• ホーム
  • 子供
  • 4歳半、オムツをはずしたい。どうか助けて下さい。

4歳半、オムツをはずしたい。どうか助けて下さい。

レス121
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ぷう

4歳半の女児、発達障害はありません。0歳児より保育園に通っています。
先生の指導のもと、クラス全員2歳でトイレトレーニングを始めました。

そして現在4歳半、1年以上クラスでひとりだけ、オムツが外れません。
登園・降園時以外はパンツにしていますが、だだ漏れです。
お漏らしして恥かしい気持ちや、行かなくてはと焦る気持ちは全くないようです。

私や、お友達や先生にトイレへ行こうと誘われればトイレに行きますが、
自分から行くことはありません。自己申告が一切できないのです。
誘うタイミングがよければ、パンツを濡らすことはありません。

トイレの間隔は30分〜3時間とまちまち。
夜寝る前にトイレを済ませれば、おねしょをすることはありません。
朝起きてすぐに誘えばトイレで出ますが、放っておくと布団の上でしてしまいます。

絵本に夢中になっていれば読んでいる姿勢のまま、どこでも出てしまいます。
公園で走り回っていて、立ち止まったと思えば、出ています。

あちこちで発達の検査を何度も受けましたが、異常はありません。
小児科の先生もどうしてできないのかわからないとおっしゃっています。

20歳になってオムツが外れない子はいない、と聞きますが
全く進歩が見られないので一生このままなのではと気が狂いそうです。助けてください。

漏らした時は「びしょびしょになっちゃって気持悪いね、今度はトイレでできるといいね」
トイレでは「おしっこ気持よかったね、またトイレでしようね」
毎日毎日、笑顔で言っています。

「うん」と笑顔で返事をしてくれる娘は、何を考えているのでしょう。

どうしてわからないのだろう、なぜ言えないのだろう、どうしてどうして…と
心の中では怒鳴りたい気持を抑えてギリギリと歯を食いしばっているので
前歯はぐらぐらです…。

助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 膀胱に問題があるのかも?

毎日お疲れ様です。いつでもどこでもしてしまうのは大変ですね。

4歳半ともなれば羞恥心も出てきていると思いますし、身の回りの事は大抵自分で出来る年齢ですよね。

もしかしたら、膀胱に問題があるのではないですか?尿意を感じにくい…とか。そちらの専門家を探してみるのもいいかもしれません。

早く解決されるといいですね。

• 思い切って止めてみる

あらゆる方法を試して駄目だったなら、止めてみるのも手ですよ
    病気じゃないなら、性格なんでしょう。
    うちは、四人いますが、上三人は保育園に行くまで取れませんでした。
    家では一切トイレでしてくれなかったのに、保育園に行くとするようになったのは拍子抜けでした。
    周りに流されたんだと思います(協調性があるとも言う?)
    一番目が3歳半
    二番目が2歳半
    三番目が2歳10ヶ月
    四番目が4歳と一ヶ月
    位ではずれました。

四人目は、幼稚園に通うようになる数ヶ月前におしっこだけ出来るようになりました。
    4歳になってからとれたんです。
    この子は、何度もトイレトレーニングを中断した強者です。
    あまりにも私が辛くなったので、一ヶ月に一度誘うのを半年程していたら、四歳一ヶ月の時に初めておしっこをトイレでしてくれました。
    その後は順調で、でもうんちがトイレで出来なかったので焦りました。
    通うようになってからは、朝ご飯のあと5分座らせていたらうんちができるように一ヶ月程でなりました。
    今でも朝、もしくは寝る前に出るのが続いています。

何がきっかけで出来るようになるかは分かりませんが、お休みしてみるのも手ですよ

• 個人差

ウチの娘も
    幼稚園入園して、年少の間は
    よくお漏らしをしていました。
    尿の間隔も短く、飲んだらすぐ出るミルクのみ人形。
    その上、ぎりぎりまで我慢するので
    よくもらしていました。
    家でも、園でも。
    4月生まれで、他の事は結構自分で出来たので、
    アンバランスなイメージでした…。

でも年中くらいからぴたっと直りましたよ。
    おしっこを溜められる量が増えた、ってカンジでした。

そのあたりはすごく個人差がある気もします。

私も娘がよく漏らして、一向に改善の兆しが見えない頃、
    「何考えてるんだろう…。」って思っていたので
    お気持ちわかります。
    他の事はわかるのに、何で?って思いますが、
    きっと本人はどうしようもない、
    体の発達の仕方がポイントだったりするのかもしれませんね。

私は結構怒ってしまって
    かわいそうなことをしました。
    怒っても何の効果も無かったのに…。
    トピ主様、いいお母さんですね〜!

