専業主婦の小遣いって。

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピヨコ

現在妊婦の専業主婦31歳です。
子供ができるまで、派遣社員で働いていました。
働いている時の私の小遣いは、夫の小遣い(三万円)の半額でした。
同じフルタイムで働いて家事もしているのにとその時も不満を感じていましたが
夫いわく、飲みに行くこともほとんどないしお昼はお弁当持っていってるのだからそんなにいらないだろうということでした。
ご飯を作るために、飲みにもいかず仕事終了後すぐに家に帰り、お昼は節約のためにお弁当を持っていっているのにその理屈も納得いきませんでしたが
仕事を辞めてからは、更に減らして夫の小遣いの三分の一にしていました。
にもかかわらず、最近になって妊娠中はほとんど家にいてお金を使うこともないのだからと更にその半額にしろと言ってきました。
そこで世間の専業主婦の方は通常お小遣いはどうされているのかと。
五千円でも普通なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃない?

世帯収入がわからないので、なんとも言えないですね。
    でも、みなさん、切り詰めるとしたら自分の小遣いなんじゃないですか。
    私は、ちなみに今は働いてないので、申し訳ないので独身時代の貯金から欲しい物は買ってます。
    働きにいく予定ですので、そしたら、二万くらいはもらおうかなと思いますが、結局は、大きな買い物は自分の貯金から出すかな。
    まあ、あんまり、お金に細かい旦那さんは辛いですよね。
    わかっていて結婚したなら、諦めるしかないですが。
    これから、お子さんも産まれし仕方ないとは思いますが。

• 息がつまりますよね

お金で締めつけられているようで、息が詰まりますよね。
    5千円は酷いと思います。洋服買う時とか、友達とランチに行く時とか、
    気前よくカードや現金を出してくれるならいいですが。

うちも最近生活費を削減されました。自営の収益が減ったからなんですが、主人のゴルフや車にかかるお金はかわらずに生活費のみ減らされて、なんだか息がつまります。

それでも、私の純粋なこづかいは4万円くらいだと思います。
    美容院、ランチ、洋服代ですが、バーゲンの時などはへそくりでまかなっています。

• 話し合った方がいいですよ。

わたしは今は専業主婦ですがおこづかいは2万円です。
    主人は7万ですかね。

家にいてもお友達とランチとか美容院代、化粧品と色々かかりますよね。
    足りなくなったら結婚前から持っていた貯金から出す感じかな。
    おこづかいの中身にもよると思うけど5千円じゃ美容院代も厳しくないですか?

家計費を多めに貰ってるのなら節約してその中から融通しちゃうとか?

どっちにしても収入が各家庭で違うのだから他の家の事を聞いてもあまり意味はないような気がしますけどね。

• 専業主婦ですが

お小遣いなんて決めてないですよ。

欲しいもの、必要なものがあったらちょこちょこ家計から出すだけです。
    レシート確認なんてされませんからね。
    夫にお小遣いなんて決められたら窮屈でしょうがないわ(笑

たまにちょっと高価な物が欲しくなったら、夫の稼いだお金で買うのは申し訳ないので、独身時代の貯金から出してます。

ちなみに夫もお小遣いなしです。
    現金が無くなったらその都度ATMから下ろしてます。

お互い節約型なので、特に問題ありません。

• 5千円は少ないと思います

子供2人、30代後半の専業主婦です。

ご主人の年収にもよると思いますが、ご主人が3万円ならトピ主さんも
    3万円でいいのではないでしょうか?

ちなみに私のお小遣いは月15万円ですので、5千円だと一日分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 内訳にもよる

一般に小遣いといっても、内訳によりますね

化粧品、洋服、ガソリン、昼食代・・・それ込みでなくても一万円くらい欲しいかな?

主様が家計を預かっているのなら、好きなおやつも家計から捻出出来るのですが
    如何でしょうか?

