二人目不妊

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ari

はじめて投稿させていただきます。

現在、二人目を妊娠中のariと申します。

立て続けに二人目不妊の人から嫌な思いをしたので吐き出させてください。

二人目を不妊治療中のママ友がいます。
二人目をいつ、どのように報告したらいいのだろうと考えつつ、つわりでなかなか会う機会がなく、
たまたま街で会った時に
「ペッタンコの靴をはいているけどもしかして妊娠しているの?」と
聞かれました。
体調がわるかったので報告が遅れたけれど妊娠している(「体調が悪かったのと安定期にはいってなかったので、落ち着いてから報告しようと思った。」と伝えました)旨を伝えると、その日以来プッツリと連絡がとだえてしまい、私の悪口を言っていると他の人から聞きました。
「自分が不妊治療をしているのに、気を遣ってくれなくて配慮がない」
が原因だそうですが、私もどう報告するか考えての矢先だったのでどうしようもありませんでした。

そして、この話を会話の流れで他のグループのママ友(一人の子持ちで一人っ子宣言をしていた)に相談したところ、後日
「ARIは気楽にいきているから悩んでいる人の気持ちをもっと考えた方がいい。」というメールが届きました。そして、のちに彼女が二人目不妊で長い間悩んでいるという話を彼女の親友ママから聞きました。

私は一人目も二人目も考えてからすぐにできたわけではなく、病院に通ったこともありましたが、周りにそのことをいっていないだけで、お気楽に生きていると思われていることにとても腹が立ちます。
また私の何気ない言葉に怒りを覚えたり傷つく人がまたいるかもしれないと思うと、新しいママ友達と出会ったり、話すのも怖くなってきました。

このような体験された方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやな友達…

心の余裕のなさから、自分の感情・思考が中心にありすぎて神経過敏になり、他人のちょっとした言動が気にくわないとか配慮が足りないとか言う人っていますよね。

私、心に余裕がない人が嫌いなんです。なので、お友だちの話を聞くと嫌悪感が募ります。

他人のバックグラウンドに対して思慮のない考え方をするくせに、自分のバックグラウンドに対しては「配慮が足りない。誰もが理解していて当然だ」みたいな、自分を棚に上げた言動をするのは許されないと思います。単なる「甘え」だと感じます。それを先に表現する人に嫌悪感が募るんです。「わからないのはお互い様だ」っていう考えが思い浮かばない人に。

ま、結局、お友だちは一過性か本性かは知りませんが、心のキャパオーバーで相当イライラしているんだと思います。ほっとけば良いんじゃないですか?所詮、他人ですし、甘えられても困るでしょ?

• 嫌な思いしましたね。でも、気にしないで

私は、一人目も二人目も、自然妊娠で授かりました。
    病院には通っていないだけで、一人目は2年ちょっと、二人目は1年掛かりました。

でも、端から見たら、すんなり授かったって思われるんですよね。
    食べ物やサプリなんかも気をつけて、努力したのに。
    勿論、そんなこと言っても無駄なので「本当に有り難いことに、子供が授かりまして…」なんて言って、微笑みながらスルーしています。

トピ主さん、怖がる必要ありませんよ。
    堂々としていれば良い。
    何も悪いことなんてしていないのだから。

人の幸せを喜べない、心の狭い人達なんです。
    そんな人達に関わる必要はありません。
    本性を見せてくれて、ラッキーでした。
    付き合うべき人か、そうではない人なのか、簡単に判別出来るのだから。

私は、私に嫌みなり言ってきた人とは、心の中で決別しています。
    大人なので、挨拶だけはきちんとしますが。

• 酷いね

私は1人も授からず不妊治療中なので、辛さは重々解ります。
    でもお友達の考え方には賛同出来ません。

前者の方は、相手が自分より秀でているのが許せないのだと思います。
    主さんの告げ方に配慮が無いとか言ってますが、そんなのは言い訳で、
    単に自分より先に2人目を妊娠したことが許せないだけ。

後者の方は主さんを「苦労をしていない」と評したそうですが、
    そういう面を見せていないのだから当然かも知れません。
    でも「実は私も病院行った」等、言わない方が良いと思います。
    そういう人は「どうせ簡単な治療で授かった」とか、
    「私は長期間で、しかも高度治療で(推測)」とか、
    色々な事を言い出すと思うので。
    いくら治療が辛くても、心まで貧しくなってはいけませんよね。

でも、最後に1つだけ感情を吐露してもいいですか?
    高度治療まで進んで授からない辛さはやはり壮絶です。
    それを周囲に撒き散らすのは言語道断ですが、
    なんというかこの件、一刀両断されるのもまた切ないのです。
    彼女らを許して欲しいとは全く思わないのですが…
    何なんでしょうね、この感情。ごめんなさいね。

