• ホーム
  • 話題
  • キリンジ・泰行氏脱退……ショックです!

キリンジ・泰行氏脱退……ショックです!

レス22
(トピ主5

生活・身近な話題

スウィートソウル

一報を聞いてから、まだ立ち直ることができません。かつてのインタビューで「兄弟でやってて困ることは、解散できないこと」って言ってたのに! 二人組のうちの一人が脱退って、実質は解散ですよね??

私はとにかく泰行さんの声が大好きなんです。天からなにがしかの才を授かった人を天才と呼ぶなら、あの歌声だけですでに天才といって間違いないと思ってます。

泰行さんがあの美しい歌声で、高樹さんが作るクセのある歌を歌うのが、私にとってキリンジのたまらない魅力の一つでした(もちろん他にもたくさんありますが)

美しい歌声、美しいハーモニーに惑わされて、ふと気づくとこの歌詞ちょっと……ヤバイ?!ってビックリするのが快感でした。

ああ、魅力を語り尽くせません。キリンジファンのくせにボキャ貧な自分を恥じます!

キリンジファンの方々、一緒に泰行さんの脱退を悲しみ、そして熱い思いを語りあいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心から

トピ主さんに、心から深くふかーーーく同意です〜!!

兄貴の声も大好きですが、やっぱりキリンジはヤスの声でないと。
    なんか、もの足りないですよね・・・。
    キリンジはそのままで、ソロは馬の骨で思う存分やったらいいのに!
    私もしばらく立ち直れそうにありません。

• えぇっ!?

キリンジの一人が脱退って…。今まで知りませんでした。うわ〜私も残念です!!ホントに兄弟二人なんだからわざわざ脱退にしなくてもねぇ…。因みに私は「雨は毛布のように」が好きです。

• 淋しいですね…

ファンになってまだ2年でしたが、ほんとに夢中でした。

小学校のときゴダイゴ、中学校のときビートルズに夢中になって以来のときめきで
    ウン十年ぶりに音楽の楽しさを思い出させてくれました。
    CDを大人買いしたり、

子育てで忙しくしてた間にこんな人たちが出てきてたんだ!
    とびっくりしたのを覚えています。

泰行さん、高樹さん、ほんとにありがとうって言いたいです。

• あら!

それは大変!!
    私もキリンジ好きです。
    が、泰行氏脱退のニュースは知りませんでした。
    一体何があったのでしょう??
    んー…、ショックですね。

• 知らなかった!

え、泰行さん脱退ですか!
    解散ではないなら、高樹さんひとりでキリンジ??

私も、高樹さんの曲を泰行さんが歌うのがキリンジで一番好きでした。だから、残念です。

泰行さんの声、本当に美しいですね。

私は特に、初期の朴訥な感じの歌い方が好きで、あの声で、高樹ワールドを歌われると堪らないです!

明日も「ペイパードライバーズミュージック」を、運転しながら聞きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事をくださった方々、ありがとうございます。
    やはり脱退は悲しいですよね…。ヤスあってのキリンジだった、とやはり思います(普段呼んでるように私も呼んでみました。ヤスと兄もしくはお兄ちゃん、などがやっぱりファンの定番ですね)

ご存知なかった方のために補足しますと、来年までにアルバムを二枚出し、来年春の全国ツアーをもって泰行氏は脱退と先日発表になりました…。

私はエイリアンズに衝撃を受けてキリンジ傘下に入りましたので、ファン歴は12年。まさに青春をともにしてきました。若かりし頃は、ヤス王子と結婚したい、婚約指輪は『スウィートソウル』を歌ってくれたらそれでいい、とわりと真剣に思ってました…(今は諦めて別人と結婚しましたが・笑)

脱退の報に改めて丁寧にアルバムを聞き返すと、キリンジ愛がさらに高まりいい年してマジ泣きしそうです…

• トピ主です

皆様ありがとうございます。ご存知ない方のために補足しますと、来年の春の全国ツアーを最後にヤス脱退、兄がキリンジを継続、だそうです。

もちろんお二人がソロになっても応援するのは変わらないのですが、でもキリンジはいつも、喫茶店のBGMのように人生の傍らにあってほしかった…

アラフォー、マジで泣きそうな秋の夜長です……

• 二度目でございます

んー、今日ネットで確認しました。やっぱりショックですね。
    私も「ペイパードライバーズミュージック(バの変換が上手く出来ずすみません)」が好きです。
    特に双子座グラフィティ、雨をみくびるな、冬のオルカがお気に入りです。
    いやー、ずっとお二人一緒でいて欲しかったですね。残念ですね

