お店のミスで婚約指輪を紛失された場合

レス94
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はち

初めて投稿させていただきます。
30代既婚(女性)はちと申します。

結婚が決まった当初結納・婚約指輪はなしでということになっていましたが、主人と買い物に出掛けた際に、たまたま結婚指輪を見に入ったお店で主人が婚約指輪にとダイヤリングをプレゼントしてくれました。

普通の婚約指輪に比べると安価ですが、リングの内側に刻印もいれてくれて普段使いできるデザインの物にしたので、結婚後も毎日大切につけていました。

ある日、脇石のちいさなダイヤが一つとれていることに気付いて、購入店に修理の見積もりをお願いしました。

知り合いに宝石店があるので、あまり値段が変わらないなら近くのお店に頼もうと思ったので見積もりだけお願いしていたのですが、しばらくしてお店から「先日指輪と一緒にお送りした見積もりの件ですが、いかがいたしましょう?」と。電話がかかってきました。

こちらには何も届いておらず、敷地内の義両親に聞いてみても知らないとの返事。

「受取表のサインや日付はどうなっていますか?」と訪ねると、なんと普通郵便で指輪も一緒に送ったというのです。

ジュエリーを普通郵便で送ってくるとは思いもよらなかったので、「こちらには届いておりません。早急に確認をお願いします。」というのが精一杯でした。

数日後、代表者の方が自宅にいらして「郵便事故のようです。これ以上探しようがありません。申し訳ありません。指輪の代金はお返しします」といわれました。

私は涙がこらえられず「お金はいりません。大切な婚約指輪なんです。指輪を返してください。」としか言えませんでした。

実母や友人は代金だけで済ますのはおかしい。慰謝料を請求すべきと言います。

指輪の捜索が不可能になった今、代金のみを受け取るしかないのでしょうか?

思い入れのある指輪なので、代金返して終わりというのも納得できないなと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慰謝料を請求

知り合いの店に見積だけ頼むって・・
    ずいぶんお気楽な感じですよね。

その程度の指輪だったのに
    安い指輪でも婚約指輪だったんだから慰謝料を請求しろって
    どんな母親と友人なんでしょう。

指輪の代金がわかっているなら弁償してもらえばいいでしょう。
    慰謝料はモンスター。

涙が堪えられないほど大事なものを簡単に預けた自己責任はどうお考えですか。

• 悪質ですね。

トピ主さん、トピ主さんお実母やご友人達の事です。
    指輪の代金を弁償するって言っているのですよね。
    それで充分かと思いますが。私なら慰謝料までとても
    請求できません。もし私の友人がこの話をしたら、
    悪質なクレーマーとしか思えません。まあ、そんな
    事で大袈裟に騒ぐような友人なら疎遠にしますが・・・。

• 普通郵便って、、、

ありえないと思いますが
    そもそも、郵便なんて出していなくて
    既に紛失していた可能性がありますね。
    あくまで憶測ですが、、、。

ですが、もう無くなったものは仕方ない。
    ここは考えを変えて、いかに納得のいく金額を
    提示してもらえるかだと思います。
    私なら、、、購入金額×150%くらいは提示します。
    10万円の指輪なら15万円。
    これなら、ワンランク上のものを買うだけの資金になると思います。

しかしひどいお店ですね。
    トピ主さんの怒りや当然です。

• 当然、慰謝料まで請求できます

大切なものを悲しみ察するにあまりあります。当然、慰謝料まで請求できます

• そうねぇ・・

お店のミス、とありますが、郵送のミスですよね。
    その点はお店側も泣きたいような気がしますけどね〜。

でも高価な指輪を普通郵便で送ったと言うのは本当ですか?
    それはお店側の不手際だと思います。

でも、良く考えて下さい。
    郵便事故なのでお店側は指輪を返せるはずないです。
    冷静になって、取りあえず全く同じものを再注文するのが一番の方法だと思うよ。

慰謝料と言うのですから、結局お金が欲しいのですよね?
    ではそう言えってみれば良いと思いますよ。
    私も一度、電車事故で指輪が無くなった経験があるのです。
    主人からもらったダイヤの婚約指輪で、とても大事にしていました。
    でもその時まさか相手から「慰謝料」などと考えもしませんでした・・。
    主人に事の顛末を話して、とにかく同じタイプの指輪を返してもらいました。
    相手も謝っていましたし、それが精一杯だろうし、
    まして無くなったモノと同じものが帰ってくるはずない事はわかってました。
    逆に、本当にお金では無かったです。
    勿論すぐ納得という気持ちにはなれないですが、
    逆にそれをお金で換算するとどれくらいなんでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うわ〜〜。

正直な感想…有り得ないです。

でも…郵便事故の場合、殆どの場合出てこないです。
    普通郵便とはそういう物ですから、郵便局が探してくれないなら仕方ないとしか言いようがないです。
    なので、同じ物を…というのは難しいですし、お金(金額+α)で保障してもらうか、同じ様な物を
    探して貰うかになると思います。

• 郵便事故の調査

大切な婚約指輪が無くなってしまったとの事、ショックですよね・・お察し致します。
    代金を返せば済むなんて思われたくない気持ちわかります。

まず、郵便事故の調査ですが、「はち」さんも郵便局に依頼しましたか?
    何日の何時頃にどんな荷姿(茶封筒で・・とか)で発送したのかを購入店に確認してご自身で問い合わせをしてみて下さい。
    問い合わせは最寄の郵便局へ、購入店がちゃんと調査を依頼したのかもわかりますよ。

いつ出した、どんな荷姿かわからないみたいな事を万が一言う様であれば、ちょっと怪しいと思います。
    販売店としては、修理をしたい訳ですから、見積書と一緒に指輪を送るなんて事あるのでしょうか?

ただ、販売店の方が非常識で、宝石店を判る様な茶封筒に見積書とビニール袋に入れただけの指輪を入れて発送したとしたら
    触っただけで、指輪が入っていると判る訳で・・盗難の可能性もあるかもしれないですね。

いずれにしても、あきらめずもういちど探して下さい!!
    見つかりますように!!

• 許せませんね・・・。

普通郵便で送るなんて、信じられません!!

それがお店の対応だなんて驚きました。

私も指輪の代金だけじゃ許せないです。

大切な指輪は戻ってこないんですもんね。

弁護士費用がかかってもいいなら、慰謝料も請求すべきです!

相談してみて、あまりもらえないor費用の方が高くなるなら
    泣き寝入りになるのかな・・・。

• 普通郵便って

ありえないですね。

損害賠償を請求すべきだと思います。

• 慰謝料はちょっと・・・

災難でしたね。

どういう知り合いのお店か知りませんが、随分といい加減な店に頼んだものです。

店のやり方は素人同然で、随分と甘く見られたものです。
    まるでおもちゃ扱いですね。

但し、正規の金額の償還は当然要求できると思いますが、「慰謝料」が取れるほどの事かどうかはちょっと疑問です。
    せいぜいが最高一万円程度のお詫び金がよいところではないでしょうかね。

• 代金のみはおかしい

代金はもちろん返してもらいますが、
    お詫びとして何がしかのものがあっていいでしょう。

同じタイプの指輪を貰うとか(いらないでしょうけど)
    ふつうにお金で気持ちを表すとか。
    代金だけでおしまいって、ありえないです。

• ありえないですね!!

指輪を普通郵便なんてありえなさすぎます!

