お店のミスで婚約指輪を紛失された場合

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(トピ主2
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  • 法的に対処

    その宝石店は日頃から普通に「普通郵便」で商品を郵送しているのでしょうか?
    その感覚が信じられないです。
    安かろうが高かろうが、ジュエリーには個人の思いが強く込められることくらい、
    宝石を扱っている人間なら日頃から身近に感じられるだろうに。
    あり得ないくらい、いい加減なお店でしたね。

    素人考えでは指輪全額の弁償は当然のように感じますが、法的にはどうなのでしょうね。
    指輪には車や家のような「減価償却」などの概念はアリ?
    またどんなに思い入れが強いモノでも法的にはその「思い」は慰謝料としていくらの価値で判断されるのでしょう。

    …という考えが頭をよぎりました。
    宝石店の過失分も含めて、弁護士さんに相談してみたらいかがでしょう。
    一番手っとり早い気がします。

    大切な品物がこんなことになって悲しいですが、元気出してくださいね。

    ユーザーID:0292547197

  • 事を大きくすると恥をかく。

     慰謝料と言うけどその金額は誰が決めるのでしょうか。

     理屈で言えば郵便の職員が紛失したんだから郵便の人に請求するべきなハズです。(郵便社は責任は取りませんが)
     仮に書留だったとしても慰謝料など出しません。
     宅配業者がミスをしても慰謝料は出しません。

     こういうケースで過去に慰謝料を分捕ったと言う人は考え違い、それは『対策費』であってユスリたかりに支払うのと同等な物なのです。

     そもそも軽薄なお店を利用したのはトピ主さん。その程度の店を利用するその程度の人でアルと言うことをこのトピで宣伝しているような物。

     ものすご〜〜〜ぉいお金持ちさんのレスを読んでみたいと思います。(「その店信じられない」と言う人は当てはまるのかナ)

    ユーザーID:2078276090

  • 気持ちはわかるが

    慰謝料請求はやりすぎ・・・

    代金だけ受け取っておきなよ。

    ユーザーID:2997873795

  • 値上がり分は考慮・・・

    探すのであれば、普通郵便の場合も局等で確認できます。
    住所が正しかった場合、どちらかというと集荷側の本局ではなく、ご自宅側の局の方に
    あるケースが多いようです。いつ、どういう経路で出したかを確認して問い合わせてみて下さい。

    ダイヤリングってことは、少なくとも万単位ですよね?
    シルバーにガラス玉であればまだしも。普通郵便はあり得ません。お店の重大なミスです。

    見つからなかった場合の補償ですが。
    指輪の代金は、同等品を購入する価格+α位が最低ラインだと思います。
    貴金属はこの10年でかなり値上がりしているので、そこを考慮する必要があります。
    あと、新たな購入だと、時間も手間もかかりますから、あとは数万くらいは欲しいところ。

    婚約指輪だと、同じ形をオーダー作成して(かなり高くつく)と言われてもおかしくないですから。
    普通の店なら先方から提示があって、かなり多めに包むものなので、超良心的な要求だと思います。

    ユーザーID:8676550716

  • 普通郵便なんておかしいでしょ?

    元々見積りと指輪を普通郵便でもらう事になっていたんですか?
    そうじゃないかぎりありえないですよね。

    もし、郵便でもらうことに同意していたなら、それは郵便事故なので
    弁償してもらうしかないですよね。
    もし、同意してないなら慰謝料請求は当然です。
    でもそもそも指輪を普通郵便なんてありえなくないですか??

    実際は紛失してしまったのを郵便事故に見せかけてるとかって事は
    ないですか??

    普通郵便なら出した証拠すらないはずですもんね。

    ユーザーID:2288777123

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  • 悲しいけど

    戻らないなら仕方ない。慰謝料請求して気が晴れますか?
    晴れるならすればいい。でもすることで余計に気が晴れない可能性もある。

    私なら代金もらって同じ指輪を購入して刻印もタダでしてもらうかな。
    同じのがない、というならそこはちょっとゴネてオーダーメイドとかないのか
    何とかしてとねばるけど、ないなら最後はあきらめて好きな指輪を買います。

