お店のミスで婚約指輪を紛失された場合

レス94
(トピ主2
お気に入り563

恋愛・結婚・離婚

はち

レス

レス数94

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします

    指輪はいくらくらいのものですか?

    なかには、弁護士に間に入ってもらって・・・とか、弁護士を雇って戦うなどというレスがありますが、受けてくれる弁護士がいるのか疑問です。

    たとえば100万円の指輪だとして、+慰謝料5万円(こんなにもらえないと思うけど)で着手金・成功報酬あわせて50万円を弁護士に支払う覚悟がありますか?
    指輪の代金+慰謝料で前記金額の10%を報酬だとすると10万5千円です。
    10万円くらいの報酬だと、面倒だから受けない先生も多いですよ。

    ちなみに、夫の事務所では、法律相談にはのりますが絶対に受任はしません。

    そういったことも考慮して、冷静に判断して下さいね。

    ユーザーID:7304023783

  • 何故郵送になったのですか?

    ご主人がプレゼントしてくれた大切な指輪の修理見積もり依頼をし、何故郵送での返却になったのですか?ご自身で取りに行かなかった理由は?
    紛失したことで慰謝料の請求を考えるほどの指輪なのに、なぜ他人任せにしてしまったのですか?

    ユーザーID:7304023783

  • 米太郎さんのレスがすごくしっくり来ます

    客からの預かりものを紛失したとなると店の評判も落ちるし慰謝料的な責任も問われかねない、ならば郵送中の事故にしてしまえ、と。

    そうだとしてもそうじゃなくて本当に普通郵便で送ってたとしても誠意の無い店です。店側にいらぬ気を利かせてあげたりする必要は無いと思います。
    法律相談なのかその他なんらかの制裁になるのかわからないですけど、すとっと腑に落ちる落とし前のつけかたが思い浮かびますように。

    ユーザーID:0005841817

  • ありえない

    宝飾品を卸の会社や販売店で働いて職人もやりましたが普通郵便で送るなんて有り得ないです。
    私がした受け渡しの方法を書きます。
    1 お預かり品の預り証の製作、控えはお客様にお渡し。
    2 修理品の見積もりと修理上がり日をお客様に連絡。(この時点で返却しません)
    3 OKならそのまま修理、NOなら来店で引き取りか着払いで簡易書留か宅配便で返却。
    4 修理上がり日以降に来店して支払いして受け取り。
    かな?遠方のお客さんなら4を修理代を入金確認後自宅に簡易書留か宅配便で送ってます。
    店の対応は同業者から見ればとても変だし理にかななってない、慰謝料の件は請求してもいいと思います、思い出を粗末に扱われたことは確かだし後味悪いなと思うならしないこと。
     蛇足ですがお買いになられたものがオリジナルの一点物ならともかくよっぽど古い物でない限り同じものあるはずなんですけど廃盤か製作会社が廃業したか倒産でもしない限りですけどね。
    最後ですが災難に会われましたね、また素敵な思い出を手に出来るといいですね。

    ユーザーID:3139887580

  • 弁護士に相談すべきだと思う

    >>一番お聞きしたかったのは「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料請求できるのかどうかです。

    要するに法律的になにかアクションを起こせるかどうかですよね。

    お近くの弁護士会に電話して弁護士を紹介してもらうとか、お住まいの自治体が開いている無料法律相談などを利用してはどうですか?

    ユーザーID:6774492407

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です 2

    こんなにもたくさんのレスをいただけるとは思ってもおりませんでしたので、びっくりしています。

    ひとつひとつ大切に読ませていただいております。本当にありがとうございます。

    冷静になって読み返すと、いくつか補足や説明が足りないと感じる部分がありましたので、お詫びして補足をと思っていたのですが、急に寒くなったからか子供が体調を崩してしまい、パソコンに向かう時間が取れておりません。

