• ホーム
  • 子供
  • 息子の幼稚園選びで、姑が意見してきて困っています。

息子の幼稚園選びで、姑が意見してきて困っています。

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アイリス

我が家は主人の両親と同居しているのですが、義母があれこれ意見をしてきました。
以前は『孫の事を爺婆が色々口出ししたらよくないし、言う権利もない。』等言っていましたが…。そんな事も忘れ、やはり来たか!という感じです。

私は、隣市にあるA幼稚園・住まいのある市内のB幼稚園。この2つを漠然と考えていました。
A幼稚園には満3歳からプレがあるので、まずは幼稚園の雰囲気に慣れてもらいたくて、これに通わせてみたいと思っていたのです。

一方のB幼稚園は家からも近く、小学校の学区域に当たるので先々いいのかな、という感じです。
いずれにせよA、Bどちらもそれぞれの特色を打ち出しており、金銭面も大差ありません。

義母はAに対して以下の様に意見していました。

・学区域外だから、小学校に上がった時に親子共々輪に入りにくいのではないか。
・プレ(1年)+3年保育、4年も幼稚園に通わせるなんて可哀相。←プレは基本的に週1で月3〜4回程です。
・英語や水泳を小さいうちから取り組まなくてもいいのに無理強いしている様で可哀相。←B幼稚園もこれらのカリキュラムはあります。
・昔から住んでいるこの地元でA幼稚園に行っている子は見たことがない。←Aは比較的新しい幼稚園だからだと思います。実際は家の近辺に園バスが送迎しています。

B幼稚園はお寺が経営しており、家はそこの檀家という事もあるので、義母がBを推すのは結局のところこれが大きな理由なんじゃないかと思います。
事実、自分の3人の子供の内2人はB幼稚園だったそうです。やはり園長が住職なので顔を合わせた時に何となく気まずいとか云々を話していたのを聞いた事があります。

似たような経験がおありの方々、どのように対処したら良いのかご意見を教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通でしょ。

家が檀家ならB幼稚園に入れるのが当たり前。

あなたが非常識なんですよ。

• どうしても

どうしてもどうしてもA幼稚園じゃないと!B幼稚園はNGなの、ということではなさそうなので、Bに入園も検討されては?

トピ主さんが一生懸命お子さんのために考えている時に、お義母さんの「つきあい」の関係でBをプッシュされるのは「なんだかな〜〜」と思うお気持ちはわかります。

が!ご年配の方にとって檀家つきあいは私たちが思うよりウエイトが大きいもの。
    あとあとの嫁し姑関係を考えたら、譲れるところはゆずり、トピ主さんの気持ちの中で(貸しひとつ)にしておく方がよさそうに思います。

• 意見はウエルカム

義母であれ同年配のご近所のママであれお隣さんであれ情報収集は大いにすべきだと思います。
    義母からだけの情報は却下ですか。
    いろんな人の意見を集めて、それでどうするかは「親」です。
    父親と相談して決めればいいと思います。

で、第三者の意見として聞いて下さい。

義母さんの方を支持します。

近くがいい。
    なにかあって(熱があったり嘔吐したり)園に迎えに行くのに近い方がいい。
    とぴ主さんが働くなり第2子が出来たりしたらお迎えのピンチヒッターは義母さんかな?

お友達が通っている園がいい。園から帰って遊ぶ友達が近くにいる方がいい。

園長と知り合いならなお結構。よく見ていてくれるだろうから。
    市外にまで園バスの足を延ばさなくては園児が集められないのはなぜ?いい評判の園なら同市内だけで定員が埋まってしまう。
    プレなどして青田買いをしなくてはならない園とも思える。

隣市ことにA幼稚園の近所の評判の情報を収集しましたか?
    幼稚園の近所のお子さんが別の園を選ぶようなら避けたほうがいい。

少なくとも長年存続している幼稚園は悪くはないと思う。

• 決めるのあなた!

