• ホーム
  • 話題
  • どうしてそんなに引っ越しを手伝いたがる?

どうしてそんなに引っ越しを手伝いたがる?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご飴

夫の転勤で、間もなく引っ越しをします。

現在は私の実家寄りに住んでますが(車で一時間半)、今度は夫の実家に近く(車で一時間)になります。

そのせいか、荷出しに私の親、荷受けに夫の親が手伝いをしたいと言ってくれてます。

…しかし、引っ越しの準備なんて自分でやった方が早いんです。
荷造り中に「これはどうすればいいの?」「これはどこ?」そんなやりとりを何度もするくらいなら、全て自分でやった方が楽です。

夫の実家には「荷ほどきは一ヶ月くらいかけてゆっくりやります。落ち着いたら遊びに来て下さい」と言うと分かって任せてもらえました。
私の実家は、何度説明して断っても「引っ越し準備は進んでるのか」「手伝いに行く」と聞きません。

引っ越し当日も来たそうにしてて、そもそも朝8時半〜荷出しして、お昼には新幹線に乗りたいので、親としゃべりながらたらたら作業する余裕なんてありません。

先日、とうとう「来る方が迷惑だから来ないで!」と言ってしまいました…

どうして親って引っ越しを手伝いたがるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験からでしょうね

自分たちが助かったから子供にも助けたいという思いからかしら。

事前の荷づくりとかは自分たちでできるので却下。

当日、親としゃべりながらちんたらはしませんよ。(いや、出来ない)

ただ、信用できる身内がいると助かる場面も。
    貴重品などバッグをぶら下げて業者に指示するわけにも行かず、場を離れる時に「みててね」も言えます。

荷を出した後の掃除などを手伝ってもらうと助かりますよ。
    掃除などしていたら新幹線の予定時刻が迫っていると時間が足りなくなることも。
    また、電気や水道を止めるのはぎりぎりでしょうし、賃貸なら不動産屋さんがチェックに来るのは荷を出した掃除も済ませた後。
    誰かが残らなければならないことも。
    予定時間に不動産屋さんが遅れてくることもあるので。
    私の引っ越しでは、事故渋滞で不動産屋さんが遅れた時もあり焦りました。

義実家の荷受けですが、引っ越し業者より早く新居に着けるなら二人でも大丈夫。

義実家は近い所に越して来るのに知らぬ顔も出来ないです。
    「お手伝いしましょうか?」と申し出るのが人情でもあり、社交辞令の一つでもあります。

• それは・・・

あなたの親が子離れしていなくて、子供の迷惑より自分の気が済むように動きたい性格の人だからじゃないんですか?

• 係わり合いを持ちたいだけでしょう…

そういう意味でトピ主さんは親に寂しい思いをさせてるのでしょうね。

手伝いを不要と思う気持ちは理解できますので
    全て引越し社がやってくれるからとでも適当に言い繕って
    新居が落ち着いたら呼んであげたらどうですか?

ま、今まで近かったから余計寂しいんでしょう。
    もうちょっと気遣ってあげればよいと思います。

• 引っ越しの経験が少ないとか?

転勤などの経験が無いか少ないのではないでしょうか。

うちも転勤族なのですが、義母が手伝いたがって困ります。
    しかし、非力な義母でして何が出来るかと聞きますと「お皿を包むとか・・」そんなもん私が1時間ほどでやりますよ(笑)。いや、1時間もかからないか。

業者に任せた方が早いし確実 ということがわかっていないのでしょう。
    手伝って欲しいことですが、大量に出たゴミをクリーンセンターに運ぶこと位ですね。
    これは時間もかかるので助かります。

• とってもわかります

転勤族の我が家、義実家がそんな感じです
    引越し費用は会社から出ますし運送会社任せで手伝いは要らないのに
    毎回遠くからもやって来ます
    いらないよって言ってもやって来ます

自分で来て自分で帰ってくれるのならいいのですが
    駅まで迎えに行き帰りはまた駅まで送る
    お昼は自分達だけなら何でもいいのに手伝いに来てくれてるので
    その点も考えなければいけません
    せめてお昼位用意して来いよって思います

しかも実際来てくれても何の役にも立っておらず
    ただ見ているだけです
    自己満足なんでしょうね

でも善意だと思うのでひどい事は言えず相手に任せています
    お互い苦労しますね
    お察しいたします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうは言っても

そうは言っても、親ってそういうもんじゃ無いですか?

今までの人生、それで実際に助かる事してくれた事もあるし、関与しないけど何もしてくれない育児放棄ではそれはそれで問題だっただろうし。

親というか、自分以外の対人関係って大概そんなものでしょ。
    いい事ばかりでもないし、悪い事もあるでしょ。
    距離感近ければ特に。

穏便に当たり障り無くというならネットのような顔も知らない人と根拠無く支えあうのが一番適当かも。
    まあ、実際に困った時に役に立つかは分からない関係ですが。

• 手伝わせてあげたら?

