食事くらいゆっくりさせて(愚痴)

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

のんのん

小さな事務所で経理兼総務な仕事をしております

うちの会社は決まった休憩時間とういうのが特になく
各自手が空いた時に休憩や食事をします
休憩室というものもなく、皆自分の席で食事をとっています

私の場合、仕事の一区切りがつくのが大体午後3時から4時くらいなのでそこでやっとお昼ご飯です
(始業時間が遅いのでこの時間でも、ものすごく空腹ってわけではないです(笑))

ところが、自席で食事をしていると机にお弁当を広げているにもかかわらず次から次へと仕事を頼まれます
「(どこどこに)電話かけて」「書類を探して」などなど…
ちなみに仕事は私しか担当していないので代わりにやってくれる人はいません

私は早食いなので食事時間といっても10分以内なので
それくらいの時間くらい待てないのかといつもイライラして
つい先日はブチ切れて「まずご飯食べてからでいいですか!」と言ってしまいました
確かに大人気なかったと反省しています
言ってしまった相手も気にもしていないのか、やはり翌日同じように食事中に仕事頼んできますし(苦笑)

このままでは精神衛生上よろしくないので
自席から離れて食事をとろうと思います
(近所に飲食店はないので外食の選択肢はなし)

倉庫というか、私ともう一人くらいしか使ってない小さな部屋がありまして、
毎日ここで2-30分くらい軽作業(というほどでもないレベル)の仕事をしていますが、
ここにこもっている時はまるで私は外出中かのような扱いで
誰もやってきません(笑)

ここが一番いいかなとは思うのですが
椅子やテーブルの類は無し…
段ボールに取り囲まれ、床に座って食事ってどう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり外れた時間に食事というのは如何なものか?

3〜4時に昼食というのは微妙です。
    せめて2時ぐらいまでですかね・・・。

その時間帯ですと、世の中の多くの勤め人は仕事をしているので、トピ主さんも働いているものとみなし周囲は動きます。

「私は皆が昼食や休憩をとっている間に仕事はすませちゃって、今食事なの〜」と言われても、周りは困っちゃいますよ。

トピ主さんが他の人と一切係わりが無い仕事をしているなら兎も角、総務もやっていらっしゃるのでしょう?
    他の社員に支障が出るような昼食・休憩タイムは控えるのが普通だと思います。

• 他の人はどうしてるんですか?

3時まで区切りがつかなくても、他の人と一緒に昼食とることはできませんか?

• 変な会社?

食事時間もまともにないなんて労働基準法違反では?

• 休憩は権利!

折りたたみの簡易テーブルと椅子を持ち込まれてはいかがでしょうか?
    ついでに可愛いテーブルクロスやクッションも一緒に。

休憩時間に仕事を持ち込まれると、本当に腹が立ちます。
    しかも忙しい業務をこなし、やっとこさたどり着いたひと時ですものね。
    たっぷりひとりの時間を楽しめるような、工夫をなさってください。

さらに作業をする小部屋に、『秘密の花園』とか『クラブ・のんのん』とか、何か愉快な名前をランチ時用に付けるのも愉しいかと思います。

• 床に座って食事ですかぁ・・・・。

お昼ごはんを自席でとるとどうしても仕事が舞い込んできますね。よくわかります。
    私も、絶対自席ではお弁当を食べません。
    OLさん達が集まってランチをしてる光景もよくありますが、あれも集まりたいというより、元々は自席逃れのためだろうと思いますし、よくあることだと思います。
    でも、床に座ってって大丈夫ですか?悲しくなっちゃいません??
    せめてテキトーに理由をつけて丸椅子くらいは買ってもらいましょうよ(笑)
    でも、今時はトイレで食事する人もいるみたいだから、段ボールに床でも自分が快適であればいいと思いますよ。

とはいえ、フルタイムに1時間の休憩は会社にとっては義務ですから、上司の方に相談できるようであれば、ちゃんと話して、お昼ご飯の時間は仕事はしない(頼まない。断ってもよい)という意識を社内で共有するようにしてもらうのが一番です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 変なの

>各自手が空いた時に休憩や食事をします
    仕事をしている大多数の人間が食べる時間に昼食休憩をすればいいのでは?

>私の場合、仕事の一区切りがつくのが大体午後3時から4時
    区切りがつかなくても正午に食べる。取引先も昼休憩でしょうし、その時間帯に先方に電話をすることは少ないのでは?

私は接客業だったので、始業時間が朝8時半〜でも接客中は昼食時間無視もありました。やっと3時ごろに食堂で昼食を広げても、電話もあれば顧客がやってきて昼食抜きも普通でした。イライラしても顔に出せませんし、物置で(電気もないので物置のドアを細くあけて、むき出しの配管とダンボールに囲まれて)お握りをほおばったこともあります。

事務なら「食事の後でやっておきます。」と普通に答えればすみそうですけど。
    小部屋の直座りもいやなら、レジャーシートをしけばいいだけです。ダンボールに囲まれての食事…普通だったので特になんとも思いません。

• 大変ですね

のんのんさん、お疲れさまです。
    私も、トピ主さんほどひどくはないですが、
    休憩時間に電話がかかってきて「お昼御飯中に悪いね〜」と
    ちっとも悪く思ってない感じで言われます。
    その用件が急ぎならともかく、後でもまったく支障がないことだったりすると、
    「昼食中だとわかってるんなら、かけてこないで!」と思ってしまいます……