代金だけは絶対にありえないです。
    お店に「誠意」を見せてもらいましょう。
    郵便局のせいにしようとしてるのかも知れませんが、こっちからしたら郵便局の不手際か、店員が盗んだのか判断できないですよね。
    店員が盗んだのだとしたらお店側はそれ相応の償いをするべきですよね。
    納得のいくまで誠意見せてもらったほうがいいと思いますよ。
    向こうがどんな金額を提示してきても納得できないものは納得できないでいいと思います。

あとはご自分でも郵便局に事情を話して問い合わせされてみてはいかがでしょうか。。?

• それは

それはもちろんそのサービス利用を選択した人間です。

普通郵便は保証が無い、つまりリスクと引き換えに安価であると言っているようなものです。
    そのリスクがあるサービスを選択された人が、今回の責任を負うのは当然ですね。

貴女側に何も確認の電話や打ち合わせ等(郵送は普通郵便で良いですか?)が無ければ、完全に他人の物を紛失したのですから弁償は郵送依頼したお店側が持つものです。100%。

貴女がそこで同意してると話はちょっと難しくなる。
    貴女の同意をもって行動したまでなので、貴女が承認した事になりますので。

• 残念ですが

無くなった指輪は時価の価値しかないと思います
    思い入れ云々で慰謝料請求しても雀の涙ほどだと思います
    残念ですが個人の思い入れの価値は世間ではその程度なんです

怒りのもって行き場については相手の方も反省していると思うので大人の対応をしてあげて欲しいです
    私自身そういう怒りやマイナスの感情攻撃に弱くてダメな方なので

• つらいですね

お金では気持ちの整理はつかないと思うので、レスします。

指輪は無くなってしまったかもしれないけど、ご主人様は居るし、2人の愛もありますよね。
    これからまた2人の「たからもの」や「とくべつ」を見つけること、できますよね。

ご主人様や2人の愛が無くなってしまった場合と比べたら、少しだけでも、
    気持ちラクになりませんかね。

• レスします

普通郵便で発送したというのは店側の重大な落ち度です。
    だからこそ、責任者がわざわざ自宅を訪ねて謝罪しているわけです。
    普通なら、見積もりが出たと電話で伝え(場合によっては見積もり額も口頭で伝え)て「指輪は取りに来られますか? それともお送りしましょうか?」となります。
    たとえそれが数千円のものであったとしてもです。
    その店ではいつも、普通郵便で預かり品の返却を行っているんでしょうか?
    そんなわけはないと思いますよ。
    むしろ本当に発送したのか疑いたくなるくらいの、いい加減すぎる対応です。

ただ、主さん側から慰謝料について口にしない方がいいです。
    「大切な婚約指輪がこのような事故でなくなってしまい、ショックを受けている。代金を返してもらえば気持ちが済むというものではない」と突っぱねて、店側の出方を見ることをオススメします。

• 確かに普通郵便での送付はお店の落ち度ですが・・・

指輪の代金を弁償してもらうのが精一杯じゃないでしょうか。
    慰謝料請求までしたところで勝ち取れますかね?

それから厳しいことをいいますが、事故で失ってしまったものは
    失ってしまったものとして、現実的な対応をしましょう。
    探してもないといっているものを、涙こらえてお金は要らない
    指輪を返して、というのは大人の対応とは思えません。

もちろん普通郵便での送付はお店のミスだけど
    紛失したのは郵便局な訳だしね。
    お店の人が郵便局内を家捜しできるわけじゃなし
    指輪の代金を払うというのが現実にできる対応なのです。
    私ならそれで十分相手の誠意を感じますけどね。

慰謝料請求したけりゃすればいいけど
    そこまでこじらせてもきっと
    さしたる金額はもらえないと思うなあ。

• 購入したお店で見積もり

まずは郵便局での調査をお願いして、並行して購入したお店に行って同じタイプの少しだけランクアップした指輪の見積もりを貰って代金を請求。
    その代金でもう一度刻印も入れてご主人からプレゼントしてもらいましょう。
    嫌な出来事ですが、良い想い出になるよう旦那様から二度めのプロポーズもして貰ったら気が済むかも。

うちの旦那なら非常識な対応の反省と、調査で失った時間、一番に大事な想い出に対しての誠意を見せて頂きたいと一言店にねじ込んで、自分も少し足して指輪をハッキリわかるくらい成長させて贈ってくれるかな。

• トピ主です 1

慣れないので、トピ主表示が出るか不安ですが・・・

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、親身になってのレスにとても感謝しております。

少し補足させていただきたいと思います。

・見積もりを依頼したのは購入店になります。

・購入店の店員さんが封筒に入れて普通郵便で発送したのは間違いないようです。

・同じ指輪はないそうで、商品での弁償は不可能と言われました。

・こちらでも郵便局に依頼して探してもらいました。結局は郵便事故扱いで捜索は終了しました。
     お店の方も同じで文書で郵便局から郵便事故との回答をもらったと聞きました。

自分の心情を一緒に書き込んだ為、わかりにくい文章になってしまいましたが、一番お聞きしたかったのは「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料請求できるのかどうかです。

もちろん、思い入れのある指輪だからこそという部分も大きくあるのですが、お店からしてみれば思い入れがあろうとなかろうと指輪は指輪というのも冷静になってみるとそうだなとも思えてきました。

• ありえない

お客様から預かったものを普通郵便で出す店の神経がわからない。

普通郵便で品物を出したこについてまずクレームを出してみては?

私ならとことん戦います。
    完璧に店側の過失ですよ。
    悪質なクレームでもなんでもないです。

あと、宝飾類は原則書留で出さないといけない筈です。

お店も、信用問題とか考えないんですかね?

ほんとビックリ

• 慰謝料までは無理

無くなった指輪に想い出があるとしても、その指輪が無くなったことでトピ主さんに具体的な損害が発生していない以上、慰謝料までの請求は無理がある。

指輪本体の物質的な損害賠償請求は可能だし、相手側もそれには応じると言っているんですよね。この分を除いて、特段の事情がない限り慰謝料は無理です。

郵便物不着申告を出せば書留とか普通郵便とか関係なく郵便監察局が調査してくれると思うけど、やらないんですか?。郵便は国が「配達保証」している制度ですから、そういう仕組みがあります。郵便局に相談してみては?
    少なくともポストに届く以前になくなったのか、届いた後に盗られたのかは、わかるので責任の所在ははっきりするでしょう。

• 勉強になりました

大切な指輪なら信頼できるお店で修理をお願いすべきでしたね。

代金のみで我慢しましょう。

• もう少し調べてみたら

普通郵便で送られたとのことですが、
    保証は無理ですが、郵便局に問い合わせると
    ある程度まで調査してくれますよ。
    私も相手から届かないと言われて、郵便局に
    問い合せました。出した場所、日付、形状等を
    細かく伝えると調べて、引越し先に転されていたことが
    分かり安心しました。

わからないかもしれませんが、調査だけでも依頼してみたら
    どうでしょうか?
    普通郵便で預かった指輪を送るのはちょっと理解できませんが
    悔しいですよね。
    大事にしていたものは気持ち的にはお金に替えられませんからね。
    空き巣に入られて大事な指輪を盗まれたこともありますから
    よくわかります。
    ただあまり揉めるのもどうかと思います。
    購入店なら同じものを作ってもらうとか代金を返してもらって
    そのお金で少しでも気に入ったものを購入するとか。
    指輪にこだわらずそのお金で旅行に行くとか。
    なくなったのはあくまでも物ですから。

気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

• 普通郵便も全て記録が残ってますよ!

