文章が上手な方が多いですね。

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

ココア

はじめまして。

最近、「発言小町」を見るようになりました。
最初は皆さんの回答に関心をもって見ていたのですが、
どの方のレスも読みやすくて
「何でこんなに文章が上手なんだろう?」
と思うようになりました。

そこでお聞きしたいのですが、
レスを投稿する時に下書きをしてからなのか、
それとも画面を見ながら即興で書くのか
どちらなのか知りたいです。

文章を書くのが上手な方、好きな方
極意を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下書きはしません

下書きはなしで投稿しています。

直接打ち込んで編集して即送信です。

PCは挿入、削除、コピーが簡単にできますので、下書きなしで

文章作成しています。

• 確かに

確かに文章力がある方が多いように感じますね。
    でも、主さんの本文も読みやすいと感じましたよ。

主さんの質問の回答としては、私は画面見ながら即興タイプですね。

質問主の本文と、自分の回答の内容として直感的に思いついたものが合致するように脳内で精査して書いていきます。
    なので、読み直しておかしい時もありますので、修正はします。

後は誰もがそうだとは思うのですが、文字数制限があることですね。
    同じ意味合いの言葉でも少し堅苦しくも文字数少ない言葉の運用をしてしまいますね。
    後は最後に苦しくなって、色々削除していったり。

そんな私は文章書くのは嫌いな方です。
    作文も、エクセル等でのレポートも嫌いです。

そんな私がここを続けられるのは、話し言葉でも可など、明確に形式にこだわらなくても伝われば良しとなる為だと感じています。

• 慣れと参考だと思います。

私も思っていました。

なので、上手だなと思う方の書き方をまねするようにしました。

読みなれていくとだんだんと身についてきます。

• レスはダイレクト

上手だと思っていませんが、小町に書き込みするときの手法を。
    レスする時はダイレクトに書きますが「確認する」の画面で
    読み直して推敲ます。変換間違いや、分かりにくい倒置法を
    使っていないか見ています。
    今日は休みですが、仕事でもワードを打つ時は大まかに頭でまとめて
    いきなり打ち始めます。
    トピ立てしたこともありますが、文字数確認のためとダイレクトに書くと
    うっかり消しちゃう事があるので、ワードで下書きして文字数カウントと
    校正してからコピペします。
    トピ主さんの文章は上手だと思います。

• 日記歴35年?

私は画面を見ながら即興?で書きますね。
    文章の書くのは抵抗がありません。書いているうちに興が乗ってきてどんどん長くなり、後で削って整理することも。

思い返せば、私の場合、日記を書いている期間が長いです。
    日記と言っても、2,3行の出来事を記録するのではなく、長いときはA4用紙3枚くらいになっていたりします(最近はワープロで打つので)。

書きたいことがある場合は毎日でも書き、興が乗らなければ1ヶ月くらい書かないときもあります。生活が忙しい場合も間が空きます。
    長い間、書き続けていますが、過去の日記を読み返すことはほとんどありません。書きっぱなし。

でも書き続けるメリットはありますよ。
    まとまりのある文章になる、論理的に考えられるようになる、ぼんやりしていた自分の考えがまとまってくる、あとはワープロのブラインドタッチが早くなるし、認知症防止にも一役買っているんじゃないかな。

学校のPTA役員のときは、他のメンバーに知らせる書類を毎月ささっと作ってファックスしていました。こういうときも役に立ちますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • このレスは難しい・・・

ココアさんの文章も十分に読みやすく上手だと思いますよ。

このトピにレスをするというのは、自分の文章が上手だと自分で認めているような感じもあって、レスをするのに躊躇してしまいますね。

まずは、上手い下手を横に置いておいて、文章を読むのも書くのも好きな一人として、自分ではレスをどう書くかというと、ほぼ100%即興で書いています。

ただし、500文字という制限は自分にとっては意外に厳しい制約で、書いている途中で大幅にリライトするのは日常茶飯事ですから、そういう意味では、ウインドウには即興書きしているものの、それなりに推敲しながら書き直している行為そのものは、下書きしているのと余り変わらないようにも思います。

今回もそうですが、私は文章が長いのが癖で、最大の欠点だと思っているので、短いセンテンスでスパッと切り込むようなレスを読むと感動というか憧れます。

• 下書き?

私の場合ですが、まず入力画面で入力してざっと読み直し、
    確認画面で再度確認してから送信してます。
    訂正したい箇所があれば、何度でも入力画面に戻って訂正できます。
    皆さんだいたい同じではないでしょうか?

打ち間違いや文章の上手下手は
    気になります。自分の文章に自信があるわけではないのですが。

• 即興で書きますが

長文だと時間がかかります。

下書きしてる人っているのかな?