• 専業主婦じゃないですが・・・

パートで月6万稼いでますが、おこずかいは5千円です。
    化粧品や雑貨、ママ友ランチに使ってます。
    美容院は家のお金からです。
    残りの5万5千円は貯金かレジャー代です。
    自分で金額を決めました。
    とくに不満はありません。
    夫のおこずかいは3万です。

専業主婦なら5千円は普通だと思います。
    もらってない人も沢山いるんじゃないですか?
    だいたい奥さんが家計を管理されてるので、
    家のお金から上手に使ってるんじゃないでしょうか。

• 私は5000円でお釣り出ます

化粧品、美容院、服代に使いますが、
    1ヶ月5000円で充分お釣りが来ます。
    年長と3歳児はおりますが、ママ友もいないし、
    その点の出費はありません。妊娠中なら5000円で
    充分ではないですか?お子さん関係のお付き合いが
    あるなら、1万円はないときついかもしれませんが。

• 5千円でした

専業主婦の頃、5千円でした。ちなみに夫は4万円。
    実際使わないので、足りてましたよ。
    お小遣いから出すのは、雑誌代くらいです。
    スケジュール帳だとか、ストラップだとかちょっとした可愛い小物もお小遣いで買ってました。
    でも、その他は全て生活費から。
    子どもが幼稚園にもなると、ママ友との付き合いで高いランチも食べに行きましたが、それも生活費から。
    たまにはブランドバッグも欲しくなったら、それも生活費から。
    「だって私はお小遣い5千円だから。私だってお小遣いが4万もあれば、お小遣いをやりくりしてそこから出すよ」と夫を丸め込んでいました。

今は子どもがすっかり大きくなったのでパートをしていますが、お小遣いは1万円です。自分で設定しました。
    職場の飲み会などの付き合いに使っています。
    ランチは社食なので、給与天引きされています。

トピ主さんは5千円で、足りませんか?
    足りないなら、専業主婦だからといって、5千円で甘んじることはないと思います。ご主人にプレゼンしてみてください。

• どうだろう

うちは私(専業)のお小遣いが6千円。夫が2万円です。
    ただし私の6千円は毎月半分は食費などの補填で消えるので実質0円〜3千円程度です。

欲しい物があればいきなり買わず、千円〜3千円程度積み立てして貯まったら買うとかやり繰りしています。
    友人と飲みに行った月は全額使うこともありますが、年に1回〜2回程度です。

うちは夫婦合意の上でそうなってるので問題ないです。
    お小遣いを食費などに補填するのも私の意思で、「今月はお小遣い残ってるからいつもより高い肉買って夫婦で食べよう」などの使い方です。
    何が普通かは家庭によります。

トピ文からの印象では、夫婦の話し合いができていないまま結婚してしまい、夫側の言い分が強引に通っているように読めるので、元々の2人の関係から問題があるのではないでしょうか?

• うーん・・・

旦那さんのお給料やトピ主さんのお給料がいくらか、も関係あると思います。
    5千円が妥当かどうかは、どれくらいの生活をしてるかによるでしょう。

私はフルタイムで働いていて、夫が生活費を管理してくれていました。
    夫と私で給料の合計は60〜70万程度で、割合は夫6とすれば、私4です。
    お弁当を作って、水筒も持って行く人でしたので、お小遣いは3万円。
    2人とも本当に何も使わなかったし、夫は余らせていましたね。
    でも私にも3万円くれてました。
    自分の余った分のお小遣いを私にくれたり、足りなくないかとか良く聞かれました。
    女性の方が化粧品もその他色々いるだろうから、と言ってました。

子供の出産で一時期退職しましたが、その間はお小遣いは使いたい放題で良いと。
    生活費を圧迫しない程度なら、使いたいだけ使いなさいと言われました。
    妊娠中で気分転換出来る場所も必要だし、食べれるモノ食べて楽にしたら、という意味だそうで。
    私の周りの専業さんも、お小遣いは特に決まっておらず、
    使いたい時に必要な分だけ使ってました。
    勿論、皆生活に見合った常識的な範囲でしたけど。

