子育てで一番大変だった時期は?

レス24
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ぶーぶー

トピを開いて頂いてありがとうございます。
小学校4年と1年の兄弟がいる40代の主婦です。

今年、下の子が小学校に入り、幼稚園バス亭への送り迎えからも解放され、
送ったあとのママ友とのダラダラとした井戸端会議からも解放され
お弁当作りからも解放され、すごく楽になったな〜と最近しみじみ思うのです。

ですが、たまに義父から言われるのです。
『子供が小さいうちは、体力的に大変だけど、
子供が大きくなるといろいろ(親が)精神的につらくなる。
精神的につらいほうが、体力的につらいより、ずっとつらいぞ〜』と。

男の子二人なので、思春期はどうなってしまうのか〜と、今からビビっている次第です。

つらかったことを想い返せば、一人目を出産してすぐ、自分の体もまだつらいのに、
初めての赤ちゃんの世話でなれないことばかりで、泣きそうだったこと、
二人目が言葉が遅く、広汎性発達障害と言われ療育センターに通ったことなど
思い出されます。

みなさんが今までの子育ての中で一番つらかった〜と思ったことは
どんなことですか?
子育ての終わった先輩ママさんからも経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

長々とすみませんでした。
読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長男が高学年〜中学の頃

つい次男に目がいってしまっていました。
    結果、長男の反抗期がひどかったです。
    その頃が一番つらかったですね。
    今思ってもかわいそうなことをしたな、と思います。
    「どうせオレなんか」
    「弟の方がかわいいんだろ!」
    とキツい目をして私をにらんでいました。
    長男も次男もいい男に成長しました。
    自分が世界で一番お母さんに愛されている、って錯覚させることが大切だと思います。
    あとスキンシップですね。

• 常に今が

四歳の息子が一人いて 二十三年勤続です。
    つねに今が大変と思うタイプです〜。
    先々考えてもしかたないし 過去は辛かった事も懐かしい想い出です。

• 幼児期

中1・2年の母です。
    今の時点では、下の子(男)の0〜6歳までが一番辛かったです。
    理由は息子の数々の病気。

1ヵ月半早い早産からスタートし、足の指の多指症(小指が1本多かった)の手術、停留精巣の手術、2歳以降の喘息、3歳から5歳までの熱誠痙攣、5歳〜6歳まで股関節の病気で装具・車椅子生活・・・。
    入院7回、救急車4回。
    上の子も幼稚園児で、義両親のフォローでなんとか乗り切りましたが・・・。

不安と恐怖の連続で精神的にはかなりのダメージを受けました。

今ではうそのように元気で、体は小さいけどサッカー部で頑張ってます。

子供が小さいうちから病気がちだと、その時期が一番しんどいと思います。
    だって、命の危険にさらされるんですから。

大きくなったときのほうが心理的にしんどいよというのは、子供に健康面の不安が無かった親が言う言葉だと思います。

まあ、うちもまだまだこれからなのかもしれませんが。

• 生後1ヶ月間がいちばん大変

10代後半と20代、男女とりまぜて4人育てました。

ほぼ育て上げた私がいちばん大変だったと思うのはなんといっても、一人目の子どもの生後一ヶ月間。
    向こうも何も分からない状態です。
    そして私も何も分からない状態。

世界に出現して間もない人間と、母親になったばかりの人間。
    よほど運がよくなけりゃ、この組み合わせが大変じゃ無いわけありません。

言葉が通じるようになればこちらの気持ちは通じます。
    母として慣れてくれば向こうがしゃべれなくても気持ちはわかります。

こうして日に日に楽になって現在に至ります。
    子どもとの絆をしっかり作っておけば思春期だって乗り越えられますよ。
    思春期の子どもを支配しようと思わなければいいんです。
    もちろん親なので親として伝えたいことは伝えますが、感情的にならずにいれば喧嘩にはなりません。

周りを見回して思春期の親子関係がうまくいってない親子は過干渉が多いです。
    私自身の親もそうでした。
    親が毒だったこともあり、衝突したあげく現在は音信不通です。
    親を反面教師にして適度な距離を置きながら極力手と口は出さずに目でしっかり見届ける育児をしてきました。

• 今まさに

思春期で反抗期の中学生の息子に手を焼いています。

今は何か話しかけてもイライラした返事ばかりだし、顔を合わせてもろくに喋らないし、叱れば言い返されるし、このままずっと親子間の溝が埋まらなかったらどうしようと思ってしまいます。