    取り急ぎお礼のみで失礼します。

    ユーザーID:5253281741

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • お気の毒です

    何かの記念の品物は、実際の価格とは違う価値が付加しています。

    普通の婚約指輪に比べて安かった?
    いえいえ、、一軒店を構えて宝飾店として商売しているお店の対応ではないと思います。
    その店の従業員には自分達の仕事にたいするプライドはないのでしょうか。
    扱ってる品物は貴金属。文房具や雑貨とはわけが違います。
    なぜ生きるのに必要のない石や金属にお金を払うのか。
    なぜ自分たちの扱っているもので商売できるのか。
    そこに思いが至ることがあれば、値段でははかれない心が伴っていることに気が付くのに。
    他人様の人生の節目に関わってるのです。残念な人たちの残念なお店です。
    せっかくのお品物なのに、はちさんには悲しい思いをされてお気の毒です。

    お店が指輪を普通郵便で送るのはあり得ません。
    まして自店舗(ここ重要)で婚約指輪として刻印を施し販売したものです。
    それなりの誠意を見せたくなるのがプライドのあるお店。
    まぁプライドがないから一連になる。

    はちさん、お金が欲しいんじゃないんですよね。
    わかります、はちさんがどうしてこだわるのか。
    預けた指輪が郵便で届く。
    事故がなくても対応にビックリです。

    ユーザーID:4679126070

  • 慰謝料請求するべきです。

    慰謝料請求するべきです。

    指輪を普通郵便で送るなんて


    奇麗事なんかいらないですよ。

    こうゆう事を平気でする店。
    大して反省もしてないですよその店はきっと。

    ユーザーID:7960168052

  • 信じられない!

    アクセサリーの販売会社で働いているものです!
    アクセサリーをしかもお客様からお預かりしたもの普通郵便で送るなんてありえません。
    修理希望のお客様にも紛失はもちろん傷などがつかないよう普通郵便はご遠慮くださいと伝えてあります。

    慰謝料は請求できると思います。
    修理してずっと使っていたいと思うジュエリーの価値を分からないお店がおかしいです。お店の態度がおかしい。

    トピ主様はお優しい性格なのかもしれませんが、諦めてはいけないと思います。お辛いとは思いますが、頑張ってください。

    ユーザーID:3776447043

  • 指輪は指輪、じゃないですよ

    >お店からしてみれば思い入れがあろうとなかろうと
    >指輪は指輪というのも冷静になってみると
    >そうだなとも思えてきました。

    違います、これは「指輪は指輪」ではなく
    「お客様の物はお客様の物」です。
    お金に換算できるものではありません。
    これがビーズの指輪だろうが世界最大のダイヤだろうが
    「お店で取り扱いのあり、弁償できる商品でないもの」なら
    お店にとっての価値は同じです。

    ユーザーID:2609872983

  • なんだか涙が出ました。酷い過失だと思います。

    私も、結婚指輪も婚約指輪もなしでしばらく過ごし、子どもが出来てから、夫に安価ながら小さなダイヤ付きのリングをプレゼントしてもらいました。とても気に入って大切にしています。

    自分が失くしたならともかく、他人ましてやジュエリーのプロ。呆れるを通り越しますね。ひとごとながら、涙が出ました。許せない。


    あまりにも杜撰。
    事前に、郵送しましょうか、それとも取りににご来店されますか?くらいのメールか電話の一本あっても良い話じゃないですか。それもなく、いきなり「普通で送ったけど、どう?」って。素人ですか?
    店員が失くしちゃった、弁償させて下さい、のほうがまだ分かるような気がします。郵便局に罪をなすりつけようとしているような気がします。

    商品代金に加え、慰謝料はぜひ請求して下さい。

    ユーザーID:6856226199

  • 請求はできるかと思いますが

     よく、この手の話で弁護士がどうとか、裁判がどうとかいう人がいますが、それは裁判の対応をしたことがない人が言っているだけで、実際その手間と費用は結構かかります。まずは自分が強く言って請求して、それでもらちがあかなければ弁護士を入れることになるでしょう。
     申し訳ないですが、慰謝料というのは弁護士を入れる程高額なものではありませんが。

     「慰謝料 ブーケ 紛失」で似た例が出てきますが、もちろんこの額が確実に取れるわけではありません。

    ユーザーID:9731704690

  • 主さんの落ち度?