• 知りませんでした

「雨は毛布のように」を聴いてキリンジファンになった者です。

カラオケでは「愛のCoda」をよく歌います。

もっとライヴを観に行きたかった。二人でキリンジでいて欲しかった。

• 残念です。

子どもも夜預けて出かけれるくらいに大きくなり。音楽から、ライブから遠ざかっていた8年(子どもは小2になりました)
    子ども向けに童謡ばかりを聞いていた日々から今、ずっとキリンジを聞いていました。

ネットでライブ映像見て、どうしてもライブに行きたい!!!と思っていた矢先の脱退・・・

本当に肩を落としました。

• トピ主です

レスをくださったお仲間の皆様、改めてありがとうございました。

キリンジはあまりライブをしないので、年一度ぐらいではありますが、ライブで生の歌声を聞いてきました。ヤスの歌声は、CDで聞くよりずっとロックだと思います。シャウト系というんでしょうか。それがまたしびれるんだ〜。

数年前に野音でのライブでは、ロマンティック街道の『キスしてくれたろ?』の部分でいきなり演奏がストップしてヤスのアカペラになり、本気で卒倒するかと思いました…

はぁ〜〜、思い出はつきません(泣)

皆様、好きな曲を書いてくださり、ふむふむと楽しく読ませていただきました。私は『drifter』のヤスの歌い方がとにかく好きです!

あとよく聞くのは初期の曲です。アルバムでいうと『PDM』が一度よく聞きますね。

• 兄のエロイ歌詞を弟が歌う

ショックです。
    お互いソロ活動もしているのに、なぜ今更?が正直な感想です。

周囲にキリンジファンが居ないので、小町でこのトピを見つけて嬉しくなりました。
    今後キリンジの新曲が聴けないのかと思うと本当に悲しいです。

「クレゾールの魔法」のような素晴らしい変態(笑)歌詞を作り出せる兄と美声の弟、この2人でキリンジなのになぁ〜

• 毎日泣きそうです

脱退発表から三週間、日毎に悲しさが増していきます。
    仕事もイマイチ手につかず、改めて自分がこんなにキリンジを好きだったんだなぁと日々実感してます。
    これからもそれぞれの音楽活動を応援していけば良いことは分かってるんですが、
    今までの楽曲をライブで見ることができなくなるのかと思うと悲しくて悲しくて。
    次のライブは私の住む街には来ませんが、どんなに遠くても2人での最後のライブを絶対見に行こうと思います。

ちなみに私は「Drifter」が大好きです。

• 思いのほかショック

どうにもこうにもやりきれなくて検索したところここにたどりつきました。
    同じ思いの方がいるってだけでうれしかなし。
    そんなに深いファンではなかったつもりなのですが、先週知ったこのニュースに、自分でも意外なほどへこんでいました。

先月のザ・ソングライターズ再放送で見たばかりだったのに・・・

• 今更ですが…

キリンジの癖のある歌詞、病みつきになる音、大好きでした。
    子育てに明け暮れている間にふとみてみたら解散…。
    落ち着いたらライブに行こうと思っていたのに!!
    しかも、そろそろ行けそうと判断した矢先の解散報道…。
    高樹さんのくせのある世界に泰行さんの美しすぎる歌声が響く、その世界をこよなく愛していました!
     兄弟だからずっとこのまま活動していかれるだろうと思っていました。
    実生活が落ち着いたら再びライブに行くとを思っていたので、
    今回の解散の報はとても残念でなりません。
    (今さら吠えているこの時差がもどかしい…)

キリンジのライブをまだまだ観たかった!時差を超えても叫びたい気持ちがあったので出てきました。

いつか復活してほしいです!
    高樹さんと泰行さん、お二人の個性が合わさってこそがキリンジの世界そのものだと思っているので…。

もう少し、解散を待って欲しかった―!
    この気持ちをわかってくれる人がいる事を願って。
    キリンジ最高☆大好きです!
    いつか復活してね。

• 渾身のLIVE

二月の連休。
    横浜ブリッツでの三時間強のLIVEを見てきました。
    初期の歌を、ヤスの熟成した声で聴くのもまた一興でした。

本当に寂しいしもったいないけど、仕方ないのかなぁ。

友人と、兄が今後どんな風にキリンジを運営するかを
    勝手に想像しながら帰途につきました。
    といっても、不特定の女性ボーカルを招いた
    冨田ラボちっくな感じしか浮かばないのですが。
    ヤスは馬の骨で今まで通り、少しはキリンジ曲を
    歌うんでしょうね。
    スティーリーダンみたいに、付かず離れず長寿だと
    良かったのにな。

