夫よ、距離が近い、近いんだーっ

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Cocco

何かいいアイデアがないかお知恵を拝借したいと思い、トピを立てさせて頂きました。

先日、夫、夫の会社の同僚(女性)、私の3人でレストランに行きました。(私も同じ会社に勤めていたので気心の知れた3人です。この同僚女性は既婚で、昔から私のよき相談相手であり、結婚式で司会をしてくれました)。

L字型のソファの角に夫が座り、夫の左手に同僚の女性、右手に私(妻)、という位置関係。ちょっと動くと肩が当たりそうなほど、小さな座席でした。

そんな中、夫は、右手にワイングラスを持ち、左手をソファの座面に置いていたため、上半身が、同僚の女性の方にかなり近づき、(はたから見たら夫と同僚女性が夫婦と見えているのでは、というほど)、それに気付いた同僚の女性は、私を気遣って(なのか、単に近すぎて嫌だったからなのかは知りませんが)、少しずつ夫と距離を取っているのが私にはわかりました。

過去に同じようなことがあった際、勇気を振り絞って「女性と話す時に距離が近すぎるよ」と言った事があるのですが、本人は「え?Coccoがそう言うんなら、次から注意するよ。でも、近いかな?」というやりとりをした経緯があります。天然です。

実は、結婚前にも、夫のこの様な行動は目立ち(話しかける時に女性の肩をタッチする/「お先にどうぞ」と言う時に自然に女性の背中を押す等)、女性社員の間で「キモイッ!」なら良かったのに(笑)、なぜか「紳士的」「レディファーストが自然にできる人って日本ではなかなかいない」等、人気があります・・・。

でも、妻(当時は彼女)の前でのこの行動、妻は面白くないんです。特に、今年大学を卒業したばかりの新入社員が「不倫でもいいから●●さん(夫)と仲良くなりたい」と皆の前で言ったことが私の耳にも入り、さすがに妻として「女性を勘違いさせるような行動をやめて!」と言いたいのです。何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはムリ

夫を止める方法は無いです!

本人の理性でしか防げません!!

近かろうと遠かろうと関係ありません。

• カウントダウン

正直に「他の人にやさしすぎるのは勘違いされるし、私も嫌だからやめてほしい」と言うしかないのではないでしょうか。
    あと何回かこういうことが続いたら私は切れてしまいますよとカウントダウン開始しましょう。
    過ちに気が付いてくれるといいですね。

• 気をつけて!

ご主人によーく言って聞かせましょう。
    むやみに体に触れるのは勘違いさせると。
    そして自分もいい気しないんだと。

ソファーの件ですが、いくら信頼している女性だからと言ってもご主人の隣に座らせること自体は気にならないのでしょうか?
    私ならご主人を一番端にして自分が真ん中に座ります。
    そしたら距離が近くなることもないでしょう?
    そうやって普通は自然と予防線張るものだと思いますが…。

私の友達のご主人は明るく朗らかな性格のようで、簡単に女性に連絡先を聞くんだそうです。
    友達はやりとり自体は知ってると気にしていないようでしたが後日不倫が発覚。
    散々揉めたのにほとぼりが冷めたら別の女性と再発。
    今度は友達の友達のようで、子供を預けたりしてたこともあり、なにかあった時の為にと連絡先を友達自ら交換させたようです。
    それを利用してデートに誘われたとその友達から報告があり発覚。

そんな人も中にはいるので、必要以上の接触はちゃんと見張って警戒した方がいいですよ。
    あなたが間に入って防げることは防ぐべきです。

• 妻は静かに笑う・・・

素敵な旦那を持ってしまった妻の、大いなるお惚気ですか?

それ程すばらしい男性を独り占めしてはいけません。
    もちろん浮気はご法度でしょうが、世の中の女性の為にささやかな癒しを与える存在として貴重な男性なのですから。
    おすそ分けするくらいの気前良さを持ってください。

美人妻を貰ってヤキモキばかりしてきた某亭主からのささやかな助言です・・・。

• この国で

この国でレディーファーストを最初から出来るようにしつけられている家庭がそんなにあるでしょうか?

奥さんなので、もちろん旦那さんのご家庭はご存知だと思います。
    親や兄妹もその様な立居振る舞いですか?