    こういうときは結果から考えるのも楽ですよ。
    最後はどうするのが一番すっきりするのかをまず考えて、そこに向かって
    動けばよいです。

    ユーザーID:9436932129

  • トピ主は購入店で見積もりをしてもらったのです。

    みなさま、文章を良く読んでください。
    トピ主は、知り合いの店があるけれど、まずは購入店で見積もりを依頼したのですよ。
    その購入店が普通郵便で大事な指輪を送る手配をしたのです。
    受領印や日付はどうなっていますかとの問いかけから分かるように、お店が普通郵便で
    指輪を贈ってくることに対して、トピ主さんが同意していたとはとても思えないじゃないですか。

    トピ主さんにも責任があるとおっしゃっている方々、内容を良く読んでからにしましょう。

    トピ主さんへ:
    思い出の詰まっている指輪を無くされてしまって、お気の毒です。
    でも、ご主人と一緒にまた他の指輪を選んで、これからの思い出で一杯にしていきましょう。

    ユーザーID:3623099234

  • その言い分、信用できる?

    大切な指輪ですよ。
    口頭で紛失しました、申し訳ないと言って現金のみで片づけようとしてる。
    そんな印象を受けました。

    郵便事故なら郵便局にも過失ありますよね。
    普通郵便とのことで責任は問えませんが、調査くらいはしてくれると思うので、私なら郵便局に調査を依頼します。
    いつ、どんな封筒で郵送したのか店に聞いて(できれば借りて)調べてもらいます。
    日が浅いなら携わった人が覚えてるかもしれないし。

    店側の言い分に間違いがないか確認した上で同額程度の指輪をもらいたいですね。

    ユーザーID:9247818134

  • 店側に重大な過失がある

    大事なものを預けた方が悪い。
    郵便事故なので店側だって被害者。
    という方がいますが、全く的外れです。

    まず、見積もりの為に指輪が必要といったのは店側で、当然、お客様からの預かり物として十分大事に扱われるべきです。
    そして、普通郵便で送ったことについて。そもそも貴金属を普通郵便で送ること自体が日本郵便の規則に違反しています。
    貴金属類は書留で送ることになっているはず。それを怠り、普通郵便で送っていること自体が店の重大な過失です。日本郵便の問題でもありません。

    以上の事から考えて、店側に重大な過失があった結果として紛失という事実が起こったことが明白です。
    店側に重大な過失がなく紛失しただけ(例えば、店に強盗が入って盗まれたとか、書留で送ったが紛失された)なら、商品の代金を保証してもらって納得するしかありませんが、重大な過失があったことが明白なので、プラス慰謝料を要求するのは、無茶な要求だとは思いません。

    ユーザーID:0015135551

  • 指輪の代金+菓子折り+真摯な謝罪

    仮に裁判になると、指輪の時価相当額+多少の慰謝料が認められるのではないでしょうか。

    そう考えると、店側は指輪の代金全額の支払いを申し出ているので、法律的に妥当な程度かそれ以上の損害賠償を申し出ていると思います。
    まあ、元々の指輪の代金額にもよりますが。

    物に対する想い入れというのは、損害賠償の場面では全くと言ってよいほど考慮されません。
    例えば、物損事故で、壊れた車に対する思い入れを熱く語っても全く無意味で、業者の査定通りに損害賠償が認定されます。

    今回は、婚約指輪であることを店側が知っていたということなので、仮に裁判になったとして多少の加算が見込めると思います。それでも、数千円〜3万円程度の加算でしょう。その代り、裁判になると指輪そのものの賠償は時価相当額になります。

    気持ちに対する賠償は、本来お金でするものではなく言動でするものです。気持ちに対する賠償を言いながらお金を請求するのは、品のある行為ではないと私は思っています。

    お気持ちはお察ししますが、指輪の代金+菓子折りと真摯な謝罪ぐらいで許してあげて欲しい所です。

    ユーザーID:8337566895

  • お金ではなく同等のものを

    婚約指輪を買われたのがどのくらい前なのか分かりませんが、
    購入した時の代金をもらっても、同じものは買えませんよね?
    金属の値段が高騰しているので。


    お店側にデザインが残っているなら
    同じものを作ってもらった方がいいと思います。


    無くなってしまったものを「返して!」という感情は分かりますが
    もう致し方ありません、
    お辛い気持ちはお察しします。
    なので、全く同じものを作ってもらいましょう。
    宝飾店なら、業者に依頼して作れるはずなので。

    ユーザーID:9907425009

  • ありえません

    高額品を普通郵便なんてありえません。

    最低な店ですね。

    ユーザーID:0086976467

  • 確認しなかった『あなたの落ち度』は?

