友達に馬鹿にされます

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nanaco

はじめまして。

nanacoといいます。
私は地方の大学院に行き一人暮らしをさせてもらっています。

地元の飲み会に行ったとき友達に、

nanacoはまだ社会に出てないから甘ちゃんだね。まだ学生でいいねー(笑)。
院生なら就職簡単でしょう?私は大変だったんだから、

・・などをよく言われます。

冗談ぽくではなく上から目線というか、社会経験のない奴、みたいな目線です。

なんだか、悲しくて仕方ないです。
私には大学院に行きたい理由もありましたし、就職活動は有名大学でもない限り院生でも大変です。

早めに社会にでた人には院まで行く人はどううつっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわす術を覚えましょう

このご時世で24歳まで学生をさせてもらえるというのは
    恵まれているほうではあると思います。
    ただ、だからといって自分がお金を出してるわけでもない人に
    「甘ちゃん」だの言うのはいただけません。
    が、大学院生のトピ主さんのご友人ということはまだ20代前半ですよね。
    それならば人生経験の浅い未熟な人間ということで、そういうこともあるでしょう。

そういった人がその後そんなことを言わなくなることもありますが
    いくつになっても嫌味を言う人間になる場合も。
    なので、トピ主さんは自分は人からどう見られているかなど思うよりも
    そういう人間はいるのだと認識して、そういった言葉があった場合どう対応するか。
    そういったことに今後気をつけたらいいと思いますよ。

ホント、色んな事を言う人間がいます。
    いちいち気にしたら身が持ちません。
    「あらー、ここにもこんなこと言う人がいたわ」と受け流したり
    「あまり何度も言われたらいい気がしないよ」と言ってみたり
    そんな風に乗り切ってみてくださいね。

• わかるわかる

私も1浪して4大卒だったので、短大卒や高卒の友人によく言われました。

自分達も社会に出たばっかりなのに、自分より社会に出るのが少し遅い人捕まえて、偉そうに言いたいんですよ。でもそんなこと言いたがる人ほど、たいした仕事してなかったりして。

受験や勉強の辛さを知っているトビ主さんは決して甘ちゃんではありませんよ。

大学院で得た知識を武器に、社会に出てからその人たちを見返してやりましょう!

• 人がどう思ってようと関係ない。

人がどう思うかなんて、重要ですか?

自分が行きたい人生を選んでいるんですから、もっと自信を持って下さい。
    友達はあなたのことすべて分かってないんですから。
    言わせたい人には言わせておく。いちいち気にしないことです。

• 大学院まで行く人は

好きな勉強を心ゆくまで出来て、頭がよくて、経済的にも恵まれてる人って思いますよ。

正直羨ましいです。
    お友達は多少劣等感があるんでしょうね。
    それをごまかすために上から目線なんですよ。

「そうだね、私はまだ社会に出てないから甘ちゃんな部分あるだろうね。でも、院生ってすごーっっく勉強大変なんだよ〜就職くらいあっさり決まってくれないとね」とお友達に同意してるようで、院生の優越感出してみてはどうですか?
    性格悪いかな?(笑)

• 仕事が大変なんじゃない?

お友達が社会人何年目か分かりませんが、今、仕事が辛いんじゃないですか?何かお友達の地雷を踏んでしまったのかも。

働いている人も多い年齢になってもまだ学生ができて、地方にも出してもらえる、しかも親掛かりですよね?大学院に行きたい理由は?何かの職業につくのに必要なのでしょうか?もし自分の都合だけなら、やはり甘いといわれても仕方ないかな?という気がします。実際そう思いませんか?

