家計に余裕がある場合の夫のお小遣い

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

may

結婚1年のDINKSアラサー夫婦です。
夫の転勤で今年東京へ引越ししてきました。

現在の2人の給料を合わせると、手取りで月55万前後あります。
ボーナスは夫のみで、年間80万程度。

かなりざっくりですが、1ヶ月辺り
生活費として20万使い、貯金を25万(+ボーナスで50万程度貯金)しています。

残りのうち5万は夫のお小遣い、残りは私のお小遣い2〜3万、残りで2人で遊んだり外食したりしています。

先日、「サラリーマンのお小遣い平均は39,600円」と言うニュースを見て、ちょっと夫のお小遣いが多いかなぁ?
1、2万減らしてもいいんじゃないかなぁ?と思っています。

夫に打診してみた所、やはり「お小遣い削減反対!!」とのこと(苦笑)

子どもは考えています。今の会社では、育児休暇も取得できそうです。
妊娠〜出産後は働けないし、子どもにもお金がかかるので、当然今のペースで貯金はできないだろうと思っています。

今のうちに少しでも貯金しておきたいなぁ、と言う気持ちと
それでも今の所、年間350万程度貯金出来ているので、あんまり締め付けて夫の不満が溜まるくらいなら現行通りでもよいのではないかとも思っています。

尚、家は私が独身時代に購入した中古マンションがあり(引っ越しで住めなくなり、今は親族に住んでもらっています。)
先日ローンを完済したところなので、新しい物件の購入は考えていません。

ついでに家事は5:5くらいで、よくやってくれていると思います。

こんな状況ですが、お小遣い月5万は妥当なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現状維持で良いのでは?

年間350万円の貯蓄が出来るなんてスゴイですね。
    収入が多くても、気を緩めずしっかりやりくり・・・立派です!

ご主人のお小遣いは現状維持で良いのではありませんか?
    サラリーマンの平均はもっと少ないかも知れないけれど、あくまでも【平均】ですから!
    10万円以上使っている人もいれば、2万円位で頑張ってるお父さんもいる!

うちの世帯年収はトピ主宅より低いですが、夫は月5万円くらいお小遣いを使っています。
    ご主人のお小遣いを減らして不満が出るより現状維持で夫婦円満の方がいいと思いますよ!

• 何故、夫婦でお小遣い額に差があるのですか?

トピ主さんが我慢して夫に多く渡してるなら妥当ではないと思います。
    そうでなければ年間の貯蓄をきちんとしてるしいいのでは?

ただ、妊娠出産で収入が減る時期からはお小遣い減額の必要はあると思います。
    保育費は高いですし、夫収入が大幅アップしてるなら別ですが、
    今とたいして変わらないなら一人でお小遣い5万も使ってられないでしょう。

• 増額要求

ご主人の小遣いを5万円から4万円に20%減らして、年間の貯金額を350万円から362万円に3%増やしたいのですね。
    小遣い減のショックや不自由さ、結果生じるご主人の不満や夫婦喧嘩といったコストに比べて、得られるものが小さすぎませんか?

トピ主さんが「平均小遣い」を根拠に小遣い減を主張するなら、ご主人は「30歳で家計収入700万円は上位10%相当。上位10%に相応の小遣い額として8万円を要求する」などと増額を主張してくるのではないでしょうか。

• 比べても意味はない

まず「平均値=多数派」ではありませんよ。たくさん貰ってる人もゼロの人もひっくるめて平均だしたら39,600円というだけ。サラリーマンと言っても、年収、年齢、既婚・未婚、子供を含め扶養家族の人数、各種ローンの有無などの違いにより可処分所得率は家庭ごとに異なるはずなのに、一律に平均値を出してるんですよ。金額そのものにたいした意味はないと思いませんか?
    給与所得者の全国平均年収もそうですが、この手の統計はその具体的な数値にはそれほど意味はなくて、ロングスパンでその増減推移を見ることで景気動向を掴む目的のものと私は思ってます。
    こうした統計データが発表される記事を読んでると「去年と比較して○円減、、、」とか「○年前と同水準にまで減少」といった語られ方でしょう?でも具体的な金額のほうがインパクトあるから、みんなそっちに一喜一憂しちゃうけどね。

トピ主さん宅では、夫小遣い五万で家計が回ってて貯金もしっかり出来てると思えてるなら、そのままでいいんじゃないですか。無駄な夫婦喧嘩はしないでください(笑
    せいぜい子供が出来たら減額するかもしれないね、くらいでいいのでは?