    何も送料負担を要求してませんが。見積だけに送料負担が無理なら、予め見積だけなら、お店に取りに来るとか、送料はお客様負担になるとか、説明しておけばよいだけです。儲けにならないからと言って、他人の商品をいい加減にあつかってよい理由になりません。

    ユーザーID:5284424922

  • 慰謝料請求は出来ますが・・・

    大切にしていた指輪を紛失され、精神的苦痛を強いられた事に対しての
    慰謝料ということになりますよ。慰謝料と云うのは、そういうものですよ。

    店側もすぐに慰謝料請求に快くOKするとは思えませんし、店とのやりとりを
    長引かせて不快感を募らせるのが、代金の分の金額だけを受け取って、又
    違う指輪を購入するか。
    どちらがトピ主さんにとっては気持ちよく済ます事ができるのが、それ次第かと
    思いますよ。

    それにしても、お客様からの預かり物を普通郵便で送るというのは、あまりにも
    お粗末な対応ですね。

    ユーザーID:5130998193

  • 私もなくされました

    私も宅配業者にブライダルブーケをなくされました
    私にとってはお金に変えられない大事な物ですが、業者にとっては普通の事故扱いでその態度にすごく傷つきました。
    なので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でも慰謝料なんて請求したら、口の悪い人に後になってガメツイとか陰口言われて余計傷つく結果になりますよ
    周りの人は勝手ですから。
    それに慰謝料なんて、貰えたとしてもほんの僅かです 
    せっかくの大事な指輪なのだからこれ以上不愉快な思い出を作らない方がいいのではないですか

    ユーザーID:9567910724

  • お気持ちわかります、お金が欲しいのではないのですよね?

    でも、例え慰謝料を請求した結果お金をもらったとしても、トピ主さんの気持ちは収まりませんよ。
    だってあくまで返してほしいのは指輪であって、お金ではないのですから。
    その指輪に対する思い入れは、金額にできるものではないでしょう。
    だから憤懣やるかたないですが、慰謝料請求は心の中にとどめてください。

    トピ主さんの婚約指輪は、市場価値的には中古品なのですから、購入当時の指輪相当額を弁償するのは、お店側からできる精いっぱいの誠意でしょう。
    これ以上の対応(慰謝料)を請求したら、今度はトピ主さんがクレーマー扱いされてしまいますよ。

    弁償のお金を受け取るだけで気持ちがおさまらないのならば、
    同じデザインのものを同じ刻印付で用意してもらうという妥協はダメですか?
    または、全く新しい、弁償金と同額程度の代替品を、その購入店でダンナさんと一緒に選ぶというのは。

    そこらへんが気持ちの落としどころですね…

    それにしても非常識なお店ですね。
    いくらだったか分かりませんが、
    貴金属を普通郵便ってありえません。

    ユーザーID:6442715908

  • 諦めてはだめ!!

    その前に、執念を燃やして探しましょうよ!

    冷静に辿って、徹底的に調べましょうよ!

    出てきたら何もかももうどうでもいいでしょう?

    代金もいらないっておっしゃった優しいトピ主さんなんだから、
    指輪を探す事に全力投球しましょうよ!

    諦めてはだめですよ。
    人間の執念で物って不思議と出てきますから。

    ユーザーID:7960168052

  • 店の過失は明らか。

    現金と同じ扱いだった記憶があります。

    一度、郵便局(最寄りの一番大きな局)に問い合わせしてみよう。

    あとは、何名かレスを下さってると思いますが
    役所の消費生活センターで相談しましょう。

    →無料の弁護士相談に繋げて下さるかも。
    (消費生活センター、弁護士会、法テラス)


    世の中にある物は、一つとして同じものはありません。
    だけど、物に込めた思いはどんなことがあっても消えませんよ。

    これから先、うーんと長い将来が待っています。
    あの時はショックだったなって、笑って話せる日は来ます。
    後悔しないよう、出来ることをやりつくしましょう。

    応援してますよ!