私は学部しか出ていませんが、学生時代、高卒で働く人を「もう働いていてスゴイな、大人だな」と思っていました。文学部で、実学をしていたわけではなかったので特に。教授も言っていました、「安くないお金をかけてこんな浮世離れした学問させてもらってるのだから親に感謝しろ」と。

自分が恵まれていると自覚していれば、友達に「甘い」と言われてもそう悲しくなることはないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社会人で大学院に

26歳の社会人6年目です。

おそらくトピ主と同年代でしょう。

私は働きながら大学院受験します。

受験は実は明日です(爆)

緊張して眠れません。

私は家庭の事情で早くから働く必要があり、親も教育熱心ではなく大学なんて不要と言った感じの親でした。

進学校から経済的な理由で短期大学に行ったので、まだまだやりたかった研究がたくさんありました。

親から独立し、働きながら勉強し、資格も取り、遂に大学院を受験します。
    合格したら働きながら夜間で通います。

30歳までには卒業したいです。

院生が羨ましいのですよ。
    私は羨まし過ぎて突撃します(笑)

ご友人はほっときましょう。

お互い勉強頑張りましょうね。
    応援しています。
    応援してください(笑)

• 文系理系?

理系ならまだしも、文系ならば金に余裕がある人の暇潰しに見えますよ。

• 院生だって

院生だって就活は大変ですよね〜。
    お気持ちはわかりますよ。

でも。ね。
    社会に出てから数十年も経っちゃた人からみたら、主さんもお友達も『甘ちゃん』です。

『甘い』と言われて、そんな事に腹をたててしまう事自体『甘い』と思いませんか?

• 嫉妬でしょうね

要するにトピ主さんのように院に進めなかったから嫉妬してるんですよ。いまあまり思わしくない状況にあって「自分も大学院に行っていれば、きっともっと違っていたのに」なんて考えてるんじゃないですか?トピ主さんのことが羨ましいんでしょう。
    院に行ったから就職活動も楽でしょう?なんて言われても、トピ主さんは院に進む努力をしていてお友達はその努力をしていないわけで……。もはや気持ちのいいくらいの言い掛かりですよ。
    そういう人、社会にたくさんいますよ。馬鹿のフリして「そうなの?私社会経験ないから解らな〜い」なんて惚けておくのが1番!心の中で舌を出してね。
    大学院まで進んで勉学を続けるのはとても立派だと思います。誰にでもできることじゃない。自信を持ってください!

• 頭いい人!

私からみれば、院まで行く人は凄く頭のいい人って思います。

だって、バカは行けませんから(苦笑)

いいんじゃないですか?
    きっと妬みも入ってるのですよ。

確かに、行きたくてもお金の余裕がなくて学生を諦めた人もいるのでしょうから、トピ主様は全てに恵まれたとは思いますよ。ましてや就活だって順調のようでしすし。

ただ、社会人ではないのは確か。
    学生と社会人は全然違う。
    その人は、トピ主様より早く社会の洗礼を受けて頑張ってきたということも認めてあげてくださいね♪

上から目線もスルーですよ。
    まぁ社会人先輩風吹かせたいんですよ、その人は!!

色々、あったら相談乗ってねセンパーイってな感じにかわしましょ。

トピ主様の学が仕事に生きるといいですね!
    来年から社会人ファイト!!

• うーん

地方の大学院というとモラトリアムに思われても仕方ないです。

大学院が評価されるのって東大とか限られた大学だけです。
    東大大学院に入るのは学部入学よりはるかに簡単で、そこそこの
    私立大入れる学力があれば入れます。

