• ホーム
  • 健康
  • 元気なのに「今にも死にそう」と言われる顔色悪い私

元気なのに「今にも死にそう」と言われる顔色悪い私

レス22
(トピ主7

心や体の悩み

ももこ

30代主婦です。

昔から色白のせいか顔色が悪いと言われることが多いです。

高校生の時に教師に「お前大丈夫か?今にも死にそうだぞ?!」と言われました。
私は全く元気なのにものすごくショックで、落ち込みました・・・。

その後も何度か元気なのに「死にそうだけど大丈夫?」と言われたことがあります。

つい先日も友人に言われて嫌だったので何かしら改善しないと、と思いました。

ネットで調べたところ顔や首のマッサージをして血流をよくするといいと書いてあったので
早速試しています。

私と同様に顔色が悪い、と言われるかたでマッサージ等何か努力して改善されたかたはいるでしょうか?

あと、思ったのはやはり多くの女性は化粧でもって顔色がよく見えるように工夫しているものなのでしょうか?

素顔でも血色が良い人はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆です

朝礼で倒れたり、学生時代は保健室にいたり。
    いつも付き添いの友人が具合悪い方だと思われてました。
    風邪で高熱でも、手術後でも誰にも心配された事が無いです。

私も色白だけど頬が赤みがかって、唇の色がいいのが原因かと。
    でも、それよりも1番の原因は身長と体格かな。
    標準よりやせてるけど、運動ばかりしてたので肩幅が広くてガッシリに見られます。
    大丈夫かって言われてみたい。
    華奢でかよわそうな女性って憧れます。
    羨ましい悩みだけど、チークを入れたらどうでしょう?

• メイクしてますか?

高校のときならまだしも、社会人になってからはきちんとメイクしてますか?

まぁメイクしていても、本当に具合悪いときは顔色は悪くなりますし、周りが見てもそう見えるとは思いますが。

でもトピ主さんは元気なんですよね?だとしたらきちんとメイクすれば顔色よく見えると思いますけど。

メイクの力は大きいですよ。きちんとベースメイクして大きめのブラシでチークをふわっとのせればそれなりに綺麗になります。

ファンデーションなどを厚塗りするのとは違いますよ。

最低限の量を薄く伸ばしてお粉で整えてチークをのせれば少なくとも「死にそう」には見えないと思います。

30代にもなればスッピンではやつれて見えたり貧層に見えたりするものですよ。

• 顔立ちも関係あり

貧血が持病なんですが、顔色が悪いと言われたことはありません。
    (倒れたときはもちろん青いそうですが)

色白でファンデーションは地肌の色に近いものを使っています。
    チークなども特に使いません。
    でも口紅を塗るのと塗らないのでは顔の印象が全然違うそうです。
    顔色を明るく見せるなら、口紅が鍵と友人に言われたことがあります。

顔色に加えて、クマがあったり、頬がこけていたりすると印象が悪くなるかも。
    トピ主さんの顔立ちはいかがでしょう。
    クマがなくても目鼻立ちがはっきりとしていて目がくぼんだ感じなら
    明るいアイシャドウなどで目元に影ができないようにするといいかもしれません。

• 色白なだけだったら

マッサージとかで、本当に血色が良くなるのがいいので
    しょうが、健康とのことであれば、チークなど塗って
    みるのもひとつの手かと思いますが。

• 私は逆で〜

28歳女性です。

私はトピ主さんの逆で血色が良すぎて
    体調崩してどんなに辛くても「ホントに具合悪いの?大丈夫そうじゃん」と
    心配すらしてもらえず、体調悪くて休ませてくれと言っても嘘つき呼ばわりです・・・。

色は白いのですが、外国の子供のような血色の良さです。

食べ物に好き嫌いが無くて、調理師の父と管理栄養士の母に
    バランスの良いものを食べさせてもらって成長したので
    このバラ色の顔色を維持してるのかなと思います。
    根菜は新陳代謝に良いですよ。
    あとタンパク質も適度に。

トピ主さん、お肉とか根菜とか苦手じゃないですか??

