• ホーム
  • 話題
  • 義両親と海外旅行。自由行動は、あり?なし?

義両親と海外旅行。自由行動は、あり?なし?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

29歳男性。
義両親との旅行について、質問させていただきます。

私と妻は、これまでに数回、
義両親に国内旅行をプレゼントしてきました。
(私たち夫婦も同行します)

行先は、義両親の望む観光地で、
義両親宅まで送迎し、1台の車で移動します。

テーマパーク・寺院などの観光地に到着してからは、
その場その場で、世帯別に自由行動し、旅館でも部屋は別々。
妻は、義母と一緒に温泉に入ったりもしますが、
基本的には、車内と旅館での食事、土産物屋を回るなどの行動は共にしますが、
適度に自由行動もあり、お互いにストレスなく楽しい旅行をしています。

ところが。
今年の年末は、初めて海外旅行(ハワイ)を共にすることになり、
少々不安を感じているのです。

私と妻は英語を話すことができますが、義両親は話せません。
簡単な挨拶のみです。

妻は、「ハワイでは日本語が通じるから大丈夫」という考え方で、
国内旅行と同じく、自由行動を取り入れた旅行にするつもりでいるのですが、
私としては心配でなりません。

「外に出るのが不安で(自由行動の日は)1日ホテルで過ごした」
ということになると、私としても悲しいので、夫婦でガイドした方が良いとも思います。

妻の希望は、初日…ホテル内で自由(食事は一緒)、2日目…観光(1日一緒)、
3日目…買い物(一緒)と完全個人行動、4日目…世帯別自由行動(朝食のみ一緒)、
最終日(帰国日)…一緒。
なので、義両親にとっては1日半の別行動が生まれます。

高齢の両親と海外旅行に行かれたことがある方、現地で自由行動されますか。
自由行動をされる方、ご両親も楽しんでおられますか。

補足。
妻の両親は、60代後半。
「あなたたちに任せるよ」と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別行動はちょっと厳しいかも。

イギリス在住時、夫の両親が遊びに来たことがあり、そのまま欧州旅行へ出たのですが、英語圏のレストランですらオーダーどころかメニューすら見ることが出来ませんでしたので、別行動はとったことがありません。
    せっかく旅行をプレゼントされるのだから、すべての面倒を見てあげた方が良いのではないでしょうか?
    うちの親は日本語を話せる相手でも日本人じゃなければアップアップしそうです。

• ハワイで英語?

最初は家族と(70代の祖父母込み)、二度目は友人とハワイに行ったことありますけど、よほどのトラブルがない限りは英語は話さなかったような気がします。

ビーチで一日ゴロゴロしてたって楽しいですし、心配しなくていいのでは?
    何ならレンタルの携帯電話等をお互いに持って、すぐに連絡取れるようにしておけばいいと思います。

• これからは他のプレゼントにしたら?

何だかかんだ血か繋がってないもの同士は気を使います。
    せめて旅行はそれぞれの方が…。
    ほんとのたまにでしたらいいけど、
    続いてるようでしたら、奥様は割り切るかもしれない。

• オプション

旅行会社を使っての旅行でしたら
    現地行ってからオプションをご両親だけ
    申し込んだらいかがでしょうか。

• あり。心配ならツアーに参加していただく

義両親さまは、海外は始めてなのでしょうか。
    私自身、義両親とも実両親とも海外旅行をしたことはありませんが、外国語の出来ない熟年ご夫婦もたくさん旅行しておられます。ツアー参加でも、一日フリータイムはありますしね。

なぜか私は、旅先でも日本人旅行者から道を聞かれることが多く、客として入った店で店員(外国人)から、困っている日本人の通訳を求められたりしますが、簡単なことならお手伝いしますし、苦痛でもありません。

性格にもよりますが、何もわからない国に初日から放り出すわけではないので、大丈夫だと思います。
    ご一緒される際に、義両親様にも自ら動いていただき、トピ主さん御夫妻は後で見守るなど練習してみましょう。
    お疲れがたまるようなら一日はホテルでゆっくり・・・もありでしょう。
    お二人では心配だけど、家族単位での時間もほしいなら、ツアーに参加いただくのはどうでしょう。ホテルまで送迎つきのものもありますよ。

