アラサー、恋愛恐怖症

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

やきソバ

未婚のアラサーです。
今まで男性とまともにお付き合いしたことがありません。
チャンスは何度かありました。
けれど、仲良くなるにつれて、相手のことが何故か怖くなり、恐怖に耐えられなくなって私の方から離れてしまいます。毎回そうです。
相手には非はないです。私が一方的に怯んでいるだけです。

彼氏は欲しいし結婚もしたいです。
でもチャンスを自ら潰してしまってます。
男性ばかりの職場で五年以上働いているので男性に免疫が無いわけでは無さそうなのですが…。
今も真面目な婚活パーティーで知り合った男性とやりとりしていますが、毎日1、2通のメールですら苦痛です。
何かしなくちゃと思い怖いながらも続けていますが…。

でも嫌々なんて相手に失礼だし、付き合いをやめて怖いと思わない相手が現れるのを待った方が良いのでしょうか。
それとも耐えてお付き合いを進めれば、いつかは怖くなくなるのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に

どのような恐怖なのかしら?

男性ばかりの職場で働いていらっしゃるとのことですが、職場の男性には平気なのかしら?

• きららさんへ

レスどうもありがとうございます。
    職場の男性は全く怖くないです。
    具体的に…例えば二人でご飯を食べている時に見つめられたりすると蛇に睨まれた蛙のような気分になります。食欲も無くなります(頑張って楽しそうに振る舞ってますが)。
    出かける時に家まで車で迎えに行くと言われると「助かる、優しい、ありがたい」という気持ちよりも「家を知って何かするつもり?!怖い!」という気持ちが湧いてきてしまいます(いつも誤魔化して断ってしまいます)。
    会っていない時もある意味相手のことばかり考えています…もっと仲良くなったら今の優しさは無くなって、私のことを都合よく扱ったり、罵ったり、機嫌が悪かったら暴力を振るうんだろう…とか。

親密になればなるほど相手のことが「この人は私を不幸にする存在」と思えてしまうのです。
    独りよがりで酷い考えに我ながら呆れますが、どうしても考えてしまいます。

• わかります。

28歳女です。

私は今まで容姿にも性格に欠点があるからお声がかからないのだなと思っていたし
    実際声がかかりませんでした。
    でもなぜか5年に一度一目ぼれをされるという謎の蓼食う虫(失礼)が現れます。
    まぁ実際付き合ってみて一週間とかで向こうの愛が重すぎて別れて修羅場を迎えたりするのですが・・・(笑

それはおいといて、私と違って
    やきそばさんはコンスタントにお誘いがあってうらやましいです。
    やきそばさんのことを受け止めてくれる人は人生の中の一人で良いんです。
    さがしましょうよ。人生は一度だけです。立ち止まるなんてもったいないですもの。
    なぜ「自分のことを不幸にする」と思うのか、深く深く考えてみるのもいいかもしれません。
    自分のことをわかってあげるのって大事です。心理学の勉強すると面白いですよ。

• 気持ちわかります

私も同じ思いに悩んでいます。しかも私はアラフォー、お若いトピ主さんがうらやましい。
    いろいろあって恋愛とか放置して、32歳位から急に不安になって、紹介やパーティー、高いお金出して相談所まで入りました。頑張ってお見合いして断り断られ、結婚目的に男性見るのも苦しく消耗してしまいました。
    私が自意識過剰なのか、自己中心なのか、意気地ないのか、本当に結婚したいと思っていないかなど悶々と考えて疲れてしまいました。そんな自分に自己嫌悪、情けないです。
    幸い何とか生活出来る経済力、それなりにやりがいあるずっと続けたい仕事があるから、あんまり思いつめないで生きようとは思っています。
    ちなみに職場の同年代独身男性は全く平気(女性が多い職場ですが)本当はこんな所で心留まる人あれば良いのですがなかなか・・・
    前向きに頑張りましょね!

• らーらさんへ

私と似てますね!驚きました。
    私も大体一週間がリミットです…。もう少し付き合ってみようか…とも考えるのですが…。
    確かに、何故「不幸にする」と思うのか、その問題の根本を探れば解決の糸口が見つかるかもしれませんね。

らーらさんの言う通り、「この人なら」と思える人はたった一人いればいいですよね。
    その一人を見つけるために、あきらめずに頑張ろうと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • akoさんへ

>私が自意識過剰なのか、自己中心なのか、意気地ないのか、本当に結婚したいと思っていないかなど悶々と考えて疲れてしまいました。そんな自分に自己嫌悪、情けないです。

私もまさしくこんな状態です。不安の渦のまっただ中……苦しいです。今は耐えられなくなったら同じ独身友達に愚痴ってなんとかやりすごしてますが、この友達も結婚してしまったら私はどうするのか…。
    akoさんみたいな先輩が近くにいれば嬉しいんですけどね。一緒にお酒を飲みたいです(笑)。
    私も最低限の経済力はあるので、結婚できなくても路頭に迷う訳じゃない…ともう少し冷静に考えようと思います。
    akoさんも素敵な出会いがあるといいですね!お互いがんばりましょう!

• 待てば海路の日和あり

経験から申し上げて、無理矢理付き合うのはお勧めしません。
    自然と恋愛スイッチ入ります。
    私は39歳で入りました。ちょっと訳ありでスタートは強引にONしたんですが、
    ONしたからって、相手が居ないと始まらないですが、それが不思議と縁はある。
    全然苦手意識の無い男性と巡り合いまして、しかも直後に!
    もう誰も私は結婚しないと思っていた所に、「結婚します。」で、周囲騒然です。
    焦るな!

• クレジットの明細さんへ

>焦るな!

なんと心強いお言葉でしょう!しかも経験者の方からのお言葉…身に染みます。
    クレジットの明細さんのようなケースが本当にあるんですね!正直羨ましいです。
    無理している時には無理な人しか寄ってこないんでしょうかね…?
    もう少し気楽に、焦りを捨てて生活するとどうなるか試してみようと思います。