問題の倉庫での食事ですが、トピ主さんが気にしないのであれば、
    そしてそこでの飲食に関して上司の判断がOKであれば、
    構わないんじゃないでしょうか?
    床に直接座るのがためらわれるのなら、折り畳みの椅子などを
    持ち込んだりはできませんか?
    段ボールをどかすわけにはいかないでしょうから、
    雑誌や本を広げて、なるべく視界に入らないようにするとか……

イライラしながらの食事では消化にも悪いです。
    10分で済まされるそうですが、早食いも体によくないですよ。
    食事ぐらい、ゆっくり食べたいですよね。
    改善されるよう陰ながら応援してます。

• お疲れ様です

段ボールに囲まれてても、少しゆっくりお昼ご飯を食べた方が良いと思います
    (早食いは身体にも良くないし)
    たたんだ段ボールにシートを敷き、小さな折り畳みのテーブルを持ち込み、座布団に座ってご飯を頂いたら少しは寛げないですか

私も昼食時間が楽しくないので、倉庫でもいいから一人の方が気が楽と思っちゃいます

• いいんじゃないですか?

ゆっくり食べられないうえに、言っても聞いてくれないなんて大変ですね。
    トピ主さんのおっしゃる倉庫に椅子がないなら勝手に持ち込んで、居心地の良い空間を作っちゃいましょうよ!

• 多少前後することがあっても

他の人が昼食にするなら、一段落しなくても手を止めて一緒に関で朝食してしまうのが一番いいと思うけど。

でも、どうしてもその部屋で、というのなら
    「部屋外からイスだけでも持ち込んで食べる」
    かな。
    だって、どう考えても床はホコリだらけだよ。
    普段はたっているから気にならないけれど、普段トイレなどに行く靴で出入りしているんでしょう。
    倉庫ならばそんなにマメに掃除もしていないし、換気も悪そう。
    本当の衛生上良くないと思う。
    又は、ダンボールを積み上げて机状態にして立ち食いかな。
    又は、自前のレジャーシートを用意。

選択肢はこれぐらいでしょう?
    後はトピ主さんの好みです。

• その仕事が当日3時または4時が締め切りなのでない限り

通常通りに昼休みを取りましょう。
    それが一番いいです。

たとえば今日「3時から昼休みです」とか言われて、トピ主さんが毎日3時から昼休みにしていると思う人がいるとは思えませんよ。
    普通はイレギュラー対応と考えるはずですから。

• 本題を忘れてました・・・

どうしても3時とか4時から休憩をとりたいのなら、段ボールに取り囲まれ、床に座って食事でいいと思います。
    他に選択肢がないので、しかたないですよね。

• わかります〜!

私の職場も休憩時間は自由で、事務員は私だけです。
    私以外は11:30にランチにみんなで行くのですが、
    私は9:30-17:30で、
    朝ごはんは7時30くらいで、
    帰ってからごはん食べるのが20時くらいなので、
    なるべく1時以降にお昼を食べることにしています。
    そうしないと、帰りにお腹が空いてしまって…

なので、私もデスクで食べていると、
    人によっては仕事を頼んでくる人や、
    書類を持ってくる人などいます。
    そういう時は、お弁当にフタをして、
    書類を遠くに置いて、指示を聞いて、
    「急ぎでしょうか?」って聞いてます。
    大体が急ぎじゃないです(笑)

そういう人は多分気の遣えない人だと思います。

人によっては「食べ終わったらでいいよ」とか
    「食事中ごめんね、もう出かけちゃうから」とか
    気遣いの一言が必ずあります。

気分的にゆっくり食べたい時は、
    職場のあるビルの通路みたいなところで、
    食べたりしてます。

倉庫という場所があってゆっくり食べられるなんていいな!
    私もそういう場所があれば、絶対そこで食べてます。

• お昼が遅すぎ 

その時間にお昼って言われても、なかなか理解は得られないのでは?
    そんな時間にお昼を食べると夜も遅くなり美容にも良くないので、せめて1時代にお昼を取るようにしたら、みんなも仕事を頼まなくなると思います。

私も以前、12時代にお昼を取ってるにもかかわらず、仕事がじゃんじゃん振ってくる会社で、体を壊して仕事を辞めたので、お昼は席を離れてちゃんととったほうがいいと思います。 (たとえ倉庫でも)

• 休憩の時間帯を変えたら?

休憩時間が特に決まってないからと言って、いつとってもいいわけではないのだと思います。
    特に取引先や仕事の相手先に電話をかける場合も、いつかけていいわけでもないですよね。
    休憩時間中に頼まれるということは、その時間には休憩を取るべきではないと考えられますが。

時間帯を変えるのが一番の解決策だと思いますけど。

• 全員、休憩時間を揃える!

自分の仕事の区切りや空腹具合で休憩するからおかしなことになるんですよ。

全員時間が決まっていたら、それに向けて時間配分を考えて仕事するものです。当然、休憩中の仕事の依頼も控えるでしょう。
    スタッフは二組に分けて休憩を取れば、休憩時間中の業務もそれほど支障なし。
    大体、3時という普通は仕事をしてる時間帯に休憩するのがおかしいと思います。
    突発的な出来事や全く一人で仕事してるのなら、仕方ないですが…。

お腹は空いてなくても、休憩は全員で揃えたら解決すると思いますが…。