• 小田さんもハマった「エイリアンズ」。

昨年のトピですが、参加させてください。
    「エイリアンズ」良い曲ですね。
    誰の心にも思い浮かぶ、
    身近な場所をイメージできる印象的な曲で。

別れてしまわれるのですね。
    さびしいことですが自然現象かもしれません。
    小田さんもyassさん(こちらは元オフコース)も、
    時間差で歌ったお気に入りの曲だそうですよ。

• しかたないと思っていたのに…

先週ライブに行ってきました。馬の骨の頃から少し音楽性の違いなど感じていたので(それでもそれが上手くバランスをとってキリンジの良さになっていると感じていましたが…)仕方ないと思っていました。
    でもオープニングでgoodday-goodbyeがはじまったら、「アレ?」涙が知らないうちに。最初にライブをみたのはFineの頃。10年以上キリンジをみてきてもう2人でのライブを聴く事はできないのです。シンジラレナイ…。泰行の声はすばらしくてひとつの楽器のようで、完全にキリンジの一部なのに。こんなに素晴らしいユニットになったのに、それから離れてまで自分のやりたい事がはっきりしている泰行は幸せかも。2人をこれからも応援して行きたいと思っています。

• ラストライブ

ご無沙汰しておりました、トピ主です。レスをくださった皆様、改めてありがとうございました。

NHKホールでの、堀込兄弟のキリンジ最後のライブを堪能してきました。4時間近く、懐かしい曲からニューアルバムの曲までたっぷり聞かせてもらい、涙、涙でした。

ただ泰行さんと高樹さんは意外とサッパリしていましたよ。客席からはあちこち啜り泣きが漏れてましたが(私は開始3曲目ですでに号泣でした)

泰行さん高樹さんそれぞれの活躍を、これからは見守っていきます。すごくすごく淋しい気持はまだ片付いていませんが…

でもでも、人間、気が変わるってことはありますから、あと何年かしてまた堀込兄弟のキリンジを見られることを、心の片隅でずっと期待しています。

• 4月12日NHKホールに私もいました!

キリン柄のCDを試聴してファンになってかれこれ16年。
    10代だった私も30代半ば。ずっとキリンジが大好きでした。
    キリンジは良い意味で曲と詞が合ってないところが魅力的で、ずっと大好きでした。
    昨日のライブで楽曲の素晴らしさはもちろんのこと、やはりキリンジの最大の魅力は泰行さんの声だったのだなぁと実感しました。
    この声は唯一無二で神様からの授かりものですね。
    初期の棒読みなクールなボーカルも好きでしたが、ライブで聴かせるのは断然今の声ですね。艶で色気があるのに少年ぽさもあります。
    あんなに歌唱力が高いとは驚きました。声はいいけど、あまり歌は上手くイメージがありましたので。
    会場には意外と年配の方もいらして驚きました。幅広いファンがいて素敵です。

ライブの最後は「悪玉」でした。キリンジらしくて泣かせますね(涙)
    個人的には「さよならデイジーチェイン」「耳をうずめて」「茜色したあの空は」をやってくれて嬉しかったです。

もちろんこれからもキリンジも馬の骨も応援しますが、正直なところヤスさんの戻りを期待してしまいます。
    多分みなさん同じ気持ちだと思います。

• トピ主です

『堀込家の妹になりたい』様、ありがとうございます。私も妹になりたいです。ていうかヤスの嫁になりたいです!!

あの日の独特な空気を共有していたんですね。

私はエイリアンズでキリンジにはまったので、ダブルアンコールでエイリアンズを聞きながら、ああ、エイリアンズで始まり、エイリアンズで幕ひきかあ、と思ったら泣けて泣けて仕方なかったんですが、そのあとになんと悪玉(笑)

エイリアンズでしんみり終わらないとこがひねくれものというか…キリンジらしさですかね。

でもカーテンコールで深々と頭を下げ、なかなか頭を上げないヤスを見ていたら、また泣けてしまいました……

まだキリンジを聞くと涙ぐんでしまう私、いつになったら心の整理がつくんでしょう。二人はもう爽やかに新しいスタートを切ったというのに……

• 残念でなりません

私は3月の赤坂と4/11のNHKに行きました。
    本当に素敵なライブでした。またあの日に帰りたいです。

ラジオも終わってしまいましたね…高樹さんと泰行さんのあのトークもこれから聞けないと思うとこの先何を楽しみに、何を支えに頑張ればいいのかさえ分からなくなります。そのくらい私の中では大きな存在です。

新しいアルバムとてもいいですよね。だからこそまた寂しくなります。

とても寂しく、とても残念ですが、新しいキリンジにも泰行さんにも期待しています。
    これからのそれぞれの活動、音楽を楽しみに待つしかないですよね。

何とか気持ちを前向きにもっていきたいと思います。