産後 夫婦関係

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

寂しがりママ

初めまして。私にはもうすぐ三ヶ月になる娘がいます。
産後夫婦関係が悪い方に向かっているようで不安です。
夜中の頻繁な授乳など疲れますが、子供は想像以上に可愛く、あまり苦ではありません。夫も可愛がってくれ、おむつ交換やたまにのミルクを手伝ってくれます。
子供への関わり方は言うこと無しなのですが、夫婦間の関係が不満というか不安です。
交際期間7年を経て結婚、周囲も羨むほどずっと仲良しでした。
あまり喧嘩はないですが、壁に当たればその都度話し合い良い関係を築いてきました。子供が産まれる寸前までラブラブだったのですが…
今はなんだか冷めてしまったような感じがします。子供が起きてる時は二人でホイホイして、夜やっと寝たー、やっと夫婦の時間だー!と思ったら夫は携帯ピコピコ、録画していたTV…真剣ゆえ話かけても反応薄い…
夫からしたらやっと自分の時間だー!なんです。
仕事して疲れて帰ってきて気持ちは分かるのですが、気持ちのズレを感じて何だか切なくなります。
昨日最近なんか寂しいなーとちらりと言ってみたら、今は仕方ないでしょ、って。
子供がいても仲良しでいたい。秘訣ありますか?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も女だけど・・

何で女性って「自分と同じ気持ち」を求めるんでしょう?

私は働いてるので旦那さんの気持ちわかります。

とは言え、フルタイムで働き始めたのはここ3年で
    出産後から幼稚園入園までは基本専業主婦でした。

でも、トピ主さんの寂しさには頷けないなぁ・・・

ぶっちゃけ旦那さんの言う通りでしょ?
    一日仕事して帰ってきて子どもの世話して「やっと寝た〜」と
    思ったら自分の時間だと思います、私も。
    だってその時間しか自分のしたい事できないじゃない?

一日家にいれば携帯いじったりTV見たりある程度自由になりますよね?
    トピ主さんは一日赤ちゃんの相手して家にいるから
    日中に自分のやりたい事ができるけど
    仕事してる人って家に帰ってからじゃないと自由時間ないですよ。

結婚しても子持ちになっても自分の時間は欲しいです。
    仲良くやっていく秘訣は「自分と同じ気持ち」を求めるのじゃなく
    お互いが思いやりをもって生活する事だと思いますよ。

• なんかうちと似てて(笑)

私も、交際八年。喧嘩もあったけど、バカップルでしたよー♪
    でも、産後、関係は最悪でした。
    離婚寸前まで行きました。
    原因は、旦那は家事は今まで通り一切しない。これは良いのですが、
    育児も良いとこ取りしかしない。帰宅→風呂→ご飯→姑とパチンコ。私は子供と二人ぼっち。日中は姑の店の手伝いで、子供を姑に取られ…
    私は、しんどい子育てばっかり。悪いとこ取り状態。
    旦那は独身の様に遊びに出歩き、後輩に食事奢るってお金持って出たのに、私の誕生日は千円程度のプレゼントも無し。
    離婚資金、離婚後の仕事探し、資格取得、親族への根回し。全て調え、もぉ、私も、気持ちは離婚した気で嬉しくて浮き足立ち、たった一度だけ旦那を受け入れた時に、第2子妊娠…
    自分のバカさ加減に呆れてトイレで一人泣きましたよ。
    離婚届を旦那に突き付ける日が、妊娠発表日…情けなかったですが、、、
    今は、幸せです。

• わかります

うちの場合は私が冷たくなってたと思います
    産後赤ちゃんにかかりきりで夫に優しくないと自分でも自覚していたので徐々に気持ちの切り替えをしました
    夫婦中は良いと思います
    しかし子供が産まれる前と同じ状態を目指すのは難しいでしょう
    素直な気持ちを打ち明けてスキンシップをとってみては?

• なんかうちと似てて(笑)2

続きです。

私達を繋ぎ止めた第2子が可愛いくて、旦那の存在は、別に生活費を入れてくれれば良いや〜って目でしか見てませんし
    『遊びに出歩く家庭的じゃない人間に家庭料理は振る舞いません』
    ってお小遣いから外食行かせてるし、
    旦那が育児に不参加、家にいないものって感覚に馴れて別に寂しいとか不満はなくなりました。
    子供とのこの生活があれば良い!旦那が外に行けば行くほど家事しなくて良い時間が出来て子供との時間が出来る♪
    ま、『子供の手が離れて私も仕事復帰した時は、好き勝手やらせてもらうし〜、貴方もたいがい好き勝手してるし、文句なんか言えない事をしっかり自覚してね!!』
    と夜にお出掛けの際毎回言ってやってますね。
    ちゃんと、言っておかないと自分はイクメンだって素敵な勘違いを起こすのが男ですから(笑)

我が家の場合は、こんな感じですね。
    男は、好き勝手や自分の時間を最優先にしたい。お仕事で疲れているそぉです(笑)
    女は、家族の時間が欲しい。
    主様のご主人様はまだまだ、お優しい方ですよー♪

• 子育て協力的なら旦那さんを尊重しましょう。

今は仕方ないでしょ…
    旦那さんの言葉が的を射ているように思います。

うちも最初の子が生まれて1〜2年が一番夫婦として難しい時期だったような気がします。
    私は子供のことでいっぱいいっぱい、旦那も自分の時間が欲しい。
    生活が一変してお互い色々不満もたまりました。