…でも、前歯が心配です。
    お大事にしてくださいね。
    なにか明るい兆しが見えることをお祈りしています。

• 一回怒鳴ってみたら?

叱ると萎縮したりして、トイレトレーニング中には良くないと言いますよね。
    発達にも言葉にも問題ないなら、何故自己申告しないのか聞いてみましたか?
    責めたり問い詰めたりするのではなくて、「何故言わないの?教えてくれないの?」って聞いてみたらどうですか?羞恥心があれば友達と自分をそのうちに比較するでしょうが、なかなか手強いタイプかもしれないですね。

私は人間出来てないから、我慢できなくて怒鳴ってしまいそうです。でも、叱られてわかることもあるように、いつまでも甘やかしていては出来ないこともある。娘さんはそれがトイレトレーニングなのかも。
    叱られるからママに言わなきゃ、でも構わないからまずは自分から言わせる事を覚えさせてはどうですか?
    ただ、あくまでも私個人の考え方なんで、叱らないを実践しているならこの意見はスルーして下さいね。

• 我慢強いですね。

怒らないんですね、我慢強くて尊敬します。私だったら・・・怒っちゃいますね。

娘さんの場合、出来るのにやらないのですよね?私だったら激怒です(笑
    だって怠慢じゃありませんか?
    我慢しきれずとか、失敗してしまった時はしょうがないですが、出来るのにやらない、わざとやるときは叱っても良いと思いますが。
    子育ての方針はそれぞれなので叱らないでやるのを通すならそれはそれ出いいですけどね。
    怒らないのが原因なような気がしたので・・・
    うちの場合、失敗してしまったときは「大丈夫だよ」って言って怒らないですが、わざとした時、ふざけてした時は叱ります。よくないことだし、私もそういうことされるのが嫌だということは伝えますよ。2歳ですが、自分でふかせたりします。しかたっ時は「ごめんなしゃーい」「はーい」とか言います。ガツンと叱ってますが、それでトイレに行きたくなくなることはないようです。お子さんの性格も考慮しながら、叱る、言い聞かせるの加減を考えてみたらどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個人差では

うちでは、幼稚園入園のときからパンツにしましたが、おもらしは始終でした。先生は「遊ぶのが楽しいのか、行かないで漏れてしまう」と言ってました。小学校でも漏らしたことがありました。しなくなったのは、2年から3年のころだったと思います。しかしながらトイレに行くタイミングがわからないみたいで、数時間、大丈夫だと思い我慢して、突然すぐに行きたくなることもあったようです。お子さんも、夢中になると尿意をあまり感じず、我慢して、突然出てしまうのではないかと思います。
    先輩お母さんでも、小学校に入ってもパンツを持たせていたが、今はしないし、あのやきもきしたのはなんだっただろう、と言う方がいました。
    病院にも行っているし、悪いところがないなら待つしかないのかも。
    なお、いつも優しく言っているということは、マニュアルどおりだろうと思いますが、他のお母さんで、一度猛烈に怒ったら、それ以来、トイレをちゃんと言うようになった、ということもあります。3歳だったと思います。4歳半なら、優しくする以外のことも考えてみてもいいのではと思います。

• お母さんが大らかなのが一番

とても焦っているお気持ちが伝わってきます。
    まずはお母さんが落ち着かないと。子供は意外にそういう見えない心に敏感なところがありますよ。

授乳期間もハイハイ時期もとっくに終わっていますでしょう?
    歯も生えてお話だってできていますよね。
    ちゃ〜んと成長しているのに、どうしてオムツだけは無理と思うのですか。