• 親の世代から見て

【nanacoはまだ社会に出てないから甘ちゃんだね。まだ学生でいいねー(笑)。
    院生なら就職簡単でしょう?私は大変だったんだから、】

お友達が言う通りだと思います。
    実際の話、社会経験はありませんよね。

学生と社会人とは立場が違います。
    仕事をして、お給料を頂くのは、楽しい反面、辛い事が多いです。

主さんは、まだ、親の脛を齧ってるでしょ。
    大学院に行って、何を勉強してるのかな。
    それは将来、役に立つ勉強なのかな。

就職難で院に進んだ学生がたくさんいますよね。
    それはそれで仕方がないのかもしれませんが
    やっぱり甘い考えだと思います。

批判しているわけではありませんよ。

でも、親が居て、金銭的に援助してもらえるからこそ
    大学院に進めたことを感謝してください。
    そして、学生生活を愉しんでくださいね。

• もと院生女です。

そう言う友達いますね。
    私はドクターまで行っちゃったので27歳まで学生でした。
    自立できていない、親のすねかじり(これは誤解、学費生活費は全額私負担でした)、非常識、世間がわかっていない、世の中は厳しいとか言われていましたね。
    でもより多く学び専門知識を身につける事は悪くありません。
    博士まで行っちゃうと就職は限られますが成果が無いと難しいものです。
    院生友達女に真逆な子がいました。
    彼女の友達が大学に遊びに来た時に一緒にランチしたのですが、学生はいいよねーとちょっと小馬鹿にした発言をしました。
    早くに働いて可哀想、遅かれ早かれ皆社会人だしね、私なんかまだ勉強出来る立場で幸せ、後々就職したらあんたたちより早く出世出来る、学歴による生涯年収の違い知ってるって威張っていました。
    そう言う考えもあるのかと思いましたね。
    主様はお友達の発言を真っ正面から受け止めなくてもいいですよ。
    だって、色々な意見の人がいますから。
    それより修士ですか?修論がんばってね。就職もやる気なら大丈夫。100社受ける時代だけど私は5社受けて3社内定もらい、7大学受けて5大学から内定もらいました。
    頑張れー

• 厳しいですけど

院に行っている、就職が大変、関係なく
    正直言えば、人間的にやっぱり甘ちゃんかなって思います。

だって、社会に出たら、そんな理不尽な物言いだの、事柄だの
    山盛りです。

働いてたら、いちいちそんなことで悲しがってる暇はないし、
    父親や母親になったら、例え理不尽でも、子供のために我慢する
    事にいちいち傷ついてたらやってられません。

私だったら、

*友達は仕事に疲れていて、就職してない
    あなたを羨ましいと思っている。

*就職したので、一段偉い人間になった
    と勝手に勘違いしている。

*そんなことをいちいち言う人間なら友人ではない

と思って、傷ついたりしません。

やりたいことがあって進まれた道なのに
    なぜ、スルーすることも反論することも
    真剣に怒ることもしないのか。

やっぱり、覚悟がない=甘い
    と言われても仕方ない面があるかな、
    と思います。

• 妬みだと思います

私なら、次はそんなストレスになる飲み会行かないな
    就職して、落ち着いてから参加したいと思います。

一つ言わせてもらいますと

そんな言葉、いちいち気にしていたら
    社会でやっていけません!ってくらいです。
    会話を流して忘れてしまう事も大事なんですよー

• 友達派

社会に出るのが遅くなったら、負ける気がして修士課程に行かなかった者です。
    今思えば考えなしだったなーと思いますが。

でも、お友達の意見は、やはり共感してしまいます。
    「社会経験のない奴」を蔑む感覚は、あります。
    学生という社会に責任のない状態が羨ましいのも事実です。
    就労するまで、我慢するか、疎遠にしとく事がオススメです。

• 「うらやましい」です

私の大学時代の友人には大学卒業後や社会人になって数年後とかに専門学校へ入りなおしたり、大学院へ行った人が何名もいます。

>早めに社会にでた人には院まで行く人はどううつっているのでしょうか?

私からすれば「羨ましい」です。
    何が、というと大学で勉強した後にさらに勉強したいと強く思えるものをみつけられてその道に進んでいることが、です。
    何かに対してやってみたいな、と漠然とした興味は持てても実際に学校にいくなど行動を起こすにまで至ったことがないので、
    主様のように目的意識を持ってさらに大学院へ進んでいることは素晴らしいと思います。

そして、主様はアルバイトなど未経験では無いですよね?
    アルバイトも立派な社会経験ですよ

ご友人はもしかしたら会社で何か嫌なことがあったのかもしれないですね。
    あまり気にされないようにしてください。

学生より社会人が偉いということは無いです。

• 愚痴

友人の愚痴ですよ。
    努力して就職して、仕事も大変なのよ私ーって。
    ほめてほめてー、って言っているだけ。
    社会に出て数年までは、徐々に仕事を覚えて、できるようになってきて
    やたらと「自分、働いてるー」とアピールしたくなるもんです(笑)
    男女問わず、誰しもそういう時期がありますね。
    起業でもしていない限りは、大した仕事でもないんですけどね。

あと
    実際、院卒の方のほうが就職は大変だったりしますよ。
    社会経験がないし、知識はあってもアレンジがきかない人も多いので(実体験)