よい旅を!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうしたら

その自由行動のところに、義父母は現地で色々あるツアーに参加してもらったらいいんじゃないですか?
    ホテル発でホテル着の一日ツアーってありますよね?
    案内人がつくので安心だし、色々とガイドしてもらえて楽しんでもらえるのではないかな。

• お優しいですね

トピ主さん、こんにちは。

義両親様は英語が話せないとのことですが、海外旅行の経験はおありでしょうか。
    もし以前にも行ったことがあって、特に何事もなく楽しんで
    帰ってこられたのなら、別行動でも問題ないと思います。
    ですが初めての海外旅行であれば、何かあっては……と不安になって、
    トピ主さんが危惧されるように、どこにも出かけないかもしれません。

トピ主さんが義両親様を思いやる気持ち、きっと義両親様にも伝わっているでしょう。
    本当はお二人では不安だけれども、トピ主さんご夫婦の負担になりたくない、
    そう思っての「あなたたちに任せるよ」という言葉なのではないでしょうか?
    できれば、一緒に行動して差し上げてください。

よいご旅行を。

• 心配しすぎー!

私の母は75歳で妹(私から見て叔母)と2人きりで香港・マカオに1週間行って来ましたよ。
    英語なんてメチャクチャですっ。
    私たちに言えば止められると解っていたのでしょう。
    事後報告ですよ。

ハワイも70歳になってはじめてデビューしていましたし、トピ主様が心配しすぎだとおもいますよ。

まだ60代の方ですし、旅立つ前にハワイ情報の載っている本で観光地の情報などを予習してもらえばワクワクしていただけるのではないでしょうか。
    「ワクワク」「ドキドキ」も旅行の醍醐味ですよ。

• 日本語ツアーに参加か、日本語ガイドを雇う

ハワイはオアフ島(宿泊先はワイキキ)と考えて良いのでしょうか?

もしそうなら、日本語のツアーに参加とか、日本語ガイド付きの
    車をチャーターしてはいかがでしょうか?

義両親さんが、他の方と気楽に話せるタイプなら、ツアーの方が
    楽しいかもしれませんね。ただし、2日目の観光と行き先がダブる
    可能性もあるので、コース選びが必要です。

後者なら、貸し切りで好きな場所に連れて行って貰えるので、他人と
    一緒がイヤだったり、どこかゆっくりみたい場所があるなら、こちらが
    お薦めです。

オアフ島なら選択肢も多いですが、年末とのことで、早めに予約
    された方がよいと思います。「オアフ島 現地ツアー オプショナル
    ツアー」等で検索されると色々ヒットしますよ。

日本語が通じると言っても、ハワイはアメリカなので、完全に日本と
    同じではないです。例えばショッピングセンター内で、1時間後ここに
    集合!等なら、その間は自由行動でも大丈夫だと思いますが、丸一日
    初めての場所で二人きりでは、おんぶにだっこタイプの場合はきつい
    かもです。

• 大丈夫ですよ

優しいだんな様ですね。
    主人も私の両親と旅行に行ってくれますから、いつも感謝しています。ただやはりずっと一緒だと疲れちゃいませんか?
    楽しく旅行するには、別行動も大事です。
    ハワイ、実は全て日本語のみで全く心配なしまではいいがたいのですが、自由行動のとき、どんな事がしたいか聞いておいていただいくのがいいかと。
    その場合オプショナルツアー的なのに申し込むか、買い物かのいずれかになると思いますが、ツアーならまず問題ないですし、買い物ならタクシーで行き来すれば買い物自体は身振り手振りでなんとかなります。
    食事はツアーのミールクーポンを活用すれば、しゃべらないですみますし、注文できない!という事態も避けられます。
    そしてお互い携帯電話を持っていれば、万が一の時も安心です。

• マスオさんへ

どうてもいいけどご自分の両親にも親孝行しなさいよ。

差別しすがじゃない?

• マスオさんへ

どうてもいいけどご自分の両親にも親孝行しなさいよ。

差別しすぎじゃない?

• 贔屓はいけないよ。

お嫁さんの親は幸せですね〜

差別はいけないよ。

平等にしなきゃいけないよ。

ヘタレ息子!

母より

• ステキな旦那さまですね!

