• ホーム
  • 子供
  • エルゴのママさん、どんなコート着てますか?

エルゴのママさん、どんなコート着てますか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

sayumi

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
エルゴユーザーになって間もない主婦です。

エルゴは分厚い肩ベルトがあり、それのおかげで長時間の抱っこも
快適ですが、これから冬になりどんなコートを着ようか迷っています。

エルゴで出かけるのは上の子の幼稚園送迎時(朝ベビーカー、午後エルゴ)と電車でのお出かけ時です。
毎日使っています。
関西地方で気候はどちらかというと温暖です。

ふかふかの厚手のコートをエルゴの上から着ると、ガンダムのように
肩がジャッキーーーン!となりませんか?

コートを着てからエルゴを装着するとすっきりしますが、そうなると冬用の厚いコートは着づらそうだし、腰ベルトでしわが寄るのも気になります。

ポンチョやダッカー付きのママコートみたいなものがよいのでしょうか?
これなら子供も一緒に包めて暖かそうではありますね。
肩のガンダムが気になりますが。

娘は間もなく1歳になるため、来年の冬はもうエルゴでは出かけない気がします。
そうなるとママコートを買うのももったいない気がして・・・。
ダッカーを外せばずっと使えるとは思いますが、それでも作りが大きめなので、肩や身ごろがだぶつきませんか?

いずれにしても、素材は、汚れても気にならない家で洗えるようなものにしようと思います。

先輩ママさん方、どんな風にエルゴで防寒していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エルゴつかってました

妊娠中お腹が大きくなってきたので買ったポンチョをエルゴの上から着てます。
    前にボタンがあるタイプなので下まで全部とめる事は出来ませんが、
    エルゴごと包めるので赤ちゃんも暖かです(多分)

あとは冬仕様のちょっと厚めのロングカーディガン。
    ベルト部分はカーディガン下、ショルダー部分はカーディガンの上につけてます。
    わきの部分のカーディガンの布がちょっとクシャッとなるけど
    そんなに気にならないし、ベルトを下につけるのでウエストにシワがよりません。

ポンチョは薄手のと厚手のを使ってましたが、厚手のはオンワードのちょっとお高いやつですが、薄手のはguで1200円ぐらいので洗濯機で洗えるから重宝しました。

• 分かります

エルゴユーザーの私も2歳の娘が赤ちゃんの頃、コートで悩みましたー!

いろいろ悩んだ結果、まずコートなしで腰ベルト装着→コートを着る→赤ちゃんをエルゴへ→肩ベルトはコートの上。
    腰にシワはよらないし、肩もスッキリ。これで落ち着きました。前は開けっぱなしですが赤ちゃんと密着してるので意外とあたたかいです。
    真冬でもマフラーで首をしっかり防寒すれば寒さはしのげましたよ。

使っていたコートの生地は、いわゆるダッフルコートのような素材です。

• 昨シーズン

12月で2歳になる娘がいます。神奈川在住です。デブです。
    去年の冬はエルゴを装着した上から,
    ○厚手のストールピンで留めてずれ防止
     娘が寒くないように少し気を使いました。
    ○妊娠中も着ていたニットのコート(伸びる)を着た。
     ボタンも下〜真ん中留められました。
     何かに映った自分の姿をみて,引きました(笑)
    ○無印のママコート
     ニットのコート姿が余りにも・・・だったので購入(キルティング生地)。
     前抱っこ専用品。
     前にダッカーがついていて,そこはチャックで脱着します。
     ダッカー無しの時は,ボタンで着られるタイプでした。
     デブだからか,一人で着ても別に大きさは感じませんでした。
     今年の冬も着る予定。
    ○妊娠中に着ていた,ユニクロのメンズの軽いダウンをガンダム承知で。
     チャックは上まで上がりませんでした。

だんだん見た目がどう,とかあきらめました。
    無印のコートは買って良かったかなと思います。定価一万円弱。
    結構皆さんベビーにジャンプスーツみたいなのを着せて,エルゴを装着してママは前開けて上着を羽織ってたりも多かったなーと思います。
    参考になれば。

• 普通のダウン

去年、ガンダムを回避すべく試行錯誤しました(笑)

結果、腰ベルトはダウン下、肩ベルトはダウン上、に落ち着きました。

見た目で言うなら、これが一番スッキリかな。

シワは仕方ないですね。
    ママコートではなく、安価なダウンを買ってみては。

でも私は結局、ママコート買いました。

いずれ二人目を…と思ってて。

確かにシルエットは膨らみますが、軽さと暖かさは抜群でした。

子供の上着がいらないので。

• 降ろす時に面倒ですが

エルゴ装着して、その上から厚手のダウンやパーカーを、前を開けて着てました。
    ロングのダウンなら赤ちゃんの足も暖められるし。すごく寒い日は、クリップのついてる膝掛けのようなものをダウンやコートの襟にパチッとつけて赤ちゃんを寒さから守ってました。
    赤ちゃんを降ろす時は、いちいちコート脱いでからだから面倒に思いますが、デパートやレストランに入ったり電車に乗った時に、暑くなったら、抱っこしたまま簡単に脱いだり着たり出来るから、逆に便利でしたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます!

トピ主です。
    パソコンの調子が悪くアクセスできずにおりました。
    お礼が遅れまして申し訳ありません。

レスを下さった皆様、ありがとうございました!
    体験談、とても参考になりました。

肩やウエストをすっきりさせるには、やはり肩ベルトは服の上に、腰ベルトは服の下に、の方法が良さそうですね。
    さっそくこの着方、活用させていただいています。

もっと寒くなれば、ガンダム承知でエルゴの上からポンチョかママコート、も致し方ないかもしれません。
    子供も一緒にすっぽりくるむと暖かいですし、ままはんさんのおっしゃるように子供の上着がいらないのは気軽ですし。
    ちょっとそこまで、の時に便利そうです。

ゆいゆいさんご利用の、クリップのついている膝掛けもいいですね。
    ベビーカーの時も使えそうですし、これはぜひ探して買いたいと思います。

エルゴで抱っこしていると、親子ともに胴体は暖かいんですが、手足が寒くて・・・。
    アームウォーマーを使い始めたら手放せなくなりました。

皆様本当にありがとうございました。

• ピッタリ!

赤ちゃんのいる友達が使ってたのですが、
    マフカというメーカーのラップコートが衝撃的でした。
    バスタオルみたいに体に巻いて着る服です。
    友達いわく、すごく便利らしいです。

• エルゴ装着してからコート着る

私は断然、コートの下にエルゴです。

コートが摩擦で傷みそうなので。

それに、電車の中とか暑くなってコートを脱ぎたくなることもありますよね。
    コートの上にエルゴだと汗だくでも脱げませんがエルゴを付けてからコートを着るといつでもコートの着脱可能です。

• 踊る走査線の青島コート

みたいなざっくりしたコートだと見た目ガンダムになりませんでした。フォーマル系の服装だと合わないですが、カジュアル系だと見た目は違和感なしでした。