私の叔父は保育園の園長ですが「トイレトレーニング」なんて言葉自体がバカらしいという人です。
    私もそう思っています(本人の勉学でどうにかなるものでもありませんし)
    一人ひとりが別の個性を持った人間です。
    成長の度合いは異なって当たり前。むしろ同一の方がロボットみたいで怖いです。

なぜ皆と同じでないといけないのですか。
    皆と同じでないといけないと思っているのは誰ですか?
    お母さんがお子さんの一番の理解者で、成長の早さも遅さも認めて受け止めてあげてほしいな〜と私は思います。

子どもは生きていてくれるだけでありがたい存在ではありません?
    気楽に子育てを楽しまれてはいかがでしょうか。

• 笑顔じゃなくて普通の顔でいい

笑顔じゃなくて、普通の顔っていうか、あ〜あ失敗しちゃったねっていう顔はしたほうがいいと思う。もちろんトイレでしたら笑顔ですけどね。一応、トイレでおしっこをしないのはまずいことなんだって思ってもらったほうがいいと思うので。昔そのように小児科領域で指導されたことがあります。

あとは、3時間おきに声かけですかね…うちはよく、トイレの絵本を読んで、「トイレ行く人〜!」「はーい!!」って言ってやってたけどね。

トイレで嫌がらずにできるのですから、あともう少しだと思います。御健闘お祈りしてます。

• レスします。

規則正しい生活をしていますか?

食事や睡眠の時間が規則的であれば(しかも保育園にかよっているのですよね。)大便小便の時間帯も大体の予測がつくのではと思うのですが。

お母さんにもかなり負担でしょうね。なぜ笑顔で返す必要があるのでしょう。

「お母さんガッカリだな。疲れちゃった。トイレでしてくれればお母さんもうれしい」が充分伝わる年ではないかと・・・

• 膀胱の問題かな?

心配しないでも大丈夫ですよ。
    まず、普通の小児科ではなく、小児の夜尿専門外来で「昼間遺尿」で診てもらって下さい。
    必ず、有意義な意見が聞けると思いますよ。
    我が家の息子6歳もまだお漏らししてます。
    息子の場合、膀胱が小さく尿が溢れているのだそうです。
    膀胱の成長が年齢に追いついてないとか。
    トイレに行きたいと思うと同時に漏れてしまうようです。
    現在、膀胱に尿を溜めて膀胱を風船のように大きくする訓練をしています。
    ただし、この訓練は必ずお医者様の指導の元に行わなければなりません。
    なのでトピ主様もぜひ一度診察してもらって下さいね。

息子は体はとても小さいですが、口は人一倍達者、頭の回転は人二倍達者(笑)ですよ。
    お嬢様もきっと利発な女の子さんなのでしょう。他の事は完璧なのに
    どうして おしっこだけ言えないんだろうと苦しいんですよね。
    でも、いつか笑い話になる日は必ず来るので、ゆっくりゆっくりね。

• マイペースなのでは?

トイレまで行かなければいけない必要をかんじてないのでは…

もしかして、おもらしするとお母さんたちがパッとやって来て、あれこれ全部やってしまうので…

別に行かなくてもいいじゃん、と思ってるとか…

始末を全部自分でやらせてみたらいかがでしょうか。

タオルと着替えをタンスから出して自分で着替える。

すると、おもらしするととても手間がかかることに気がついて、トイレに行ったほうが早いと分かる。

どうでしょうか。

私は小さい頃のことをすごくよく覚えてて、おもらしすると母がものすごく怒るからきちんとしないといけないと思った口でしたけどね…

• アドバイスにならないですが・・・

うちの子もオムツが完全にとれたのは3歳半で保育園で最後の一人でした。オムツが好きでトイレにいかないですむから楽、というくらいに思っていたようですが、下の子が生まれてオムツをしているのを見て「同じはいや」といきなりトイレに行くようになりました。

どうしたらいいのかは普段みているお母さんである貴女や医師、保育園の先生からも妙案はでないようなのでネットの向こうからいい答えがでてくるとは思えないのですが、そんなに思いつめるほどオムツをはずさないといけないのはなぜでしょうか?
    私は海外にいるので日本の保育園事情はわかりませんが、こちらではオムツも30キロオーバーの子のサイズまであるし、小学校はいっても1年生ははずれてないこもいるからなぁ・・・という感じです。日本のようなトイレトレーニングはしません。
    「トイレでする」で子供が「うん」といってできればオムツはずし完了、というやり方です。
    なので日本のように二歳台で取れる子はまれですが、三歳すぎに取れる子が多く、たまに小学校入学前まで引っ張る子もいます。

「トイレで排泄しよう」というスイッチがお子さんにはいるまで待ってあげることはできませんか?