かわいいし大切だからこそ、余計なお世話と思われてもうるさいと思われても最低限のことは覚えてほしい身につけてほしいと口うるさく躾けてきました。
    だけどそれら全てが間違っていたかもしれないと思い悩むこともあります。

根はとても優しい子だから、社会に出てもきっと親を捨てたりはしないはず、だけどわからない、このままではいつか自立以外の理由で離れていくのではとまで考えてしまいます。

先の見えない育児はまだ続いていて、正解もわからない。
    心が大人に近づいている今の息子との関係を良好にするにはと悩む日々。

思い返せば出産は難産、離婚しシングルで金銭的に辛かった息子の幼少期。
    金銭面ではまだまだこれからも大変ですが、今となってはどれもいい思い出と言えることばかり。
    過去はいい思い出になっていても、未来はわからないので、今が一番大変です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中学生の頃ですね

子供が二人います。
    二人とも、赤ちゃんの頃からとにかく手がかからず、
    子育てって退屈、と思っていました。
    だからこそかもしれませんが、上の子の反抗期は本当に毎日イライラしてましたよ。
    大学生になった今はもちろん落ち着いてますが。
    下の子はお兄ちゃんをみて学習しているし、
    女の子でもあるので高校生の今も全く手がかかりません。
    というわけで、私が子育てで一番大変だったのは息子が反抗期だった頃です。

• 3歳ぐらいまで

3歳ぐらいまではずっと付いていなくてはいけないので、
    大変だったな〜と思いますが、
    一番可愛い頃だったとも思います。

今は高3ですが、反抗期って程の反抗なかったので
    それほど大変な事はなかったです。

もういい加減にして〜って位、手がかかる方が、
    徐々に親の手を離れ
    親はもう用無しなのかなと思う頃に、
    私のように寂しくならずに、
    ホッして嬉しくなるんじゃないですかね。

• う〜ん

20歳と18歳の子持ち主婦です。今まで育ててきて感じますが、大変な時も過ぎ去ってしまったら、なんてこと無いということ。
    なので私は最期に思い出すんじゃないかと思います。
    人それぞれですね。

• 考えてみたら・・ない。

育児が大変!って思ったことはないですね。
    強いて言えば、出産直後に長男がトラブルで入院し、毎日NICUに授乳しに行ったくらいでしょうか。
    中3息子小4息子小2娘の3人います。
    うちは父親が、子どもたち大好き。
    平日は超多忙でほとんど顔を見ませんが、休みの日や家に早く帰ってきたときは、子どもたちに質問攻めという感じでかかわっていきます。
    週末の習い事(スポ少)など、すべて見に行き、率先して一緒にトレーニングをし、悩みを聞き、道具を手入れし・・・子どもたちは夫を信頼しきっており、父親の存在の大きさを身に染みてわかっているようです。

だから、子育ての大変さはほとんど感じません。
    土日も含め毎朝6時起きでお弁当を作ったり、洗濯が大変とか、車出しが頻繁とか・・・そんな体力的なことくらいです。
    私はお勉強担当なので、中2の子にいつも一緒に勉強を教えています。
    「お母さんが一番わかりやすい」と言ってくれます(高校中学の数学教員免許を持っています)。

思春期で大変といいますが、うちは全然そんな感じはしません。
    子どもたちも育てやすいというのもあるかもしれませんが。
    父親の育児での存在感、大事です。

• 3歳になるまで

うちも言葉が遅かったので、発達障害を疑われました。

歩き始めたのが1歳3ヶ月で、掛かり付け小児科医は「1歳半までに歩いていれば何の心配もない」、
    頻繁に通っていた子育て支援センターの先生達も「ハイハイ期間は長い方が良い」と言っていたので気にしてなかったのに、
    保健所では「1歳3ヶ月では遅いですね」と渋い顔。
    何か物凄くショックでした。

発達障害の専門医に「集団生活についていけるかがポイント」と言われたので、
    幼稚園に入園するまでは、ずっと不安と疑いの眼差しで見てました…。辛かったです。
    幼稚園のベテランの先生から「全然問題ないですよ」と言われた時は、涙が出そうでした。

4歳なので、まだまだ先は長いですけど。

• まさに今

中学生・小学生の子供がおります。

中学生の子供の育児に自信が無くなってしまいました。

友達も多いし、毎日元気に学校に通っているし、ちゃんと部活も頑張っているのですが、小学生の妹二人との喧嘩がハンパじゃありません。
    子供同士のことなので、「それはねぇだろ?」と思うような事以外は、一切首は突っ込みません。

おまけに勉強が苦手なのではく、大嫌い。「やればできる。やらないからできない」を今、子供を通して思い知らされています。

中間テストで10点取ってきても、凹むどころか、成績の良い友達を褒めちぎっている有様です。

あまりにもなーんにも考えていない性格に、もう理解できないでいます。

2歳3歳の反抗期も、かなりきつかったけれど、同じようなものかな?

