現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の送別会に出たくありません!

ナナ
2012年10月25日 15:04

30代後半、既婚、子供なし、派遣社員のナナと申します。

1年半勤めた派遣先の会社を今月いっぱいで退職する予定です。理由はとても仕事がハードで家事との両立が難しくなってきたからです。

その事を直属の上司に伝えたところ「それじゃ今月末にナナさんの送別会をやろう!時間空けといてね!」と言ってくれたのですが…正直嫌なんです、飲み会とか送別会とか、皆でワイワイするのが昔から苦手なんです。

私はいつも一人で行動しています。ランチも会議室の隅っこで一人で壁に向かってお弁当を食べます。仲間外れにされたのではなく、一人の方が気楽だし落ち着くのです。しかし周りの女性社員や上司の男性社員は私のその姿がとても不憫に見えるのか、時々誘ってきてくれましたが大きなお世話でした。放っておいてくれって感じです。

なので自分の為の送別会だなんて考えただけでもゾッとします。どんな顔をしていればいいのか分かりません。

そこで直属の上司に会社のメールで送別会をお断りしたのですが、何度断っても「しかしナナさんには仕事頑張ってやってもらったから慰労を込めてぜひやりたい」と聞き入れてくれませんでした。

仕方なく最後の手段「大変申し訳ないのですがその日は歯医者の予約がありますので本当に無理なんです」とメールしたら、ようやく了承してくれて送別会はキャンセルになりました。

しかし私の前任者の派遣の子が辞める時、送別会の後にギフト券2万円分を貰ったそうなんです。

送別会は嫌ですがギフト券は絶対欲しいです。ここで貰わないと私は辞め損ですよね?それに送別会のキャンセル分会社のお金が浮くんだから、その分のギフト券を多めで欲しい旨を直属の上司にメールで伝えたら、あからさまに冷たい態度になりました。


何故でしょうか?私は正当な意見を主張しただけなのに。

ユーザーID:6564317240  


お気に入り登録数:1146
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:412本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いるんですね。こういう人が。
一休
2012年10月25日 16:35

厚かましすぎます。

読んでてびっくり。

ユーザーID:4575492890
おかしい
チルル
2012年10月25日 16:39


送別会に出たくないのにそのキャンセル分をギフト券で?
・・・ありえません。

ユーザーID:2144756636
もう…最後の最後で
うーぱ
2012年10月25日 16:39

やらかしちゃいましたね。
多分黙っててももらえたと思いますよ。
前例があるんだから。
ちぃっと都合が良すぎるでしょう?

普段から個人行動してたんだから、断るのは
想定内だったと思います。
皆で飲み会だけさせて、上司に皆さんへ、
と手紙でも渡して、読んでもらえば良かったのに。
それは、冷たくなるわ…

ユーザーID:4182130964
ギフト券は皆さんの好意
コロ
2012年10月25日 16:40

私も基本一人が好きですよ。
一日の中で、一人でぼーっとする時間がないと精神的につらいです。

ですが、生活上の人付き合いは必要というのがわからないとはびっくりです。
トピ主さんは皆さんの好意である送別会を断った時点で、おみやげ(ギフト券)もなくなったんですよ。
誰が出してあげたいと思いますか?

30代後半でこんなレベルの人付き合いができないのもかなりの問題。

ユーザーID:4648295559
正当?
ひるあんどん
2012年10月25日 16:48

40代男性です。

『正当』と言う言葉がこのような用いられ方をするとは思いませんでした。

ギフト券は云わば餞別ですよね。餞別とは贈る側の意思によるもの。贈られる側の意思によるものではありません。つまり就業規定や契約書などにある、退職時に対する手当とは性格が異なります。

そんな社会的一般常識のことも判らないであろうトピ主に説明するとすれば、もともと互いに贈る習慣のなかった友人間の誕生日プレゼントを考えてみたら良いと思います。

何かのお礼を兼ねて誕生日プレゼントを贈った翌年に、相手からまた誕生日プレゼントの要求があったらどう思われます?しかも、前回よりも高額なものをと要求されたら...

小中学生ならともかく、30代後半にもなってこの程度の常識も通用しないと言うのは大変困ったものですね。

ユーザーID:1328525158
はじめは読んでいて携帯からの書き込み
まゆみん
2012年10月25日 16:50

なるほど、そうかとおもってましたが
後半に入り、歯医者を理由にするあたり
嘘も方便ってあるだろ!と思いながらも
ギフト券のくだりは
この人正気??
とドン引きしました

人として恥ずかしいと
思わないんですか?