• 素人の意見で良いですか?

お医者さんや専門の方にも相談されているようですし、保育園にも行ってるとなると、なぜか分かるのは本人だけですよね?4歳半ならどうしてトイレに行きたいと言わないのか、もしくはどうしてお漏らししても平気なのか聞いてみたらどうでしょうか?
    膀胱も、精神も発達してて、後は本人のやる気だけなら、皆が怒らないのも悪いのでは?
    4歳半なんだったら、お漏らししたら、濡れた洗濯物は洗濯機に入れさせて、床を拭かせるぐらいしてみたらどうでしょう?

• 本人に聞いてみましたか?

トピ主さん、お嬢さんが失敗しても怒らないだなんて偉いですね。
    私だったら、数回に一回は「なんでトイレに行かないのー!」って切れているかも・・・。

我が家の第2子(男)もオムツはずれが遅かったですが、3歳8ヶ月で取れました。現在、4歳1ヶ月で、夜はまだオムツです。

お嬢さんに、トイレでしない理由を聞いてみたことはありますか?
    「忘れちゃう」とか「トイレが嫌い」とか「面倒くさい」とか、きっと何かの理由があると思います。

「その理由を解決するよう、一緒に頑張ろうね、年中になるまでにトイレに行けるようにしようね」と目標を持たせてはどうでしょうか。

優しく言うのもいいですが、病気とかがないようでしたら、もう大きいので、そろそろ少しだけ厳しめに言ってみたり、目標を持たせたりして良いと思いますよ。

ほんと、永遠にオムツが外れないのでは?って思っちゃいますよね。
    オムツ外し、こじれると本当に大変ですよね。お疲れさまです。

• 注目されたい?

4歳半ならば

なぜ 漏らして平気なのか 口で説明できませんか。
    聞いたことありますか。

漏らすと周りが騒ぐから注目されてうれしいとかありませんか。

でもその年齢でダダ漏れだとお友達からなんか言われたりしてないのでしょうか。

• 楽しくなる工夫

トイレに行くのが楽しくなること、考えましょ。
    例えば、トイレに簡単な表みたいなの作ってを貼って、可愛いシールを買って来て「トイレでちゃんとオシッコ出来たらここにシール貼っていいよ」とポイントみたいに貼らせます。10個貯まったら好きなお菓子を買ってあげる、とかご褒美が貰えるようにするとか。「尿意を感じて行く」がまだ難しいなら「楽しいから行く」ようにしたらどうでしょう?

• 小学生位まで

小学生位まで もうちょっと見守れるといいですね、、。
    今は年小さんでしょうか。うちは早生まれの年中ですが 同じクラスの遅生まれさんも未だ失敗ありますよ〜。
    寒くなりましたし うちも何か夢中になるとやっちゃったりします。
    ちょっと気になるのは 伝えない事ですかね?

夜はうち外れていません。いつか外れるだろうし 夜は布団から出てるので 来年外れるといいなあと思います。

• うちの子は

4歳半というと家の下の子と全く同じ月齢です。
    たまに我慢の限界でおもらししてます。

上の子は現在7歳ですが、昼間のオムツは3歳ではずしました。
    しかし夜のオムツは6歳半まではずれませんでした。
    オムツのはずし方に失敗し、本当に大反省の日々です・・・・
    3歳ではずした時は下の子が産まれたてだったので一週間の強行突破でした。トピさんとは違い怒りっぱなしのカリカリムード。
    夜のオムツもなかなかはずれず、イライラして叱ってしまっていました。
    そして今・・・・・
    オムツははずれたものの、トイレに行く事がすごく神経質になっており、行事や環境の変化などがあると必ず頻尿になります。
    一分ごとのトイレです。
    旅行にしても携帯トイレは欠かせませんし、トイレ休憩ばかりです。
    私のやり方が間違っていたと反省しても、もう遅いんですよね。
    今も寝つく前には3回くらいトイレに行きます。トイレ→布団→トイレという繰り返しです。
    アドバイスにならずすみません。しかし自分のやり方で息子をそうさせてしまった事が悔やまれます。

