幼稚園児のおしゃべりをやめさせたい時

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ロロ

年中女児の母です。

例えば家の中で、お父さんが仕事をしてる時、お母さんが電話をしてる時、頭痛がする時、などなど…

おしゃべり(きゃっきゃっとはしゃぐ声)が止まらないお子さんに、何と言って黙らせていますか?

うちはその都度理由を言いきかせているのですが、全然黙らずに困ることもあります。ちなみに家の外では比較的言うことをききます。

ママ友の一人は、同じ注意を3回されたら、有無を言わさずにおやつ抜き!またはアニメ無し!だそうです。

みなさんのお家ではどうされてますか?子供を静かにさせる魔法の呪文みたいなのがあったらいいのに…と毎日思ってます。(笑)

幼稚園の先生などの技もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家で効くかな?

幼児教室(お受験用ではない)の講師です。
    クラスは3人から8人。
    おしゃべりやドタバタが止まらないときはあります。
    私はいきなり泣き真似します。
    クスンクスンのときもあるし、
    うぇーん!のときもあります。
    「だれもまるこ先生のいうことを聞いてくれない。
    悲しいなー。寂しいな」と。
    大抵みんな固まります。
    しまった、先生を泣かせてしまった…と。
    で、集まってきて静かになります。

この方法が教育的にいいのかわかりませんが
    10年近くやっていて、特に問題はありません。

• めりはりは大事だよ

電話をしてる時、仕事をしてる時はわりと一瞬ではありませんか?なのであらかじめ、「電話するから静かにね」「仕事するから静かにね」と言います。少し長くなりそうなら時計の長い針がいくつになるまでとかって時間も指定して。

仕事が長くなりそうなら外に出ます。

頭が痛くて体調を崩していて親が寝ているときは、ヤツラ(6歳4歳)静かにしてますね…ホントにぐったりして寝てることが多いし、「頭痛いから静かにね」と言うので、子供もあ、まずいと思うようで…

それ以外のときはすっごくうるさいです(笑)したがって、メリハリだと思われます。

• 魔法の言葉、ありますが。。。

禁断の言葉です。
    出来るだけ、使用しないでください。

今まで、これが聞かない子供を見たことがありません。

真面目な顔で、

「お口にチャックしよーねー。5つだけ、待ってあげるからねぇ。いーち。にー。さーん。。。」

4の頃には顔を青くして黙りますよ。

• ああ、懐かしいです

児童館の指導員をしていました。
    2、3歳のクラスは、親子共にすごいやかましいものでした。
    紙芝居を読むって言っててもおしゃべり止めないお母さん、お母さんの声に触発されて黙らない子ども達…
    そんな中でも子どもが一発で静かに水を打ったようになる呪文がありました

「ガチャガチャ虫さん(大きな声でがつんと言う)コチョコチョ虫さん(普通の大きな声でにこやかに)シーシーシーの静か虫(だんだん小さく)しーしーしー・・・(内緒話程度の声)
    最後まで話してるのはだぁれかな〜(内緒話しの声)」

これは効きました。案外親御さんの方が全然聞いてないので、最後まで話してるのは親だったりして場が気まずくなるので、本気の最終手段でしたが。

年中になれば、空気を読むこともできる年齢です。どうしても止まらないのはたぶんその場の雰囲気に隙があるのかもしれません。よく、ファミレスで子どもの声が煩いと言いますが、大人も楽しそうに話してる場所では子どもも自分なりに楽しい声をあげます。
    大きな声や、ずっと言い聞かせてるようだと伝わりにくいです。
    静かにさせたいなら静かな声で、口数少なく、表情で伝えるが基本だと思います。

• かなり子どもだまし…ですが

4才2才の母です。
    うちは2人で盛り上がるともう止まらない〜、のような
    状態になり、主さん同様困っています。
    お口チャックねとかシーッとかカウントダウンとか試しましたが効果なし。

うちの子どもたちは単純なのでこの手でピタリと静かになります。
    それは、
    自分の口や胸に手を当てて「ハッ」っとしてみせて
    「今の物音なぁに?聞こえた?」と言います。
    だいたい動きもおしゃべりも止んで、「何なに?」って顔になります。
    すかさず「○○ちゃんと△△ちゃんが騒がしいぞ〜って、おばけが来たのかも…」
    と言うと静かにします。

が、主さんが求めてるのはコレじゃないですよね(苦笑)
    私も、子どもだましではなく躾的なよい方法知りたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 難しいですよね。

叱らずに、真剣な顔で、
    「○○ちゃんの楽しいお話(または可愛いお声)をもっと聞きたいけれど、今はお話しないでくれるかな?」
    と具体的に話し、子どもの気持ちを持ち上げておいてお願いすると、
    「いいよ」と得意顔になって、聞いてくれます。

叱ると逆効果ですし、「静かにして!」というと反抗的にうるさくなるのを回避できると思います。

トピ主さんのお子さんにも効果があると良いのですが。

• 遊びにしちゃう。

しゃべったら負けよゲーム!よ〜〜〜い!スタート!!

・・・・
    ・・・・
    ・・・・

最初に発言した人には、罰ゲームが待っています。

• ささやき声で注意する

娘が一人っ子なので効く方法だと思いますが。
    耳元でささやき声で「静かにお話ししようね」。レストラン、電車バス、マンションのホールなど、完全に黙らなくてもいいけれど、子供のキンキン声はやめさせたい時。やはり子供、すぐにキンキン声に復活しますが「しーずーかーに」と消えるような声で言うとまたささやき声会話も復活します。兄弟や友達がいたらこの程度では効かないでしょうね。
    幼稚園では先生がピアノで生徒を操っていました。お口チャックで椅子に座る曲を先生が弾き始めるとパラパラと生徒は椅子に座りおしゃべりをやめ、先生は最後の一人が椅子に座りおしゃべりやめるまでただ黙ってピアノを弾き続けてました。で色々始まって盛り上がり過ぎてうるさくなったり立ち歩いたりが目立つとピアノ。まわりのみんなが座って黙るので、残った子も◯◯ちゃん、と静かに言われるだけで気がつきます。それを見たのは年少の6月です。やればできるんだなあと、感動しました。
    あと、紙芝居を毎日読んでもらうようですが、その前は「楽しいお話し嬉しいお話し、し、し、し、静かに聞きましょう」と歌います。家で絵本読む前にも自ら歌います。集中できるようです。

• おそらくご存知だと思いますので。。

家では、「バットエンドがくるよ!」か、「アカンベェが窓の外にいる」です。
    スマイルプリキュアに頼りっぱなしです。

• パズル

夢中になれるものを日頃から見つけておく、かな。
    うちの子はお絵かき、パズルをしている時は静か。あと食べている時。
    静かにしていられることを組み合わせて、乗り切ってます。
    静かにするべき時はできるように、その分、外遊びを多くして体力を発散させておきます。

また、大人の電話中(お喋りではなく用件のみの場合)は静かにすること、は日頃から徹底させています。