そうで無いとしたら、途中からその癖や行動基準を身に付ける動機はなんでしょう?
    また、自分で何らかの動機でやろうとして始めた事(幼少期からのすり込みではない)が、同じく、ある程度の大人になってから止められない事はなぜ?年齢?それならば高齢者の社交ダンスデビューや新しい趣味等は不可能です。でもそうじゃ無い。

つまり、彼からすれば、貴女の嫌がりは小言の様に優先順位高く感じていなく、さらに自分の行動することでの相手の受け取り方ももちろん意識している。
    天然?そんなわけ無いです
    天然の振りも計算のうちですよ
    本当の天然が、女性をエスコートするタイミングだけ完璧ってありえるとでも?
    部外者の貴女の耳に入った新入社員の言葉が彼の耳に入っていないわけが?

幾ら天然でも、普通は不倫の噂には危機感持つでしょ
    意識的に勘違いさせる行動は慎みます
    でもそうじゃ無い

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本人が自覚して無いなら無理

客観的にみせるしか方法無いと思います。

どれだけ女性と近い位置にいるか、他人が見たら恋人同士のように見えるか、録画映像を見せるしかないのでは?

その同僚女性さんに協力してもらってビデオ撮影することはできませんか?

• 普通は

「キモイ」「セクハラ」って言われる行為が好意的に取られるということは、ご主人相当のイケメンですね?
    多分天性のプレイボーイ(死語)なんですよ。
    自分の振る舞いが女性にウケてることを気持ちよく感じてるはずです。

お腹の出た禿げた中年になって「キモイ」と言われるようになるまで止めないでしょうね。

• わからせるには・・・

・どれだけ近いかをビデオに撮って見せる。
    まずは客観的に見せるところからですね。

・トピ主さんの男性の友人に協力して貰って、ご主人の目の前で同程度の事をやって見てもらう
    ここが大事ですが、ご主人にはやって見せるとか説明せずに、黙って実行して下さい。

これらをやって見せてもご主人が理解出来ない場合は、もうわかり合う事は無理だと思います。諦めて下さい。

• 天性の女好きか

男の人は家の中の顔と外の顔が違います。

妻が気づかないだけで、案外と女好きなのでは?

私の同僚女性でやたらと男性にボディタッチしたり、慣れ慣れしい女性がいます。ゆえに相手男性から「気があるんじゃないか…」と誤解されます。でも同僚女性は、男性にはボディタッチするけど、女性にはしないんですよね。まあ…男好きする女性という印象です。ハッキリ言って男性と女性への態度が違います。

ご主人もどっかで浮気性というか…女性にモテたい気持ちがあるのでは?そういう誤解されやすい態度を女性にするということは、天性なのか計算なのか…。

既婚者として女性との線引きや、誤解されやすい態度をとるから女性と二人きりで会わないように…とお願いするとか話し合うべきでしょうね。そういう男性が女性に親切にしたら、相手の女性に勘違いされて恋愛感情もたれますよね。

相手女性がドギマギするのを見て楽しんでいるように思えます。

• 気持ち悪いです

ものすごいイケメンなら許せるかもしれませんが、それでもやはり体に触ったり距離が近すぎる男性って気持ち悪いです。

それに、世の中には逆に悪い女もいて、そういうのを利用して遊び相手にしたり、セクハラされたって訴えたりする人もいないとは限りませんよ?

ご主人には注意をされるのが良いかと思います。

• マナーとして

「アームディスタンスを保つ」という言葉をご存知でしょうか?
    異性とは腕をまっすぐ伸ばした距離よりも近づかない、というものです。
    相手の方が要らぬ誤解を受けぬよう、配慮して差し上げるよう、お話になってはいかがでしょうか。
    もちろん、主様が気になる、ということもありますが、「相手のために」と強調されても良いと思います。
    「相手の方のパートナーが要らぬ心配をしないように」と。
    「勘違いする方が悪い、と思うかもしれないけど、そのせいでその方がパートナーとケンカしたらかわいそうでしょ?」みたいに言ってみるとか。

今回、知人の方は少し位置をずらしていらっしゃったとのこと、ご主人の「パーソナル・スペース」が狭いのかもしれませんね。
    だとすると、「あなたは心地よいと感じる人との距離が他の人よりもすこし近いみたいだから、相手に脅威を与えないように気を付けてみて」ということでも良いかもしれません。
    ご主人が悪い、というわけではなくて、感覚の個人差なので、非難するのではなくて「そういう風に感じる人もいるから、気を付けてあげてね」と。

• 臭いがある事にする

「私はもう慣れてるんだけど、あなたってちょっと体臭があるみたい
    だからあまり人のそばには寄らない方が・・・」なんてだめかな。

そこまで言っとかないと変わらないと思う、と言うか、オレ様モテる!と
    調子にのってしまいそうなので。