娘さん心配だと思いますがそっと見守るしかないのだと思います。

• 偉いです。

すいません。アドバイスではないのですが、笑顔で対応に偉いなぁ〜と思ったもので。
    あと、同じようなお子様が幼稚園にいました。
    すべての行動がややのんびりした女の子でしたが、発達障害ではないようでした。
    幼稚園の遊びの時間やお歌の時間に普通にお漏らしをしていたようです。幼稚園のパンツが必要なほどのお漏らしの回数だったので、目立っていました。
    参観日に大のお漏らしもありましたし。

その子が病気なのか、何か訓練に通っているとか詳しいことは知りませんが、ちらりと「全く怒らない親」と聞いたことがあります。
    6歳でお漏らしの日々・・・無視ではなくて、怒って教えてもいいのではないのかな?と思っていました。

トピ主様は、先生方と連携して教えているので心配ないと思いますが、
    時には教える、叱ることもそろそろ必要だったりしませんか?

• 心配ですね

うちの子は、保育園でのお昼寝時間のおねしょがなかなか無くならなかったので、心配な気持ちお察しします。

小児科の先生には相談されているそうですが、泌尿器科は受診されましたか?
    尿意を感じにくく、いっぱいになると溢れちゃうのでしょうかね?夜、おねしょをしないのであれば、ためておくのは大丈夫なんですものね。

もし、異常がないのにトイレに行かないのであれば、そのうちお友達に指摘されたりして意識するようになるかもしれません。

• すごいですね

娘さんが失敗しても、怒りたい気持ちをおさえて笑顔で接することができるトピ主さん!
    まわりが外れている中で焦りなどもあるでしょうに…

私は、ダメだと思いながらすぐに怒ってしまったダメ母です(汗)

解決案とかでなくてごめんなさい。でも本当にすごいな、と思って。

「あの時期は大変やったな」って、きっと笑って懐かしく思える日がきっと来ますよ。

• いっそ、オムツに戻されては?

お子様に「お漏らしは気持ち悪い、恥ずかしい」と言う気持ちが
    芽生えるまで、いっそオムツに戻されてはいかがでしょう。
    そこで「オムツは嫌だ。」と言われたら『じゃぁ、トイレで
    頑張ろうか〜。冬は濡れちゃうとお熱でちゃうよ。』と
    言ってみるとか・・・。

確かにオムツはずれを悩むお気持ちは分かります。
    うちの子供がいつ外れたか・・・。
    ん〜〜、昼間のオムツは5歳頃までしていた記憶があり、
    夜のオムツに関しては小学校入学直前まで毎晩してました。
    小学校入学と共に(サイズがきつくなってきてから)介護用の
    防水シートに代えて、毎晩のおねしょに対応。
    それでも入学の2カ月後には、おねしょもほぼなくなりました。
    (気持ちの問題も大きいと思います。)

膀胱はしっかり育っているのですから、後は気持ちの持ちよう
    だと思うのです。
    きっと、すぐに外れますよ。
    大丈夫、心配いりません。

ちなみに小学3年生の我が子。
    帰宅直後の玄関前で盛大におもらししました!
    直後に親子で大笑いです。
    こんなのんびり(!?)親子もいる、と言うことで(笑)

• 叱ってみても良いのでは?

