パートなんだけど、疲れちゃった

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヨキ

愚痴交じりですが、何かアドバイスを頂けるとうれしいです。

今の会社に入って4年目で、今の部署に2年います。
今の部署には私含めパート2人と上司の3人です。この1年で、社員さんは辞めてしまいました。
なので、パートの私が社員さんの業務を一部引き継ぎ、自分なりにがんばってきたつもりです。
でも、下記の点が疲れちゃう要因です。

・上司の話が的を射ていない為、何をいっているか良くわからない
・上司の機嫌の浮き沈みが激しく、一言も話せない日も少なくない
・上司に相談したくても、聞いてくれそうな素振りもなく相談できる雰囲気もない
 1つ以上相談すると「まだなにかあるの!」っと切捨てられる
・一度OKをもらって、後日確認の為提出すると、NGになり「OKした覚えなない」っと意見がコロコロ変わる
等など・・・
本日も「業務連絡をメールでしました」と口頭で伝えただけです。

内心、(近くにいるんだから、何でメールで業務連絡しなくちゃいけないの)っと思っていますが、これが無難な対応なんです。
で、後日内容に不満を持ち怒られるという仕組みです。
私だけの勝手な言い分は・・・上司は会社もよく休み、パートの私たちに丸投げで相談にも乗ってくれないのに、報告するとすぐ怒られる
やってらんないよ!!という気持ちです。
反省点は、「私はパート」という気持ちがある為、積極性がかけているのかもしれませんが、今まで社員さんらが行っていた業務をパートの私が代わってやる事に「パートの私で良いの?」っという気持ちがあるんです。

勤めている会社はパートが多く、パートの意見は尊重しません。
なので、ある日突然「ヨキさんは明日から○×部署に移動です」っと辞令。
部署移動の相談もできません。嫌なら辞めるだけです。
辞めるのは簡単ですが、どうすればこの上司を攻略できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめちゃいましょうよ

そんな会社いて何になるんです?
    そもそも社員の仕事をパートがしている時点でおかしいです。別途手当てをもらっていたとしてもパートと社員では待遇が違うはずですしね。

なので、社員の仕事もするのなら社員にしてもらうべきだと思いますし、パートのままなら社員の仕事はしません、でいいと思います。

もしそれで上司が文句を言ってきてもそんなのただの逆ギレですし、主さんも言いたい事言ってバトっちゃったっていいんじゃないですか?それによって辞める事になったとしてもいいと思います。そんなところはさっさと辞めて問題の上司だけ残しちゃえばいいんですよ。誰もいなくなればわかると思います。
    それでもわからずパートや周りのせいにするなら尚のことですよね。

まぁ穏便に済ませるなら黙って辞めるのが無難ですかね。

• ごめんなさい。職場でなら私もトピ主の相談は受けたくないかも…

口頭でダラダラ話し続ける人は苦手です。

上司の話が的を射ていない為、何をいっているか良くわからない
    →○○ということでよろしいでしょうか?と確認を。
    内容が違うなら、仕事を進める上で重要な項目である場合は、もう一度説明してくれます。
    世間話、聞いてる最中から右から左でOK(笑

上司の機嫌の浮き沈みが激しく、一言も話せない日も少なくない
    →ラッキー☆だね。
    好きでもない上司なら、用事がなけりゃ話なんてしなくていいと思いません?

上司に相談したくても、聞いてくれそうな素振りもなく相談できる雰囲気もない
    →察してくれと思われても、エスパーではないので分かりません。

1つ以上相談すると「まだなにかあるの!」っと切捨てられる
    →いくつか相談したいことがある、相談したいことが3つある等の前置きもせずに
     ダラダラといくつも相談しようとするなら、言われても、あまりおかしくもないです。

一度OKをもらって、後日確認の為提出すると、NGになり「OKした覚えなない」っと意見がコロコロ変わる
    →「忘れないよういつでも確認できるように」と指示そのものをメールしてもらうか、提案書にハンコをもらっておく