結婚して苗字がかわることについて

レス137
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももんが

来月のいい夫婦の日に入籍予定のももんがです。
入籍まであと1ケ月となった今になって、彼の苗字になることに抵抗を感じて、自分で自分に困っています。

彼の苗字がとても平凡だとか特別奇抜だとかいうことはないのですが、30年以上慣れ親しんだ自分の分身のような今の苗字から、彼の苗字に変わることが、受け入れられずにいます。
30年以上生きてきた今までの自分を否定されるような、親にも申し訳ないような、遠い彼の故郷の人間になってしまう違和感で(大げさですが)辛いです。

結婚後も仕事は続けるので職場では旧姓を使うつもりですが、もしいつか仕事を辞めたら、旧姓の私はどこにもいなくなってしまう。とても寂しいです。

男女平等だとかなんだかんだ言っても、世の中、結婚後は女性は慣れ親しんだ苗字を捨てて夫の苗字を名乗ることが圧倒的に多いですよね。
好きな彼の苗字になれる♪と、むしろ喜ぶものなんでしょうか。
結婚して、苗字が変わることに抵抗を感じた方はいらっしゃいますか?
今は寂しくても、結婚して何年かすれば、新姓も旧姓のように、自分の分身のように馴染むものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもが出来て少しだけ慣れたかな……

夫の名字には非常に抵抗を感じています。
    結婚10数年たちましたが、どちらかというと今でも嫌です!!
    ただ子どもができたので、仕方なく前よりは慣れてきたという感じでしょうか……

きっとこの先もこの感情は変わらないと思います。
    正直、この名字のお墓に入ることにはさらに抵抗を感じます。
    どうしようもないのかな……とは思うものの……
    友人や知人からは名字ではなく名前で呼んでもらうようにしてもらっています。

• 全然慣れませんよ。

私は結婚する時の名字に関してはじゃんけんで決めました。私が惜しくも負けてしまったので、夫の名字にしましたが、今でも全くなじんでません。

理由として考えられるのは、仕事をずっと旧姓で通していた事かな?と思います。圧倒的に新姓で呼ばれる事がありませんでしたから。今、転職して初めから夫の名字で呼ばれているので、何となく慣れてきましたが、先日の飲み会で「私の本当の名前は○○(旧姓)なんですよー」と言っていたくらい。

だからといって旧姓に愛着がある訳ではありませんけど・・。それと夫の名字に変わる事にはとても抵抗があったので(やっぱり仕事がやりにくいと思ったので)、変更に関しては全く嬉しくありませんでした。

でもこれって働いていたら、皆思うじゃないかな?だって相手だって呼びにくいと思うし。私は既婚16年ほどですが、今でも全くなじんでませんもん。

• 私もでした

旧姓が少し珍しい名前だったので結婚後かなり平凡な苗字になることと今までの私が否定されるような感覚で好きな人の苗字になる喜びはありませんでしたね。
    結婚の喜びは大きかったですけど。

結婚後の苗字の話になると男性の一部から
    『どうせ女性は大黒柱になる責任感もないのだら仕方がない』
    というようなレスもでるかもしれません。(今まではありました)
    妊娠や出産の可能性のある女性より男性が家庭の大黒柱になったほうが何かと都合がいいでしょう。
    それはわかっているけど男性にも女性が結婚によって苗字が変わる複雑な気持ちを少しは理解してほしいと思っています。

もちろん女性も一般的に男性が家庭を守るために一生働く可能性が高いことに感謝しないといけないですけどね。

• どちらの姓も選べるけど

法律上は男女どちらの姓でも選べます。夫婦は「自分たちの選択の結果として」ほとんど夫制を選択する、というだけのことです。

元々「姓」は経済単位です。商売や事業及びその継承の単位であり、妻はそこに「嫁ぐ」ものでした。ですから夫の姓になりましたし、逆に男性が妻の経済圏に参加する場合は「婿」として妻姓になりました。家を継ぐのは男性が多かった、というだけのことです。

現在では自らの選択として夫制を選ぶ人が多いわけですが、おそらく背景として「(共働きでも)夫の稼ぎで生活する」「状況がゆるせば専業主婦」「もしかして育児に専念するかも」という女性側の意識から、「夫が主体の家庭」を形成する形になっているからかな・・と推測しています。

