• ホーム
  • 働く
  • 試用期間で辞めるか、我慢してでも続けるか

試用期間で辞めるか、我慢してでも続けるか

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

流れ星

こんにちは、26歳女性です。

7月にとあるサービス業に就きたいという夢のため、3年ほど勤めた会社を自己都合で退職しました。

9月に仕事が決まり、とりあえず1ヶ月は試用期間としてお互いに相性を見極めましょうということで働き始めました。が、働いてみて、お客さんの悪口が多かったり、どうもお店の雰囲気があわず、1ヶ月で辞めることにしました。

その後再度仕事が決まり、10月から働き始めたのですが、こちらも1ヶ月の試用期間で今後を決めましょうというスタンス。こちらのお店は悪口などもなく、人は良いのですが、仕事の案件が少なく、がっつり働きたい私としては物足りなく(のんびりした風土)、このまま続けるべきか、試用期間の内にお店を変えるべきか迷っています。

試用期間とは言えど、仕事を教えてくれた方々に申し訳ないという気持ちは勿論ありますし(1件目の時もこの気持ちはありました。)、だからといって我慢して働いても、あまり長続きしないのではないかと考えてしまいます。

また、仮に辞めて新しい職場を見つけたとしても、入ってみないことには人や環境、仕事の内容などはなかなか分からないので「怖い」という気持ちもあります。また「ここも違うな…」と思ってしまわないかと不安です。ましてやこんな短期で3回も転職することへの周りの目もとても気にしています。

家族には良い顔はされませんでしたが、(転職しても)良いんじゃないと言われ、彼氏からはグチグチ文句が多いというようなことを言われました。。。結構落ちこんでいますが、それだけその仕事への思いがあるだけに、納得できる環境で働きたいと思っているのもまた事実です。

理想は高いけど、失敗するのは怖い。
甘さもあるのかもしれません。。今後どうすることが一番の答えとなるか悶々としています。

アドバイスでもお叱りでも良いです。一歩進む為の助言を頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいようですが

そのお店を作っているのが「貴方」ではなく、「他人」である以上
    100%貴方を満足させてくれることはほぼ無いと思います。

はっきりいうと「理想が高い」のではなく、「わがまま」です。

そんなに理想が高いのであれば貴方自身でオーナーとなってお店を
    経営するしかないでしょう。

また、「嫌だったらやめる」だけで、頑張って自分の理想に
    近づけていくという努力さえもしていない姿勢に大変な違和感を感じます。

• レスします

トピ文に有る様に貴女には仕事に対して甘さが有る様に感じます。

26歳で3年働いた会社を辞めたという事は、その前は学生でしたか。
    或いは、その前も短期間で会社を辞めたのでしょうか。

>仮に辞めて新しい職場を見つけたとしても、入ってみないことには・・・

一見正論の様に見えますが、就職前に調べればある程度はどんな会社かはわかる筈です。
    入社してから、自分に合わないとか希望と違うとか理由を付けて辞めるのであれば、
    何所に就職しても、何回転職を繰り返しても同じ事のように思います。
    周りの目では無く、貴女自身のマイナスになります。

働きたいと思って貴女が選んで就職した会社は、
    会社側もあなたに働いて貰いたいと思っている筈です。
    不満な事を探すのではなく、頑張ってみたい事を探すことは出来ませんか。
    ここで又一月で辞めたら、今後も同じように何回も転職すると思います。

仕事に対して「3日、3月、3年」と云う言葉が有ります。
    就職して、その後辞めたくなる時期の事です。
    3年以内で転職を繰り返す人は、その後の就職がどんどん難しくなります。
    石の上にも3年!

• 先ずは

40代男性です。

石の上にも三年

この言葉を咀嚼してみてはいかがでしょう。

ガッツリ働きたいと思っても、仮に今度は大変すぎたりしたら嫌だと感じてしまうかもしれません。先ずは、自分なりに経験&ノウハウを積むことを優先されねために続けてみては如何でしょうか。

• カスタマイズ

残念ながら、流れ星さん仕様にカスタマイズされた企業など存在するわけがありません。
    そうやって永遠に職を変えていくしかありませんね。

• 贅沢ですねえ…

このままでは何回職場を変えても、結局不満ばかりですぐ辞めちゃいそうですね。
    自分の理想通りの職場なんてそうないですよ。

今の環境で頑張って、もっと上に上がって、自分がこの職場を自分の理想通りに変えてやるくらいの気持ちを持ってみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 漠然と、サービス業と書くだけでなく、

どういったお仕事なのか、具体的に書いて頂けたら、それに従事している方からの、役に立つアドバイスが入ってくると思いますよ。
    今のトピ文だけでは、一般的な事しか書けませんからね。

1つ思ったのは、
    サービス業なら、自分がお客になって、そのお店(?)に通ってみてはどうでしょう?
    雰囲気が良ければ、就職先として考慮なされば?

