親の干渉に耐えられません。

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みちこ

はじめまして。27歳 独身 女 です。

どうしても勉強したいことがあり、働いていた会社を辞めました。
退職金や貯蓄もあったので生活には困っていなかったのですが、
前から何度も両親から戻ってきてくれと言われており、田舎の実家に戻ってきました。

しかし、10年ぶりの実家の生活が、苦しくて仕方ありません。

わたし宛の手紙や書類は、母や父が読んだあとに渡され、カードの使用状況などもすべて見られています。
(携帯の引き落としくらいですが…。)先に私が見ても、ゴミ箱から拾って見ています。

台所でお茶を飲むのにお湯を沸かしていると、
リビングからやかんに入れる水の音をずっときいていて
それは量が多すぎる、少なすぎる…ありえないねとか、
ご飯を食べるときもおかずの食べ方、調味料をかける量まで、
なにもかも全て、嫌味付きで言われます。

部屋の掃除や片付けなどし始めると、「気持ち悪い、ダニまみれじゃないの?」などわざわざ来て何か文句を言いに来ます。片付けられない、捨てられないのは母の方で、他の部屋は物で溢れています。

やめてくれといっても、「心配だから」「親だから当然だ」「子どものくせに親に口ごたえするな」と聞き入れてくれません。
最近では耐えられなくて、外で勉強をし、家にいる間は風呂洗濯以外部屋から出なくなりました。食事も外でとっています。

すると、親戚のおじさんや友達の親、従姉妹などから、元気?
といきなり連絡が入るようになりました。
おかしいと思い友人に聞くと、母親が「娘が無視する、元気なのか聞いてくれ」と言いふらしていることがわかりました。

正直、気が狂いそうです。実家の近くの学校に通っているため、遠くにも行けません。
本当に普通なのでしょうか?私が気にしすぎでしょうか?みなさんはどうされているのですか?

ほぼ愚痴になってしまい、長く読みにくくなってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家出ればいいのに

それは家出るべきだと思いますよ。

10年ぶりによく実家に帰る気になりましたね?
    そちらの方がビックリです。

• うちも過干渉の親でした

うちも病的なまでの母親の過干渉でした

チェックしてる事をあとから気が付き、寒気がしました。
    母親に言ってないはずのことが、なぜかしってて、日記やメモ、スケジュールや手紙など留守中にみているようでした。

子供を監視して支配することだけが生きがいになってるんでしょう
    きっと誰からも相手されないような、友達もいない人間性なのだと思います。

家を出るしかないと思います。

資格の勉強はいつまでですか?

もし近隣にアパートを借りても、接近してくるならあまり効果はないと思いますが、金銭に余裕あるならマンスリーなど借り距離をおくことです。

資格取得が終わった段階で、家を出る(田舎から離れる)ことを薦めます。
    「就職口がない」「やはりここは合わない」等理由はいくらでもつけて
    自宅からは通えない所で就職するのが一番です。

次戻って来いと泣きついても「性格が合わずに揉めるばかりだったから、夫婦水入らずのほうがいい」と騙されないことですね

• しょうがない

30歳目前で無職になった娘を心配しない親はいないと思います。

同じ年くらいの人は結婚、出産、仕事では出世していたりしますよね。

学校の近くのアパートに一人暮らしをされてみては?

• おかしい、早く家をでて

娘と言えども、勝手に郵便物をみるなんてありえません。
    近くてもいいから独り暮らしをしましょう。

• 普通ではないと思います

ある程度、距離を置かないと駄目そうですね。

一人暮らしされてはいかがでしょうか?

と言ってもお話を伺う限り、一人暮らししたらしたで合鍵よこせ等仰ってきそうですが。。。

それでも、現状を考えると、離れて暮らした方が良い思います。

理由は濁さず、はっきりと仰って。

大変だと思いますがトピ主さんのストレスが少しでも軽くなるよう応援しています!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家を出たら?

私なら家を出ます、たとえ学校を挟んだ反対側でも。
    学校は変われませんか?
    変われないなら辞めて、新天地で新しい学校を探すのは出来ませんか?

そんなご両親と分かって居てなぜ帰ったのか…。
    私なら手紙を開けられた時点でブチ切れます。
    事後報告で家を出ますよ。
    頑張って!世の中行動した人の勝ちですよ。

• 悪い事は言わない

今すぐ実家を出た方がいいです。 27才なのですから親に相談しなくても部屋は探せますよね?
    引っ越しが決まってから事後報告で知らせましょう。 そして、一番信頼出来ると思う親戚に相談しましょう。

あなたの人生を壊される前に逃げないとダメです。 精神的におかしくなってからでは遅いです。

• 毎日お疲れ様です!