まぁ、慣れると思いますよ。男性だって営業マンなんかはお客様から会社名で呼ばれるんですが、転職すれば変わりますから。それと同じようなものでは?と思います。

• 慣れますよ

私は逆に旧姓が嫌でした。普通の姓なんですが好きではなかったですね。
    結婚して姓が変わり嬉しかったんですが、一年は慣れなかったですね。
    旧姓もピンと来ないし、姓がない感じ 笑

でも大好きな旦那様の姓なので、死ぬまでその姓なので嫌でも慣れると思いますよー

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あまり名字にこだわりありませんでした

父は二男で、父も母も私も弟も家を継ぐという意識ゼロの家庭だったので、我が家の名字がなくなっても誰も何ともと言うたんぱくな一家です。

名字変わるのは、ナンカ変な気はしました。
    私の名字は平凡で、夫の名字が変わっているのでっていうのもあります。
    そんな私でも寂しさは今でもフッとよぎるんですけど、慣れてきました。

どちらかというと夫も嫁も両方名字捨てて新しい名字を名乗る、とかって制度ができれば平等でいいですね。

• 私の場合は

家庭環境が複雑で、夫の苗字と、義両親の苗字が違いました。
    私は珍苗字でもあったので、普通の苗字になれるのがちょっと嬉しかったですね(笑)
    これでもう、読めない、呼びにくいと言われることも無いのかぁって。

けれど、裏書きで書き換えた免許と、旧姓で書いた結婚証明書は大事に保管しています。
    そこには23年間生きてきた思い出がちゃんとあるからです。
    考え方ひとつでしょうし、夫婦別姓も増えてきているとはいいますが
    私は、愛する人の姓を名乗ることで「家族になれた」という気持ちでいっぱいでした。

また、お姑さんにも(お姑さんの旧姓が、今の我が家の苗字です)
    「息子と嫁ちゃん(とは呼ばれていませんが)は、私の先祖代々の苗字を継いでくれたのよ」と、仕事関係の人や親戚に紹介してくださったので
    そうやって言って貰えた時には、感激してしまいました。

• 私もでした。

旧姓が親戚以外会ったことがない珍しい名字でした。
    しかも女ばかりの姉妹の長女で、「夫になる人が平凡な名字だったらこっちの名字にしてくれないかなー」と思っていました。

で、出会った夫は割とたまに見る名前…しかし、本家のご長男様で婿養子なんて言い出せるはずもなく。。

名前を変える作業をしている時、パスポートセンターの人に「このままこのパスポートの名前を変えないでいたらどうなりますか?」と聞いたら「(旧姓)とめこさんは戸籍上いないことになるので、万が一旅行先で事故等が合った場合は確認ができないので困ります。」と言われ「私はいなくなっちゃうのか…?」とすごく寂しい気持ちになりました。

結局夫の名字を名乗るようになったんですが、結果を言うと【慣れ】ですね。
    今なら旧姓でも新姓でもフレキシブルに対応できます(笑)

旧姓が珍しく、ちょっと発音しにくい名字だったので、電話で名乗る時の説明が面倒くさかったのですが、夫の名字は外国の人にもすぐわかってもらえるし、画数が少なくなったので書きやすくなった、と言うメリットは感じてます。

• 慣れますよ。

ももんがさん、ご結婚おめでとうございます!

結婚して8年の主婦です。
    大丈夫、半年もすれば慣れますよ!

最初の頃は新しい苗字で呼ばれる事に違和感がありましたが
    いつの間にか慣れました。

ただ、昔からの友人に会うと旧姓で呼ばれる事があり
    それはそれでちょっと嬉しいです。自由な独身時代の私に戻れたような気分になります。

• 妻の姓を名乗っています。

リンゴをミカンと呼んでみたところで、その本質はリンゴだ。
    同じように、姓が変わっても、私の本質は変わらない。
    私は私だ。

こんな風に考えていましたので、抵抗を感じることはありませんでした。

まあ、兄弟がいたというのもありますが。

• 鈴木と申します。

ありふれた姓になって、20年たちました。

先日あった私の旧姓を知らない同僚との会話。
    「旧姓はなんていうの?」
    「○○だよ〜」(結構珍しい苗字)
    「へ〜。○○△△かぁ。鈴木△△のほうが馴染むなぁ〜。」
    「うん。自分でもそう思う。」

その時に感じたのは、時間が名前を作るんだなって事です。
    うれしいなぁと思いました。
    20年を大事に過ごしてきたもんね、と。
    別に旧姓を否定された気ちにはなりませんでした。