普通郵便にも全て記録が残っています。
    透明で、特殊な光で機械で読む、追跡記録が、全ての郵便物にも印字されているのです。

ただし、時間がかかります。例えば、遅延の場合は、郵便物が手元にあるので番号を機械で読み取れば、すぐにどこで遅くなったか分かります。とはいえ、やってもらうのに手続きも必要だし、普通郵便と言う事で「善意のサービス」なので一週間ほどかかるとのこと。

現物がない以上、もっと時間がかかると思いますが。。
    集荷の日時、場所、料金など分かるなら調査可能だと思います。発送したお店にこれらの情報を確認させるべきです。

• 郵便事故(紛失)は、過去20年間くらい起きていないそうです

私も過去にちょっと郵便局に問い合わせたことがあるのですが、紛失事故は、過去20年くらい起きていないそうですよ。

郵便事故といっても、雨濡れ、破損などは起きているそうですし、誤配や別の人が故意に受け取ってしまった事件はままあるそうですが、追跡調査をしても記録すら出てこないような、完全な紛失というのは過去20年ほど起きていないそうです。

もしも、そのお店が郵便事故というのなら、かなり怪しいです。すでに失くしてしまって、演技をしているのでは?
    本当に発送したと言うのなら、お店の責任で、郵便局に問い合わせて調査をさせるところまでは、しっかりやらせてください。普通郵便だと心もとないですが、今の郵便局ならば、ある程度は対応してくれると思います。

それで出てこなければ、慰謝料を請求すべきだと思います。

• 普通郵便はありえない…

紛失したのをごまかしてるような気はしますね。

トピ主さんのお気持ちは理解します。
    まず、トピ主さんからも郵便局に捜索依頼をしましょう。

あとは、残念ですがお店との折衝になります。
    母上や友人の言い分も気持ちでは理解できますが、実際には難しい。
    それにこの件について、トピ主さんがお店との話し合いをするのも
    辛い事だと思いますので、できれば、ご主人に出て貰う事は
    できませんか?

返金で済まされるかどうかは分かりませんが
    いずれにしても、ご主人が対応に当たる事が一番トピ主さんを
    悲しませない結果になると思います。

面倒かもしれないけど、トピ主さんを大事に思うなら
    ご主人がなんとかしてくれると思う。

あまりご主人以外の人の意見に惑わされないよう気をつけて下さいね!

• 弁済の世界って、かなりドライ

普通は、ジュエリーを普通郵便で送るってありえません。
    通常は宅配便などで「貴重品扱い」で送ります。
    ただし、宅配便でも、破損や紛失が起こることがあります。
    その場合は、宅配業者が商品価格の代弁を持って支払うだけです。慰謝料は払われません。

普通郵便でしたら、弁償はされません。(切手代の返還がせいぜい)
    だから、郵送業者に代わって、商品代金の支払いに応じた店は、十分な対応が出来ていると思います。
    残念ですが、それ以上は求められないのが、一般的です。

余談ですが、海外旅行のツアーでの重大なミスによるクレームも、ツアー代金返済がせいぜい。
    せっかくの旅行が台無しになったと慰謝料を求めても、無理です。

また、海外旅行中の事故などで所持品が破損した場合に海外旅行保険で支払われる額も、購入価格が出ればいいほうです。
    思い出の品に対する価値は認めていません。(むしろ、減価償却分を引かれるので、購入後3年経ってしまうとゼロなんですよ)
    弁済の世界って、ドライなんです。

• 見積の際の対処

見積が終わったあと、指輪は見積等の
    受け渡しはどのような話になっていたのでしょうか?

郵送?宅配?
    こういうのって見積が出来た時点でお店に立ち寄る・・・
    そういう選択等もなかったのでしょうか?

そんなものを郵送で送るのもいささか軽はずみですけどね。

• レスします

まず
    私はトピ文を見て、見積もりをお願いしたのは、知り合いのお店ではなく購入店と解釈致しました。
    知り合いのお店で出されたのでしょうか?他のレスでそう解釈されてる方が居らしたので。

そもそも、見積もりをお願いした時
    どういう受け取り方か聞かれなかった・案内が無かったのですか?
    後日見積もりと一緒に郵送します、と案内があったとしても
    まさか普通郵便だとは思いませんよねぇ。。
    完全にお店側の落ち度だと思いますよ。

そもそも郵送したと先方が言ってるだけで、紛失したのを誤魔化した可能性も否定出来ません。
    他の方はおっしゃるように、郵便局に捜索の依頼を掛けれるのならばそうするべきかと。
    その前に、お店に電話して

何日の何時頃に郵送したのか、封筒の色は?、大きさは?、指輪は袋か何かに入れていたのか、を確認し
    郵便局への捜索依頼と並行して、もう一度見積もり書(以前に送付したものと全く同じ物)の郵送を依頼した方がいいかと思います。
    それが届かなければ、住所の間違いがあるのかもしれないし
    届いたとしたら郵便局へ何故以前は同じ内容なのに届かなかったか聞いて原因の可能性を絞りましょう。

• 誰かに一芝居打ってもらっては?

普通郵便で送ったという話がまず怪しいと思います。
    店側の過失で何かあり、苦し紛れに嘘をついているのでは?

お友達に一芝居打ってもらえるなら、その店に電話してもらい、
    購入でも修理でも良いのですが検討中という雰囲気で、
    「送付の際は普通郵便で送って頂きたい」と聞いてもらっては?
    その反応次第で、本当に普通郵便を使ってしまう店かどうかわかると思います。

さて、本当にそういう店だったとして。

非常に残念ですが、ベースは先方申し出の「返金」だと思います。
    紛失の可能性ある普通郵便を選んだ点は店に過失がありますが、
    実際に紛失したのは店を離れてからですので。店はそこを主張するでしょう。

とはいえ、店側が被害者感満載で主張してくるのは腹立たしいので、
    「実際の紛失責任は店に無いのは解ったが、普通郵便を選ぶ時点で無責任。
    普通郵便の性質を当然知っていながらそれを選び、結果過失があったからと
    郵便側のせいにするのは単なる責任逃れだ」
    と、先方の落ち度は追求したいですね。

それで何らか上積みがあったら御の字だと思います。
    主さんも気持ち切り替えてね。

• 法的に対処

その宝石店は日頃から普通に「普通郵便」で商品を郵送しているのでしょうか?
    その感覚が信じられないです。
    安かろうが高かろうが、ジュエリーには個人の思いが強く込められることくらい、
    宝石を扱っている人間なら日頃から身近に感じられるだろうに。
    あり得ないくらい、いい加減なお店でしたね。

素人考えでは指輪全額の弁償は当然のように感じますが、法的にはどうなのでしょうね。
    指輪には車や家のような「減価償却」などの概念はアリ?
    またどんなに思い入れが強いモノでも法的にはその「思い」は慰謝料としていくらの価値で判断されるのでしょう。

…という考えが頭をよぎりました。
    宝石店の過失分も含めて、弁護士さんに相談してみたらいかがでしょう。
    一番手っとり早い気がします。

大切な品物がこんなことになって悲しいですが、元気出してくださいね。

• 事を大きくすると恥をかく。

慰謝料と言うけどその金額は誰が決めるのでしょうか。

理屈で言えば郵便の職員が紛失したんだから郵便の人に請求するべきなハズです。(郵便社は責任は取りませんが)
     仮に書留だったとしても慰謝料など出しません。
     宅配業者がミスをしても慰謝料は出しません。

こういうケースで過去に慰謝料を分捕ったと言う人は考え違い、それは『対策費』であってユスリたかりに支払うのと同等な物なのです。

そもそも軽薄なお店を利用したのはトピ主さん。その程度の店を利用するその程度の人でアルと言うことをこのトピで宣伝しているような物。

ものすご〜〜〜ぉいお金持ちさんのレスを読んでみたいと思います。(「その店信じられない」と言う人は当てはまるのかナ)