知人の話には適当に合わせて、
    何かアドバイスないー?と持ち上げておけばいいでしょう。

上から目線に感じるのは今だけですから、
    トピ主さんにいい就職先が見つかって、働いて数年たてばまったく変わると思いますよ。

• 分からなくもない

何を言っても、結局は自立してない立場ですからね。

友達の言い方は露骨ですが、分からなくもありません。
    もちろん家庭ごとの方針やお財布事情は全然異なるので、どちらが良い悪いという話ではありません。
    ただやはり20台半ばで家賃を払ってもらって学生をさせてもらっているというのは
    フツーに「いい身分だな」と思われても仕方ないと思いますよ。
    扶養されている立場で自分で収入を得てないのですから。

「大学院に行きたい理由」というのはどこまでのものなのか。
    それを生かした仕事ができるのか、社会貢献ができるのか。
    私の周りで大学院を出た人が3人いますが、
    「なんとなく」「勉強の続きがしたかった」という理由で、結局は普通の会社に就職していました。

私は大学院について無知なので「この人この先どうするんだろう」と思います。
    無知な私の考えですが、学生を長引かせて意味があるのかな?と。
    「勉強したい」と言いますが、一生勉強を続けて一生院生でいるわけにはいかないのだから、
    先のことをどう考えてるんだろうかとは思います。

• 妬みでしょう

「じゃあ、あんたも勉強して大学院に入れば良かったのに。まあ、あんたの成績じゃ無理か。」
    と言ってやれば、連絡来なくなりますよ。

縁切りの一言ですので、友達を続けたければ我慢しましょう。

• ある意味本当

40代女性です。学卒で就職しました。

社会に出ればわかるのですが、同い年でも学生と社会人では成熟度が違います。これは仕方のない事実だと思います。

私には中卒で就職した知人がいるのですが、20歳になって会った時、とても同い年とは思えない言葉使いと周りへの配慮に、これは敵わないと思ったのを今でも覚えています。

だから馬鹿にされても仕方ない、と言うのは違います。本当の大人なら、相手にきちんと配慮できるはずですから。その点お友達もまだまだですね。

• 羨ましさ半分、世間知らず半分

お友達はトピ主さんが羨ましくてちょっとキツいことを上から目線で言っています。
    理由があって大学院へ進学しているのだし、就活が厳しいことも理解しているのだから、お友達の言い分はスルーしましょう。

「院生なら就職簡単でしょう?」なんて、ずいぶん世間知らずなお友達ですね。
    早めに社会に出た人は、学生の身分が羨ましいだけですよ。

• トピ主です

ありがとうございます。
    kyokyo様まで読ませていただきました。

その友達は昔から仲良しで私は親友だと思っており、自分から縁を切るつもりは今のところないです。

私は早めに社会にでた方を尊敬してますし、自分とは違ったり出来ない職をしている方をすごいと思います。

また、大学院は奨学金で行っており、社会人になったときはうん百万の借金からスタートです。ですが、今の大学院生活はそれだけの価値があると思っており、(研究研究の日々ですか・・。)内定先でもその経験を活かせることができそうです。

皆様の言うよう、院までいかせてくれた両親にも感謝して社会人になってから恩返ししようと思います。
    また、友人の話をうまく聞き関係を保っていくよう努力したいと思います。

• 流そう〜。

お友達は「人は人。自分は自分。」という当たり前の事が
    わかっていない様です。

はっきり言ってやっかみでしょう。

妬み嫉みは人を誤作動させます。
    彼女は大した社会経験も無いのに(無いからこそ)
    少し長く学生をしている同級生を
    甘ちゃん扱いするという、恥ずかしい振舞いをしています。

