迷い猫

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

あんず

トピを開いていただきありがとうございます。

3週間程前、外で唸り声と鳴き声が響きわたり見に行くと猫同士の縄張り争いでした。
一匹の猫はこの辺りでは見たことなく信じられない程に痩せていたので、迷い猫と思い保護しました(多分1才前)(餌で簡単に捕獲できました)
しかし、保護をして様子を見ると迷い猫なのか(捨てられたか)野良猫かわからなくなり猫好きな方のご意見を聞かせていただければ幸いです

◆人間には当時は唸りながらも時々すりすりしたり、シッポを立てて身体をくっつけてきました。今は、甘えます。
◆今も我が家の大人しい猫には威嚇、唸る、鳴く
◆保護当時から保護部屋からゆっくり様子を見るようにキッチンまで来たり保護部屋でも隠れることなくいろんな場所で寛ぐ

野良猫なら、このまま飼うか里親募集を一応しようと思うのですが、飼い猫だったとしたら飼い主を探してあげたいと思っています。

皆様どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一応、届けだけでも出してみては?

まずは、猫に代わってお礼を言わせて下さい。保護して頂きありがとうございます。

さて、問題の猫ちゃんですが、人間への警戒心の薄さや隠れる事なく寛ぐ様子から、飼い猫であった可能性も否定できないと思います。
    喧嘩で追い立てらているうちに、遠くまで来てしまい帰れなくなったパターンかも?
    飼い猫の可能性が否定できない以上、下記への届けだけでも出してみてはいかがでしょう?

・交番(盗難と言われない為にもぜひ)
    ・保健所や動物愛護センターなど

それ以外に、動物病院にも迷い猫のポスターが貼られていると思うので、問い合わせだけでもしてみるとか。
    面倒でなければ、ネットの迷い猫の情報サイトに投稿すると言う手もあります。
    ある程度手を打って、それでも誰も名乗り出て来ない時には、そのまま飼われるか里親さんを見つけて下さい。

もし、飼い主さんが必死に探されていたらと思うと…。
    無理のない範囲で、よろしくお願いします!(猫に代わって代弁します)

• まず最初は・・・

まずは、飼い主がいないかどうかを探して欲しいと思います。

近所の警察や保健所に、迷い猫の捜索願いが出ていないか聞いて欲しいです。
    最寄りのペットショップや獣医師さん、愛護センターなんかにも連絡していただけると助かります。
    猫はどうかわかりませんが、ICチップが入っている場合もありますので、獣医師さんあたりで確認してもらえるかもしれません。

それで、探している人がいなければ、次のステップに進んで、里親探しなどをして頂ければと思います。

• 警察に届け出を

地域で違ってくるかもしれませんが

私の住んでる地域の警察署では
    「届け出後は1ヶ月保護をして、飼い主さんが現れなければ、
    その後は権利がnekokoさんに移るので、里親募集しても構わないですよ。」
    と言われました。

通常、拾得物は3カ月(?)だったと思うのですが
    生き物なので1ヶ月で。。。とのことでした。

迷子だからと警察に引き渡したら数週間で処分されてしまうので
    一時預かりの手続きしてくださいね。

お疲れ様です。
    トピ主さんにとっても猫ちゃんにとっても良い結果になりますように。

• ほぼ飼い猫

野良の子は人に捕まるのはおろか、エサをもらってもなかなか触らせたりはしません。
    初対面で捕まえることが出来たということ、人に対してシッポを立てるという仕草、人家でキョドらないこと…いずれも飼い猫の経験値がなければありえない条件かと思われます。

もしかしたら本来の飼い主は探しているかもしれません。
    近隣の動物病院や電柱やホームセンターに張り紙をして探してみてあげてはいかがでしょう。

• 捨てられたのでは?

その猫ちゃんは、捨てられた猫ちゃんではないでしょうか???
    もし、そうならばガリガリにやせていても不思議ではありませんよね。
    それに、エサを見せた位では、野良猫は寄って来ませんよ。

あんずさん、優しい方ですね。猫ちゃんにご飯を上げてくれて、家で保護して下さっているとは、嬉しい限りです。どうも有り難うございます。私としては、是非あんずさんに飼って頂きたいです。ちゃんと大事にしてくれそうだから。

捨て猫を家でも飼っていましたが、飼われていた猫は、人になつきますから捨て猫に間違いないと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 迷い猫は招き猫!!