闇雲に就職してみても、当たりを引く可能性は低そうですよ。

もう1つ。
    トピ主様が理想とする就職先を、箇条書きにしてみては?
    トピ文から判断すると、

お客さんの悪口を言わない。
    お店の雰囲気が自分に合う。
    仕事の案件が多い。

といったところでしょうか。

つまり、上品な雰囲気だが繁盛しているお店(?)といった感じ?
    なんとなく矛盾しているような気もしますが、探せばあるのかな。
    そういう、自分の理想を自分なりにカッチリ把握して、実際自分に足で一軒一軒当たってみられるのが、一番納得できる方法じゃないでしょうか。

• 理想が高い?

厳しい意見となります。先に謝罪しておきます。

なんの職業に就いていらっしゃるかは分かりませんが、トピ文を読む限りトピ主さんの理想が高いとは思いません。
    というより、「絶対こうなるんだ!」と理想を持っている人が、たった1か月で転職しようとは思いませんよ。

どのような職種も『道』です。
    一朝一夕にたどり着けるものではありません。
    トピ主さんにその場所が現れないのは、それにふさわしいだけのレベルではないことの証明です。

件のサービス業は、仕事をする時間以外に勉強したりスキルアップはできないんですか?
    今の仕事を続けながら、理想に向かうことがベストだと思います。

• 甘〜い

『試用期間』というのは貴女にとって、ではなく会社側からみた『試用期間』ですよ。
    会社側はその間に貴女を見定めるのです。

どんな理想をお持ちなのかはわかりませんが、このまま転職を繰り返しても、良い事はありません。
    転職を繰り返す人は信用もなくなります。

要するに貴女は『甘い!』のですよ。
    会社に文句を言うなら、それなりの結果を出してからになさい。

• 雇用側からすると、辞めるなら試用期間で・・・

今のトピ主さんの感覚ではどの職場に行っても同じ事を繰り返すだけだと思います。

一店舗目二店舗目(現店舗)、理由はそれぞれ違いますがどこに行っても必ず何らかの相違はあります。
    アレもコレもイヤだわぁ〜ではなく、自分の中で妥協できる部分と出来ない部分を見極める事が大事です。

lemonさんも仰っていますがサービス業と一括りにされても従事する内容が分からないので何とも言えませんは、三店舗目に行ってみて・・・確かにガッツリ働きたいと思ったけれどこんな仕事量は無理!となるかもしれませんよね。
    お客様の口は悪いし店舗雰囲気も馴染まない上に仕事量が少ない可能性もありますよね。

それでも自分には合わないし絶対長続きしない、と思うのなら早めにお辞めになった方が良いですよ。お互いにその為の試用期間なのですから。
    私は正社員で雇用側の立場に居ますし、アルバイトの場合賃金的な試用期間は一ヶ月ですが採用までの試用期間は三ヶ月見ています。正社員の場合の試用期間半年です。
    それを超えて勤める場合は教える仕事内容も変わってきますので、辞めるのなら試用期間中の方が有難いです。

• ちょっと選り好みすぎるのでは…

トピ主さんこんにちは、お仕事お疲れさまです。
     どのようなサービス業なのかわかりませんがトピ文を読んだ限りではちょっと自分の思ったことと違うとすぐに辞めてしまうような感じがします。
     がっつり働きたいということはアルバイトやパートではなく正社員として店長等責任のある職位を目指しているのでしょう。
     案件が少ないというのはよくわかりませんが客数が少ないとか与えられた仕事が少なくてやりがいが感じられないということでしょうか?
     向上心があるのでしたら「お客様の悪口を言う風土を変えてみせる。」とか「客数を増やしてみせる。」「実力を認められて責任のある仕事を任せられたい。」とかいろいろチャレンジしてみたらどうでしょうか?
     そもそも入社して1カ月でその会社の全てがわかるわけではありません。
     おそらくこのままでは「やりがいのある会社がない」と言いながら転職を繰り返すだけでしょう。周囲から見れば単なる「仕事が続かない奴」にすぎません。
     とりあえずは今の会社で数年は頑張ってみるのがいいと思います。