• 気持ちはわかるが

慰謝料請求はやりすぎ・・・

代金だけ受け取っておきなよ。

• 値上がり分は考慮・・・

探すのであれば、普通郵便の場合も局等で確認できます。
    住所が正しかった場合、どちらかというと集荷側の本局ではなく、ご自宅側の局の方に
    あるケースが多いようです。いつ、どういう経路で出したかを確認して問い合わせてみて下さい。

ダイヤリングってことは、少なくとも万単位ですよね?
    シルバーにガラス玉であればまだしも。普通郵便はあり得ません。お店の重大なミスです。

見つからなかった場合の補償ですが。
    指輪の代金は、同等品を購入する価格+α位が最低ラインだと思います。
    貴金属はこの10年でかなり値上がりしているので、そこを考慮する必要があります。
    あと、新たな購入だと、時間も手間もかかりますから、あとは数万くらいは欲しいところ。

婚約指輪だと、同じ形をオーダー作成して(かなり高くつく)と言われてもおかしくないですから。
    普通の店なら先方から提示があって、かなり多めに包むものなので、超良心的な要求だと思います。

• 普通郵便なんておかしいでしょ?

元々見積りと指輪を普通郵便でもらう事になっていたんですか?
    そうじゃないかぎりありえないですよね。

もし、郵便でもらうことに同意していたなら、それは郵便事故なので
    弁償してもらうしかないですよね。
    もし、同意してないなら慰謝料請求は当然です。
    でもそもそも指輪を普通郵便なんてありえなくないですか??

実際は紛失してしまったのを郵便事故に見せかけてるとかって事は
    ないですか??

普通郵便なら出した証拠すらないはずですもんね。

• 悲しいけど

戻らないなら仕方ない。慰謝料請求して気が晴れますか?
    晴れるならすればいい。でもすることで余計に気が晴れない可能性もある。

私なら代金もらって同じ指輪を購入して刻印もタダでしてもらうかな。
    同じのがない、というならそこはちょっとゴネてオーダーメイドとかないのか
    何とかしてとねばるけど、ないなら最後はあきらめて好きな指輪を買います。

こういうときは結果から考えるのも楽ですよ。
    最後はどうするのが一番すっきりするのかをまず考えて、そこに向かって
    動けばよいです。

• トピ主は購入店で見積もりをしてもらったのです。

みなさま、文章を良く読んでください。
    トピ主は、知り合いの店があるけれど、まずは購入店で見積もりを依頼したのですよ。
    その購入店が普通郵便で大事な指輪を送る手配をしたのです。
    受領印や日付はどうなっていますかとの問いかけから分かるように、お店が普通郵便で
    指輪を贈ってくることに対して、トピ主さんが同意していたとはとても思えないじゃないですか。

トピ主さんにも責任があるとおっしゃっている方々、内容を良く読んでからにしましょう。

トピ主さんへ:
    思い出の詰まっている指輪を無くされてしまって、お気の毒です。
    でも、ご主人と一緒にまた他の指輪を選んで、これからの思い出で一杯にしていきましょう。

• その言い分、信用できる?

大切な指輪ですよ。
    口頭で紛失しました、申し訳ないと言って現金のみで片づけようとしてる。
    そんな印象を受けました。

郵便事故なら郵便局にも過失ありますよね。
    普通郵便とのことで責任は問えませんが、調査くらいはしてくれると思うので、私なら郵便局に調査を依頼します。
    いつ、どんな封筒で郵送したのか店に聞いて(できれば借りて)調べてもらいます。
    日が浅いなら携わった人が覚えてるかもしれないし。

店側の言い分に間違いがないか確認した上で同額程度の指輪をもらいたいですね。

• 店側に重大な過失がある

大事なものを預けた方が悪い。
    郵便事故なので店側だって被害者。
    という方がいますが、全く的外れです。

まず、見積もりの為に指輪が必要といったのは店側で、当然、お客様からの預かり物として十分大事に扱われるべきです。
    そして、普通郵便で送ったことについて。そもそも貴金属を普通郵便で送ること自体が日本郵便の規則に違反しています。
    貴金属類は書留で送ることになっているはず。それを怠り、普通郵便で送っていること自体が店の重大な過失です。日本郵便の問題でもありません。

以上の事から考えて、店側に重大な過失があった結果として紛失という事実が起こったことが明白です。
    店側に重大な過失がなく紛失しただけ(例えば、店に強盗が入って盗まれたとか、書留で送ったが紛失された)なら、商品の代金を保証してもらって納得するしかありませんが、重大な過失があったことが明白なので、プラス慰謝料を要求するのは、無茶な要求だとは思いません。

• 指輪の代金+菓子折り+真摯な謝罪

仮に裁判になると、指輪の時価相当額+多少の慰謝料が認められるのではないでしょうか。

そう考えると、店側は指輪の代金全額の支払いを申し出ているので、法律的に妥当な程度かそれ以上の損害賠償を申し出ていると思います。
    まあ、元々の指輪の代金額にもよりますが。

物に対する想い入れというのは、損害賠償の場面では全くと言ってよいほど考慮されません。
    例えば、物損事故で、壊れた車に対する思い入れを熱く語っても全く無意味で、業者の査定通りに損害賠償が認定されます。

今回は、婚約指輪であることを店側が知っていたということなので、仮に裁判になったとして多少の加算が見込めると思います。それでも、数千円〜3万円程度の加算でしょう。その代り、裁判になると指輪そのものの賠償は時価相当額になります。

気持ちに対する賠償は、本来お金でするものではなく言動でするものです。気持ちに対する賠償を言いながらお金を請求するのは、品のある行為ではないと私は思っています。

お気持ちはお察ししますが、指輪の代金+菓子折りと真摯な謝罪ぐらいで許してあげて欲しい所です。

• お金ではなく同等のものを

婚約指輪を買われたのがどのくらい前なのか分かりませんが、
    購入した時の代金をもらっても、同じものは買えませんよね?
    金属の値段が高騰しているので。

お店側にデザインが残っているなら
    同じものを作ってもらった方がいいと思います。

無くなってしまったものを「返して!」という感情は分かりますが
    もう致し方ありません、
    お辛い気持ちはお察しします。
    なので、全く同じものを作ってもらいましょう。
    宝飾店なら、業者に依頼して作れるはずなので。

• ありえません

高額品を普通郵便なんてありえません。

最低な店ですね。

• 確認しなかった『あなたの落ち度』は?

>「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」
    一般的には高価なものなら普通郵便では送らないでしょう
    でも、見積もりだけの場合、返送する送料はお店のサービスなのでしょうか?
    宅配便や書留だと普通よりも高くなりますが、見積もりだけの人にサービスしろと?

預ける時点で返送についての確認はされなかったのですよね?
    あなたの落ち度は無視ですか?
    自分の落ち度には気づかない振りして、相手の落ち度で慰謝料を、と言うのは筋違いな気がします
    相手から同じことを言われて慰謝料払いますか?

• 結局お金で気がすむの?

意味がわからん。。。

お金もらってすむなら好きな金額を請求するのがよいのでは?

私ならお金だろうがなんだろうが
    戻ってこないものにはかわらないので
    それならがめつく請求してやろうって気持ちには
    まったくなりませんが・・・

それほど大事な指輪をなぜ近所の店ですまそうと思ったのか
    意味不明です

普通は購入したお店に頼むものでは?

• 郵便事故が起きてないって何情報?