姑さんには事後報告で良いのではないでしょうか?

参考程度に聞き流し、親である母親であるあなたがここっ!と思う幼稚園でいいと思います。

天秤にかけてみません?
    どっちですか?

姑が選んだ幼稚園が最悪だった場合と自分自身が選んだ幼稚園が最悪だった場合、どちらがモヤモヤ残りません?

実際に送り迎えやバスならその先生の対応や幼稚園行事やママ友達との付き合い、またきょうだいが小学校へ行き下の子の送迎時間などのかみ合いなどなど実際に直面するのは母親であるあなたです!

自分自身がここだっ!!と思う所に行かせるのが一番の幸せです。

• 近い幼稚園のメリット

A幼稚園とトピ主さまのお宅、距離はどのくらいですか?

行事の多い幼稚園や役員になったとき、足繁く幼稚園に通わなければならないことがあります。

幼稚園の周りに駐車場は充分ありますか?

我が家の子どもの通う幼稚園は、行事が多くて駐車スペースが少ないので、車を停める場所のことでいつも頭を悩ませます。

近いとそんな心配はいらないのですが。

でも、檀家さん云々はトピ主さまは気にしなくて大丈夫。

我が子と両親(トピ主さまとご主人)の納得する幼稚園に行くのがいちばん良いのですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少なくない

うちの子もお寺が経営している幼稚園に通っていますが、
    義父母と同居していて、檀家の幼稚園に(選ぶ余地もなく)入れたという人は
    少なくありませんよ。

結果的にB幼稚園がいい幼稚園なら、こんなことで迷う必要ありませんよね。
    トピ主さんこそ、A幼稚園にこだわる理由は?
    私なら、B幼稚園を見てみて特に問題がなければ、B幼稚園に入れますね。
    いろんな幼稚園を見比べたい気持ちはわかりますが、上を見たらキリがありません。
    あえて、他の幼稚園は見ない、という選択肢もあるかと。

• 他はともかく

>学区域外だから、小学校に上がった時に親子共々輪に入りにくいのではないか

もっともだと思いますけど。トピ主さんも姑じゃなくて、たとえば小中学生の子供がいる隣の奥さんからそう聞いたら、やっぱりそうなんだー、いい情報を聞かせてもらってありがとう、ってことになったんじゃないのかな。

意見と取るか、アドバイスと取るか、情報と取るか。誰が言ったかに左右されずに客観的に取捨選択しないと、大事なことを見落とすかもね。

• アホのふりをする

なにを言われても、「え〜、そうなんですか〜?良くご存知ですね〜。いろいろ迷っちゃいますねえ〜。夫さんの幼稚園時代はどんな子だったんですか〜?」と、ピントのズレたアホのふりをする。

「暖簾に腕押し作戦」です(笑)

アホの仮面の裏で、粛々と情報収集、進路決定をすれば良いです。

• 学区外の幼稚園に行くリスクは確かにあると思います。

私は独身で子育てには縁が無いので、実体験で言えることから。

「学区域外だから、小学校に上がった時に親子共々輪に入りにくいのではないか」
    >>>これはあるのではないかと思います。
    私もギリギリ学区外の幼稚園に通っていたため、小学校に上がったとき同じ幼稚園から進学した子が全くおらず、周りに馴染めないまま数年を過ごしました。

ただ、これは個々人の順応性によるので、誰とでもどんな状況でも仲良くできるような明るい子であれば大丈夫かと思いますが、人見知りするような内向的な子なら地元の学区内の幼稚園の方が小学校生活がスムーズに始められると思います。

• 檀家の意味

園長先生が、檀家のお寺さんなんでしょう?

お子様にとって、こんないい環境ないですよ、檀家である意味をご存じですか? お寺さんにとって、檀家は、大事なスポンサーですよ。檀家のお孫さんに、格違いの対応をしてくれるに決まってるじゃないですか?

義母さまの孫を愛する気持ちを、素直に受け取ったら如何ですか?

