義姉の躾に問題があります。
    義姉が知らないとすれば姪の将来にも悪影響を及ぼしますよ。

すぐにでも教えてあげるべきです。

• 言ってよし

私姪っ子ちゃんに似ていたかも。

大人しくて、言えばやるんですよね。
    だから周囲の大人はあまりきついこと言わないんです。
    そうすると、しょせん人生経験のない子供だから「言われるまで返さなくてもいいもの」って思っちゃうんです。
    この時点で悪意はありません。
    多分悪意を持って何かするほどの覇気もないお子さんではありませんか?

次に何か貸してって言われたらにっこり笑って(怖い顔しちゃだめよ)
    「いつも言うまで返してくれないよね。これは○日までに必ず返してね。できないならもう貸さないよ」
    って言う。

そして期限を過ぎたらすぐ返してもらう。その時
    「期限までに返してくれないなら貸さないって言ったよね。次はもう貸さないよ。」
    って言っちゃう。

大人しい子なら多分次をあきらめると思うし、あきらめずに貸してと言って来たら
    「前にも言ったけど期限までに返せないから貸さないよ」
    ときっぱり断って良いと思う。

あくまで言葉はきつく、表情は笑顔で。
    怖い顔していうとコワイおばさんにされちゃうから。
    自分ならこれであきらめたと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 躾なので

「あなたは物を返しにこないから貸したくない」ということをトピ主さんの意思としていうのはNGですが、
    「あなたは物を返しにこないから貸したくない、と思われたら友情も信頼も失う。あなたのためなので貸し借りのルールはちゃんと守る習慣をつけようね」は、姪っ子さんのためにも必要では?

本当はお義姉さまに躾けていただきたいところなんですけどねぇ。

• いいと思いますよ。

○○日に自分で返しにくるなら貸してあげる、返しにくるのが面倒なら貸せない。

それでいいのでは?
    当たり前の教育です。

返すのが面倒なら、返して貰うのはもっと面倒です。
    貸す側が手間暇かけてまで貸したいなら別ですが、そうでないなら貸さなくてもいいでしょう。

後一度、「自分で○○日までに返しにくること」と約束して貸してあげてはどうですか?
    反故にされたら次からは「前に約束したのに返しにこなかったからもう貸せない」でいいと思います。

ご主人のものはご主人がいいなら本人が貸して本人が返してもらいに行けばよいでしょう。
    トピ主さんのものはトピ主さんの自由です。

• 言えば返してくれるんですよね?

ならいいんじゃないですか?
    返しに来るのを待たずに、明日と言ったなら明日返ってこなければ明日の時点で言えばいいのに。
    いつでもすぐ返せる距離なので後でと思ってて忘れちゃうんじゃないですか?
    玄関も別だし、面倒くさいのかも。

お洋服はいくら同じサイズでも15歳が着る服と35歳が着る服とは違います。
    選んでっていわれても選べないですよ。
    シャイ?ならその場でどちらもいらないとは言いづらいでしょうし。

• 貸し出しノートを作る

昔の図書館みたいに
    貸し出しノートを作り、返却予定日、実際に返した日を書いてもらうのが良いと思います。

実母は、借りたものを返さないと

まだ返してもらってないから
    貸せない
    と私に言うので、母には必ず 親子といえど 貸し借りはきちんとしてました、

返してもらわないと
    催促する側がなぜか気に病むことになりがちですよね。
    一度催促しないで、
    まだ返してもらってないから
    貸せない
    と言えたらいいですけどね

• 貸さない

貸して
    と言われたら、
    貸せない
    とだけいう。

そのままひっこむのならそれでおしまい

なんで?
    とつっこまれたら
    返してくれないから
    と相手から理由を聞くような形に持っていけば?

• 借りに来るのを待つよりも

義母と義姉に疑問をぶつけてみれば?

》物を貸してもこちらから催促しない

けど、何故?って。
    貸すのはいいんだけど、あげるわけじゃないから、用が終わったら返してほしいんだけど。
    その反応によるなー。
    申し訳なく思ってくれれば、さりげなく注意してくれて、同じことは繰り返されないのかもしれないし。
    トピ主が直接言うより効き目あるかも。
    で、様子を見て改まらなかったら、直接言うことにしたら?

• 相手に期待するから疲れるのです

自分の中で線引きしましょう

貸しを続けるなら
      鬱陶しがられても期限翌日に返却を求める
    選ばせる時は
      先に選んで残った方を「これいらない?」と渡す

相手の自主性に任せ不誠実な対応にイライラするなら元からシャットアウトする

社会では約束を守るという事は信頼関係上大切なことです
    身近な相手にそういうことが出来ない事が良くないのです
    自身を持ちましょう

• レスします

貸さない。

線引きができてないんですよ。私も似たような事たくさんありました。
    姪御さんが悪いのではなく、義姉さんと義母でしょう。教育です。

それに、主さんのものは弟のもの。つまり自分のものくらいに考えているんです。嫁にきた主さんの気持ちは理解できません。

もう貸さない。どんな理由をつけてでも。

• 貸さない

姪子さんは「おとなしい子」ではなく、ものの貸し借りのあり方や常識を親から教えてもらわずに育った我がままな子に見受けられます。

そういう相手には物の貸し借りは厳禁です。あげる、のならいいのですが…

この場に及んで「どう言ったら…」とまだ貸すことを考えている主さんの気持ちが分かりません。

• 私なら言う

ハッキリ言えばいいじゃないですか。
    私なら
    「約束しても自分からは返さないから、もう貸さない。」
    と言い切ります。
    そして本当に貸しません。
    ケチと言われようとも、義母や義姉に何か言われようとも貸しません。
    というか何か言われたらしめたもの!
    「義姉さん、義母さん、姪にちゃんと教えなきゃ。社会にでたら本人が困るわよ〜。だらしない女の子なんて迷惑に思われるわよ(笑)」
    くらい言います。