結婚当初は○○△△はどこいっちゃうのかな〜と思ったこともありました。
    愛着のある名前はそうそうお別れしたくないケド、
    名前を変えるってこともしょっちゅう有ることでもないし。
    あと1か月。今の名前をうんと愛してあげて、
    新しい名前 かかってこいやぁ〜と 思われてはいかかでしょう。

• トピ主さんの気持ち、わかります

結婚したら「好きな彼の苗字になれる♪」と思っていたのは、10代の頃まででした。
    それ以降は、苗字+名前ではじめて自分の名前としてしっくりくるので、手放したくないなぁという感覚でした。
    ある事情で一時期絶えてしまった苗字を、その親戚であった父が継いだ、という事実を知って余計に愛着が湧いてしまったというのもあります(別に大した家系じゃありませんが)。

そんな私が結婚した相手は外国人でした。
    結婚したとき、まず夫の国で手続きをしてみたら、苗字が選べるんです!
    夫の姓に変える、自分の姓のまま、夫の姓+自分の姓(複合姓、順番が逆でもOK)。
    私は元の姓も残せる複合姓にしました。
    そしたら、役所の人が「変えたくなったらまたいつでも来てね」と。

その後日本に帰国し、同じく複合姓にしようと思ったら、手続きの面倒なこと!
    しかも一度姓を決めたら、後で変えようと思っても簡単には行きませんからね!という確認書にもサインさせられました(多分、離婚しても複合姓のままですよ、ということだと思います)。
    日本は住みやすいけどこれにはうんざり。

手続きを終え、旧姓も残せて複合姓には満足しています。

• いましたよ

結婚して苗字が変わるのがイヤだと言っていた方がいましたよ。

結局、その他の理由も重なり、結婚はなしになったみたいですが。

男性からは「お婿さんになれって言ってるのかな??」と聞かれたみたいです。

彼女自身はおそらく、かっこいいと思っていたんだと思います。

私は苗字が変わることを寂しいと思ったことはありません。

• ありましたよ

でも数年で慣れました。
    結婚後務めた会社では新姓でしか呼ばれなかったので、電話応対をしているうちに慣れました。
    今は新しい苗字にも愛着がもてます。

それに子どもたちが生まれ(3人)、今となっては子どもたちと違う苗字を名乗る自分が想像できません。
    書類などで新姓を記入するとき、私は子どもたちとのつながりを強く感じます。

トピ主さんの気持ちはわかりますが、時間が解決しますので
    何も心配はないんじゃないかと思います。

ご結婚、おめでとうございます。お幸せに!!

• いつの間にか慣れた

たしかに名字が変わるのはヘンな気がしましたね。

免許、パスポートなどの変更もあるし片付くまでちょっと面倒かも。
    印鑑も新しくなるし。

でも夫の姓になっても、昔のように「○○家の嫁」ではないし、自分の親と縁が
    切れるわけではないし、特にすごい変化は感じなくていつの間にか慣れていました。
    会社では当時旧姓を使う人は少なかったので、周りの人からすぐに新姓で呼ばれて
    本人がびっくりしました。
    25年以上前のことです。

• 新姓しか考えられません

私は「大好きな彼の苗字になれて幸せ♪」と思ったクチです。
    それに、子供の頃から旧姓は嫌いでした。
    結婚当初から、私の中には新姓しかありませんでした。
    学生時代の友達などには今も旧姓で呼ばれたりしますが、ものすごい違和感です。

• 旧姓大好き

結婚して2年になりますが、
    主さんのお気持ちすごく共感できます。
    仕事で旧姓をバリバリ使っているので、
    自分のアイデンティティーを保っていると思っています。
    本音は改姓したくはなかったのですが、なんだか面倒臭さも感じ、
    結婚してひとつの家庭を作るという意味もあって
    便宜上、主人の姓になりました。
    でも、それは主人の家族に入る、という感覚とはまた違うものです。

結婚しても自分がなくなるわけではないです。
    どうか、自分の世界感や価値観を大事にしてください。

• 確かに

ご結婚おめでとうございます。

確かに姓が変わるのは寂しいですね。
    私もず〜っと同じように思っていました。
    それから『お墓』。
    もし明日お墓に入る事になったら、ろくに話した事も無い人と同じお墓に入るのなんか信じられな〜い!って。
    分骨して貰って実家のお墓に入りたい、とかね。