でも本当にほんの一時期だけですよ。
    子供が大きくなり身の回りのお世話が楽になるに連れ、夫婦二人で話す時間も増えます。
    うちの子(小学校高学年)なんて休みの日の買い物も付いてこなくなりましたから、旦那と二人の外出も増えました。
    子育ての大変な時期を乗り切ったからこそ、二人の仲もより良くなったように思います。

夫婦は今後何十年も一緒ですが、子供が親にべったりしてくれる時期って実は短いです。
    子育てに協力的な旦那さんに感謝しつつ、今は家族三人の時間を大切にしてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合

私は子供が産まれてすぐの頃は、今までと変わらない夫に不満でした(笑)
    スキンシップとか授乳中だったせいか、億劫で仕方なかったです。
    子供が出来たんだから今はやめて・・って感じかな。
    私が女じゃなく完全に母になってましたね。
    今の旦那さんがそんな感じなのかな?

私の妹は子供がいても関係なく付き合っていた頃のようにベタベタしたい派で旦那さんに煙たがられています。
    旦那さんは子供が可愛くて仕方ないようでひとまず奥さんへの関心が薄れているようです。

世の中色々な夫婦がいますね。

子供がある程度大きくなった今、二人の時間も大切にしていますよ。
    私の気持ちが前に戻ったという感じです。なので関係良好!

旦那様もまた自然と前のようになると思います。
    子供が可愛すぎちゃって奥さんを女として見られていない時期なのかも。

妹はそれでも旦那にベタベタしてたら仕事の疲れも相まって、本当に嫌なんだ!とマジ顔で拒絶される事もあるみたいです。凹んでます。

しつこいのは厳禁です。
    今は少し子育て重視の旦那様の気持ちに寄りそいましょう。

• 甘える。

ご主人がテレビを見るならくっついて一緒に見る。でも携帯ゲームはさせてあげる。適度に甘えて適度にスキンシップをとればいいんです。うざがられない程度に。

というか仕事してる旦那さんにオムツ替えまでさせるからそうなるんじゃ…?専業主婦なら主さんがお風呂やオムツなど全部しましょうよ。フルタイムの共働きなら旦那さんにも育児参加してもらうべきですが、その場合、旦那さんにしたら『やっと手に入れた自由時間』なのですから遠慮するしかありません。

• 抱きつけば?

赤ちゃんのお世話、つかれますね。でも可愛いですよね。うらやましいです。

さて、寂しいとのことですので、携帯やDVDを見ている旦那様にしがみついていたら良いのではないでしょうか?私はそうしていました。

• 子供がいてもラブラブです

友達期間6年、交際期間3年半、結婚9年です。
    子供は2人います。
    主さんと同じく、壁に当たればその都度話し合いで、仲良くやってきました。
    夫はやはり、TVや携帯に夢中になっていることもありますが、そんな夫も愛しいです。
    ラブラブの秘訣は特にありません。ただただ、大好きなんです。お互いのその気持ちだけです。

• 逆に羨ましいです…

私の場合は、逆で、私の方が1人の時間が欲しくて、子供達を寝かしつけた後くらいは自由に過ごしたいです。なので、夫がベタベタしてくるのが嫌です。

毎日ベタベタされるから生理的に拒絶してしまうのかも…急に1ヶ月くらい寄って来なくなると、逆に寂しくなったり不安になったりして、こちらから甘えたくなるかも!?

私もトピ主様のように、本当はいつまでも仲良し夫婦でいたいと思ってはいるのですが、子供ができると何だか、ついさっきまで母親モードで、子供を叱ったりしていたのに、子供が寝静まると急に女モードに切り替わって夫に甘える、なんてできなくて…夫婦って難しいですね…

• トピ主です

みなさんお忙しい中レスをくださりありがとうございます。
    初めての投稿でしたが、皆様のレスを拝見して自分を見直す良い機会になりました。
    いつの間にか自分のことばかり考えてしまっていたようです。夫はとても優しい人で、私の気持ちをよく理解してくれています。だから今回も分かって分かってになっていました。
    子育てに協力的なだけ感謝しなければなりませんね。
    いただいたレスにあったように、夫が子供可愛さで母親のようになっております(笑)本当に頼もしいです。

今は子供と三人の生活を楽しもうとおもいます。
    みなさんありがとうございました。

• 赤ちゃんから離れて、二人で過ごす時間を作る

今は無理でも、いずれ状況が許せば。
    (ミルク、責任をもって預けられる預け先を確保)

母性本能が強いタイプの人はこれがなかなか難しいのですが。

少しずつ。

寂しいという気持ちは当たり前の感覚だと思いますし、
    満たされた状態で子育てできれば理想ですよね。

気持ちのすれ違いは…この時期よくあることでしょうが、
    仕方ないと放っておく(諦めてそのうち鈍感になり、
    胸の内におさめておく)のも危険です。

旦那様には諦めずに気持ちを伝えるようにした方が
    後々のことを考えると良いと思います。

• トピ主です

もう見ているかたいないかもですが…

今の現状です。
    あれからかなり関係は改善されました。主人も少し余裕が出てきたようです。私も主人が居心地がいいようにと、笑顔、食事等頑張っております。みなさまありがとうございました。