    >「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」
    一般的には高価なものなら普通郵便では送らないでしょう
    でも、見積もりだけの場合、返送する送料はお店のサービスなのでしょうか?
    宅配便や書留だと普通よりも高くなりますが、見積もりだけの人にサービスしろと?

    預ける時点で返送についての確認はされなかったのですよね?
    あなたの落ち度は無視ですか?
    自分の落ち度には気づかない振りして、相手の落ち度で慰謝料を、と言うのは筋違いな気がします
    相手から同じことを言われて慰謝料払いますか?

    ユーザーID:9350508808

  • 結局お金で気がすむの?

    意味がわからん。。。

    お金もらってすむなら好きな金額を請求するのがよいのでは?

    私ならお金だろうがなんだろうが
    戻ってこないものにはかわらないので
    それならがめつく請求してやろうって気持ちには
    まったくなりませんが・・・

    それほど大事な指輪をなぜ近所の店ですまそうと思ったのか
    意味不明です

    普通は購入したお店に頼むものでは?

    ユーザーID:7823218119

  • 郵便事故が起きてないって何情報?

    そんなはずないですよ。

    私も出した葉書を紛失されたことがあります。
    友人の結婚式の出欠の葉書でした。
    締め切りすぎても私の葉書が届かないので友人が連絡してきました。

    たまたま別の友人達と、花嫁から頼まれてた余興の打ち合わせをした日に皆の目の前で投函したので、皆から説明してもらえましたが。

    それから1年後、何事も無かったように私の葉書は花嫁の所に届いたそうです。
    消印は投函の翌日になってました。



    大事な物を普通郵便で送るのは非常識だし、私は不安です。

    ユーザーID:3447177221

  • 定番の答えですが

    >慰謝料請求できるのかどうか

    これについては「できる」です。
    請求することはできます。

    ただ取れるかどうかは別問題です。

    相手の誠意に委ねたくないなら、
    いくらが妥当かわからないなら、
    専門家に相談したほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:7961310216

  • 慰謝料込みでの「弁償」の提案なのでは?

    >「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料

    店側が用意してくれるという代替品が、当時トピ主さんが購入したのと同程度の品なら、店側はすでに慰謝料として破格の金額を提示してくれていると思うのですが。

    はっきり言って、余程資産価値のある品でも無い限り、中古の宝飾品なんて二束三文です。(地金の価値のみで、小さな石なんて取引の対象にもなりません)

    慰謝料を請求するのはもちろんトピ主さんの自由ですが、今回のケースだと、法律に則って適正な慰謝料を算出した方が、保証してもらえる額は少なくなるんじゃないでしょうか。

    また、慰謝料の請求にしろ少額訴訟にしろ、匿名で起こす事は出来ません。
    トピ主さんがやった事と名前が、後々まで事実としてしっかり残ります。


    私がトピ主さんの立場なら、店側の謝罪と大替品の提示を受け入れて、今回の件は今後の教訓にします。

    ユーザーID:6183121652

  • 普通郵便で送るなんてあり得ない

    お店の管理が行き届いてなさすぎ、主さんの過失は全くありません。
    書類だってメール便で追跡出来るように用心する昨今ですよ?
    それを普通郵便って… 呆

    慰謝料、の前に、その宝石店は百貨店に入っていますか?
    百貨店には顧客相談室がありますので、そこに相談すると、
    店だけの対応ではなく、百貨店として対応してもらえます。
    百貨店は信用第一ですので、ある程度は誠意ある対応をしてもらえると思います。
    (百貨店社員してました)

    また、宝石店がそれなりの会社であれば、
    本社に相談(クレームですが)を入れるのも一案です。

    店だけの対応ですと、
    店長判断で事を小さくしようと握りつぶす可能性もあり、
    主さんの心情に沿う対応はしてもらえないかもしれません。

    慰謝料の請求が通るかは分かりませんが、
    やはり誠意ある謝罪と対応は求めるべきだと思います。
    数ある事故処理をしてきた中で、こういっては何ですが、
    『言った者勝ち』は実際にあると思います。

    がんばってください!