ちなみに下の妹たちは、上の子供の態度を見て学習しているので、落ち着いています。

もう、人を傷つけたり、モノを盗んだり、そういうことをしないなら、目を瞑っています。まともにわたりあえないもん。

いじめの主犯格とかにならないように、道を外さないように、注意をしているだけですね。

• トピ主です

皆様、レスを頂きましてありがとうございます。
    ともーみちゅー様まで読ませて頂きました。
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
    皆様のお返事、一つ一つじっくり読ませていただきました。
    思春期大変なのかな〜?と思いながら立てさせてもらったトピでしたが、
    皆様のレスを読みながら、本当にお子さんのことを第一に考えて
    何があってもしっかり受け止めていることが、ひしひしと伝わってきて、
    思春期うんぬんの前に、日々しっかり子供と向き合っていくことの大切さを
    改めて教えていただきました。

また、あゆママ様からご指摘いただきましたが、
    ご病気やけがなどで大変な思いをされている方には、不快なトピでありましたこと
    お詫びさせていただきます。

tata様
    レスありがとうございました。
    私も言葉に多少、不安が残る次男のことが気がかりで
    つい長男に「次男のことみてあげてね」と言ってしまうことが多いです。
    長男は長男、次男は次男、きちんとそれぞれ向き合ってあげないとだめなんですね。

• トピ主です

まる様
    確かに過去のことは、大変だったな〜とは思いますが、
    どこか現実的ではないような実感がないようなところがありますね。

あゆママ様
    そして、私のトピで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
    お子様、あゆママ様、ご家族様、今まで大変な道を歩まれてきたのですね。
    子供の病気、ケガほど、自分ではどうにもならず、そして心臓をわしずかみにされるような
    恐怖を味わうものはないですよね。
    今はお元気とのこと、ほっといたしました。
    健康のありがたさを、改めておしえていただきました。

亜里砂様
    レスありがとうございます。
    貴重なご意見もとても参考になります。
    子供は失敗して学んでいくんだということは、わかってはいるのですが
    ついつい、「こうしたほうがいいわよ」と口出ししてしまっています。
    『支配しないように』を忘れないように、頑張りたいと思います。

• トピ主です

みかん様
    反抗期まっただ中ででも、親として躾はしなければならないですもんね。
    学校でも難しい人間関係の中で生活しなければならず、
    中学時代はやはり親にとっても子供にとっても、一番たいへんな時期なのかもしれませんね。

鶯様
    やはり中学生の男の子、大変なのですね。
    なんとか頑張って乗り切りたいと思います。

もみじ様
    反抗期、あまりなかったんですね、羨ましいです。
    やはり、大人になってしまうと寂しいものですか。

きき様
    反抗期も時期がくれば過ぎていきますもんね。
    そういう気持ちで、こちらも力を抜いていけたらいいと思います。

• トピ主です

ぱぴこ様
    和気あいあいとした暖かい家庭のイメージが伝わってきました。
    子供にとって家庭の絶対的な安心感と信頼が大事なんだな〜と考えさせられました。
    夫と協力してそういう家庭が築けたらいいなと思います。

二人目妊娠中様
    お気持ちよくわかります。
    『大丈夫よ』と言ってもらえることが、どれだけ心を癒してくれるかわかりませんよね。
    幼稚園の先生が、いい先生でよかったですね。

ともーみちゅー様
    お友達のことを褒めることができるって素晴らしいことだと思います。
    中学生の男の子、やはり大変なのですね。
    なんとか頑張って乗り切りたいと思います。

• 小さい時のほうが精神的につらかった

息子が10歳のとき、毎日反抗的で、心が通わない日々がありましたが
    それでも、赤ちゃん時代にたった一人で育児した日々にくらべたら精神的に楽だと思えます。

お舅さんは、24時間赤ちゃんのお世話をしたことはないでしょうから
    そんなことを言うのでしょう。

• 大丈夫です!