• 難しいところですよね。

私も二人目不妊でした。

ご近所の方も二人目不妊で妊娠できるには何がいいか、時々話をする間柄でした。
    そして、私が妊娠できたんですがその人に伝えるか…どうすればいいか、悩みました…。
    わざわざ家に行って伝える程仲良くもないけど、会えば相談できる人で…メールで報告するにもどう書けばいいのか分からず…。
    きっとどう伝えても相手には嬉しい報告ではないと思うと結果伝える事ができませんでした。
    3年経ったいまだに自分から伝えれば…と思ってますが、相手の方は優しく変わらない態度で接してくれてます。

とても難しい問題だと思うし、正解は無いと思うんです。
    あまり気にしないで、トピ主さんは変わらず接してあげてください。

• あまり気にしない方がいいと思いますよ

他者から『あなたは気楽に生きているから…』なんて軽々しい発言をされれば腹が立つのも当然かなと思います。
    そういう意見を言ってしまう人は、ものさしが自分中心なんだと思います。
    子供の有無・学歴・収入等、内容が違っていても。

私も不妊治療で子供を授かった身ですが、お付き合いしているママさん達に『そろそろ2人目は?』『やっぱり兄弟がいないと可哀相だよね』と言われる事が多々あって、正直しんどいな〜と凹む時もあります。

でも私は不妊治療をして我が子を授かった事、2人目を作るにあたっても体外しか方法がない事…一切を他人には公言しないと決めたので、
    『ああ。この人は私に悪気があって言っている訳じゃないんだから』と受け流す様にしています。

ママ友同士の付き合いもおざなりには出来ないと思いますが、親友の様な間柄にまでなれる人ってそうそういないように思えます。
    むしろ、親しき仲にも礼儀ありで一線引いて付き合うのが丁度いいのかなぁと感じます。
    人の心はまるまる覗いて見る事が出来ないし『あの人がこういっていたから…』なんていう雑音も混ざるので複雑ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 思いやり

私も不妊治療中ですが、一人目も授かれていません。

様々な薬の服用や注射、痛い検査や副作用、精神的苦痛に耐えても、です。
    頻繁な病院通いでお金も飛ぶように消えていきました。
    自分ではガンになる人とならない人の違いと同じで、仕方のない事と思っているのですが
    ここまで気持ちが落ち着くのに、実際は数年掛かりました。

周りで治療の事を知っている人は、妊娠報告についても
    かなり気を遣ってくれたりしますが正直それが辛い時もあります。
    単純な妊娠報告なのであれば、傷つくかどうかは自分の問題であって相手のせいではないですから。
    ママ友さん達のやっている事はただの八つ当たりです。

ただ、高度な不妊治療をしている人や長期間治療をしている人であればある程、傷つきやすいのも事実です。

女性として産まれたのに、その全てを否定されているような。
    私も何度そういう思いに囚われてきたかわかりません。

八つ当たりは論外ですが、どの立場だとしても、お互いにお互いを思いやってお付き合いしていくのが大切だと思います。

• トピ主です。

コメントくださり、ありがとうございます。

私自身、一人目ができなくて悩んでた時に
    出産した友人に
    「早く子供つくろうよ。」
    「今妊娠したら同じ学年になるからつくってよ〜」
    などと言われとても落ち込んだことがあったので
    自分が妊娠したときには、反面教師で、あまり軽率なことはいわないようにしようと
    気をつけただけに今回の2件(特に後者の方)はショックでした。

一人目を通してなかよくなったママさんは、一人っ子の方が多く、
    このことがあって以来、
    「また何か失言したらどうしよう」
    「本当は二人目がほしくてすごく悩んでして、妊娠を腹立たしくおもったりされているのかな」
    とかくよくよ考えることが多くなり、人が自分をどう思っているか異常にきになるようになりました。
    また、ママ友だけでなく、以前からの友人に関しても、子供や妊娠の話題をするのが怖くなりした。

このような恐怖心はどのように克服したらいいか、アドバイスください。

• しっかり!!

しっかりして!!
    周りなんて関係ないわよ!
    そんな報告したら離れて悪口を言う人だったらさっさと距離を!!

本当のお友達ならば例え二人目不妊で悩んでいたとしても妊娠中のあなたを気遣い
    そんなひどいことはしませんし、おめでとう、と言います。

私が一人目授かるまでに7年かかりました。
    もちろん友達の出産をほぼ見送りました。
    それはショックな時もありましたが、その友達が好きだし幸せになってほしいので
    そんなひどいことはしませんでしたよ。

周りの悪い雰囲気にのまれてはいけません!!
    他人の嫉妬心は恐るべしです。
    あなたは何が何でもそのお腹の子を守ってください!!
    ママの精神状態は大切ですよ!

• おめでとうございます!

寒くなりますから、体に気を付けて。
    精神状態も大切ですよ!!

どんな時でもそう。
    人は悩みがあるからと言って、人に言う人と内に秘める人と
    色々です。

私はこんなに辛いのに、あなたはお気楽よね!なんて言う人が
    一番あたまの中はお気楽にできてると思いませんか?

不妊もそう、他の事でもそう。自分におきる不幸な事は全部そう。
    トピ主さんのせいじゃないですもん。