親御さんの子離れが出来ていないのって本当に疲れるよね?いい歳して親が友人に連絡して来るかって、みっともない。小学生じゃあるまいし、でもね親としたら心配で、心配でしょうがないんですよ!親ごころが分かっているだけにトピ様も辛いよね!疲れるよね?でもね一生続いちゃうょ?ここは、勝負処じゃあ無いのかな?くれぐれも、後悔しないようにね。人生一度だけだからね!責任は自分自身ですって、私は、常日頃子供達に言っています。息子22歳、娘20歳の父です!頑張ってください。余り気張らずに、楽しんで生活してょ!

• すごい

家を出たほうがいいです。アパート借りたら?保証人は、親じゃなくても、公的な保証人協会(?)みたいなところにお金払えば、保証人になってくれますよ。詳細は不動産屋に相談してください。もちろん親に合い鍵は渡さないでね。
    主さんのところはちょっと異常だと思いますが、成人した大人が親元で暮らしていれば、多かれ少なかれ、この手の干渉はあります。干渉されずに住まわせてだけもらおう、って言うのが、そもそも不可能(たとえ親からの強い要望で同居しているとしても)
    大喧嘩になったとしても、家を出るべきだと思います。

• 家を出る。

普通じゃありません。
    10年年ぶりに帰ってきた娘を構いたいのでしょうが、尋常じゃありませんね。
    これまでのトピ主さんの生活に問題がなかったのなら、他所様対して失礼ですが少々気持ち悪いです。
    学校に通っていても、可能なら家を出る。
    卒業したら、家を出る。
    …そうしないと、トピ主さんがどうにかなってしまいます。

おじ様やおば様に、逆にご両親のなさっていることを言ってみましたか?
    普通の感覚の持ち主なら、大人になった子供の郵便物など開けません。プライベートな物なら小学生の物だって開けません。
    その事情を知れば、お母様から連絡が来ても知らん顔してくれると思うのですが。逆に諫めてくれるかも。言っても分かってもらえないなら、第三者に間に入ってもらった方が話が進むかもしれません。

そして、住宅情報誌を自宅宛に取り寄せてみては?きっと、開けて見ますよね。ご両親はトピ主さんが自宅を出たがっていると知ります。
    本気を見せましょう。
    距離があった方がうまくいく関係もあります。たとえ親子でも。

• 普通ではない

実家に戻ってきてくれ
    の時点で話し合いが必要でしたね

>わたし宛の手紙や書類は、母や父が読んだあとに渡され、カードの使用状況などもすべて見られています。
    (携帯の引き落としくらいですが…。)先に私が見ても、ゴミ箱から拾って見ています。

過干渉の域を超えています

娘の心配をしてるんでしょうけど
    できるだけ早く家を出ることをおすすめします
    離れているからこそうまくいく家族ってあるんです

結婚して独立して以降は私に干渉しようにも義実家や主人の手前できなくなり、心からホッとしました
    結婚当初は主人の年収や家計の貯蓄状況まで根掘り葉掘り聞きだそうとされて心底ぞっとしました(教えていません)
    別に両親も私も借金があるとか浪費家だとかそんなことはないんですけど
    単に心配からくる過干渉で…

色んな家庭があるとは思うけど
    27歳という年齢は実家で養ってもらう年齢ではないのでしょうね

いつまでたっても子供に見える娘にいらいらしているか…
    私はそう言われていたので(…最悪でしょ?)

それか娘婿に楽をさせてもらう夢を見ているか?

• 郵便物は局留めに

そんなの、普通な訳ないですよ。おわかりでしょう?

まず、郵便物は局留めにできませんか?
    家に届かないようにすれば見られることはなくなると思います。

次に、家を出られませんか?
    実家の近くでもったいないと思われるかもしれませんが、
    精神を病んでしまっては元も子もないですよね。
    学校へは交通費を払って通ってでもいいぐらいの気持ちで、一人暮らしを再開しましょう。
    理由は、「勉強に専念したいから」の一点張りでいかがでしょう?
    もう独立した身だから自分の力で頑張りたい、と。

そして合鍵を作られないような鍵をつけましょう。
    オートロックだとさらにいいかもしれませんね。

引越は突然行うことです。事前に気取られてはいけません。
    強硬に引き留められるに決まってますし、
    一度しくじればさらに干渉が強まってしまうでしょうから。

ご両親に変わってもらうことは大変難しいです。
    自分でできることをやっていきましょう。

勉強、がんばってくださいね。

• 引越ししましょうよ

通学時間が長くなってもいいから、遠方に引っ越せばよいと思います。
    まるで拷問のような生活を送るくらいなら、もったいないけど転校するのもアリだと思います。
    健康な精神があって、はじめて勉強できると思います。
    郵便物や書類を平気で開封する家では、安心して生活できません。
    逐一干渉される義理もありませんよね。

引越ししたら、しばらく住所とかも教えない方がよいですよ。
    突撃訪問しないとも限りませんから。

• 本当に耐えられないと思ってるの?