    ユーザーID:9450401228

  • ありえない

    線引きが難しいところではありますが、
    大切なジュエリーを郵送ってとこがまず信じられません。

    たとえそれが宅配便であっても、紛失したら購入代金しか帰ってきませんよね。
    だからこそ、明らかに大切なモノとわかるもの、弁償はできないものは
    直接渡しが基本であると思うんですよ。

    ジュエリーだから高価だから、ではなく、新品だったら代わりは用意出来る。
    預かった大切なモノは、持ち主の許可なく誰かの手に渡すべきではないでしょう。

    まずそこらへんの説明がどうだったかが気になります。
    見積もり後はどうすると説明を受けていたのか。

    補償のない郵送方法を選んだのだから、代金を補償するのは郵便局ではなくお店です。
    それは当然の事です。

    私は慰謝料も当然と考えますが、請求できるか、金額は、それは弁護士の腕次第ですし
    費用も心労もかかるので、あまりおすすめ出来るモノではないです。

    旦那さんや家族を味方をつけて、もう一度話し合いをもうけてはどうでしょうか?
    慰謝料は難しいかもしれませんが、対応次第ではすこし心が晴れるかもしれません。

    ユーザーID:8733218450

  • 慰謝料請求してもいいのでは?

    さらに詳細な顛末書を要求し、うやむやにはしないぞ!という姿勢を示しては?

    ユーザーID:2196077578

  • 重大な過失さんの言うとおりです。

    貴金属を送る際には書留で送らなければなりません。その場合,紛失されれば500万円を上限に保証されます。

    貴金属店で発送方法を知らなかったもしくは守っていないというのは,重大な過失で慰謝料の請求も出来ると思います。

    私も郵便事故の証明書って貰ったことありますが,郵便局は実際出したかどうかも確認してない(出来ようもない)だろうなと思います。

    郵便局って発送側がかなり気をつけないと問題のあるときもあるので(局によってレベルが違う?)預かりものの返却は宅配便との使い分けをしているくらい気をつけていますよ。

    ユーザーID:5365780391

  • うちの家業もかつて貴金属店でしたが

    う〜ん、ひどいですね・・・。
    うちは、基本的に持ち込みのみだったのですが、遠方の職人さんに出すときに、
    新品なら(サイズ直しとかね)書留に保険付けて送っていましたが、お客様の一点物は母が自分で持っていっていました。
    無くしたら、本当に取り返しがつきませんので。
    フルオーダーで同じデザインのものを作りなおしてもらってはいかがですか?
    うちなら、最低ラインとしてそうしますが。
    それにしてもそんな店があるとは、信じられませんね。

    ユーザーID:9475417196

  • 善良なる管理者の注意?

    この場合,「善良なる管理者の注意義務」違反にはならないでしょうか?

    法律詳しくないんですけど…

    慰謝料の請求対象になりうる事案だと私は思います。

    ユーザーID:6791030325

  • 普通郵便は、ありえないでしょう。

    大切な指輪を紛失されて、トピ主さん災難でしたね。



    どう考えても、客から預かったダイヤの指輪を普通郵便で送った店側が、異様です。
    (だって、貴金属を普通郵便で送らないでしょう、お商売やっていない人であっても。まして、お商売していて、客から預かった指輪ですよ。)




    少し調べてみたら、何か出てくるかもしれないですね。そのお店、怪しすぎます。



    慰謝料もらったって痛いものは痛いのですが、相手から「申し訳なかった」の気持ちを形にしてもらったのが、「慰謝料」。
    この場合、慰謝料の支払い義務が生じるケースかどうかは分かりませんが、慰謝料の要求は浅ましいことではないと思います。

    ユーザーID:8739451089

  • 郵便局はスゴイのよ!