• 今の職場を辞める前にすることがある

40代女性、製造業の管理職をしています。

トピ主さんは今のままでは雇用条件が悪いほうへ転がり落ちていく可能性が高いと思いました。それは「どこかに自分にぴったり合う職場がある」と考えているからです。

自分に合う職場というものは自分と職場の折り合いをつけながら少しずつ作りあげていくものです。だから時間も手間もかかるのです。「石の上にも三年」というのはそのことです。

もうけちのついた職場には居たくないなら、もう一回だけ転職しても良いと思いますが、次は長く働ける職場を見つけなくてはなりません。入ってみなければわからないというギャンブルではますます転落への道まっしぐらです。今までの職場の選び方が悪かったのですから、そこを改善しないと次もババを引く可能性が高いです。今まずやることは新しい転職先を見つける確実な方法を作ることです。これは辞める前にすることでしょう。

• トピ主です。

こんばんは、トピ主です。

厳しいご意見、ありがとうございます。
    自分の中でもダメだなと思っている部分をはっきり指摘して頂き、考えを改めなければという思いでいっぱいです。

サービス業というのはかなり狭い業界なので、よりよいアドバイスを頂けるとは思うのですが、ここでは割愛させてください。前職は新卒で入社したので、初めての会社でした。

仕事に対する向上心はあるんです。
    その思いをもっと今の現場で、いかにすれば発揮できるか考えていきたいと思います。
    マイナスな面ばかり見るのではなく、もっとポジティブに取り組んで行くよう心がけたいと思います。

ありがとうございました。

• このまま勤めてみては?

私もがっつり仕事をしたいです。
    今の職場は人間関係や仕事の内容、給料に不満はありません。
    しかし不満は、とぴ主様と同じく、仕事のない時間が長いことです。
    私のスキルの問題もあるかもしれないので、考えられる限りの努力をしようと思います。
    職場には一つくらい不満なことがあります。
    今回は長い目で見て、しばらく働いては如何でしょうか。
    本当に転職しなくてはならなくなった時、(例えば会社の倒産や業務縮小等)転職回数が次の転職に不利になると思います。
    人材紹介会社に勤めていた人に聞いたところ、
    転職2回までと条件を付けて、求人を出す会社もあるそうです。
    求人広告には記載されない裏の条件もあるとのこと。
    よく考えて行動された方がいいと思います。
    もし、どうしても別の職場に行きたければ、
    次が見つかってから今の職場を退職された方がいいと思います。
    就職が厳しい時期なので。
    あくまで正社員や契約社員の話です。

• トピ主さんは調査が足りないと思います

サービス業との事ですが、ご自身はそのサービスを利用したことはありますか?
    (それともそのサービスは年齢や性別で受けられる制限があるものなんでしょうか?)

もしご自身でそのサービスを利用出来なくても、その会社が提供しているサービスを受けている人の声を聞くことはできるのではないでしょうか。

会社というものは、確かに入社しなければわからない事はあります。
    でも、トピ主さんが体験したそれは、退職する理由としては「甘い」と言われるものです。

全ての会社が今の規模で始まったものではありません。
    かの大企業だって小さなガレージから始まったのです。

「バリバリ働きたい」のなら、「この会社を私の力で大きくして見せる!」くらいの気持ちを持っていただきたいです。
    仕事は与えられるだけではなく、自ら探し作りださなければいけないものです。(サービス業なら尚更ですよね?)

転職するのなら、これが最後のチャンスと思ってしましょう。

• 「自分に合わない」っていうのはカッコ悪いよ

自分に合った仕事などない。
    ましてや自分に合った職場などあるわけない。
    まずは職場に自分を合わせるのだ。
    その折り合いがついた所から職場を自分仕様に変えていくのだ。
    折り合いもつけたことないくせに偉そうなこと言うな。
    1ヶ月そこらで何がわかるっていうんだ。

私も偉そうに申しましたが、入社2日目でくじけて試用期間で辞めようか毎日毎日考えておりました。
    そして今3か月目。今でも辞めたいですがなんとか働いています。
    がんばりましょう。

• 絶対にやめちゃダメだよ

「理想が高くて、失敗するのがこわい」「ここは私には合わない仕事場」と考えるのって、典型的なニートの考えです。トピ主さんのそれは仕事への向上心じゃなくて、単なる逃げです。

ここで我慢できなければ、トピ主さんはニートまっしぐらです。そこで3年は踏ん張れ。

• 理想が高いならやめちゃえば

理想が高いならやめちゃえばと思います。
    試用期間ならやめても先方のダメージは少ないでしょうし。