周りに愛されて育つお子様が、どんなに幸せか、それは、トピ主さまの幸せにも、なりますよ。

• 自分ならBですね

義父母とは遠く離れているため同居の経験も予定もない者の意見ですみませんが、同居していれば多少は口を出されるのは仕方ない事ではないでしょうか。干渉されるのが嫌なら何が何でも同居は避けるべきだったのです。同じ家に暮らしていて「口を出すな」という方が無理がありますよ。

本題ですが、隣町ならまだしも隣の市って結構遠いですよね?いくらバスがあっても行事や子供の体調不良時のお迎えなどで園に行かなければならない場合大変なんじゃないですか?それに園が遠いと降園後にお友達と一緒に遊びにくいですよ。来て貰うのも自分から行くのも大変ですし、子供に寂しい思いをさせる気がします。

相手が義母だからむかついて仕方ないのでしょうが、これがママ友や実母から「学区が違うから…」というアドバイスを貰ったら「そういう考え方もあるのね」と素直に納得出来たんじゃないですか?義母さんは3人のお子さんを育て上げたんでしょ?子育てにおいては先方は大先輩なのですから、素直に耳を傾ける事も重要ですよ。

ちなみに私なら迷わずBにします。やはり近いのは魅力ですし、近所にお友達も沢山出来ると思いますから。

• ご意見ありがとうございました。

皆様のご意見ありがとうございました。
    姑から意見を貰った時は、かなり頭ごなしに『あえてA幼稚園を選ぶ必要はない。この地域でそこへ行く人は今まで見た事ないんだから。』と押さえつける様な言い方をされたので、反発心が芽生えた点もあった気がします。

私がAを選択肢に入れた理由は、Bにはないカリキュラム(英語、温水プールでの通年授業)があったからです。
    折角ならそういう体験もさせてみたいな…と。
     学区外については、私自身が幼少の頃に同じ経験をしているのですが、最終的には友達も出来たので、正直なところあまりウエイトを置いて考えていませんでした。
    通園時間もAは20分、B10分といった感じです。

確かに誰に言われたから…という点だけで感情的になってしまうのではなくて、客観的に冷静に考えないといけないですね。
    姑からの意見を貰う以前は両幼稚園の長所・短所を冷静に見られていた気がするので、反省しています。

• 近い幼稚園に歩いて通うのがいいと思う

親子で歩いて通います。
    季節の移り変わりを草花や虫で感じることができて
    とても幸せな時間を過ごすことができました。

• 選択の余地がなかった

学区内に幼稚園がない(保育園はある)地域に住んでいます
    夫の実家で同居しています

口出し、されまくりましたよ
    我が家の場合は、当時離婚して子連れで戻ってきた義妹とも同居していたので、義妹の子の通う幼稚園に問答無用で「入れさせられました」(笑)
    候補は複数あったんですけどね…

経験から、ご自宅から近い園の方が良いかと思われます
    緊急時に駆けつけやすいのと、参観や懇談などで園へ出向く機会も多いですから、園バスの路線があって通園に便利でも、保護者が行きづらいときびしいです
    ただ、それぞれの園の雰囲気というものがありますから、どちらの方がお子様と合うかは見学可能な時期(願書配布時期)に両方を見るのが良いですね

檀家づきあいは、義両親さんが現役ですからそちらにお任せすれば良いです
    ご夫婦で納得のいく幼稚園選びをしてくださいね

個人的には、プレの有用性がわかりません
    3年保育の幼稚園が多いですので、年少から通わせても十分幼稚園には慣れます
    息子は少々時間がかかり先生方にはお手間をおかけしましたが、プレがあったところで同じような状況だったと思います

• どちらでも

トピ主さんが納得できる園に
    いかれた方がいいと思います。

私の子供の園選びは
    2園という少ない選択肢でした。

どちらも寺経営の幼稚園ですが
    A園は私及び姉妹が卒園し、実家が檀家。
    B園は実母が卒園し、檀家ではない。

私はB園を選択しました。
    自分が卒園していようが
    実家が檀家だろうが
    通わせる親が納得できれば
    それで良いのではないでしょうか?