    いつ、何処から投函したか、郵便局に聞けば調べてくれます。

    テレビで見たのですが、郵便物は本局に集められ、読み取り機械に入れて日本全国に振り分けます。
    その時、郵便物にはどこの郵便局で振り分けたのかわるように印字されるそうです。
    大切な指輪です。
    是非、調べてみてください。

    ユーザーID:1517733536

  • すみません。読み間違えていました

    失礼しました。前回「指輪の代金を弁償」を「指輪(同等の品)を弁償」と読み間違えておりました。

    ただ。減価償却の事を考えると、購入時の代金で弁償していただけるのだとしたら、やはり御の字ではと思います。
    いくら金の価格が高くなったとはいえ、リングに使用されている量ではたかが知れてますし、ファッションリングの価格はデザイン料が主な物も多いので、損害賠償を要求したら、やはり逆に安くなるのではないかと…。

    店との間に交渉の余地があるなら、別の指輪(現品)で弁償してもらってはいかがですか?

    デザインが分かるなら、型から作り直すという事も可能ですが…。さすがに、店側が全額負担はしてくれないと思います。(以前イヤリングを片方無くして、残った方のデザインを元に作り直してもらった事がありますが、新たに一組買った方が安かったです)

    ユーザーID:6183121652

  • 専門家に相談した方が良い

    私が友達なら同じく、何それ!ヒドいわね!代金だけじゃ気が済まないわ!と慰めますが…。
    ホントに請求したら、ああ…どうしよう…余計な事を言ってしまった…と後悔します。

    ホントに請求なさるなら、専門家に相談して正式な手順を踏んだ方が良いです。
    くれぐれも、素人だけで乗り込んではダメですよ。

    今一度、ダイレクトメールと間違って捨てたり、どこかに紛れ込んでいないか、家族の皆さんに確認してみてね。

    ユーザーID:9909124327

  • 普通郵便は定形?定形外?

    定形外だと見つかる確率が上がるそうです。

    郵便局には事故郵便物の保管場所があるそうです。

    行き場の無い郵便物を一定期間保管しその後は開封して内容から身元がわれればお返しするそうです。


    不思議なのですが、、、指輪のケースは持参しなかったのですか?

    普通は修理に出す時はケースに入れて持って行きませんか?

    指輪のケースだと定形外か宅配業者になりますよね?

    それとも何かのついでに立ち寄り指輪のみ置いてきたのでしょうか?

    私も購入店の近くに行ったついでにクリーニングを依頼して指輪だけ置いてきましたが、指輪を入れる巾着袋(お店のロゴ入り)に入れられた上にお店の袋に入れられ宅配便で届きました。

    しかも発送前に電話で確認されましたよ。(住所などを再確認され本日○○で発送しますと言われました)

    普通郵便で送るなんて結婚指輪を扱う業者として最低だと思いますよ。

    手紙を送るような感じで封筒に指輪を入れて送ったのでしょうか?

    何だか業者(担当した人)が怪しくないですか?

    確実に業者のミスだと思います。

    購入店なのだから同じデザインが出来ないわけがないんだから作ってあげるのが誠意です

    ユーザーID:7473611842

  • 指輪を贈った

    ご主人の気持ちもやはり考えた方が良いのでは?

    ここで慰謝料云々で意見を聞き、相手側に求めるのは
    ご主人としても心に傷を残す気がするんですけどね…
    トピ主さんに対する目も変わりそう。

    なので、全てご主人にお任せする方がいいですよ。
    ご主人も返金を受けて、さすがに同じ店で買わないと思うけど
    改めて、指輪を買ってくれると思いますよ?
    それか、また二人で選びに行こうとするでしょう。

    トピ主さんの指輪に対する想いは分かる。
    けど、もっと大事な事があるよね?って事だと思います。

    ユーザーID:0521359780

  • たとえ書留であったとしても

    郵便事故が起きた場合はその指輪の値段しか保証されません。
    書留なら無事に届いたかもしれないけれど、「書留でも指輪の値段」
    と割り切りが必要。
    もともとはそのお店が悪いんですけれど。

    他の方もレスされているように預けたときに返却方法について何もお店と話さなかったのでしょうか?
    取りに行くとか、送りますから、など話すのでは?
    見積もり=お金が発生しない(儲けがない)状況でお店が指輪を送るなら普通有料だろうと考えるのでは?
    自分の店に発注するかどうかも解らない客に書留で送るなんてあり得ないです。
    取りに来て下さいと言わずに普通郵便で送った店も変ですが、そんなに大切な指輪の返却方法も確認しないトピ主さんもどうかと思います。

    ユーザーID:0555578781

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