家族にいうならまだしも会社の人にいっちゃうなんて

残念な人です

口からでた言葉はもう
取り消せませんから

あーあ。

ユーザーID:8954937602
送別会ってお葬式みたいなもの
笑っちゃった
2012年10月25日 16:50

どこが似ているかというと、本人のためと言うよりは送り出す人のためのものであるからです。

そのつながりで言うと、トピ主の主張はお葬式しない遺族がお香典を請求してきたのに近いです。お香典は出さないでもないけど送別会無しでお餞別もらうってないとおもうな。

ユーザーID:6341873586
社会常識を身につけましょう
パープル
2012年10月25日 16:57

送別会というのは、会社の経費で賄うものではないです。一部補助金が出るところもあるかも知れませんが、それでもきちんと行って正規の領収書が必要ですから、その分をくれというのは無理です。

一般的には、参加者が10人とすると、送られる人の参加費は免除して、残りの9人で均等割りしてその人の分を負担するやり方です。だからそれが一人3千円だったとして、その分をくれというのも筋違いです。

送別のギフト券も会社負担ではないはずです。冠婚葬祭用に、社員から毎月小額を天引きして積み立てた口座から出金するはずです。普通は正規社員用のものですから、あなたの前任者の派遣の人が貰えた

のは皆の賛意のもとになされたはずです。少なくとも、自分の方から貰って当然とばかりに要求できるものではありません。あなたは孤立が性に合っているということで、そういうしきたりも知らないのでしょう。

ユーザーID:2258354569
そういう態度を自己中とか美味しいとこ取り
奥の院
2012年10月25日 17:16

ともうします。
送別会を断ったのですから、その経費が浮いた分キャッシュでプリーズ!!なんて常識はみ出し発言です。ナナさんて変な計算に長けているくせして、人の気持ちを忖度出来ないのね。上司はナナさんの発言には、不愉快で見損なった、と思っている事でしょう。ナナさんこそ今まで会社の皆さまにお世話になったのですから感謝の気持ちとして菓子折りを差し出してくださいな。

派遣さんも送別会を喜んでくれる人や、ナナさんのように送別会まっぴら、人付き合い苦手、けど何処で聞いたかギフトを要求してくる人、といろいろですからギフト券を贈る、贈らないから始めて額も総合評価で決めると思います。

私がナナさんの上司であれば、花束を義理で贈ってハイサヨウナラお達者で!です。

ユーザーID:7399701093
レスします
あかり
2012年10月25日 17:36

私もそういうの嫌いな方です。
送別会にしても、普段のランチなどにしても。
でも時々、声かけてくれたりするんですよね。
ランチを一人で・・・ってよほどみじめでさみしい気持ちになる人が多いみたいです。
内心「一人が楽だから一人でランチしてるのに、こっちへおいでと言われてもよぉ・・・」と思う事は正直ありますが
そこはそれ、いくら一人が好きでも、声をかけてくれた人の気持ちに感謝しなければ、社会人としてやっていけないので、
我慢して付き合うのが、大人でしょうに。
ええ、私はそういう場合、我慢してつきあってます。あまりに頻繁になると、ちょっと所用が・・・という顔して離れますが。
私なら、「最後だから気持ちよく送り出そう」という人の気持ちを
「最後のつきあい」だと思って出ますよ。
そこまで頑なに嫌がるほど面倒なら、私なら商品券つきだと言われても嫌です。
送別会も辞める人への選別も、気持ちです。なのでもらって当然ではありません。
「あーあ、こんな人、辞めてくれて正解だったね」と思ってることでしょう
いくら協調性がなくても、私そこまで利己主義になれませんわ

ユーザーID:3466003105
私も…携帯からの書き込み
匿名
2012年10月25日 18:04

そういった会は苦手ですが、今迄の働きをねぎらってあげようと言う人の気持ちをないがしろにしておいて、ギフト券だけを欲しいとは…

なんて自分勝手な方なのでしょう。


そりゃ上司も冷たくなりますよ。

送別会は最後の仕事だと思って、綺麗に辞めれば良かったのに…

辞め損ってなんですか?

