• ホーム
  • 子供
  • 新婚で、子供か生活のどちらを優先すべきか・・

新婚で、子供か生活のどちらを優先すべきか・・

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しぇりー

私は今年28歳になります。今年籍をいれ、来年春前に結婚式をします。夫の職場近くに今年中に引っ越しをするため仕事を退職致しました。
この結婚を機に相手も事情があり転職をしました。
夫の給料は正直新入社員時の給与に下がりました。

そこで私もやはり働き始めないとと思っていますが、もう20代後半ですし子供も考え出します。収入を引っ越してすぐに優先し働き始めるか、結婚式の準備などが落ち着いてから仕事を始めるか(結婚式準備が働きながらは結構大変と聞いたのと、新しい環境に慣れてからのほうがいいかと思い・・)すぐにもし授かることができれば迷惑をかけてしまうのかな、などいろいろ迷っています。

まずはアルバイトも考えますが、ずっと出来る仕事をしたいと考えている為、やはり
新婚の場合は採用が難しいのでは?とも感じます。
皆様のご経験などを聞くことができればと思います。
よろしくお願い致します。

※ちなみに仕事は希望は接客をしていきたいと感じ病院や接骨院名などの
歯科の医療事務や資格を考え介護事務など挑戦してみたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 33歳新婚は就活全滅でした〜

こんにちわ!
    わたしの経験から言いますと、結婚した時は正社員でしたが(当時33歳)、事業縮小で退社せざるを得なくなり、ハローワークに通いながら正社員希望で就活したんですが・・・必ず聞かれるのがやはり新婚なもので、子作り計画のことはどう考えているのか、ということでした。

わたしは年齢が33歳だったもので、やはり子作りは考えていたため、正直に話しました。でも「もし入社できたら、すぐに子作りすることは考えておらず、1年はしっかり働いてから計画します。妊娠しても辞める気はありません。産休・育休を取得してしっかり復帰します」と伝えたのですが、やはりどこもダメでした。資格職などだとまた違ってくるとは思いますが。

トピ主さんはまだ28歳なので、もし社員でしっかり働きたいということであれば、「子作りはまだ考えていないです」など、子供はまだ作りませんよ、ということをお伝えしたほうが就活はスムーズかと。

私は結局、短期派遣で働きながら子作りし、現在妊娠6ヶ月ですが、正社員で入社して、1年も経たずに妊娠したらそれこそ大迷惑だったと思うので、子作り先決で派遣にしてよかったと思っています。

• 前職の経験を活かした仕事が無難

医療事務も介護事務も経験者でないと就業は難しいです。
    資格なんて名前だけ。なくても出来るし経験で一人前になる仕事。

• そりゃ〜

仕事でしょ。
    ご主人の給料が新入社員並になって、子供が生まれたら家族三人養っていけるの?
    結婚式の準備なんて毎日あるもんでもないし、
    皆仕事しながらやってますけど?
    あなた、甘いわよ。
    仕事か子供かって、
    そもそも悩めるような状況じゃないでしょ。

• レスします。                    

今までは何のお仕事をされていたんでしょう?

病院などの受付は人気のお仕事です。
    医療事務の資格があっても未経験・20代後半で正社員としての就職は難しいと思います。
    今までやってきた仕事ではダメな理由があるのでしょうか?

それと失礼ですが、トピ主さんの文章はとても読みづらいです。
    事務系ですと、文章力や、誤字脱字をしない注意力も必要です。
    トピ主さんのことを全て知っているわけではないので、検討違いかもしれませんが、
    接客業がやりたいのであれば、販売職も視野に入れられてはどうでしょうか。

でもまずは、結婚後、仕事と子どもどちらを優先したいのかを決めるべきだと思います。
    仕事がしたいなら、今すぐ転職、数年後に出産するのがベストでしょうし、
    子どもを優先するなら、今は就職しないで、出産後の30代からパートや派遣で仕事を探せばいいでしょう。
    どちらにもメリットデメリットはあります。

ちなみに、私は結婚準備はフルタイムで働きながらこなし、結婚後に正社員を目指して転職。
    30代の今、子どもはいませんが、悩んだ末に自分で決めたので後悔はありません。

• 子どもが先じゃない?

トピ主さんが20代前半なら仕事を勧めますが、
    もう三十路も見えてくる頃ですので出産を勧めます。

私は別の医療系資格所有ですが、
    新婚早々の転職活動は5ヶ所受けて全部落ちました。
    私自身の魅力が乏しかったのもあると思いますが、
    「何年も働いてきた人が育休や時短を取るならともかく、
     一年やその程度の人に取られて現場の人は心地よく思えない。
     育休や時短は合計で最低4年はあるから」
    と先方にはっきり言われましたよ。
    作る気ないって言って、採用されたら即作っちゃう人もいるし。
    そういうリスク管理も先方はしていると思います。

あと、はじめに年齢のことを言ったのは、
    就職活動に1年、その後最低1年は作らないとして、
    そうなると31歳から出産へ向けて動くということですよね。
    子どもはすぐ出来るとは限りませんので、
    不妊治療も視野に入れる可能性も見えます。
    不妊治療で一番効果的なのは「年齢を1歳若返らせること」だそうですので
    (なので早めに始めるに越したことは無いのですね)
    一生出産しなくてもいいと覚悟できないのであれば、
    30歳直前なら出産をお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご返信ありがとうございます

やはり、新婚時代というのは就職は簡単ではないのですね。
    確かに自分も前職時代、面接時代採用したいけれど、新婚の方はもしかしたらすぐ辞めるかことになってしまうかもしれない・・ということを考えていました。

そう考えると派遣という働き方はあっているのかもしれませんね。
    派遣はまだ調べていませんでしたので調べてみようと思います。ありがとうございます。

また、前職の仕事を活かすことも視野にいれてみます。
    (拘束時間が長く、ずっと働ける職場ではなかったので違う職種をと考えていましたが、仕事内容自体で活かせるところがあるかもしれないと気付けました)

• 生活なくして子供なし

生活が安定してないのに子作りは厳しいですよ。

若い方が就職に有利ですし、今すぐ就活してはいかがですか?

ただし二十代後半だと前職を生かした職でも専門職でないかぎり正社員はなかなか難しいです。
    しかも新婚となればなおのことです。

ハローワークや派遣会社に登録して、相談されてみては?

• 彼の収入で何とか2人で生活できるなら子作り

年齢的に子作りが最優先かなと思います。
    結婚式は慌ててやる必要ないし(最近はマタニティー婚なんてのもあるくらいだし)仕事はすぐ見つかればいいですが、私もトピ主さんくらいの年齢の時に結婚の予定がないにも関わらずなかなか決まらなくて苦労したし(未経験の職種だったのもあり)、そう考えると年齢的に猶予のない子作りが最優先かなと。
    ただ彼の収入で当面2人だけの生活が成り立つことが前提です。
    今の彼の収入で生活が無理なら働く必要あるでしょうが新婚となると子供ができて産休育休取ることをどうしても先方は考えるので厳しいでしょうね。