• 鬼嫁に豹変しましょう。

現在、私のおこづかいは主人と同額です。
    主人が飲み会のときは、子どもと外食OKってことに
    なっています。
    主人が休日で、好きなことをしているのなら私も休日。
    自由にさせてもらっています(子どもと出かけることが多いです)。

子どもが小っちゃいときは、私物を買うためのショッピング
    も外食も無理感があったので、していませんでした。
    行くなら、主人が休日のときいっしょに・・でしたから
    時間も気になり、思うような買い物もできず。

なので、わたしのおこづかい分は貯蓄にまわしていました。

専業主婦だからこそ、息抜きは必要なのです。
    鬼のようなご主人には鬼嫁になってお返しするしかないでしょう

• そんなの家庭により千差万別ですよ

0円の方もいるでしょうし、数百万の方もいるでしょう。

そんなものは、家庭の世帯年収、不労所得、遺産相続、財産資産によってマチマチです。

それ以前に、妊娠中は家に居るのだから半額にしろ・・などと言うご主人に引きますが。

私の主人なら、

「食事の嗜好も変わるだろうし、タクシーを使う事も増えるだろうから

お小遣いは好きなだけ使ったら良いよ」と、間違いなく言うでしょうし。

• 私の価値観では、、

私の価値観では、は?5千円?って感じです。
    専業主婦でお金を使わない、おまけに妊娠中とは言え買いたいものもあるだろうし5千円はありませんね。
    高校生じゃあるまいし。
    5万円の間違い?とは言いませんが、せめて旦那様と同額か8割くらいが相場だと思います。
    私は、食費と自分の携帯代分を1ヶ月の生活費としてもらっています。
    その他は夫の口座から引き落としですので、もらったお金の残り全額が私のお小遣いです。

• う〜ん・・・

どうなんでしょうね?

主人の転勤の為仕事を辞めました。
    現在専業です。

うちは
    夫25000円。
    私 5000円。

共働きの時は
    夫 30000円。
    私 20000円。

初めは申し訳ないので、
    お小遣いなしにしようかと思ってました。
    しかし少しだけでも貰いたくて
    『申し訳ないんだけど・・・』と主人に相談しました。

そうしたら主人はビックリした顔して
    『え?いいよ別に!家のことやってもらうんだし
    その為に俺は働くんだし』と
    お小遣いくれるつもりだったみたいです。

『俺だけ(お小遣い)貰うのは申し訳ないし・・・』と
    1万円くれると言われましたが、五千円にしてもらいました。

お小遣いの金額うんぬんよりも、
    その使い道ですよね。

お小遣いで洋服・美容・その他まかなうくらいなら、
    家計から出しちゃえば?

• 我が家は完全オープン家計

私は専業主婦ではありませんが(パート主婦・月収12〜3万)
    仕事をしていなかった時も同じなので。

我が家は完全に家計をオープンにしています
    私のパソコンに、エクセルで簡単な表を作り、収支を載せて
    毎月の固定費は勿論、お互い欲しい物を「これは今月いける」「これは来月に回そう」などなど・・
    2人でやりくりしている感じですね

小遣いに関しては、夫はとりあえず給料日に1万円渡します
    たばこや、昼食代は家計費(昼食は弁当持参)からなので
    純粋に飲み代(突発の飲み会はほぼ無し)や、会社で買う飲料水代ですね

私は定期と弁当・飲み物持参しますし、突発の飲み会は無い(あっても不参加)ので財布の中には5千円程度あればよし
    (減りませんが)

服や美容院も含め、細かい買い物も全て申告して家計費から出しますので「小遣い」はほぼ無しです

ただ、「食費」に関しては、細かい申告(今日いくら買い物した等)しませんので
    やりくりするとしたら、ここで小遣い捻出ですかね

• 家によって違いますからね

ウチは、手取りに対して15%のお小遣いです。
    専業主婦で収入がなければ0円となります。

お小遣いの内容は
    個人的な趣味嗜好です。
    生活する上で必要なもの
    服や化粧品などは家計から
    家族で楽しむ趣味嗜好も家計からです。

ですので、お小遣いがなくても生活には困りません。

>五千円でも普通なんですか?