まさに今の我が家とソックリの状態です。2週間前から近所界隈をチョロチョロしていた新参者の猫ちゃん。ガリガリで体半分は毛が抜けていて見るからに哀れ。赤い首輪をしているから迷い猫?もし捨てるなら首輪は外すのでは?と憶測。
    我が家の猫3匹にエサをあげるついでにあげたら4日目にして安心したのか警戒心ゼロ。
    今じゃ、我が家の猫よりも先輩猫よろしく自分の居場所を確保しています。
    一応、保健所、駐在所に連絡していますが、今のところ届け出はないそうです。
    この猫ちゃん、このまま居候確実です。
    トピ主さん、引き取り手がなければこれも何かのご縁です。一生居候させてあげてくださいな。
    我が家は主人と、4匹の居候の為に頑張って働かなくては…と、話し合ったところです(笑)。

• あんずです

皆様ありがとうございます。
    あまなつ様
    お礼だなんてとんでもないです、保護してすぐに、管轄の警察署、動物愛護センター、保健所、ネット掲示板に手続きしました。
    2ヶ月くらい遡り情報を見てくれましたが確当社はいませんでした。
    動物病院はまだだったので今日半分電話しましたが駄目でした。
    みかん様
    管轄警察署、保健所、動物愛護センター、ネット掲示板には聞いてみましたが確答する方はいませんでした。
    獣医師さんにはまだ行ってないのでICチップ確認したいと思います。
    nekoko様
    警察署に電話した時にやはり拾い物係が担当でした。
    処分する感じではなく、こちらに任せるようです。
    朝も夜も昼も様
    そうですね完全に野良子ではないようですね、人家でキョドらないことはやはり飼われていたんですね。
    robin様
    捨てられたんでしょうか(泣)
    お礼を言っていただきありがとうごさいます。

後、出来る事は貼紙くらいでしょうか?
    貼紙を張る範囲はどのくらいがいいのでしょうか?
    今もまだ先住猫にギャーギャーと鳴きますが何故でしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 近所の飼い猫かも

捨てられた可能性も高いですが…もし迷い猫なら、ご近所で飼われてた可能性が高いです。

室内飼いの猫が迷子になった場合、怖くて遠くまで移動できません。自宅のすぐ近くにいる場合が多いです。

なのでご近所さんの飼い猫である可能性も結構高いと思います。

• あんずです

はあ様
    ありがとうごさいます。
    そうですね近所の可能性高いと思いますが、もし遠くからトラック荷台にでも間違って乗ってしまって‥‥なんて考えてしまったりもします。
    貼紙を貼る範囲は近所だけでよいのでしょうか?

• やさしい あんずさんへ

トピや、みなさんのレスを読ましていただくと何だかほっと癒されます。
    さて、主さんが書かれている先住猫ちゃんへの威嚇の件ですが多分もしお互いが♂どうしであれば縄張り争いの可能性があります。
    今後の事も考え動物病院で去勢手術をお勧めします。
    地域によっては補助金が出ると思いますので調べてください。

我が家でも生まれてすぐの雄の猫ちゃんが迷い込んできて雌のダックスと一緒に仲良く暮らしています。
    もちろん去勢済です。

生まれてすぐでしたので雌のダックスのオッパイに吸い付く子猫は何とも不思議な光景でした。

• 捨て猫ちゃんかな

人馴れしている様子、そして2か月飼い主探しをしても見つからないということは、
    きっと捨て猫ちゃんなんでしょうね。
    主さん、保護して下さってありがとうございます。
    もしICチップが入っていなければ、そのまま主さんのお宅の猫ちゃんにして大丈夫だと思いますよ。

もし去勢・避妊手術の跡がなければ手術をして、脱走に気を付けてあげて下さいね。
    (外から来た子は脱走癖がついているので)