義実家は今までより近くなって、これからは会える機会も増えるだろうけど、
    実家からは遠くなってしまうんでしょ?
    どの程度離れるのか知らないけど、こちらは逆に会える機会は減るよね。
    今までもそんなに行き来してなかったとしても、
    距離って大きいんだよ?
    いざとなったら車走らせて駆け付けられる距離でなくなるって、ご両親にとってかなり寂しい事だと思う。
    今度はいつ会えるのかなって寂しい思いされてるんだよ。
    荷造りは前日までにだいたい済ませておいたら邪魔になることもないでしょ。
    元気に笑顔で行って来まーす!って、
    見送りに来てもらうつもりで呼んであげたら?

• 親に心配かけてないですか

親にそのような事を言うのは、あなたが子供だからですね。
    親御さんもちょっと子離れできていないようですが。
    ちょっと遠くへ行ってしまう娘に 寂しい思いをされているとは思えませんか?
    また 普段から、親御さんが安心できるような生活や態度だったでしょうか。
    ご実家の親御さんにも 「落ち着いたら遊びに来て。夫婦ふたりで引越しは頑張ります。」と言ってあげましょうよ。

• そりゃ元気な証拠

70歳の実母は頼んだって来ないタイプです(笑)だってそんな作業嫌いだし、疲れるし、娘でも私とは折り合いが悪いし。
    親御さん,離れてしまうのが寂しくて、いつまでも娘だから世話やきたいんでしょう。義家も近くに来て嬉しいし、新居も見たいし、やっぱり息子家族だから世話焼きたいんですよね…
    今時は引っ越し屋さんがなんでもするから手は要らないよ、ありがとうって言えばオッケー

• どうして一くくりに・・・

>どうして親って・・・
    って、ウチの親は手伝いたいと言って来たことはないですけど

トピ主さんのご両親はお引越しされたことはあるんでしょうか?
    経験がないから、引越しはただ荷物を詰めればいいと思ってるんじゃないですか?

• 保険が下りない

引越し業者以外の人が、引越しを手伝うと、事故が起きた時に保険がおりません。

うちは、そう言って家族の手伝いを断りました。

• 昔は・・・

私が引越ししたのは20年ほど前なのですが、
    周囲が「手伝う手伝う」とうるさく言ってくるのでキョトンでした。

その頃は引越しは引越しやさんに頼むのが普通だったのですが、
    それより以前は知り合いがトラックを出して、
    親戚縁者総出で荷物を運ぶものだったらしいです。

女たちは小物を詰めて、食事の用意をして、掃除してと
    まるでお祭り騒ぎ。

たぶんその頃の付き合いの名残で「手伝う」と言っているのだと思う。
    「今はぜんぶ引越しやさんがやるから手伝いは要らない」でいいんですよ。

• 離れるから寂しい側と、近づいて嬉しい側は違う

気持ちが全く違うと思うので、比べても仕方ないと思います。
    そろそろ、親の寂しい気持ちを思いやる年頃ではないかと思うのですが
    如何ですか?
    引っ越しの時には余裕がないのなら、その前に、気持ちのフォローはしてあげて欲しいな
    親は寂しいとは言えないでしょう

• トピ主です

皆さんレスをありがとうございます。

トピタイトルに「親」と書きましたが、今回は私の親が問題になってます。

私の父は転勤族ではありませんが、転職をしたりで家族では何度も引っ越しをしています。母はその経験から言っているのだと思います。

私も「今は段ボールも用意してくれる」「お皿を新聞紙でくるむ必要もない」「衣装ケースはそのまま運べる」と業者が全てやってくれることを何度も説明しているのですが、しつこく連絡してきます。

子供の転園手配を含め、ライフラインの手配も全て完了しています。

寂しいという気持ちもあるのでしょうが…引っ越し当日に来られても正直困ります。不動産業者の立ち会いの後は、すぐに新居に向かいたいのです。(新幹線はまだ取ってません)

• 幸せ自慢できるからもありえる

新しいご近所に
    「これうちに子なんです」
    今までの知り合いに
    「引越ししましてね。手伝いにいってきたんです。」

「お幸せですねー」って言ってもらいたいのです。

そんなに悪いことでもないです。
    もう少し優しく断ってあげてね!