おそらく気持ちが悪いという感覚がないのかも知れませんね。
    トレーニングを始めて長いようですし、漏れてしまうという事に
    違和感がなくなっているのだと思います。

漏らしても気持ち悪くないのですし、叱られる訳でもない。
    娘さんからすれば、漏らしたところでストレスフリーな訳ですから
    改善させようという気が起きないのだと思いますよ。

一度キッチリ叱ってみては如何でしょうか?
    トイレで用を足せないことはマズイことなのだと、娘さんの心に
    シッカリ植え付ける必要があるのだと思いますよ。
    「トイレで出来ないのはオカシイよ。もう4歳なのだから、ちゃんと
    トイレで済ませようね。今度おもらししたら、ちゃんと自分で始末
    してね。お母さんはこれからは手伝えないよ」

「トイレトレーニングは叱らずに褒めるべし」といった定則みたいなものを
    あまり鵜呑みにしない方が良いですよ。
    少し娘さんの心に負荷を掛けた方が上手くいくのではないかと感じました。

• スイッチ

外したいのは誰ですか?
    お子さんは恥ずかしがっていないし、外そうとしていないんですよ

たぶん、やろうと本人が思えばできるんだと思います
    ただ、やる気が無い

褒めようが失敗しようが、やる気が無い

「やる気が起きるまで、おむつでいいや」と思ってはいかがでしょうか
    おむつの生活でなぜあなたが「助けてください」なのでしょうか
    お子さんがおむつを外したいと思っているのに出来ないと泣いて悩んでいるのじゃないでしょう
    本人は外す気が無くて、悩んでいない

やる気スイッチ探しですね

• 大丈夫ですよ〜

うちの娘は年少終わりまでおもらししていたので、おむつでした。
    小学校入学して、一年生終わりまで、学校帰りにおもらし!毎日パンツを濡らして帰ってきましたよ。帰る前にトイレ行けばいいのに。この子は大人になるまでおもらしをするんだろうか…と悩みましたが
    今、三年生。『おしっこ漏れる〜』と急いで帰ってきてトイレにかけこむようになってます。
    他の子より時間かかったけど、なんとかなりました。
    うちみたいな大御所がいるんだから、トピ主さんのお子さんはまだまだ大丈夫ですよ。

• こ 怖い

前歯ぐらぐら (笑)

焦りすぎないで!!
    気楽に!!
    笑顔で娘さんは返事してくれるんでしょ?
    ママが焦って怒りだしでもすれば、そのうち娘さんから笑顔はなくなってしまいますよ!

• う〜ん

一回も怒ったことないの? ママがニコニコしているなら、恥ずかしくないし別に今のままでもいいやと思っているのでは?

• 心を鬼にして

ガツンと怒ってみるのはどうでしょうか・・・?

うちの子、それまではあまり怒ったことがなかったのですが、

3歳半ごろオムツがとれなくて、めちゃくちゃ怒りました。

ウンチをしても平気な顔をしていました。

それから数日でできるようになりました。

現在6歳、あれほど怒ったのは一度だけ・・・。

「今度はできるといいね」なんて優しく言ってると、なかなか取れないかもです。

はずかしい事だ、間違っているんだって教えてあげるためにも

子供にはよかったんだなって思っています。

• 保育園の先生はなんと?

御嬢さんが一番長い時間生活をしている保育園の先生に相談し、方針を決め、あとはひたすらその方法にのっとって「笑顔で」過ごすのが良いかと。

(そういう事があるのかわかりませんが)仮に何らかの病気・体質により今後もはずれないとしても、お母さんがそれに対して悲観的・否定的になってなんら良い事はないでしょう。

• 大変ですね。

私の子供は中度の発達障害時でしたが、それでも3歳でおむつはとれたんです。
    それを考えると、健常児で4歳半、といのは、確かにお母様が心配なさるのはよく分かります。

まず、発達障害がない、というのは絶対なのでしょうか
    全国でも、発達障害児専門の医師は数十名しかいませんので、
    もし、専門医に診せたわけではないのであれば、やはり専門医に診せたほうがいいかもしれません。予約は取りにくいとは思いますが。

あと、もしかすると、器質的な疾患は考えられませんか?
    お母様だけでも、一度泌尿器外来で相談されてはどうでしょう。

もし私がトピ主様なら、と考えたら、
    一度1か月仕事を丸々休んで、
    子供に付き添うかなあと思いました。
    30分置き、一時間置き、それは子供の様子次第ですが、
    ずっと子供を見守って、トイレに連れていくか声掛けをする。
    とにかく、パンツで漏らす、という事をゼロにして、排泄はトイレで、という習慣を徹底させる。
    子供から言ってくれないのであれば、こちらから連れていくしかないですし。

でも、現実問題難しいでしょうか。