旦那さまが義両親を旅行に連れて行ってくださるとは、奥様はお幸せですね!

ところで本題ですが、トピ主さんの心配されるお気持ち、わかりますよ。
    私も両親と一緒に海外旅行に行きますが、別行動は考えたことありません。
    もちろんハワイでもグアムでも、です。
    アメリカ本土と違って、ハワイは過ごしやすいとは思いますが、でも心配ですよね。
    本人たちがよっぽどタフで、冒険を楽しむくらいのバイタリティがあれば別行動もありでしょうけど、そうでない場合は、一緒に行動されたほうが何かと安心だと思います。

そこで提案ですが、義両親はオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?
    午前出発、ランチ付き、夕方くらいに戻ってくるツアーであれば、お夕食は一緒にいただけますよね?

いかがでしょうか?

• ガイド付きの現地ツアーに参加してもらう

私も両親を連れてスイス・フランスへ3度旅行しました。
    夫はサービス精神旺盛なたちなので、ツアーガイド然として頑張ってくれましたが、
    2回目からは両親も慣れたので、多少自由行動してもらいました。

ハワイは日本語が通じるとはいえ
    どこでも通じるわけではないですよね?
    DFSやショッピングモール、空港、ホテル内なら日本語の話せる人もいますけど、ローカルレストランでは日本語メニューはあっても話せる人がいないことの方が多いです。

4日目の1日自由行動は、ご両親の年齢の方にとってはコクだと思います。
    なので、現地で1日観光とか半日観光のツアーがありますから
    これに申し込んであげたらいいと思います。
    (あまり数は多くないですが)
    ハワイ島とか他島もOKなくらいのご両親なら
    オアフ島にはないハワイを楽しんでくれるかもしれませんね。

• トピ主です。

皆様、レスを下さって有難うございます。

独身時代から今も、ずっと個人手配の旅行だったので、
    現地ツアーに申し込む方法があることを失念していました。

義両親は、今回が初めての海外旅行なので、
    日本語が通じるとはいえ異国には違いありませんから、心配だったのですが…
    日本語ガイドに同行していただける現地ツアーを探してみようと思います。

私は、マスオさんではなく、ただの夫です(笑)
    どちらの実家とも同居することなく、家を持ちました。

ご心配をいただきましたが、同じ頻度で私の両親とも旅行をしておりますし、
    今夏には、私たちと一緒にシンガポール旅行に行ってきましたので、差別はありません。
    (父が英語を話せるので、私の両親とは現地で別行動をしていました)

これからも、どちらの実家とも無理なく旅行を楽しめればと思います。
    皆様、貴重な御意見を有難うございました。

• ハワイなら大丈夫

私の両親が、初海外でハワイへ行ってきました。
    たぶん、父65歳母63歳くらいだったんじゃないかなぁ?

行くまでは多少の不安もあったみたいですが、旅行会社主催の「ハワイに行く前に」って感じのセミナーのようなものに参加して、だいぶ心も落ち着いたようですよ。
    それにハワイだと日本語も普通に通じるようで、まったく不便はなかったと言っていました。

旅行会社も、初めての海外ならハワイがうってつけだと言っていたそうです。

ちなみにうちの父は、海外旅行は怖いものと思っていたようで、母も夫婦で海外なんて無理なのかしら・・・(泣)と半分諦めていました。
    それを、母・姉・私でタッグを組んでハワイを推したのですが、実際に行ってみると父も「楽しかった、また行ってもいい」と言っています。
    水も綺麗だし、自然もあるし、別行動でもぜんぜん大丈夫ですヨ。

• ちょっとぉ〜、60代後半を馬鹿にしないでよ!!!

高卒でも6年間は英語学んだんだよ! 
    観光先で政治を語るわけでもなし簡単に単語を並べたてるだけで通じるものですよ。
    買い物だって展示品を指差すだけでOKか、品物をレジに持って行くだけですよ。
    レストランだってだいたい英単語がわかれば通じるものです。

”高齢の両親と海外旅行に行かれたことがある方、現地で自由行動されますか”
    ”外に出るのが不安で(自由行動の日は)1日ホテルで過ごした”
    無礼な、高齢者扱い!29歳の若造にお守りをされるなどもっての外です。
    ほっといてくれです。