結婚してだいぶ経ちますが、いまだに下の名前で呼んで貰った方がしっくりきます。
    ご主人が周りが許してくれるなら、仕事の時の名前だけでも旧姓で続けるのもアリだと思いますよ。

まぁ、私の時はそれが許される世間では無かったし、
    今では慣れましたけど。
    (笑)
    結婚、ってそういう事なんですよ、きっと。

• すぐに慣れますよ

こんばんは。今年の3月に結婚した24歳女性です。

私も最初は旧姓が好きでしたし、慣れ親しんだ苗字から新しい苗字に慣れることなんてあるのだろうかと思っていました。
    しかし、結婚後に知り合いが一人もいない土地に引っ越したため、誰も自分のことを旧姓で呼ぶ人がいないし、旧姓(少し珍しい)を目にすることもないため、新姓になってまだ7ヶ月ですが、旧姓の方に違和感すら覚えるようになりました。

トピ主様は仕事では旧姓を使うということなので、わたしの場合よりは新姓に慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、意外にあっさり慣れてしまいますよ。

• お気持ち、わかります

私も同じように思いました。
    今まで生きてきた私、○○×子はこの世のどこにも存在しなくなってしまう。
    とても悲しかったです。

>好きな彼の苗字になれる♪と、むしろ喜ぶものなんでしょうか。
    そういう人もいるでしょうね。
    でも、少なくとも私の周囲には、手放しで喜ぶ人は皆無でしたよ。
    どちらかと言えば結婚できる喜びの方が大きいとか、相手の苗字の方がかっこいいとか、響きが好きとか…微妙な感じでした。

>今は寂しくても、結婚して何年かすれば、新姓も旧姓のように、自分の分身のように馴染むものなのでしょうか。
    う〜ん…こればかりは何とも。
    私は馴染めませんでした。
    で、結局(これだけが理由ではありませんが)離婚しました。

離婚して真っ先に思ったことは、「これで元の苗字に戻れる!」でした。
    悲しみよりも、生まれた時からの苗字に戻れたことの嬉しさの方がはるかに大きかったです。
    もしもこの先、再び結婚するようなことがあったとしたら…今度は絶対に相手に苗字を変えてもらいます。
    それでダメなら、それまでだと思っています。

こういう人もいる、ということで。

• わかります

私も結婚によって苗字が変わることがすごくいやでした。
    とてもありふれた苗字から、たまに目にする苗字になりました。新しい苗字がいやなのではなく、名前が変わることによってそれまでの自分自身がいなくなって否定されたようで、とても悲しくなりました。とてもありふれた苗字で同姓同名もいたのに、名前が変わることに抵抗がありました。その当時仕事をしていたので、改姓の事務手続きもあり面倒くさいと思いました。

それでも結婚して20年余り、慣れてしまいました。病院や銀行で呼ばれてもすぐ反応してしまいます。結婚当初は新しい名前で呼ばれても、すぐ返事はできなかったこと覚えています。

たぶん、慣れますよ。苗字がかわってもトピ主さんはトピ主さん。仕事上旧姓を使えるのだから、ちょっとうらやましいです。

• 嫌です

旧姓の苗字が好きでしたが、平凡な苗字に変わりました。

郵便局で二人しかいないのに『○○さ〜ん』と呼ばれ、窓口に行ったら私じゃなくてもう一人の方でした。

下の名前も平凡なので市役所の記入例みたいです。

• わかります!

ももんがさんの気持ちよくわかります。

私は、4年前に同じく30歳で結婚し、夫の苗字になりました。

慣れ親しんだ旧姓を捨てるのは・・・寂しいですよね。
    それに苗字が変わるといろいろな手続きが本当にめんどくさくて。。。
    免許書に保険証に銀行にカードにあれこれ時間も労力も使います。
    その気持ちは、夫にはわからないだろうなぁと。

職場では、年度が変わる時に新苗字にしました。
    旧姓でも可能らしいですが、保険証や給料明細等は変更後の苗字にしなければならないし、
    紛らわしいのでやめました。
    苗字が変わってからも職場を異動するまでは旧姓で呼ぶ人もいましたけど。

今は、もう4年も経っているので慣れてしまいました。
    1年くらいで慣れました。
    慣れてしまえばそれなりに愛着も出てくるかなと。

ももんがさんも最初はかなり抵抗があるかもしれませんが、銀行や病院等で呼ばれるようになると
    だいぶ慣れるのではないでしょうか。
    時間が解決してくれるのではと思います。
    でも、たまに病院等で自分の旧姓を呼ばれると「あっ私か」と思ってしまったり(笑)することがあります。