• 締めすぎても、逆効果の場合ありです。

私はアラフォー専業主婦です。
    主人のお小遣いは、月の手取りの1割にしています。
    弁当持参でガソリン代は家計からで、
    純粋にお小遣いです。

世間様の平均は、10万、5万、2万の人等の平均であって、絶対の額面ではありません。

私は専業主婦ですが、お小遣い10万です。
    主人の稼ぎから2万と義母から8万頂いてます。
    いろんな家庭があります。

月1万減らした所で、年間12万。
    これを減らして、消費者金融に手を染められたら最悪ですよ!
    現行のままで、ご主人が満足なら、そのままが良いと思います。
    もし減らされるなら、子供が生まれてからが良いかも。
    子供の為に家に入り浸っていれば、出費も減るでしょうし、
    逆に子供へのプレゼントにお小遣いをつぎ込みだしたりするかも?
    子供と向かい合い、将来のビジョンを説明すれば、ご主人が納得して、自ら減額を言われるかもしれませんし、
    家事貢献が5対5なら、少し様子を見られてわ?
    男性は資料と理攻めの説明には弱いので、
    出産後に子供同席の家族会議をお勧めします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そのままで・・・

今現状、貯蓄できているので現状維持が良いと思います。

もしも、減額等の話をする場合は、子供ができたらの話をするけれどと言って、教育にお金がかかるので減額するかもしれないよ!でいいと思います。

仲良くしてください。

• 我が家は

年収一千万円。家族四人で、私は専業主婦です。
    おこずかいは毎月5万円で、ボーナス時も5万円。
    あとは年末調整の戻り30万円ほども夫のおこずかいです。

こんな感じで、自分にかかるお金は全部自分でやりくりしてくれてます。
    (理容・病院・飲み会・ゴルフなど)

いちいち細かく請求されるのが面倒なのでこのスタイルをとってます。
    たまに食事をご馳走してくれますよ〜

収入からいえば5万円は妥当なのではないですか?

貯金すごいですね!見習おうっと。

• ご主人の手取りは?

平均はあくまで平均で
    手取りが20万以下の人もいれば
    40万や60万の人もいます。
    給料の低い人も高い人も
    みんなひっくるめての平均です。

その辺りを考えずに平均が……と言い出すのは
    言葉に惑わされていますよ。

仮に、平均云々でお小遣い金額を決めるなら
    ご主人の手取り額前後をいただいている人たちの
    お小遣い平均金額にしたらいかがでしょうか。

ちなみにお小遣いの目安は収入の1割だそうです。
    ご主人の年間の手取り金額×10%÷12ヶ月を
    1ヶ月のお小遣い金額の基準として
    いろいろ諸事情を考慮して金額をだしたらいかがですか。
    お小遣いに含まれる内容って各家庭によって違いますからね。

• 他のトピも読んだら?

手取りの1割というのは、お小遣い関連のトピ全てで見られます

その手取りで家計に余裕があると思えるのが不思議です
    お若いのでしょうか?

その手取りでは、夫婦でお小遣い5万程度ですよ

• 上手く行ってるなら

40代男性です。

男性(夫)の立場だからというわけではないですが、上手く行っているなら現状維持でよいのではないかと思いますよ。年350万貯金できているなら、あまりカツカツした生活を送らなくても良いと思います。

これは金額云々ではないと思いますね。

ただ夫婦間のコンセンサス作りには余念がないようにしてくださいね。子供を作り時期やその後の生活のことも、最初は軽い話で良いですから、お互いの意識あわせに腐心してください。

それに一度意識あわせした内容も、年を経るとともに社会情勢や自分たちの都合などで変えざるを得ないときがあります。以前とギャップが大きいと、誰に関わらず不満が溜まるものです。そのギャップを極小に抑えるためにも、事あるごとに話し合いしてお互いに納得できることが重要だと思います。

