• ホーム
  • 働く
  • 非正規雇用者の方は更新のときに面談がありますか

非正規雇用者の方は更新のときに面談がありますか

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

貧困女子

トピを開いていただきありがとうございます。
上場企業の営業所で12年間非正規雇用として働いている30代の貧困女子です。
勤め始めてから数年間は労働契約が自動更新されて特別な更新手続きはありませんでしたが、数年前から有期雇用者として半年ごとの契約更新をしています。

この12年で時代の流れとともに営業所の規模も小さくなり、数名の事務員で処理していた仕事を今は私が1人で処理しています。
というか、上司が全くといっていいほど仕事をしないため、私がほとんど1人で仕事をしている状況です。

12年前より明らかに任されている業務内容も難しくなり、上司の分まで仕事をしてるのですが11年間一度も昇給がありません。
11年前に月給が¥1,000上がっただけです。非正規雇用者だから仕方がないと思っていました。
仕事で他の非正規雇用の方の給与を目にしたときに、私の賃金の低さを知って悲しくなり、それから数年間転職を悩み、先日ようやく転職を決心してハローワークへ行きましたら、そこで「昇給がないこと」「評価を受ける機会がないこと」この2点について会社に相談することを勧められました。

私は非正規雇用の立場で賃金交渉なんて考えたこともありませんでした。
契約更新の書類は私の業務内容をあまり知らない、他県に所在する支店から私に直接送られてきます。
私の業務内容を知っている直属の上司は私の労働条件を知らず、労働契約書を作成する部署は私の業務を知らないという矛盾に気がつきました。

他の会社ではどのようにして契約更新が行われているのでしょうか。
一般的には更新のときに面談があるのでしょうか。
私のように10年以上同じ会社で非正規雇用として働き、昇給したことがない方はどれくらいいますか。
私と同じ立場の方や人事ご担当の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職経験者です

私は今は専業主婦ですので仕事はしていませんが、
    結婚前に1度転職を経験しましたが
    非正規雇用って5年間上雇用する場合は正規雇用へ切り替える必要が
    あったと思います。
    私はそれに引っかかり5年以上の雇用はしてもらえませんでした。
    なので1度転職をしました。
    非正規雇用のまま5年以上雇用し続けることはできないはずです。
    一度法務等と話をしてみたほうがよろしいかと思います。

• 労働基準監督署

できれば、会社と交渉するにあたって、もう少し戦略的に攻めたいものです。
     トピから判断するに、まずは、営業所長に相談すべきかなと考えます。(もし、直属の上司が営業所長なら別ですが・・・)
     また、賃金が低いとのことですが、都道府県ごとに定められた時間当たりの最低賃金は超えていますか。これを下回っているようであれば相当悪質と言わざる得ません。
     お近くの労働基監督署に相談窓口があります。ハローワークよりもより専門的に対応してもえらえます。

• いますよ

>非正規雇用として働き、昇給したことがない方

現状の時給が書かれてないので大丈夫とは言えないですが
    県最低賃金以上であれば 昇給なしでも違法ではありません
    また 評価を受ける機会がない 評価を公表していないだけで
    会社が評価をしている可能性が高いです

• 担当をしています

非正規雇用って、派遣、出向、請負、契約、パート、アルバイト等々色々ありますよね。それいかんによって、それぞれ方法が違います。

まずあなたはどこの会社の人ですか?って話です。例えば派遣・出向・請負でしたら、その元の会社。契約・パートアルバイトだったら直接雇用なので、働いている会社の人となりますよね。

そして賃金交渉、立場や地位の向上等の申し出は、派遣労働者であれば契約書に派遣元責任者という人が定められているはずです。方法も「苦情申し立ての方法」と明記されているはずなので、その人にその通りに行って下さい。また面談は上司の他に派遣元もやらなくてはいけません。

そして他のレスに5年過ぎたら正規雇用とありましたが、立場や業務によって長期雇用であっても(派遣の場合は3年です)該当しない場合もあります。それにも色々と手続きがあり煩雑ですが、詳しくは労働基準法や派遣法などをお調べになって契約書と見比べた方がいいと思います。