そんなはずないですよ。

私も出した葉書を紛失されたことがあります。
    友人の結婚式の出欠の葉書でした。
    締め切りすぎても私の葉書が届かないので友人が連絡してきました。

たまたま別の友人達と、花嫁から頼まれてた余興の打ち合わせをした日に皆の目の前で投函したので、皆から説明してもらえましたが。

それから1年後、何事も無かったように私の葉書は花嫁の所に届いたそうです。
    消印は投函の翌日になってました。

大事な物を普通郵便で送るのは非常識だし、私は不安です。

• 定番の答えですが

>慰謝料請求できるのかどうか

これについては「できる」です。
    請求することはできます。

ただ取れるかどうかは別問題です。

相手の誠意に委ねたくないなら、
    いくらが妥当かわからないなら、
    専門家に相談したほうがいいと思いますよ。

• 慰謝料込みでの「弁償」の提案なのでは?

>「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料

店側が用意してくれるという代替品が、当時トピ主さんが購入したのと同程度の品なら、店側はすでに慰謝料として破格の金額を提示してくれていると思うのですが。

はっきり言って、余程資産価値のある品でも無い限り、中古の宝飾品なんて二束三文です。(地金の価値のみで、小さな石なんて取引の対象にもなりません)

慰謝料を請求するのはもちろんトピ主さんの自由ですが、今回のケースだと、法律に則って適正な慰謝料を算出した方が、保証してもらえる額は少なくなるんじゃないでしょうか。

また、慰謝料の請求にしろ少額訴訟にしろ、匿名で起こす事は出来ません。
    トピ主さんがやった事と名前が、後々まで事実としてしっかり残ります。

私がトピ主さんの立場なら、店側の謝罪と大替品の提示を受け入れて、今回の件は今後の教訓にします。

• 普通郵便で送るなんてあり得ない

お店の管理が行き届いてなさすぎ、主さんの過失は全くありません。
    書類だってメール便で追跡出来るように用心する昨今ですよ?
    それを普通郵便って… 呆

慰謝料、の前に、その宝石店は百貨店に入っていますか?
    百貨店には顧客相談室がありますので、そこに相談すると、
    店だけの対応ではなく、百貨店として対応してもらえます。
    百貨店は信用第一ですので、ある程度は誠意ある対応をしてもらえると思います。
    (百貨店社員してました)

また、宝石店がそれなりの会社であれば、
    本社に相談(クレームですが)を入れるのも一案です。

店だけの対応ですと、
    店長判断で事を小さくしようと握りつぶす可能性もあり、
    主さんの心情に沿う対応はしてもらえないかもしれません。

慰謝料の請求が通るかは分かりませんが、
    やはり誠意ある謝罪と対応は求めるべきだと思います。
    数ある事故処理をしてきた中で、こういっては何ですが、
    『言った者勝ち』は実際にあると思います。

がんばってください!

• ありえない

線引きが難しいところではありますが、
    大切なジュエリーを郵送ってとこがまず信じられません。

たとえそれが宅配便であっても、紛失したら購入代金しか帰ってきませんよね。
    だからこそ、明らかに大切なモノとわかるもの、弁償はできないものは
    直接渡しが基本であると思うんですよ。

ジュエリーだから高価だから、ではなく、新品だったら代わりは用意出来る。
    預かった大切なモノは、持ち主の許可なく誰かの手に渡すべきではないでしょう。

まずそこらへんの説明がどうだったかが気になります。
    見積もり後はどうすると説明を受けていたのか。

補償のない郵送方法を選んだのだから、代金を補償するのは郵便局ではなくお店です。
    それは当然の事です。

私は慰謝料も当然と考えますが、請求できるか、金額は、それは弁護士の腕次第ですし
    費用も心労もかかるので、あまりおすすめ出来るモノではないです。

旦那さんや家族を味方をつけて、もう一度話し合いをもうけてはどうでしょうか?
    慰謝料は難しいかもしれませんが、対応次第ではすこし心が晴れるかもしれません。

• 慰謝料請求してもいいのでは?

さらに詳細な顛末書を要求し、うやむやにはしないぞ!という姿勢を示しては?

• 重大な過失さんの言うとおりです。

貴金属を送る際には書留で送らなければなりません。その場合,紛失されれば500万円を上限に保証されます。

貴金属店で発送方法を知らなかったもしくは守っていないというのは,重大な過失で慰謝料の請求も出来ると思います。

私も郵便事故の証明書って貰ったことありますが,郵便局は実際出したかどうかも確認してない(出来ようもない)だろうなと思います。

郵便局って発送側がかなり気をつけないと問題のあるときもあるので(局によってレベルが違う?)預かりものの返却は宅配便との使い分けをしているくらい気をつけていますよ。

• うちの家業もかつて貴金属店でしたが

う〜ん、ひどいですね・・・。
    うちは、基本的に持ち込みのみだったのですが、遠方の職人さんに出すときに、
    新品なら(サイズ直しとかね)書留に保険付けて送っていましたが、お客様の一点物は母が自分で持っていっていました。
    無くしたら、本当に取り返しがつきませんので。
    フルオーダーで同じデザインのものを作りなおしてもらってはいかがですか?
    うちなら、最低ラインとしてそうしますが。
    それにしてもそんな店があるとは、信じられませんね。

• 善良なる管理者の注意?

この場合,「善良なる管理者の注意義務」違反にはならないでしょうか?

法律詳しくないんですけど…

慰謝料の請求対象になりうる事案だと私は思います。

• 普通郵便は、ありえないでしょう。

大切な指輪を紛失されて、トピ主さん災難でしたね。

どう考えても、客から預かったダイヤの指輪を普通郵便で送った店側が、異様です。
    (だって、貴金属を普通郵便で送らないでしょう、お商売やっていない人であっても。まして、お商売していて、客から預かった指輪ですよ。)

少し調べてみたら、何か出てくるかもしれないですね。そのお店、怪しすぎます。

慰謝料もらったって痛いものは痛いのですが、相手から「申し訳なかった」の気持ちを形にしてもらったのが、「慰謝料」。
    この場合、慰謝料の支払い義務が生じるケースかどうかは分かりませんが、慰謝料の要求は浅ましいことではないと思います。

• 郵便局はスゴイのよ!

いつ、何処から投函したか、郵便局に聞けば調べてくれます。

テレビで見たのですが、郵便物は本局に集められ、読み取り機械に入れて日本全国に振り分けます。
    その時、郵便物にはどこの郵便局で振り分けたのかわるように印字されるそうです。
    大切な指輪です。
    是非、調べてみてください。

• すみません。読み間違えていました

失礼しました。前回「指輪の代金を弁償」を「指輪(同等の品)を弁償」と読み間違えておりました。

ただ。減価償却の事を考えると、購入時の代金で弁償していただけるのだとしたら、やはり御の字ではと思います。
    いくら金の価格が高くなったとはいえ、リングに使用されている量ではたかが知れてますし、ファッションリングの価格はデザイン料が主な物も多いので、損害賠償を要求したら、やはり逆に安くなるのではないかと…。

店との間に交渉の余地があるなら、別の指輪(現品)で弁償してもらってはいかがですか?

デザインが分かるなら、型から作り直すという事も可能ですが…。さすがに、店側が全額負担はしてくれないと思います。(以前イヤリングを片方無くして、残った方のデザインを元に作り直してもらった事がありますが、新たに一組買った方が安かったです)

• 専門家に相談した方が良い

私が友達なら同じく、何それ!ヒドいわね!代金だけじゃ気が済まないわ!と慰めますが…。
    ホントに請求したら、ああ…どうしよう…余計な事を言ってしまった…と後悔します。

ホントに請求なさるなら、専門家に相談して正式な手順を踏んだ方が良いです。
    くれぐれも、素人だけで乗り込んではダメですよ。

今一度、ダイレクトメールと間違って捨てたり、どこかに紛れ込んでいないか、家族の皆さんに確認してみてね。

• 普通郵便は定形?定形外?