    ユーザーID:6041797089

  • 話の筋がちがう

    指輪が無くなった事は勿論悲しいことですが、ここで一番やりきれないのは誠意のない送り方で無くされて誠意のない対応をされ、大切な記念や思い出を店に踏みにじられたということでしょう。
    浮生さんのおっしゃることは誰のせいでもないとか相手が誠意を精一杯見せても尚諦めきれない場合の話でしょう。ズレ過ぎてませんか。

    ユーザーID:3747749697

  • 郵便事故、ウソじゃないかな

    本当は店員さんがなくしてしまった。
    店の過失になるとやっかいだし、郵便事故ってことにしちゃえばいいや…
    そんな安直な責任逃れが真相じゃないですかね。

    貴金属商売をやってれば、
    普通郵便で送ってはいけないことくらい知っているはず。
    その店員が無知だったってことにして、
    何とか店側だけの責任にしたくないっていう、オーナーの指示かも。
    今の御時世、こんな決定的なミスの噂が広まったらお終いですからね。

    どのお客さんにも普通郵便で送付しているかどうかは、
    第三者にちゃんと調べてもらえばすぐにわかること。
    若い女性のお客なんて頭下げれば何とか丸め込めると、なめられているのでは?

    真相はどうあれ、私だったら弁護士雇って戦います。
    例え現物が戻って来なくても、こんな人為ミス、絶対に許しません。
    泣き寝入りだけは、絶対に嫌ですね。

    ユーザーID:6679703065

  • 念書を取って示談扱いで弁済金をもらう

    私なら、念書
    (普通郵便で送るなど、明らかに店の落ち度により指輪を紛失した旨と
     その弁済として代金を返却しますと明記してサインをもらう)
    を取って、弁済金を受け取って終了にします。

    どうやっても現物は戻ってこないのなら、
    責任の所在を明確化することで、とりあえず溜飲を下げます。

    慰謝料は……がんばれば取れるかもしれませんが、この事案では
    労力や時間に見合うものが得られるとは思えないのでパスしますね。

    ユーザーID:2869116041

  • 常識のない店員の居る店

    と戦っても無駄。

    さらに常識のない対応をされるかも。
    また 郵送するかも。
    宅配で来ても、梱包なしで、ケースがつぶれたりとかね。

    私なら お金を返してもらい、
    (私が店主なら、お詫び分金額プラスしますが、なくても要求はしません)
    他の店で指輪をさがします。

    だって、中学生でもしませんよ。
    指輪を普通郵便で送るなんてこと。

    ユーザーID:0621330031

  • その婚約指輪が担っていたこと

    我々が順調な人生を送っていくことを願っても、現実は中々自分の思い通りにならないものです。

    当初は、結納・婚約指輪は無いという思いで結婚したのでしょうが、状況が変わって結婚後にそれを買い求めることになったのは自然なことです。人の思いは何だかかんだと言いながらも、こうして移ろい変わっていくものなのでしょうね。

    我々は、例え大切なモノであっても、それがある時には大切なモノだとは判っているのでしょうが、それが失った時には、実はそれがもっと大切なモノであった、ということに気づくのが常です。

    大切なモノという視点で見れば、今のあなたにとって一番大切なモノはその指輪ではないでしょう。

    あなたにとって一番大切な存在は、あなたが出会えた人ではないでしょうか。「その人を失わないように大切にしなさい」ということが、失った婚約指輪から教えられるのではないでしょうか。

    婚約指輪の役割は、あなたと、あなたが出会えた人との「絆」をより強固に結びつけるものだったはずです。あなたとご主人の「絆」が確認できれば、その婚約指輪はそのための役割を果たし終えたように思うのであります。大切な存在を見失わないで下さいね。

    ユーザーID:1630081759

  • 普通郵便扱いって

    自体が、有り得ないなぁ。
    見積書だけなら分かりますが。

    しかも、もう廃盤な商品なのでしょう。
    対応に疑問が残ります。
    お店の信用問題ですよね。

    まぁ、無料の弁護士さんにでも
    一度相談してみれば?