ユーザーID:8152669395
レスします。携帯からの書き込み
まめ
2012年10月25日 18:13

始めにトピを読んでる時は、こんな人もいるんだ。だから、送別会はキャンセルしていただいて正解。良かったですね… でした。


しかし、ギフト券!!
欲しい!! ビックリしました。しかも、色付けて金額アップ?
呆れました。

確かに、送別会の予算は浮くかもしれません。(会社の予算であれば)でも、金額アップは 言ってはいけません。

ましては、頂けるかも定かではないのに…。

もう少し、常識と言うものを勉強しましょう。

トピ主さんの、単独行動派は 常識は難しいのかもしれません。


上司がいやな顔をするのが常識です。

何もいわず、このまま退職した方がいいですよ。

ユーザーID:1511370483
それは携帯からの書き込み
レンガ
2012年10月25日 18:14

厚かましい
というのです。

ユーザーID:2389022380
格好悪い人ですね。携帯からの書き込み
えー
2012年10月25日 18:15

少しは格好つけたほうが人生結局は得しますよ。

送別会辞退、ギフト券辞退だと一貫していて格好良いんだけどね。

私ならギフト券もあげません。厚顔に嫌悪します。

ユーザーID:1414775304
信じられない携帯からの書き込み
蜂蜜
2012年10月25日 18:18

社会人ってのは、嫌なこともしなけりゃならないんです。あなたみたいに、「自分が嫌なことは絶対受け入れないくせに、貰うものは貰ってやる」ってのは、社会人としてどうかと思う。
そんな勝手な人間と一緒に働くことは難しいから、あなたが辞めることになって会社としても良かったんじゃないかな。それでもみんな大人だから、労いの気持ちを込めて送別会してくれようとしていたのに、その気持ちを踏みにじっておきながら、寄越すもんは寄越せって。最悪だよ…。

ユーザーID:1037054358
2012年10月25日 18:20

何故でしょうかって、本当にわからないのか?
そんなんじゃ人付き合いできないわな

ユーザーID:1853207427
強欲というか・・・自己中というか・・・
ひく〜
2012年10月25日 18:21

お餞別や送別会費は会社のお金からではなくて皆さんから集めたお金なのではないでしょうか?
送別会ではトピ主さんも皆さんへ今までお世話になったお礼もできたでしょうに
自分から断るなんて残念ですね。
そういう挨拶もしないで貰うものだけくれくれでは・・・普通は引くでしょう。
それに退職の際には菓子折りなど用意するでしょう?
それらの金額など考えるとギフト券というのはちょうどありがたいお餞別だったと思いますが
トピ主はそういうけじめ事はしそうにないですね。
だったらギフト券も必要ないと思うのですが。
最後の最後で性根が出てあまりいいお育ちじゃないのがバレてしまいましたね。
大人として恥ずかしいと思います。
そして世間はお互い様で成り立っているということをそろそろ学んだ方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5407254855
すごい!!
のり
2012年10月25日 18:24

主さん、会社の「伝説」になれましたね。
長く語り継がれると思いますよ。

ユーザーID:5539696825
何故って・・・
しま
2012年10月25日 19:36

>何故でしょうか?私は正当な意見を主張しただけなのに。

何故って。
自己中かつ非常識極まりないからじゃないですか?
それ以外の理由がどこにある?
お粗末な質問です。


実は私も飲み会が大嫌いです。
自分の送別会なんて、絶対されたくありません。
迷惑以外の何物でもありません。

そういう人間なので、前半は、主さんの文章を
「わかるわかる〜」と読んでましたが、

1ギフト券は絶対欲しい。
2なんなら、送別会せずに浮いた分、多めで欲しい。
3それを上司に伝えた。

1で、絶対って、自己中だな、と思い
2で、マジか?強欲すぎるだろ、と思い
3で、終わってるな、と。

そして、それを正当な意見って・・・。
痛すぎて、おめでたいわ!
と、失礼ながら鼻で笑ってしまいました。。

ちなみに私は、送別会されずに済むなら、ギフト券なんていらない。
心の奥底からそう思いますけどね。

常識の範囲内と思えるのは、
送別会は嫌だけど、「皆さんの好意で」ギフト券が「いくらかでも」もらえたらラッキーと、「心の中で思う」ところまでじゃないの?

ユーザーID:2332271356
自分勝手すぎ
rere
2012年10月25日 19:38

一人が気楽だし落ち着くのはみんな同じです。
あなた一人で生きていけたんですか?仕事できたんですか?
感謝する事、一つもないんですか?振り返ってみてください。
今までの感謝をいう事、言われる事あるでしょう。

感謝されたい、感謝したい、そのけじめ、挨拶をしたいといっているのです。
恥ずかしいからという理由、まるで幼稚園児です。
幼稚園児が母親の膝に隠れて先生にあいさつもしない、それと同じです。
そんな子には誰も飴玉くれませんでしょ。

ユーザーID:9899776988
 
現在位置は
です