定形外だと見つかる確率が上がるそうです。

郵便局には事故郵便物の保管場所があるそうです。

行き場の無い郵便物を一定期間保管しその後は開封して内容から身元がわれればお返しするそうです。

不思議なのですが、、、指輪のケースは持参しなかったのですか?

普通は修理に出す時はケースに入れて持って行きませんか?

指輪のケースだと定形外か宅配業者になりますよね?

それとも何かのついでに立ち寄り指輪のみ置いてきたのでしょうか?

私も購入店の近くに行ったついでにクリーニングを依頼して指輪だけ置いてきましたが、指輪を入れる巾着袋(お店のロゴ入り)に入れられた上にお店の袋に入れられ宅配便で届きました。

しかも発送前に電話で確認されましたよ。(住所などを再確認され本日○○で発送しますと言われました)

普通郵便で送るなんて結婚指輪を扱う業者として最低だと思いますよ。

手紙を送るような感じで封筒に指輪を入れて送ったのでしょうか?

何だか業者(担当した人)が怪しくないですか?

確実に業者のミスだと思います。

購入店なのだから同じデザインが出来ないわけがないんだから作ってあげるのが誠意です

• 指輪を贈った

ご主人の気持ちもやはり考えた方が良いのでは?

ここで慰謝料云々で意見を聞き、相手側に求めるのは
    ご主人としても心に傷を残す気がするんですけどね…
    トピ主さんに対する目も変わりそう。

なので、全てご主人にお任せする方がいいですよ。
    ご主人も返金を受けて、さすがに同じ店で買わないと思うけど
    改めて、指輪を買ってくれると思いますよ?
    それか、また二人で選びに行こうとするでしょう。

トピ主さんの指輪に対する想いは分かる。
    けど、もっと大事な事があるよね?って事だと思います。

• たとえ書留であったとしても

郵便事故が起きた場合はその指輪の値段しか保証されません。
    書留なら無事に届いたかもしれないけれど、「書留でも指輪の値段」
    と割り切りが必要。
    もともとはそのお店が悪いんですけれど。

他の方もレスされているように預けたときに返却方法について何もお店と話さなかったのでしょうか?
    取りに行くとか、送りますから、など話すのでは?
    見積もり=お金が発生しない(儲けがない)状況でお店が指輪を送るなら普通有料だろうと考えるのでは?
    自分の店に発注するかどうかも解らない客に書留で送るなんてあり得ないです。
    取りに来て下さいと言わずに普通郵便で送った店も変ですが、そんなに大切な指輪の返却方法も確認しないトピ主さんもどうかと思います。

• 代金ではなく、代替品を

購入数年ほどでダイヤが落ちてしまうなんて、普通、ありえませんよね。
    指輪を普通郵便なんて、普通、ありえませんよね。

購入代金を返すから、同じような指輪を被害者に探せというのも、あまりにひどいと思います。

購入店とのことなので、どのようなデザインであるかは、購入店もわかっているでしょう。
    同等品に、同じ刻印をして、返してもらえるよう言ってもいいと思います。

• 慰謝料といっても

購入してから何年経っているかわかりませんが、慰謝料といってもたいした金額にはならないと思いますよ。
    たぶん、裁判しない限りは慰謝料って払う必要もないですし。
    現実的な線なら、購入した指輪に近いものを渡してもらうのがいいのではないでしょうか?購入代金以上の指輪で手を打たれては?
    もうこの店と関わりたくないなら、購入代金もらって終わりでいいのでは。精神的な苦痛って、保険の対象外なのでまとまった金額は難しいですよ。

• え〜っと

トピ主さんは災難でしたね。心中お察しします。
    少なくとも貴重品は一般書留もしくは現金書留で送らなければなりませんので、お店の過失は重大です。

• 弁護士に相談すべき

預かっているものは持ち主に手渡すまでが店の責任ですから、郵送などという確認不可能な方法で送るのは論外。宅配便などを使うにしても、貴金属なら輸送中の事故に備えた保険に入るなどするのが当然です。一方的に店の落ち度ですし、慰謝料を請求したいと考えるのも当然だと思います。

なればこそ、ここで相談するよりも一刻も早く弁護士に相談して、間に入ってもらうべきだと考えます。慰謝料ではなく代金相当額で手を打つとしても、きちんと示談の体裁を整えないといけませんし。

• 慰謝料請求してみる

郵便局はお店側の地域の郵便物を収集した局とトピ主さん側の地域の郵便発送する局と両方に問い合わせて郵便事故と連絡を受けたのでしょうか。

それにしても指輪を普通郵便で送るなど信じられません。
    本来ならこういった郵便事故や届いた届いていないなどのトラブルを回避するための意味も含めて配達が証明できる方法で発送するのが常識なのに。

さて、慰謝料の件ですが私は請求してもいいと思います。
    その金額はトピ主さんが自由に決めても構いません。ただし、法外な値段は駄目ですよ。
    まずは、指輪の代金のみでは納得できない旨を伝えましょう。
    相手の出方を見つつ慰謝料請求してみる。
    だいたい貰えるとしても金額は数万円ぐらいだと思いますが。
    あとはお店側がどれだけ誠実な対応を見せてくれるかですね。

お金を貰ったからといってショックな気持ちが和らぐとも思えませんが、少しでもトピ主さんの気持ちが落ち着ける結果になることを祈っています。

• 明らかにお店の過失

普通郵便で送った時点で、お店の過失です。
    普通だったら、保証の付いた郵送方法にするのが常識です。お客様からお預かりした大事な物という意識がなさ過ぎ。

この場合郵便局の責任は0です。お店の只の言い訳。何の為に書留などが存在するんでしょうね。

• 郵便事故かなー

多少住所が間違っててもマンション名が書いてあるとちゃんと届くのが郵便局ですよね。
    住所の書き間違えとかじゃないですか。

警察や消費者センターに問い合わせてはどうでしょう?

• 郵便法違反です

すでに指摘があるように、貴金属は普通郵便では送れません。
    郵便法違反であり、郵便局が定める約款にも反しています。
    当然、慰謝料請求できますよ。

【郵便法】
    第十七条 (現金及び貴重品の差出し方)  現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

【郵便局の内国郵便約款】
    (現金及び貴重品の差出方法)
    第14条 現金又は次に掲げる貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、一般書留とする郵便物としていただきます。
    (1) 金、銀、白金及びこれらを主たる材料とする合金並びにこれらを用いた製品
    (2) ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、アレキサンドライト、クリソベリール、トバーズ、スピネル、エメラルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、 水晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、ブラッドス トーン及びヘマタイト並びにこれらを用いた製品
    (3) 真珠及びこれを用いた製品

• 悲しいですね

せっかくの指輪、今頃どこかで泣いているかな…。

そんなに高くないと言っても指輪ですからね。それを普通郵便で送るのはおかしな話です。
    でも、そのお店では今までもそうだったのでしょう。はちさんが指摘しても直さないと思います。

とは言え、紛失したのは事実ですから弁償してもらう権利はあります。
    無くなった指輪より少し良い物をその店から弁償としてもらう。
    それが嫌なら指輪の代金そのものを現金で返却。
    慰謝料として金額をプラスしてもらえるかは、いい加減なお店なので期待できないと思います。
    紛失した経緯は、問題外だと思います。結果として紛失したのであって、なぜ紛失したかは問われないと思います。

• 普通郵便はありえない

代金だけで済ませようとするのはもっとおかしいです。
    慰謝料というか損害賠償はすべきだと思います。
    数百円ケチった結果だから請求されても仕方ないと思いますよ。
    そうならないために書留があるんです。
    それに同じ指輪がないなら作るくらいのことをしてくれてもいいと思います。

• 普通郵便扱いって

自体が、有り得ないなぁ。
    見積書だけなら分かりますが。

しかも、もう廃盤な商品なのでしょう。
    対応に疑問が残ります。
    お店の信用問題ですよね。

まぁ、無料の弁護士さんにでも
    一度相談してみれば?