出向・請負でしたら元の会社の上司、直接雇用だったらいつもの上司に普通に申し出るといいと思います。

• 同じ会社の中で

スタッフが辞めたときなどに、
    業務の幅が増えたり、作業量が増えたときに
    価格交渉をしていましたよ。

上がらないことのほうが多いですが、
    数十円上がったこともあれば、
    一気に、300円あがったこともありますよ。

時給なので、すごく助かりました。
    なによりも上司が認めてくれたのが嬉しかったです。

>他の会社ではどのようにして契約更新が行われているのでしょうか。
    半年か四半期ごと、他のスタッフが退職し作業が増えるとき、
    担当さんのお役にたてるようになったとき、
    資格を取った時等にアピールしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です1

なすびさんへ

そういう法律があるんですね。

非正規雇用者は私だけではないので、もしかしたらそのような理由により半年ごとの有期雇用者に変更されたのかもしれません。

ネットで検索して調べてみます。

• トピ主です2

鶴亀松竹梅さん

給与は他県の営業所で同じ雇用契約を結んでいる方との間に差を感じました。
    求人を見ていたときに、今とほとんど同じ業務内容の求人が何件かありましたが、地元業者の方が賃金が良かったので、相談してみてダメだったら他の分野も視野に入れて転職活動を本格的に進めようと思っています。

確かに本来なら営業所長に相談すべきです。
    しかし営業所長は職務放棄状態。
    部下の労働条件にも興味が無いのでしょう。
    この件については、支店に相談していますがまだ解決していないので、併せてもう一度相談してみます。

• トピ主です3

みなさんありがとうございます。

>える様
    最低基準の賃金はいただいております。
    同じ業務をしている支店の事務員や私の前任者との賃金差に納得できないため、評価をされていないと私が勘違いしているのかもしれませんね。
    お客様や社内の方から「支店の人には聞きにくくて〜」と頼られると、喜びと同時に損した気分になっている私がいます。

>ナミ様
    実際に担当されている方のお声は大変参考になります。
    私は直接契約の有期雇用者でメインの業務は営業事務です。
    頑張っても何もいい事がなくて、いつも最後は職務放棄をしている上司の手柄になって嫌な思いをしているのは私なので会社に直接相談してみます。

>tako様
    やはり業務が変わるときに見直されるんですね。
    前任者との給与差が4万円というのが腑に落ちないので、会社に相談してみます。

• 契約書に規定の写しは添付されていないのですか

私の職場の場合、待遇が良い人は
    実は夫が正社員(課長クラス以上)として勤務している場合(つまりコネ)です。
    それか、再雇用された元正社員。
    しかも1年ほど経つと別部署に無条件で月給制として契約されます。
    コネがある人だけね。ない人は、規定どおりずっと同じ待遇です。
    正直そういう事情が分かるとガッカリしますよね。
    それでも素晴らしく仕事が出来て人柄がとても良い人なら仕方ないかと思えるのですが・・・。

半年間の契約なので、評価と面談は半年毎です。
    昇給額は規定によります。更新回数の制限はありません。
    私は4回目以降の更新時は昇給なしと提示されたので、更新は見合わせたいと答えたところ、
    半月ほどして条件付きで契約内容見直しの再契約を取り付けました。
    その時に感じたことは、社員は非正規で働いたことがないので、非正規の賃金など気にしていないと
    いうことです。買ってくれている上司ですらそんな感覚でした。
    「業務の成果=報酬」という感覚がないようです。

トピ主さんの場合は直属の管理者も契約書の作成担当も怠慢な感じがします。
    ご健闘を祈ります。

• トピ主です

匿名さま

ありがとうございます!!
    この7年間で仕事が難しくなってもその都度勉強をして周りに迷惑をかけることなく、トイレ掃除、ゴミ出しなどの雑務も勤め始めてからずっと努力してきました。
    一言でも認められるような言葉さえあれば頑張ることができるのですが、上司は仕事をせずに映画を観に行って、このご時世にカラ出張は当たり前。
    全てが不平等でモチベーションが下がる一方です。

更新の労働契約書も、次の雇用期間が始まってから送られてくるのでずっと疑問に思っていました。
    匿名さまのおっしゃるとおり「怠慢」ですね。
    とくにこの7年間ずっと感じてきた疑問や、私が一人で任されている業務内容、仕事をしない上司からかけられた迷惑な出来事を書類にまとめて他県にいる上の人に送りました。
    私は転職するつもりでいますので、どのような結果になってもいいという覚悟で最後まで自分の意見は全て伝えようと思います。