• 身内にしか躾けられない

叔母であるトピさんだからこそ、きちんと説明しなければいけないと思います。

なぜ貸した方が請求しないと返してもらえないのか。 毎回借りっぱなし、かつ、お詫びもなしという状況は、相手にとってとても失礼で信用を失う行為である事をきちんと説明しておかなければなりません。

おとなしい、だから許されるし、許さなければならないというのはおかしいです。 それなら、初めから借りてはいけないのです。

友人関係、社会との関係で問題だと思ったら、本人が直すか直さないかは関係なく、きちんと伝えるべきだと思います。 

• 私なら言いますね

貸してくれと言われたら
    「○日までに必ず返してに持ってきてくれるならいいよ」
    返してくれなかったら、
    「約束を守ってもらえないなら、もう何も貸せないからね」
    それでもまた言ってきたら、
    「約束を守ってくれなかったから貸せないわ。約束は大切なのよ」

自分から返しに来れないシャイで大人しい子なら、貸してくれとも言えないはずです。
    単なる礼儀知らずだと思います。
    そのあたり、
    「将来、彼女のためにならないと思うから心を鬼にして頑張ってみたわ」
    とご主人にはニッコリ笑って説明しておきましょう。

でも2世帯で住んでいて関係を少しでも悪くしたくないなら我慢するしかないです。

• 私なら貸さない

私ならもう貸しません。

「あなたに物を貸すとこちらが催促するまで返ってこないから、
     もう貸さないよ。」

と言います。

姪だとかシャイとかおとなしいとか、何の関係があるんですか?
    そんなの、人から借りた物をきちんと返さないことのエクスキューズになりませんよ。

貸し借りは貸し手側の意志によるものでしょ?
    貸したくない気持ちがあるのなら貸しませんよ、私は。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。全て読ませて頂きました。

皆様のアドバイス通り、○日までに返してね。できないならもう貸さない」と一度言ってみることにします。

姪は私たち夫婦の前では本当におとなしいし、無口で、あまり笑うこともありません。

去年私が出産したときは、姪が赤ちゃんを見たいといってよく一人で来ていたのですが、ある日子供たちを迎えに行くときに来たので断ったところ、それ以来赤ちゃんを見に来なくなりました。

私が物を貸すのをやめると、もしかしたら泣いてしまうかな?と思って、物を貸していました。期限までに物を返さないのは悪いことですが、私が言うことじゃないかな と思って言わなかったというのもあります。

ちなみに義母も義姉も物を借りてることは知っているとは思います。
    でも私たちから借りているのを知っているので、たぶん何も言わないのかもしれないです。

• 別にダメでもないけど・・・

>さすがに「あなたは物を返しにこないから貸したくない」と姪に言うのはダメですよね?

それはそれで、ありだとは思います。

まあ、私なら、借りにきたときに「貸したくない」と伝えるのではなく、
    次貸すときにも「○○までに返して」と念押しして、期日に返してこなかったタイミングで、
    「もう貸さない」と宣言しますね。

そして、その日以降、貸すのも返してもらうのも、義母ないし義姉経由にします。

義母も義姉も自発的に返しにこない人だとすると・・・処置なしかも。

• 姪っ子なんだから躾けてあげましょうよ!

マドレーヌさんと同じですが、<躾するのだ!>と大上段に構えずー

義姉がそういう事に無頓着で、ピープーさんは違うわけですから、「ピープー叔母ちゃんからモノを借りたら、催促されない前に返さなければいけないのだ!」と、姪に教え込めばいいだけの話だと思います。

他の方もいってますが、貸出ノートをつくるのも良いアイデアですね。15歳なのですから、「図書館で本を借りたら催促されない前に返却するでしょう?同じ事よ。」と教えてあげましょう。

• 姪が一人っ子なら

人とシェアすることを知らない、困る人がいるということがわからないだけなのかもしれません。

兄弟がいたり、社交的で同年代のお友達が多い一人っ子なら、物の貸し借りに関わるあれこれは、必ず通る道だと思うのですが、姪さんは、経験する機会がないまま大きくなってしまったのかも。

トピ主さんが、姪ごさんに、彼女の大事にしているものを借りてみたらどうでしょうか。そして、催促されるまで、返さない。

あとは、持ち出さずに、トピ主家(世帯)だけで使うようにさせる、それ以外のものは貸さないとか。

• 遅れたらお礼をつけてもらう

プリン一個とか。

返すから、プリンでストレスにはならないかも。
    うちのいとこは大人で働いてるのに2年くらい返さなかった、返す時も怒ってるし。別のいとこは借りてないと言うだけでなく、私が彼女の物を取ろうとしてるとまで言いましたよ。両方とも夫の親戚で、夫も貸す現場にいたので知ってるけど。