クレーマーというには、ちょっと違う気するし。

• その婚約指輪が担っていたこと

我々が順調な人生を送っていくことを願っても、現実は中々自分の思い通りにならないものです。

当初は、結納・婚約指輪は無いという思いで結婚したのでしょうが、状況が変わって結婚後にそれを買い求めることになったのは自然なことです。人の思いは何だかかんだと言いながらも、こうして移ろい変わっていくものなのでしょうね。

我々は、例え大切なモノであっても、それがある時には大切なモノだとは判っているのでしょうが、それが失った時には、実はそれがもっと大切なモノであった、ということに気づくのが常です。

大切なモノという視点で見れば、今のあなたにとって一番大切なモノはその指輪ではないでしょう。

あなたにとって一番大切な存在は、あなたが出会えた人ではないでしょうか。「その人を失わないように大切にしなさい」ということが、失った婚約指輪から教えられるのではないでしょうか。

婚約指輪の役割は、あなたと、あなたが出会えた人との「絆」をより強固に結びつけるものだったはずです。あなたとご主人の「絆」が確認できれば、その婚約指輪はそのための役割を果たし終えたように思うのであります。大切な存在を見失わないで下さいね。

• 常識のない店員の居る店

と戦っても無駄。

さらに常識のない対応をされるかも。
    また 郵送するかも。
    宅配で来ても、梱包なしで、ケースがつぶれたりとかね。

私なら お金を返してもらい、
    (私が店主なら、お詫び分金額プラスしますが、なくても要求はしません)
    他の店で指輪をさがします。

だって、中学生でもしませんよ。
    指輪を普通郵便で送るなんてこと。

• 念書を取って示談扱いで弁済金をもらう

私なら、念書
    (普通郵便で送るなど、明らかに店の落ち度により指輪を紛失した旨と
     その弁済として代金を返却しますと明記してサインをもらう)
    を取って、弁済金を受け取って終了にします。

どうやっても現物は戻ってこないのなら、
    責任の所在を明確化することで、とりあえず溜飲を下げます。

慰謝料は……がんばれば取れるかもしれませんが、この事案では
    労力や時間に見合うものが得られるとは思えないのでパスしますね。

• 郵便事故、ウソじゃないかな

本当は店員さんがなくしてしまった。
    店の過失になるとやっかいだし、郵便事故ってことにしちゃえばいいや…
    そんな安直な責任逃れが真相じゃないですかね。

貴金属商売をやってれば、
    普通郵便で送ってはいけないことくらい知っているはず。
    その店員が無知だったってことにして、
    何とか店側だけの責任にしたくないっていう、オーナーの指示かも。
    今の御時世、こんな決定的なミスの噂が広まったらお終いですからね。

どのお客さんにも普通郵便で送付しているかどうかは、
    第三者にちゃんと調べてもらえばすぐにわかること。
    若い女性のお客なんて頭下げれば何とか丸め込めると、なめられているのでは?

真相はどうあれ、私だったら弁護士雇って戦います。
    例え現物が戻って来なくても、こんな人為ミス、絶対に許しません。
    泣き寝入りだけは、絶対に嫌ですね。

• 話の筋がちがう

指輪が無くなった事は勿論悲しいことですが、ここで一番やりきれないのは誠意のない送り方で無くされて誠意のない対応をされ、大切な記念や思い出を店に踏みにじられたということでしょう。
    浮生さんのおっしゃることは誰のせいでもないとか相手が誠意を精一杯見せても尚諦めきれない場合の話でしょう。ズレ過ぎてませんか。

• 店の過失は明らか。

現金と同じ扱いだった記憶があります。

一度、郵便局(最寄りの一番大きな局)に問い合わせしてみよう。

あとは、何名かレスを下さってると思いますが
    役所の消費生活センターで相談しましょう。

→無料の弁護士相談に繋げて下さるかも。
    (消費生活センター、弁護士会、法テラス)

世の中にある物は、一つとして同じものはありません。
    だけど、物に込めた思いはどんなことがあっても消えませんよ。

これから先、うーんと長い将来が待っています。
    あの時はショックだったなって、笑って話せる日は来ます。
    後悔しないよう、出来ることをやりつくしましょう。

応援してますよ!

• 諦めてはだめ!!

その前に、執念を燃やして探しましょうよ!

冷静に辿って、徹底的に調べましょうよ!

出てきたら何もかももうどうでもいいでしょう?

代金もいらないっておっしゃった優しいトピ主さんなんだから、
    指輪を探す事に全力投球しましょうよ!

諦めてはだめですよ。
    人間の執念で物って不思議と出てきますから。

• お気持ちわかります、お金が欲しいのではないのですよね?

でも、例え慰謝料を請求した結果お金をもらったとしても、トピ主さんの気持ちは収まりませんよ。
    だってあくまで返してほしいのは指輪であって、お金ではないのですから。
    その指輪に対する思い入れは、金額にできるものではないでしょう。
    だから憤懣やるかたないですが、慰謝料請求は心の中にとどめてください。

トピ主さんの婚約指輪は、市場価値的には中古品なのですから、購入当時の指輪相当額を弁償するのは、お店側からできる精いっぱいの誠意でしょう。
    これ以上の対応(慰謝料)を請求したら、今度はトピ主さんがクレーマー扱いされてしまいますよ。

弁償のお金を受け取るだけで気持ちがおさまらないのならば、
    同じデザインのものを同じ刻印付で用意してもらうという妥協はダメですか?
    または、全く新しい、弁償金と同額程度の代替品を、その購入店でダンナさんと一緒に選ぶというのは。

そこらへんが気持ちの落としどころですね…

それにしても非常識なお店ですね。
    いくらだったか分かりませんが、
    貴金属を普通郵便ってありえません。

• 私もなくされました

私も宅配業者にブライダルブーケをなくされました
    私にとってはお金に変えられない大事な物ですが、業者にとっては普通の事故扱いでその態度にすごく傷つきました。
    なので、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でも慰謝料なんて請求したら、口の悪い人に後になってガメツイとか陰口言われて余計傷つく結果になりますよ
    周りの人は勝手ですから。
    それに慰謝料なんて、貰えたとしてもほんの僅かです 
    せっかくの大事な指輪なのだからこれ以上不愉快な思い出を作らない方がいいのではないですか

• 慰謝料請求は出来ますが・・・

大切にしていた指輪を紛失され、精神的苦痛を強いられた事に対しての
    慰謝料ということになりますよ。慰謝料と云うのは、そういうものですよ。

店側もすぐに慰謝料請求に快くOKするとは思えませんし、店とのやりとりを
    長引かせて不快感を募らせるのが、代金の分の金額だけを受け取って、又
    違う指輪を購入するか。
    どちらがトピ主さんにとっては気持ちよく済ます事ができるのが、それ次第かと
    思いますよ。

それにしても、お客様からの預かり物を普通郵便で送るというのは、あまりにも
    お粗末な対応ですね。

• 主さんの落ち度?