普通ではありませんし、郵便物を勝手に開けるのは、家族といえども軽犯罪に当たるのではなかったかな。
    親戚のおじさんや友人の親など、なぜ自分が親を避けるのか説明したら?
    せめて従姉妹にだけでも。
    口ではすぐに理解してもらえないかもしれませんので、手紙でもいいかも。
    お金はあるんですから、学校近くのアパートを借りればいいじゃない。
    遠くに引っ越して、学校入りなおしたっていい。
    本当に、本当に耐えられないなら、とっくに行動してるはずだよ。

• もうあなたの思う通りに行動していいんですよ

大変失礼ですが、その環境…いや親御さんの行いは度を超しています。
    それは心配ではなく、あなたを信用していないという事ですよ。
    ハッキリ言って健全ではありません。
    悪い事は言わない。
    今からでも家から出た方がいい。
    あなたは、あなたの責任で自分の思う通りの道を進んでいいんです。
    そうするだけの力もある。
    実際その様子では家にいる意味がないではありませんか。
    勇気を出して、行動してよし。
    ただね、家を出る時は黙ってた方がいいですよ。

• トピ主です

こんなにご意見を頂けるなんて、本当にありがとうございます。

友人に相談したことがあったのですが、すでに母の根回しがあり
    「心配してるんだよ」と言われ、(母は大変外面がよく周りからは優しい、いいおばちゃん、と思われています)
    親戚らはすでに母から話を聞いていて、「お前も素直になれよ〜」とからかってくるため話したくもなくて…
    その上、何度も「親だから当たり前」「これが普通」と言われ続けると、
    私がおかしいのかも、30前にもなって反抗期のようなことをしているだけかも…と葛藤していました。
    みなさんの意見を読んで、やはり異常なのだと知り、ほっとしました。

これまでの10年間は両親との関係も大変よかったので、言われるがまま戻りましたが
    実家から離れて暮らしているという距離感が、過干渉な親との関係ではよかったのだと気づきました。

引っ越しをしようと思います。
    学校は今は変えられないので、近場にはなりますが…。
    部屋への勝手な出入りや私がいない間に居座られることは、いつもされているので
    引っ越しがバレる恐れもありますが、年明けまでには、最小限の荷物で出ようと思います。
    ありがとうございました。

• 引越し先には根回しをしておく

引越し時、親を保証人にしない

契約時、親・親戚と名乗るものが出ても、絶対に部屋にいれない
    鍵を渡さないでくださいと念を押しておいたほうがいいかも…

家を出る際は、ギリギリまで気づかれないよう
    わからないよう下準備の後、家を出る時は一気に出ないと…
    引越し先で付きまとわれます

気をつけてください

• つい忘れちゃうのよね

これは親のせいってよりトピ主さんの学習能力が低いのが原因かと。
    これまでも親との関係は決して良くなかった。
    なのにうっかりにしても何故戻る?それがそもそもの原因。
    お母さんはね、何も変わってないの。昔のまんま。
    母親くらいの年齢の人がそうそう変わるワケないのにね。
    これは忘れてノコノコ戻ったあなたの罪。
    そういう私も遠方に嫁いで8年。
    先日法事があり5年ぶりの帰省をして
    「あーそうだね、そうだったね。だから私5年も帰らなかったんだわ」と自分のバカさ加減を呪いつつ、我が家への帰路につきました。
    離れてるとつい忘れちゃうんだよね、親がどういう人間か。
    離れてると「親しい親戚」位のスタンスで付き合えるけど、帰っちゃうと途端に「母娘」になって距離が近くなりすぎてアレコレ諍いが出てくる。
    ウチはそういう母娘関係なんだ!って肝に銘じて今度こそ忘れないぞ!!と思ってる今日この頃です。

• 新居契約時は

引っ越し先を決めたら、契約時にお母様の事は話した方が良いです。
    少々お金が掛かりますが、保証人は家族でなくても大丈夫です。
    保証人の請負会社がありますから。

親子ですから結局は戸籍や役所で書類を確認すれば家はばれます。
    その時に勝手に入室出来ない様に管理会社、管理人への根回しが必要になります。
    最も有効なのは、契約書に明記してもらう事です。
    家族を含め、契約者以外を入室させた場合は管理会社の負担で退室、及び新しい転居先を用意する事。
    また、引っ越し費用等の諸経費も負担してもらうこと。

これを明記してもらえなくても、それほど重要な事だと認識してもらえます。
    がんばってください。

• 私も引っ越しすることを勧めます

>わたし宛の手紙や書類は、母や父が読んだあとに渡され、カードの使用状況などもすべて見られています。
    正直言って呆れました。
    うちの親は私が小学校のころはやってましたが、中学校になるとやらなくなりましたよ。
    契約時には事情を赤裸々に話して引っ越ししてすっきりしなさい。
    学校に行くなんて好奇心が旺盛なようですね。
    それも大いに大切にしなさい。