• 画面を見ながらです。

文章は上手ではありませんが、書くことは好きです。
    トピ主さんご質問の「下書き」とは、紙で下書きということですね。
    私は、画面を見ながらその場で入力しています。

パソコン関係の仕事をしているので、本を読む程度の速さでキー入力ができ、
    頭で考えたことがすぐにキーボードを通して文章になります。
    推敲も画面上でしています。

長いレスをするときは、別の使いやすいソフトで入力してからコピペ
    することもありますが、下書きといえばこれが下書きでしょうか。

• 書くのが好きなだけで・・・

決して上手くはありませんが、

読みながら、即興で思いつくままに書くだけですね。
    これまでの人生で経験した事なら、参考程度になればとの想いからです。

ただ、読み易い様に行間などは空ける様に気を付けています。
    殆ど毎日見ています。
    慣れもあるのかも知れないですね。

• 上手ではありませんが、

文章を書くのは苦になりません。

私は投稿する文章を書き終えると、まずプレヴューで読みやすさや分かりやすさを確認します。
    改行、空白で見た目の読みやすさを、またあまり漢字を使い過ぎて印象が堅くならないようにと
    気をつけながら使う文字を選びます。

空白がなく改行もない文章はそれだけで読む気がなくなりますし、漢字が多用されている文章も
    好きではないので、漢字でなくても良いと思えば「かな」を使い、なるべく平易な言い回しに
    なるように気をつけています。

そしてでき上がった文章は何度も何度も読み返し、推敲します。

下書きしたものをプレヴュー画面で見ると文章の印象が違って見えるので、その都度画面を
    行ったり来たりさせながら修正します。

でも、さぁこれでOK、と送信ボタンをクリックしたすぐ後に、あれほど迷って思いつかなかった
    言い回し・ことばがスイッと頭の中に浮かびます。

どうしてこのことばを思いつかなかった…、と悔むことも度々です。

でも、こうして自分なりにことばを吟味して選びながら投稿することは、サビ付いた頭の活性化には
    役だっていると思っています。

• うまくありませんが

即効で書きます。

ワードソフトは、「切り取り」「貼り付け」など
    様々な技がありますから、便利です。

発明された方は素晴らしいです。

私は大学入試で小論文が必要だったため、
    受験対策として文章を書くようになりました。

それから、大学や仕事で様々な文章を書いてきました。

まだまだ、勉強中です。

文章は書けば書くほど上達すると思います。

• うわぁ、ドキドキする!

私は以前、新聞記者の方に『マスコミで働きたいなら新聞や本を沢山読みなさい』と言われました。
    以来、新聞と本はお友達です。

下書きはしていませんが、新聞や本のおかげだと思います。

• 下手の横好きです

文章はうまくありませんが、書くのは(この場合打つですかね)大好きな者です。

下書きはしません。直接打ちこみ、確認画面で見て推敲します。
    ブラインドタッチが出来ないので、よく誤字脱字があります。
    編集部は全部に目は通してくれているとのことですが、誤字脱字はチェック対象ではないので、たま〜に恥ずかしい間違いのまま掲載されてます。

後は、適度に改行してもらっていると読みやすいので、レスする時は心がけてます。

• はまってしまいました

私も、思いつくままに文章を書き入れて推敲(修正)して送信するだけです。下書きはしません。

自分を表現するのに様々な手段があると思うのですが、私の場合は、こうして書くことで表現しているのかなと思います。

文章を書かないと、文章力は衰えると思うので、日頃から、少しずつでも文を作るようにしています。

• メモ帳に下書き→コピペ

万が一、メッセージ作成途中で誤送信されてしまうの防ぐため、
    [メモ帳]を立ち上げ、下書きしてからコピペしています。
    (PCから投稿しています)

わたしは比較的改行や段落分けを好むので、
    まずは手元でゆっくり構成させて!
    っていう感じでしょうか。

• 下書きはなし

思ったことを、思ったままに。

気を付けていること
    ・着地点を明確にする
     長い文章をだらだら書いていると、読むほうも疲れて読み飛ばします。
     簡潔に、着地点を見失わずに。
     なんなら箇条書きにしたいくらいです。
    ・優しい気持ちで ゆとりをもって
     ありえねーと思っても、なにかひとつ別の見方でアドバイスができるように。
     これは自分の脳内トレーニングも兼ねています。

• 即興でも熟考してるつもりです

小町の中の膨大なトピ文の中から自分がピンときたものを選び出した段階で、レスする気まんまんなのは皆さん同じだと思います。
    ほとんどの方が即興でレスを書いた後、何回も間違いがないか、読みにくくないかを推敲した後に投稿するのも皆さん同じだと思います。

時々、目が覚めるような素晴らしいレス文を見かけて読みふけってしまう時があります。
    小説か随筆を読んでいるような気持ちになりますが、やはり良い文章を沢山読むことが文章の慣れにも通じるかと思います。

反対に言いたい事が伝わるようで伝わらないようなもどかしい国語の使い方で投書されてるのを見かけると勿体ないと思ってしまいます。

私事ですが、書くことが好きなので、仕事関係でのワード類の他に、個人的に読書感想文や日記などを書いています。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

私の表現が少し間違っていた感じもするのですが、
    多少の確認作業はあってもレスを即興で書いていらっしゃる方が多くて、とても驚きました。

どの方のレスも内容の的が絞られていて理解しやすいですし
    活字嫌いの私でもとても読みやすく、
    すばらしい文章力だなと感じました。

皆様にお寄せいただいたレスを参考にして
    私も文章が上達するように努力したいと思います。

まとめてのレスになってしまい大変申し訳ありません。
    誠実で親切なレス、心からありがとうございました。