檀家だからその園に通わせなければ
    ならないという常識はありません。

もちろん檀家だからという理由で
    格違いの対応をしてくれるとか
    A園もB園もありませんでしたよ。
    そんなの幼稚園の先生方には関係ありませんから。

私の子供が通っている園だって
    入園時の優遇(檀家枠)くらいしか
    ありませんよ。

どちらとも自転車で苦にならない距離であれば
    トピ主さんが良いと思った園へ
    決めたらいかがですか?

• 何にウェイトを置くかが重要

園にカラー違いますよね?
    ただ遊ばせるだけのとこ。体力づくりに力をいれてるとこ。お勉強に力をいれてるとこなど。

ホントに様々です。

通園時間はどちらも徒歩と考えていいですよね?
    だったら自転車などで通えば(車)全然OKでしょ。

私の基準はちゃんと躾けてくれそうだった!です。

近いとこにどちらもあったけど…
    A園ー英語・水泳あり、音楽に力入れてる(鼓笛)、きっちりカリキュラムこなす、園時間外で体操あり、延長保育なし

B園ー園時間外で音楽・サッカーあり、遊びを主にしてて自分の思い通りの遊びができる、プールはあるけど温水ではない、延長保育あり

私の中で延長保育が凄く迷ったけど、自分の子が無法者だったので(汗)これ以上野放しにしたらマズイということでA園で集団行動きっちりみにつけてもらおうってことになりました!

3人とも最初は戸惑ったけど楽しく行ってましたよ。

勿論、キチキチしたところがダメでA園からB園に転園された方もいます。

親の思惑よりお子さんの性格で決めたらどうですか?

• 決まったら報告します

今回は、ちょっと失敗してしまいましたね。
    次回からは、事前に何か聞かれても、「決まったら報告致します。」
    で通せばよいと思います。

• 檀家の幼稚園良かったですよ。

どういう地域にお住まいかはわかりませんが、私は同居ではありませんが義理両親と隣居で地方の小都市に住んでいます。子供達は3人ともお寺経営で我が家の墓もある幼稚園に通わせていました。一番下は今年出たばかりで今は学区内の小学校に兄弟そろって通っています。
    檀家の子達であるという事で親切に園長先生たちにしてもらえましたし、また幼稚園を経営しているお寺は大体が地元での名士でもあるので、小学校で二番目の子がいじめにあった時もご相談をしたらすぐに教育委員会や校長に話をつけてくださって円満に解決しました。せっかく後ろ盾になってくれる可能性のある存在を自分から遠ざけるのはもったいないですよ。おそらく義母さんも孫がお世話になるとなったらますますお寺に尽くされると思いますよ。トピ主さんのお子さんのためにせいぜい働いていただきましょうよ。

• お寺の幼稚園、結構いいですよ

仏教行事があるっていうのが最大の利点かな。
    お花まつりやお稚児さんなんかがある幼稚園もありますから。

プールなんてスイミングスクールに入れれば済む話です。
    提携しているスイミングスクールに保育時間を丸投げしてるところもあります。それってどうなの?と思いますが…。

英語がカリキュラムに入ってるっておっしゃいますが、月に1回、15分程度のお遊びでもカリキュラムですよ。
    身につくと思いますか?
    子供にとってはその時だけの単なる遊びの一環で、本当に必要な時期には何も覚えてないですよ。

あまり「義母に言われた!」という先入観だけではなく、キチンと見学などもして、もう少し掘り下げて考えてみたほうがいいと思いますよ。

ただ、同居のストレスもあるでしょうし、制服や用品も買わなくていいプレなら必ずそこに行かなくてはならないわけでもないですし、取り敢えずプレに行ってみて情報収集するのもいいですよ。