• トピ主です。

皆様返信ありがとうございます。

周りの既婚者に5万とは如何なものか?と聞いてみたら「多い方だと思う」と言う意見が多かったのですが、流石に他人に手取り等は詳しくは言いたくないので、とても参考になります。

ポークちゃんさん>
    立派と褒められるものではないです。
    実際は私の給料をほぼ丸々貯金して、あとは夫の給料で生活…実は家計簿をつけていないと言うズボラ運用です(苦笑)

やっぱり平均は平均、変に締め付けてお互いストレスがたまるより、夫婦円満の方がいいですよね。

月見さん>
    特に我慢している訳ではないのですが、毎月そこで収まってる感じです。

夫の収入は、少なくても私の年収分は上がらないと思います。
    当然、妊娠&出産をしたら収入が減り支出が増えるので、お小遣いを減額するのは同意済みです。

cirさん>
    パーセンテージで説明されるとすごくわかり易いです!

20%増えるお小遣い削減の不満と、3%増える貯金。
    それらを天秤にかけると、やっぱり子どもが出来るまでは現状維持かなと。

恐らく自分が納得できるものが欲しかったんだと思うので、凄く参考になりました。ありがとうございます。

• トピ主です2

チコリさん>
    結婚してちょうど1年で、自分なりに家計の運用が定まってきた時期に、ニュースを見て「多いのかなぁ?」とちょっと思った次第です。

今のところ軽く打診しただけなので、夫婦喧嘩にはなっていません。
    仲良しです(笑)

でも、子どもが出来たらがっちり減額するよー!と宣言&同意は取り付け済みです。

ぴすぴすさん>
    確かに1万減らして、金融会社なんかで借りられたりしたら最悪ですよね(大丈夫だと信じていますが…)

子どもが出来たらいいパパになると思うので、「この子の為にちょっと我慢して」と言ったら資料を出すまでもなく、イチコロで減額実行できそうです(笑)

男ですがさん>
    子どもができたら〜の話はして、減額の同意は取り付け済みです。
    蛇足ですが、仲良し夫婦です(笑)

• トピ主です3

あゆさん>
    稼ぎのいい旦那さん…羨ましいです(笑)

うちも最初は「申請→承認→支給」制度だったのですが、面倒で定額制に落ち着きました。

そう言えば、私の誕生日はお小遣いの中でレストランに連れてって行ってくれました。お小遣いの中から出してくれたので、とても嬉しかったです。

貯金はローン繰り上げをしたので、激減してしまいましたがまた頑張ります。

みそかの月さん>

ちょうど夫の手取りで生活、私の手取り丸々貯金と言うざっくり運用なので、これだと私が働けなくなる時期が貯金できないことになるので、ちょっと危険かなぁ?と言う気持ちがあります。

周りの人は2〜3万が多いようです。
    でも奥さんが専業+子持ちの方が多いので、それと比べるのも違うかな、と。

やっぱり「子どもが出来るまでは現状維持で」でいこうと思います。

• トピ主です4

まいさん>
    1割と言うのは情報でわかっています。
    なのでちょっと多いのかな?と思った次第です。

家のローンも繰り上げして終わったところですし、仮にこの調子で3年いけば30代前半で貯金が1000万程度できるので、そこまで問題はないと思っています。
    まぁ、↑はかなり皮算用ですし、人生何が起きるかわからないですが。

ひるあんどんさん>
    結婚して1年の間に、子どもが出来た場合、教育はどの程度するか、また転勤になった場合、親の老後…etcはかるーく話をしています。

当然人生何が起こるかわからないので(そもそも結婚出来ないと思っていた)考え付くリスクヘッジは、しないよりしといた方がいいのかな?と思っています。

今回の転勤でも揉めて、大喧嘩して(笑)それを乗り越えてやってこれたので
    今後も話し合いと意識のすり合わせをして、夫婦仲良くやっていきたいと思います。

• 妥当ではないでしょうか

貯金を年間350万もできていたら、老後の資金もたまりそうですし充分ではないでしょうか。

うちは子供無しの夫婦ですが、夫婦合わせて月の手取りが75万、ボーナス手取り320万あります。
    夫婦ともに10万ずつお小遣いにしていますよ。(しかしダンナは10万でも不服そう。一方、私は使い切れずに貯金してしまっています)

余り切り詰めて過ぎても、楽しく生活できないと思っています。