含まれるものにもよりますが
    私は普通だと思っています。
    あるだけいいんじゃないの? って感じですね。

• こづかいはありません。

25歳専業主婦です。夫はこづかい3万円ですが私はもらってませんよ〜。お金の管理は全て私がしているので、友人とのランチや洋服とか勝手に使ってます。もちろん事後報告してますよ。夫曰く必要なときは勝手に使っていいと言ってますが、月に5000円も使ってないと思います。子供の為にも貯金したいですし、旦那さんの言う通り妊娠中って使う機会あまりないですよ。

• 普通かどうかわかりませんが

私は5千円です。
    使い道は、ママ友とのランチやお茶、本や雑誌、雑貨などです。大抵余り、家計に入れています。
    服や化粧品は、家計から出します。夫に聞いてから買います。

• レスします

結局は 家庭それぞれです。

私のように化粧品、美容代(ネイル、エステや美容院代)、リフレクソロジー、被服費などの お金が家計費として夫から扱われてるだけでも随分違います。
    私の場合は たまに行く友人とのランチや習い事代、ブランドのバッグの購入などは「相談が必要」で 結局は夫の支払いのカードで購入になっています。
    毎月5万円現金で渡されてますが 真っ先に積み立て貯金してるので結局全部小遣いと考えたら月にしたら相当になってます。
    でも現金で渡される分も子供が小さい頃(今は2人共大学生で大変です)12万だったので減額、減額という印象です。

お小遣いの範囲が まずどこまでか、と言うのも家庭それぞれ。ましてや それは収入に関わります。

ただ 5000円は寂しいですね。
    そして もしそれが美容院代や化粧品代も含まれるなら 私なら有りえないです。

• 専業主婦です

小遣いって美容室とか込みでしょうか?
    私の小遣いの金額は20万から生活費(主に食費、雑費)の余りです。
    節約すれば、10万くらいになります。
    五千円なんて、すぐに無くなりますよね。
    働く方が良いのでは?

• パート主婦で5千円です

5千円で足りるかどうかは美容院代にどれ位使うかによると思います。
    私の場合は、染めずにショートボブで2〜3カ月に一度カットに行く位なので、5千円で足ります。
    後は正社員時代ほど化粧品を沢山買わなくなりました。
    必要な化粧水乳液UVケア等とファンデとチークとアイラインとアイシャドウと口紅とリップが1種類ずつで、無くなったら買い足す感じなので、たまにしか購入しないんで一月毎では安いですね。

• 何をこづかいに含めるかで

違うと思います。衣類・交通費・医療費・食べるものは外食含め家計費からとしたら、5千円でも足ります。化粧品と娯楽費くらいですから。習い事やフィットネスに入るとすれば足りないかな。うちは2万円で、自分一人で出かけるとき使うお金と交際費、衣類その他自分だけが使用する品、ローションからメイク用品、習い事に使います。少ない月は5千円以下で、残額は貯金し、一人出かけたり、服を買ったりのまとまった出費に備えます。

ご主人のも含め、こづかいの範疇を仕切りなおして、トピ主5千円、ご主人のこづかいも減額にし、家計費に含む項目を増やしてみれば。

• 理想的標準ではあるかも

よく家計診断といったものがあったときに出てくるのが
    月収手取りの1割が夫婦の小遣い、専業主婦5000円です。
    サラリーマンの小遣いは2万円台になったとかも言いますが。

でも囚われる必要はないですね。
    家族の顔から笑顔が消えたら節約でなくケチとも言いますし
    小遣いのうちに何を入れるかも定義はありませんので
    美容被服代に月平均3万円計上している小遣い0円主婦、
    携帯電話込みで全て1万円でやっている主婦、いろいろいます。