思春期の子育てを心配されていますが 子供と向き合う気持ちがあれば
    即 とはいかなくても いつの間にか 解決します。

私は 今 37歳と 34歳の 男2人を 育てました。
    上が お腹にいる時から弱くて やっと生まれても
    すぐに高熱を出す 風邪を引く。

その度に 姑に 「あんたのせいで 風邪を引いた」と…。
    病気は 向き合っても 向き合っても 解決しませんでした。

その点 反抗は 愛情を込めて 話を聞き 一緒に解決しようと
    向き合ってあげると 少しずつ 解決していきました。

なんでも話せる関係を作っていれば きっと乗り越えられます。
    大丈夫です。

• 解放

最近少し解放されました。おじいさまの言われる通り、息子中2〜高2まで精神的に大変でした。
    あー言えばこー言う!しかもエネルギーが続きません(笑)長女もいるのですがまた違います。
    ある日突然落ち着きだしますよ。
    うちの息子の場合はアルバイトし始めてからです。
    でも、親は子供を死ぬまで心配し愛するのでしょうね。

• 色々あります

うちの子どもは大人になりましたが、今でも心配の種は尽きません。

その時々で、心はボロボロになりそうなくらい心配をしましたよ。

今から思えば小さい頃に悩みなんて、何もしなくても時が解決していました。

大人になると、そうはいかないですね。

親である限りは、いつまでたっても子どもの心配はなくならないです。

• 常に今

中高生の男女の子供がいます。
    いつも「今」が大変なように思います。というか、私はすぐに過ぎた事を忘れてしまうんです…。のど元過ぎれば、でしょうか。
    うちは特にひどい反抗期などはないのですが、今は受験で頭が痛いです。まぁ、私が頭抱えてもどうにもならないんですけどね。その前は学校のイジメがあり、悩みまくりました。

つい先日、友人に「子供の心配っていつまで続くんだろうね」と言うと「一生らしいよ。知り合いのおばあちゃんが言ってた」だそうです。
    せめて自分達で家庭を築いたら開放されたいものです。

• 小さいときの方が辛かった

18歳と16歳男児がおります。

上の子は、0歳の時が地獄のようでした。
    「こんなに泣く赤ちゃん見た事ない」と、会う人全員に言われるくらいの愚図りっぷりで、
    本当に精神的に参りました。ノイローゼ寸前でした。

下の子は、赤ちゃんの時は手が掛からなかったのですが、
    幼稚園から小学校中学年くらいが、「我が儘大魔王・自己中星人・月曜の朝だけ登校したくない星人」。
    しょっちゅうお友達に謝ってまわり、月曜の朝は学校に引っ張っていき(←一旦登校したらケロッとして笑顔で下校してくる)という日々でした。

思春期は、全く問題なかったです。
    自分の兄が、親と大バトルの壮絶な反抗期を繰り広げていたので、
    自分の親を反面教師に我が子に接してみたら、上手くいきました。

ポイントは、
    ・親の価値観のみを押しつけない
    ・子どもの立場で考えてみる
    ・子どもの人格を認めてやる
    です。

そりゃあ、叱り飛ばすこともありますけど、30分後には「お母さ〜ん!」と部屋から出てきます。笑

• 現在・・・

現在が、一番しんどいかも・・・。

中学生の一人息子がおりますが、反抗期なのか、私の言う事は聞かない、話せばぶつかる、家では不機嫌(学校では違うらしい)オーラだしまくり。

私の育て方が悪かったのか?と情けないですが、自問自答の日々を送っています。

干渉しないでほっとければ良いのですが、性格上そうも出来ず・・・いったいいつまで続くのやら・・・(泣)

• 震災の時

我が子は生まれたばかりでした。
    母乳が安定していなくて、断水して停電もあって暖房器具も使えず、ミルクを思うように作れなくて赤ちゃんは泣いてばかり。辛かったです。
    夫が一生懸命水や食料を探しに店をハシゴしてくれましたが、どこも買い占められて買えませんでした。

もっと子が大きかったら言葉で「おなかすいたー、のどかわいたー」とか言ってもっと辛かった事でしょう。
    だから答えは子が○歳の時、じゃなくて、震災の時、です。

• 15歳

20と18になる子供がおりますが、二人とも15歳の頃の反抗期が
    半端なく大変すぎでした。
    補導されたり、登校拒否したり、家の中の電気製品を壊したり
    ガラスを割ったり、壁に穴を開けたり。

今は、落ち着きました。
    もうあんな時期はコリゴリです。