• うちの場合

うちの場合、姑が嫁が何を持っているのか(箪笥、着物など)見たかったからだという事が、後で義姉が口を滑らせたのでわかりました(義姉も来ました。近くないのに・・・)。
    舅・姑の出身地は嫁入り道具の披露をする風習のある所。私の実家は都内でしかも夫の転勤先に引っ越しましたので、私の嫁入り道具を見る機会がなかったのをずっと気にしてたみたいです。ま、こういう事もあるということで。

• あと20年くらいしたらわかるよ。

邪魔だから来るな!と言ってもいいよ。
    あなたの自由だから。

でもさ、あと20年くらいしたら確実に後悔するだろうね、今の自分を。

大学生くらいの発想に思えるよ。

• それも親孝行でしょう

冷たいですね。私だったら一人のほうが早いとわかっていても、喜んで手伝ってもらいます。引越しをしたら家が遠くなるから手伝いという名目で会いたいのかな、と気持ちを汲んであげる余裕もないんですか?

引越し当日が迷惑だったら、前日にきてもらって掃除を手伝ってもらえばいいでしょう?
    私も先日引越しをしたばかりですが、両親が掃除道具一式と工具を持って手伝いにきてくれました。高齢なので「あー疲れた」と言っていましたが、とても嬉しそうでした。いくつになっても子どもに頼りにされたら親は嬉しいものだと思いますよ。

この先何十年も一緒にいられるわけではないんですから。

• もうちょっと優しい言い方できない?

そんなキツイ言葉で突っぱねてはご両親がかわいそうです。
    やはり娘ですから、いつまでも子供のように世話を焼きたいんでしょう。
    何か手伝えることがあれば負担を軽くしてあげたい。
    好意から言って下さってるのに。
    まあ、しつこく言われてイライラする気持ちもわかりますけどね。

みなさん言われてるように「今は業者が梱包も全部やってくれるから大丈夫。落ち着いたら遊びに来て」でいいんじゃないかな。
    それでもやって来たら私なら業者さんへの差し入れの買い出しだけお願いするかな。

• えぇっ!お願いすればいいのに!

転勤族です。
    毎回、私の母に手伝いに来てもらっています。

荷詰めや荷運びは頼みませんが、荷出しの後の掃除(家具や大型家電の裏など)をお願いしています。空っぽになった部屋の床も軽く拭いてもらいます。すっごく助かりますよ。
    荷出し後の不動産屋さんとの確認でもいつも「いやー、キレイに使ってもらって助かります」とほめられ、気持ちよく退去できます。

新居ではキッチンの荷ほどきを頼みます。荷詰め前の食器棚の状態を写真に撮ってあるので「これと同じように納めて」と言えば後は一人で黙々とやってくれます。
    引っ越し業者が帰る頃には、ちょっとしたお茶くらいは飲めるように食器も出ておりとっても助かります。

手伝いにも色々あるので、適材適所で手伝ってもらうといいですよ。
    掃除や片付けの苦手な父はお断りです。(笑)

• 我が子の為に

引っ越しに限らず何かしたい。してやりたいんですよ。習性だと思います

してやりたい気持ちも1つの欲なので、方向性を間違えると気持ちの押し売りになっちゃいますね
    そういった我が子の迷惑まで考えられるようになるには、それなりにお勉強が必要です

まだ子離れ一年生なのだと思います

親の気持ちを汲めとは言いません。が、邪険にするだけでは端から見て寂しいですよ

されても負担の少ない事を見つけて違う形で頼って差し上げて下さい

• 引っ越し事情を業者から説明して貰う。

pizzaさんのいう通りですよ。
    私の近所の老婦人も手伝うと言ってしつこかったですよ。
    何度言っても、当日引っ越し業者が作業しているにも関わらず、覗きに来ました。
    本当に迷惑なのですよ。別にこちらがおろおろして困っているわけでもないのに。
    うちの場合老婦人には、私と同世代の娘さんが、我が家を覗きこむのは失礼だから謝りなさいと言っていたそうです。
    引っ越し先に夫婦で遊びに来て下さるほどの付き合いがあったので、笑って終わりました。
    誰かほかの親族に説得して貰えませんか。
    時代は変わっているのです。
    皆さんのお手伝いの気持ちの分料金を支払い、業者さんにお任せしているのです。

• 昔と今の引越しは違うので

一昔前の引越しは、荷造りから箱の手配から、何から何まで自分達の手でしなければなりませんでした。
    まさに一族総出の大騒ぎ。
    私は父の転勤で3度ほど引越しを経験していますが、その度に引越し元と受け入れ先でそれぞれ父の同僚やらその奥様達やら知り合いやらが沢山来てくれていたのを思い出します。

それに対して、自分達の引越しの時。
    すべて引っ越し業者にお任せのプランを利用したら、これがもう、本当に雲泥の差。
    荷造りも荷解きも、お見事なぐらいあっという間に終ってしまって、手伝いに来た母も半分呆然。