今の状況だと働くか他のところから計上するか貯蓄を切り崩すか、ですよね。

• ならば・・・。

トピ主さんは兼業主婦時代にお弁当を作り、飲みにも行かないため、お小遣いが1万5千円だったのですよね。

今後トピ主さんは専業主婦になると。

では、夫にお弁当を作りましょう。
    「毎日お昼お弁当持参するんだから3万円もお小遣いいらないよね?5千円減らしても問題ないよね♪」っと笑顔で言いましょう。

そして、毎晩一緒に夕食を取りたいなっと笑顔で言いましょう。
    夫が「いいよ。」と言ったなら。
    「じゃーほとんど飲みに行かなくなるんだから、お小遣い2万5千円もいらないね♪1万円減らすね♪」っとこれもまた笑顔で言いましょう。

両方拒否したのなら。
    「えぇーだって私の時と同じ条件だから大丈夫だよ♪私もそれで大丈夫だったんだから♪」っとこれもまた笑顔で言いましょう。

私は兼業主婦で給料はお互いで管理してるので、どれぐらいが妥当なのかはわかりません。
    母は専業で必要なものは買ってたので決められてなかったと思います。

お小遣いに衣類・化粧代・携帯代などが入ってないなら5千円でも十分かと思われますけどね。

• 用途は?

専業で毎日家にいるのに、毎月決まった額の小遣いって必要ですか?
    そもそも何に使うのか分からないです。

• 世帯収入によるでしょ

そんなもの一般論で5千円が普通かなんて答えが出るはずがありません。
    毎月ご主人の手取りが100万あるなら、5千はおかしいですが、手取りが25万円だったら主婦のお小遣いなんて無しでも良いくらいです。

• なにそれ?

お金の使い道は人それぞれ、ましてやお小遣いなんてどう使おうが自由です。仕事をしてても家に居ても。
    貯金だって立派な使い道です。
    それを外出しないからという理由でどんどん減額されるのは道理が通っているようでめちゃくちゃな理屈だと思います。
    使わない分は貯めておけばいいし、まとまった金額になったらアレコレさらに使い道が広がりますよね。あなたの自由です。
    家計が苦しいとかボーナスカットの状況なら折れてもいいけれど、5千円って高校生じゃないんですから。

減額、NO!ってちゃんと言えますか?足りないと思うなら頑張って主張してくださいね。

友人は専業主婦ですがご主人と同額のお小遣いだと言っていましたし、大げさかもしれませんが金銭的な縛りは経済的なDVと捉える人もいます。
    贅沢でない範囲でもうちょっとお小遣いもらって欲しいものです。がんばって!

• どこまでを小遣いとするか

小遣いとはどこまでを言うかにもよりますが。。。

私は美容院、化粧品、服飾、趣味の講座、それにかかる交通費、友人とのランチ代として4万円もらっています。
    実は主人の小遣いは3万円です。
    これに関して主人は「男性より女性のほうがランニングコストがかかるのは当然。俺は1,000円の理髪店でも十分だけど、まさか君が1,000円カットじゃキレイにならないでしょ。男は化粧もしないしね。たまの飲み会分の小遣いがあれば十分。」とのこと。
    ちなみに基本的に弁当を作って持たせています。(週に1回ほど休むときも有ります)
    主人の服飾費は別会計です(本人に任せるとまったく買って来ないので・笑)。

家族で使う衛生品や医療費は家計から出しています。
    家族での外食費も別枠で組んでいます。

夫婦で話し合ってうまくいっていれば、小遣いの額なんて「これが普通」というものはないと思います。
    何にいくら必要なのか、ご夫婦でちゃんと話し合えばいいと思います。

• 私は5000円

私は持病があって仕事ができないので、結婚する時に「私のお小遣いは5000円でいい」と
    言いました。
    5000円で十分足ります。

専業主婦のお小遣いはたびたびトピックが立ちます。
    お小遣いはなく、自分の自由になるお金もないという人もいれば、
    10万以上の
    お小遣いをもらっている人もいます。
    トピ主さんが5000円で足りないと思うのなら、その理由をご主人と話し合うことが
    「普通」だと思います。