当の娘が親達の自由行動を奨励しているのに、何をもったいぶって良い子ぶって心配してますぅ〜ですか、「優しいお婿さんですね」とでも言われたいの?
    ”自由行動をされる方、ご両親も楽しんでおられますか”
    本当にもう!!!うざい婿だよ。

• 性格次第です

うちの母は、ろくに英語を話せませんが、もっとハードルの高い、パリのど真ん中で半日1人でショッピングにカフェにめいっぱい楽しんでましたよ。

事前に町に慣れる時間をとり、お勧めの店とか教えておいただけです。あとは身振り手振りで何とかなります。現地の人もお年寄りには優しいし。

2日目の観光で一緒なので、その時に様子でわかると思います。実の娘が出来ると判断しているなら、ハワイだし、携帯がつながるようにしておけば大丈夫ではないかと思うのですが。

• 恩着せがましく、細かすぎる。

[義両親に国内旅行をプレゼントしてきました]
    恩着せがましくするから「あなたたちに任せるよ」と消極的に出るのではないですか?

[自由行動をされる方、ご両親も楽しんでおられますか]
    人間60年も生きていれば究極に対応するだけの知恵が有るものです。
    義父様も定年になるまで外で働いていろいろな経験を積んで来た事でしように。
    ホテルを出てホテルに帰るまでに大の大人が「迷子」になるとでも?

此れを(patronizing)と言うのでは有りませんか。

自分の父親は英語が出来ますから問題有りません、
    妻の父親は無知です!でしょうか。

• ハワイ、シンガポール、日本人の観光客でウジャウジャですよ。

日本人住民も多いしホテル、レストラン、カフェ、日本人の従業員がいるところが多いですよ。

現地人とも身振り手振りで英単語を並べたら簡単に相手に通じます。
    70代ぐらいのバアサンが身振り手振りで日本語でマップを片手に現地人に挑戦しているのを見かけます。

外国旅行はこういう経験をする事に面白さが有るものです。

『適度に自由行動もあり、お互いにストレスなく楽しい旅行をしています。』
    つまりトピ主も自由行動無しではストレスを感じる、四六時中の共同行動は嫌なんでしょう。
    義両親だってお互い様ですよ、この旅行はボクのプレゼント、親孝行みえみえでは息が詰まりますよ。

せっかくの外国旅行、息子夫婦の後をくっ付いて歩いて面白いはずが有りません、幼児じゃあるまいし、相手は経験豊かな大の大人です。
    自由行動に賛同。

• ありです

ご両親だってベッタリとされたらうっとおしいでしょうし、「自分達のせいでトピ主夫婦に負担をかけさせてしまっている」と思われるかもしれません。それでは旅行しても楽しくありませんよね。
    第一、気疲れもしますし少し離れた時間を取るのも大切だと思います。
    それにハワイなら行った経験のある方も多いでしょうから、お友達などからお聞きして行ってみたいお店などもあるかもしれませんよ。
    トピ主夫婦が何でもかんでも手を出すのは間違っていると思います。
    現地のツアーもご自分でチェックしてもらえば良いのです。ホテルにはそういうパンフレットも置いてあるはずですから、なにも事前に決めておく必要なんかありませんし、気になるならご自身でもチェックされるでしょう。
    親切のつもりであっても、やたらと手を貸すのはどうかと思います。相手の思考力を奪いかねない行為ですから、ある程度はほっといた方がいいのです。

• 監視されているようで嫌ですね。

義両親に国内旅行をプレゼントしてきました。(私たち夫婦も同行します)

娘とならゆっくり出来ると思うけど、婿さんには遠慮してもらわないとゆっくり出来ないわ、金出してもらったと思えば何となく監視されているようだし。

• 無理でしょう

50代の親ならともかく
    70代の親 それも英語が話せないのに
    ハワイでご両親だけというのは無理があるような気がします
    ほかの方も言っていますが
    現地の一日オプショナルツアーを申し込んだらどうでしょう
    どこに行ったか 安全かどうかなど
    心配しながら過ごすより ずーとあなた方も楽しめますし
    親御さんもゆっくり
    楽しめると思います
    奥様は自分の親だから 少し気遣いが緩くなっているのでは
    楽しい旅行んするためにも 
    お二人だけというのはやめておいた方がいいと思います