• 気にしない

38歳で結婚しました。
    新婚4ヶ月です。

旧姓が本名で新姓は芸名。
    そのくらいの感覚でいればいいんですよ。

いまだ旧姓で呼ぶ方もたまにいますが、どちらも違和感ないですよ。

• すぐ慣れます

ご結婚おめでとうございます。

結婚5年目に突入した者です。
    私も30過ぎてから結婚し、トピ主さん同様の思いがありましたよ。
    結婚してから転職して会社で新姓で呼ばれた際、
    「誰??」ときょろきょろしたのが懐かしいです。

結婚後もずっと同じ会社で働いてる友達は旧姓を使っているからそういったことはないけれど、
    (新姓には)すぐ慣れたと言っていました。

今は周りに旧姓を知る人がいないから秘密な名前みたいで楽しいです。
    どこか人前で名乗ることはなくなったけど、フェイスブックは旧姓で登録、
    独身時代の友達には旧姓で呼ばれ、ニックネームみたいでそれはそれで気に入ってます。

ちなみに、男女平等と夫婦同一姓は違う話だと思います。

• 結婚するときではないけれど

子どもの頃から、姓が変わることより、変えさせられることに抵抗がありました。
    それぞれの事情で決めるものだと思っていて、
    将来そうして姓を選ぶことを、願いではなく確信してました。

結婚しましたが、私の姓は変わりませんでした。
    言い出したのは夫で、君の家は姉妹だけだから、と。
    そんな彼こそ一人息子なので、両親に相談するも、両家とも執着がなく(田舎です)
    最後は書きやすさとバランスが決め手となり、結局私の姓になりました。

どこにいようと、何と名乗ろうと、どんな選択をしようと、あなたはあなたです。
    彼の姓になることに、何か意義を見出せるようなことはありませんか?
    一度納得できれば、そして自ら選びとったと思えれば、
    抵抗があっても受け入れやすいかもしれませんね。
    私の周りは「違和感があったけど、慣れた」という人が多いようです。
    ちなみに夫に聞いたところ、やはり書きやすいそうです。漢字一文字。
    今も昔も、抵抗ないと言いますが、言わないだけで実はあったのかな…。

• 抵抗なかった

私は抵抗ありませんでしたが。
    案外すんなり名字にはなれました。
    ただ、色々手続きが面倒ではありましたが。

そんなに嫌なら事実婚でいいのではないでしょうか?
    共働きなら扶養に入るとかもないでしょうし…。

• わかります〜

20年前 私もそう思いました。私の場合知り合った当初は相手の名字がちょっと珍しく個性的だったので好きだったのですけど いざ結婚となると自分が自分でなくなるような 両親と別世界に行ってしまうような寂しい気持ちでいっぱいでした。

いざ結婚してしまうとどうでもいいとゆうかそこを気にするってほど気にもならず。今だけ少しナーバスになってるだけですよきっと

ちなみに現在は10年前に3人連れて離婚しましたが 子供も含め私も元旦那の名字です。子供達の籍は元旦那なので 私だけが別の『○○』とゆう名字です。子供が学校出てしまったら旧姓に戻そうかな〜 でもめんどくさいかな〜と どうでもいいかなって気持ちです。

• なんでやねん!…と思いました。

結婚する時、ごく当たり前のように夫の姓になりました。

私もそのつもりだったので、納得していたのですが…なんでしょうね。
    どちらの姓を名乗るかの相談もなしで、夫側の姓になる事に違和感を感じて、夫にブチブチ文句を言いました。

その返事は「え〜?嬉しくないの?結婚した!って感じが出るでしょう」です。

私はキレて「僕の姓になって下さいとお願いして!」とキレました。
    …この言葉があやふやになっていたプロポーズです。

新しい姓は馴染みますけど、やはり旧姓とは違いますね。私は。
    簡単なのに間違えられる事が多く(旧姓ではなかった)、面倒です…。

• そうですよね

私は旧姓が珍しい苗字でした。
    子供のころよくからかわれました。
    だから、結婚して苗字が変わるのが嬉しかったです。

でも、免許等などの氏名変更の手続きが大変で…
    不平等な感じはしました。

結婚したらダジャレみたいな名前になりました。