    クレーマーというには、ちょっと違う気するし。

    ユーザーID:2955815966

  • 普通郵便はありえない

    代金だけで済ませようとするのはもっとおかしいです。
    慰謝料というか損害賠償はすべきだと思います。
    数百円ケチった結果だから請求されても仕方ないと思いますよ。
    そうならないために書留があるんです。
    それに同じ指輪がないなら作るくらいのことをしてくれてもいいと思います。

    ユーザーID:3080220519

  • 悲しいですね

    せっかくの指輪、今頃どこかで泣いているかな…。

    そんなに高くないと言っても指輪ですからね。それを普通郵便で送るのはおかしな話です。
    でも、そのお店では今までもそうだったのでしょう。はちさんが指摘しても直さないと思います。

    とは言え、紛失したのは事実ですから弁償してもらう権利はあります。
    無くなった指輪より少し良い物をその店から弁償としてもらう。
    それが嫌なら指輪の代金そのものを現金で返却。
    慰謝料として金額をプラスしてもらえるかは、いい加減なお店なので期待できないと思います。
    紛失した経緯は、問題外だと思います。結果として紛失したのであって、なぜ紛失したかは問われないと思います。

    ユーザーID:8983289676

  • 郵便法違反です

    すでに指摘があるように、貴金属は普通郵便では送れません。
    郵便法違反であり、郵便局が定める約款にも反しています。
    当然、慰謝料請求できますよ。

    【郵便法】
    第十七条 (現金及び貴重品の差出し方)  現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

    【郵便局の内国郵便約款】
    (現金及び貴重品の差出方法)
    第14条 現金又は次に掲げる貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、一般書留とする郵便物としていただきます。
    (1) 金、銀、白金及びこれらを主たる材料とする合金並びにこれらを用いた製品
    (2) ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、アレキサンドライト、クリソベリール、トバーズ、スピネル、エメラルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、 水晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、ブラッドス トーン及びヘマタイト並びにこれらを用いた製品
    (3) 真珠及びこれを用いた製品

    ユーザーID:3266273651

  • 郵便事故かなー

    多少住所が間違っててもマンション名が書いてあるとちゃんと届くのが郵便局ですよね。
    住所の書き間違えとかじゃないですか。

    警察や消費者センターに問い合わせてはどうでしょう?

    ユーザーID:3310116511

  • 明らかにお店の過失

    普通郵便で送った時点で、お店の過失です。
    普通だったら、保証の付いた郵送方法にするのが常識です。お客様からお預かりした大事な物という意識がなさ過ぎ。

    この場合郵便局の責任は0です。お店の只の言い訳。何の為に書留などが存在するんでしょうね。

    ユーザーID:8871809801

  • 慰謝料請求してみる

    郵便局はお店側の地域の郵便物を収集した局とトピ主さん側の地域の郵便発送する局と両方に問い合わせて郵便事故と連絡を受けたのでしょうか。

    それにしても指輪を普通郵便で送るなど信じられません。
    本来ならこういった郵便事故や届いた届いていないなどのトラブルを回避するための意味も含めて配達が証明できる方法で発送するのが常識なのに。

    さて、慰謝料の件ですが私は請求してもいいと思います。
    その金額はトピ主さんが自由に決めても構いません。ただし、法外な値段は駄目ですよ。
    まずは、指輪の代金のみでは納得できない旨を伝えましょう。
    相手の出方を見つつ慰謝料請求してみる。
    だいたい貰えるとしても金額は数万円ぐらいだと思いますが。
    あとはお店側がどれだけ誠実な対応を見せてくれるかですね。

    お金を貰ったからといってショックな気持ちが和らぐとも思えませんが、少しでもトピ主さんの気持ちが落ち着ける結果になることを祈っています。

    ユーザーID:7121803096

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