なので、トピ主さんのご両親も、そういう感覚でモノを言っている可能性があるのでは?
    人は自分の経験からしか物事を計れないので、多少は仕方ないと思います。
    また、送り出す側は寂しいものです。
    当日の来訪を遠慮するのはともかく、あまり無碍にしないであげて欲しいと思います。
    気持ちは嬉しいけれど、というご両親の意向に感謝している事はお伝えになった方がいいでしょうね。

• 見送りたいんじゃないのかなぁ…

トピ主さんの今回の件に関して、読んだ感想は「手伝いに行く
    ついでに見送りたいんじゃないの?」です。

近くから引っ越して行ってしまうんでしょ?
    さみしいんだと思いますよ。
    作業を手伝う間一緒にいて、「元気でね」って、新幹線に乗る
    ところを見送りに行きたいんじゃないでしょうか?

にべもなく断っても、かわいそうな気がします。
    トピ主さんはドライなのか、親の気持ちは軽んじて想像しないタイプ?

• わかります

私、転勤族です。
    転勤が決まり両親に報告すると、夫親「手伝うよ」妻(私)親「あら〜〜〜〜」
    ま、それはいいとして(笑)

たぶん、何か役に立ちたいのでしょうね。
    「有事」ですからね。ここぞ!と。
    これは親御さんの性格で、子離れうんぬんではないと思いますが・・・・

>「来る方が迷惑!」
    実の親だから言えるんですよね〜♪夫親なら言えませんよ。
    もしおいでになったら、別に相手しなくてもいいんです。淡々と作業なさってください。意外と役立つ場面があるかも?

• してあげたいんですよ

今よりも離れてしまう淋しさもあるでしょうし、経験者として我が子の為にしてあげたいんでしょうね。
    イヤ、邪魔だから・・・というトピ主さんの主張も存分に分かりますけどね。
    またキツイ物言いになってしまうのも、相手が我が親だからこその甘えですよね(これは私自身がなかなか直せない所でもあります)。

何とか引越し前に時間を作って実家に行くか招いて、一緒に食事とか無理ですか?引越し後にも招いてもてなすとか。
    トピ主さんのご両親はトピ主さん(夫婦)と少しでも関わりたいんだと思います。

この間はキツイ口調になってゴメン。
    けど私も大人だしこの引越しは自分たちで出来るから見てて。
    お母さんたちの気持ちだけで十分!ありがとうね。

って早めに電話しちゃいませんか?

• 荷物搬出後の掃除

掃除用具一式持ってきてもらって、

荷物搬出後の掃除を手伝ってもらうといいと思います。

何か手伝ってあげたいという親心も満たされると思うし

完璧に掃除してから不動産屋チェックになると、敷金の戻りがかなり違います。

• うーん

転勤族で何度も引っ越ししていますが
    搬出搬入に関しては当の家族ですら
    場合によっては邪魔です。

うちは当日は主人と子供にはどこかに出掛けて貰って
    ほとんど私一人で対応していますよ〜

業者さんだって素人にウロウロされては迷惑です!
    (特に大型の家具家電を動かしている時など)

でも親御さんを邪険にするのは気が引けますよね…
    きっとお見送りがしたいのだと思うので
    近くで待機して貰っていてはどうでしょうか?

• お子さんを預けるのは?

昔の引っ越しの感覚と、子供の力になりたい、という親心、両方あるでしょうね。
    転勤族の私からみたら、使えるものはなんでも使ったほうがいい、と思いますよ。元気な親御さんがいらっしゃるならうらやましいです。うちは他界してますので。

お子さんがいらっしゃるようなので、預けるのはいかがですか。
    前日から、いやお子さんが大丈夫なら数日前からでも。
    食事は粗末になっていきますし(笑)家の中はくつろぐ体制じゃなくなってきますし、子供にかまってる余裕もないですから。

親御さんからしたら、孫と暮らせるし、子供の引っ越しの手伝いにもなるし(もちろん、作業がはかどって、助かってる、ありがとう〜とオーバーめに言う)ウィンウィンじゃないでしょうか。
    はっきりお断り!!!!と言い切るよりもいいと思います。

• 断り続けたらいいと思う

義両親ならともかく、自分の親なんだから嫌なら嫌でいいと思います。
    自分の親にそんなに気を使わなくても。
    さみしいと思っても子供の意見を尊重するのが、親の器の見せどころじゃないかな。

今の時代は違うのだと説明しても聞く耳もたない、子供の気持ちより親の気持ち優先。
    それだとどうしても子供から距離置かれちゃいますよね。

子供がズバズバ言える関係の方が、いつまでも親子仲良しで、親は尊敬されたり慕われていると思います。