何も送料負担を要求してませんが。見積だけに送料負担が無理なら、予め見積だけなら、お店に取りに来るとか、送料はお客様負担になるとか、説明しておけばよいだけです。儲けにならないからと言って、他人の商品をいい加減にあつかってよい理由になりません。

• 請求はできるかと思いますが

よく、この手の話で弁護士がどうとか、裁判がどうとかいう人がいますが、それは裁判の対応をしたことがない人が言っているだけで、実際その手間と費用は結構かかります。まずは自分が強く言って請求して、それでもらちがあかなければ弁護士を入れることになるでしょう。
     申し訳ないですが、慰謝料というのは弁護士を入れる程高額なものではありませんが。

「慰謝料 ブーケ 紛失」で似た例が出てきますが、もちろんこの額が確実に取れるわけではありません。

• なんだか涙が出ました。酷い過失だと思います。

私も、結婚指輪も婚約指輪もなしでしばらく過ごし、子どもが出来てから、夫に安価ながら小さなダイヤ付きのリングをプレゼントしてもらいました。とても気に入って大切にしています。

自分が失くしたならともかく、他人ましてやジュエリーのプロ。呆れるを通り越しますね。ひとごとながら、涙が出ました。許せない。

あまりにも杜撰。
    事前に、郵送しましょうか、それとも取りににご来店されますか?くらいのメールか電話の一本あっても良い話じゃないですか。それもなく、いきなり「普通で送ったけど、どう?」って。素人ですか?
    店員が失くしちゃった、弁償させて下さい、のほうがまだ分かるような気がします。郵便局に罪をなすりつけようとしているような気がします。

商品代金に加え、慰謝料はぜひ請求して下さい。

• 指輪は指輪、じゃないですよ

>お店からしてみれば思い入れがあろうとなかろうと
    >指輪は指輪というのも冷静になってみると
    >そうだなとも思えてきました。

違います、これは「指輪は指輪」ではなく
    「お客様の物はお客様の物」です。
    お金に換算できるものではありません。
    これがビーズの指輪だろうが世界最大のダイヤだろうが
    「お店で取り扱いのあり、弁償できる商品でないもの」なら
    お店にとっての価値は同じです。

• 信じられない!

アクセサリーの販売会社で働いているものです!
    アクセサリーをしかもお客様からお預かりしたもの普通郵便で送るなんてありえません。
    修理希望のお客様にも紛失はもちろん傷などがつかないよう普通郵便はご遠慮くださいと伝えてあります。

慰謝料は請求できると思います。
    修理してずっと使っていたいと思うジュエリーの価値を分からないお店がおかしいです。お店の態度がおかしい。

トピ主様はお優しい性格なのかもしれませんが、諦めてはいけないと思います。お辛いとは思いますが、頑張ってください。

• 慰謝料請求するべきです。

慰謝料請求するべきです。

指輪を普通郵便で送るなんて

奇麗事なんかいらないですよ。

こうゆう事を平気でする店。
    大して反省もしてないですよその店はきっと。

• お気の毒です

何かの記念の品物は、実際の価格とは違う価値が付加しています。

普通の婚約指輪に比べて安かった?
    いえいえ、、一軒店を構えて宝飾店として商売しているお店の対応ではないと思います。
    その店の従業員には自分達の仕事にたいするプライドはないのでしょうか。
    扱ってる品物は貴金属。文房具や雑貨とはわけが違います。
    なぜ生きるのに必要のない石や金属にお金を払うのか。
    なぜ自分たちの扱っているもので商売できるのか。
    そこに思いが至ることがあれば、値段でははかれない心が伴っていることに気が付くのに。
    他人様の人生の節目に関わってるのです。残念な人たちの残念なお店です。
    せっかくのお品物なのに、はちさんには悲しい思いをされてお気の毒です。

お店が指輪を普通郵便で送るのはあり得ません。
    まして自店舗(ここ重要)で婚約指輪として刻印を施し販売したものです。
    それなりの誠意を見せたくなるのがプライドのあるお店。
    まぁプライドがないから一連になる。

はちさん、お金が欲しいんじゃないんですよね。
    わかります、はちさんがどうしてこだわるのか。
    預けた指輪が郵便で届く。
    事故がなくても対応にビックリです。

• トピ主です 2

こんなにもたくさんのレスをいただけるとは思ってもおりませんでしたので、びっくりしています。

ひとつひとつ大切に読ませていただいております。本当にありがとうございます。

冷静になって読み返すと、いくつか補足や説明が足りないと感じる部分がありましたので、お詫びして補足をと思っていたのですが、急に寒くなったからか子供が体調を崩してしまい、パソコンに向かう時間が取れておりません。

取り急ぎお礼のみで失礼します。

• 弁護士に相談すべきだと思う

>>一番お聞きしたかったのは「お客様から預かった品物を保証のない普通郵便で発送したお店の落ち度」について慰謝料請求できるのかどうかです。

要するに法律的になにかアクションを起こせるかどうかですよね。

お近くの弁護士会に電話して弁護士を紹介してもらうとか、お住まいの自治体が開いている無料法律相談などを利用してはどうですか?

• ありえない

宝飾品を卸の会社や販売店で働いて職人もやりましたが普通郵便で送るなんて有り得ないです。
    私がした受け渡しの方法を書きます。
    1 お預かり品の預り証の製作、控えはお客様にお渡し。
    2 修理品の見積もりと修理上がり日をお客様に連絡。(この時点で返却しません)
    3 OKならそのまま修理、NOなら来店で引き取りか着払いで簡易書留か宅配便で返却。
    4 修理上がり日以降に来店して支払いして受け取り。
    かな?遠方のお客さんなら4を修理代を入金確認後自宅に簡易書留か宅配便で送ってます。
    店の対応は同業者から見ればとても変だし理にかななってない、慰謝料の件は請求してもいいと思います、思い出を粗末に扱われたことは確かだし後味悪いなと思うならしないこと。
     蛇足ですがお買いになられたものがオリジナルの一点物ならともかくよっぽど古い物でない限り同じものあるはずなんですけど廃盤か製作会社が廃業したか倒産でもしない限りですけどね。
    最後ですが災難に会われましたね、また素敵な思い出を手に出来るといいですね。

• 米太郎さんのレスがすごくしっくり来ます

客からの預かりものを紛失したとなると店の評判も落ちるし慰謝料的な責任も問われかねない、ならば郵送中の事故にしてしまえ、と。

そうだとしてもそうじゃなくて本当に普通郵便で送ってたとしても誠意の無い店です。店側にいらぬ気を利かせてあげたりする必要は無いと思います。
    法律相談なのかその他なんらかの制裁になるのかわからないですけど、すとっと腑に落ちる落とし前のつけかたが思い浮かびますように。

• 何故郵送になったのですか?

ご主人がプレゼントしてくれた大切な指輪の修理見積もり依頼をし、何故郵送での返却になったのですか?ご自身で取りに行かなかった理由は?
    紛失したことで慰謝料の請求を考えるほどの指輪なのに、なぜ他人任せにしてしまったのですか?

• レスします

指輪はいくらくらいのものですか?

なかには、弁護士に間に入ってもらって・・・とか、弁護士を雇って戦うなどというレスがありますが、受けてくれる弁護士がいるのか疑問です。

たとえば100万円の指輪だとして、+慰謝料5万円(こんなにもらえないと思うけど)で着手金・成功報酬あわせて50万円を弁護士に支払う覚悟がありますか?
    指輪の代金+慰謝料で前記金額の10%を報酬だとすると10万5千円です。
    10万円くらいの報酬だと、面倒だから受けない先生も多いですよ。

ちなみに、夫の事務所では、法律相談にはのりますが絶対に受任はしません。

そういったことも考慮して、冷静に判断して下さいね。