もう10年もしたら、己を顧みて赤面する事でしょう。
    まだまだ目先の事しか見えてないのです。

酒の席で妙な因縁つけられたと思って忘れてあげてください。
    お友達もゆくゆくは忘れて欲しいと思います。

• 数年で差は埋まる

高卒で社会人経験が長い人と院卒で社会人経験が短かい人が同じ年齢だったとして、人間性の成熟度に差があるのは20代だけ。

30代になったら同じぐらいになるし、仕事のレベルも院卒の人のほうが高くなります。

だいたい、そういう嫌味を言う友達は所詮その程度の人間なんです。
    のびしろはありませんね。

• 気にしなくていいと思います

大学院を出てから就職しても、高卒で就職した人や学部卒で就職した人と、社会経験の差は10年以下です。

長い人生の中から考えてみれば、本当に短い間の事ですものね。

それに、学校に行っている人は無駄に時間を消費しているわけではありません。

何かを学んでいる時間とは、投資の時間です。その投資によって得た知識を生かし、将来社会に役立つ仕事をするようになるのです。

知り合いに工学部の博士と修士と学部卒がいますが、その知識によって役割の違う仕事をしています。分業です。博士が設計し、修士が試験し、学部が直接お客様に説明する等です。

企業にしたら、どのポジションも無くてはならない。

たった、それだけのことでしょう。

だから、気にしなくていいと思います。

今は、知識の蓄積期間ですから、一生懸命勉強して下さい。

私は国立大の院生でした。働いている友人たちの納めた税金によって研究させてもらっていた部分があるので、友人に会う度に感謝しつつ頑張ろうって思いました。

一生懸命勉強する事こそが、働く友人達に出来る最大の感謝になると思います。

頑張って下さい。

• ああーこういう話したなぁ。

20年前ですが。

私は現役で大卒、社会人1年目で、周りは浪人して4年生の頃(高校時代の友人です)。一緒に泊まりに行ってやっぱり思いました。ああー私もこんなだったんだなぁって。学生はのんびりって感じでしたなぁ。

その中でたった一人だけ専門出てすでに社会人の子がいたのですが、話が合うのはその子だけでした。なんていうかなぁ、やっぱり学校に行ってる辛さとかより、社会で働く辛さの方がもう比べようもなく辛くって・・。理不尽だし。

トピ主さんもそんな感じなのかな?なんだかんだ言っても、やっぱり学生と社会人には大きな溝があるもの。一回働けば、もう皆一緒なんだけどね。そして20年後も働いている私なんかからみりゃ、院生も大学生も社会人新人さんも皆一緒だわ。

でも僻みっていうのとはちょっと違うかも。それと院まで行った人は当時の私の目から見たら「就職出来なかったんだな(ちょっと氷河期だったもんで)」と思ってました。

まぁでもやっぱり社会って厳しい。そういう人から見たら院だろうが大学だろうが、甘いなぁって思うかもしれません。

• 実るほど

こんにちは。
    私も長く院にいたのでお気持ちは少しわかるつもりです。

働いてお金を貰って納税すると、本当に社会人になったなぁと思うものです。
    お友達はその実感に酔っています。

大丈夫。トピ主さんにもすぐそんな日が来ます。
    そうなったら、充実感に酔ってしまうこともあるでしょうが
    「実るほど頭を垂れる…」と、唱えてみて下さい。
    石の上にも三年です。

• 世界を広く見れば、言われていることもどうでもよくなりますよ!

まだ見ていらっしゃるかわかりませんが・・・私も大学院に在籍していますが、友人に言われます。
    会うたびに、「まだ学生でいいね〜」、「働くのいつ?」など・・・。私は博士課程在籍中ですから尚更言われます。
    日本の場合は(特に文系なら尚更)学士で働くことが当たり前の風潮になっていますから(一方の海外だと修士卒かつ専攻した分野にかかわる仕事に就くのが普通ですからね。日本と海外の大学の起源が異なるからこうなるのでしょうが)、少しでも他人と違うと、ねちねちと言われますね。
    ネットでも文系院進学は研究面での重要性に触れられることなく、とりあえず落ちこぼれの集団とか書かれますし。けれども、お友達やそのように落ちこぼれと書いている人たちはそれぞれあなたとは違う環境に身をおいているゆえに、価値観が違うのだと思うくらいにしておけばいいのではないでしょうか。
    そんな友人のやっていることを素直に応援してあげられない人(それが自分の友人であるゆえに残念なこともありますが)は気にせず、自分のすべきことをし、そこから出会える新たな人間関係や今後の環境への準備に集中しましょう。気にしていたら相手の思うままです。