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はい

殆ど毎日スッピンの40代です。
    本当に具合が悪い時には「顔色悪い」と言われますが他は言われません

クマがあって、唇の色が青っぽいと具合が悪そうに見えますから
    お化粧はしなくても薄く色の付くリップだけでもした方が良いと思います

• チークは大事かも

私も30代の主婦です。
    特に顔色の悪さを指摘されたことはないんですが、
    ほぼすっぴんの時(薄くパウダーをはたいただけの時とか)でも
    チークは必ず使うようにしていますね。
    やっぱり顔色が明るく見えるようにメイクをしています。

あと服の色。
    20代の頃、グレーのニットを着ていて
    上司に「風邪?」と訊かれたことがありました。

それ以来、グレーや藤色など
    顔色を悪く見せる色は避けるようにしています。

• 私も同じです

不思議ですよね。

もちろん日によりますが、なぜか至って元気なのに、赤みがない時(血の気がない)時があるみたいで。

「顔色、真っ白だけど大丈夫?」と。

もちろん元気なのでメイクもいつも通りしていて、オレンジ系のチークも付けているんですけどね。

ちなみに、私は一度も貧血を起こしたことがなく、健康診断の血液検査でも、もちろん問題ありません。

本当に謎ですよね。

• 途中で送ってしまったので

続きです。

ちなみに、少しでも顔色がよく見えるよう(私の場合赤みが足らないので)ファンデーションの下地はピンクベースのものを使っています。

で、さっきも書いたように、チークはオレンジ系。

それでも私の場合だめなので、やはりメイクじゃ根本的解決にならないんだなと思い、トピ主さん同様、マッサージに頼ってます。

そのお陰で多少はいいかな?って感じです。

根気強く、毎朝続けてみてくださいね!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!

>丈夫 さん
    私と逆なんですね。私は友人を保健室に連れて行くといつも私が病人だと思われていました・・・。
    羨ましいですが、風邪で高熱の時や手術後でも心配されないというのはちょっと辛いですね。
    顔だけじゃなくて体格もありそうですね。
    痩せ型でなよなよしているって言われるので・・・。

>BBクリーム さん
    メイクですが、毎日しています。
    ファンデーション、パウダー、チーク、眉毛、口紅です。
    以前は半ばヤケクソ気分でチークを濃い目に入れていましたが、30代になり若作りっぽくてどうかと思い
    最近は軽めに入れています。やはりもう少し濃い目にしてみます・・・。
    ただ、ベースメイクが化粧水の上にファンデなので下地を何か
    考えたほうがいいかもしれませんね。

• トピ主です

>みかん さん
    口紅は普段はピンクベージュでグロスを乗せています。
    もう少し濃い目のピンクのほうがいいでしょうかね・・・。
    顔立ちは痩せているので頬がコケていいる感じです。
    平たい顔なので目は凹んでいませんが、印象が変わるならアイメイクも普段からしてみようかと思います。

>めがね さん
    チークは一応毎日塗っているんですけどね・・・。
    やや濃い目にしてみるのと、ずっと同じ色を使っているので他の色も試してみようと思います。

• プロに頼んで見ましょう

先ずは、化粧でしょうね。
    最近の婚礼の化粧を見たら、別人かと思う程に素晴らしい美人
    になってますょ。どうも、化粧のスキルらしいですね。
    頬紅と口紅を明るくされるだけでも変わります。

それから、上に羽織る物を「ピンク系」にされては如何ですか。
    不思議な効果ですが、着ているピンク色が首から顔辺りに反射
    して、顔色は勿論のこと、美人度が上がります。

トピ主さんは元祖色白で、これで十分とお考えかも知れませんが、
    一度お試しなさいませ。

• 私もそうです

学生の頃なんか、たまーに体調不良で保険室にお世話になると
    青色があまりにも悪いんで担任に過剰に心配されましたね(笑)
    血圧は低いですけど(もしかして、これが原因かな?)貧血ではないし
    内臓の疾患とか全くないし健康なんですが。

大人になってから化粧でなんとか誤魔化してます。
    たまにすっぴんで外に出て近所の人に会うと「具合悪いの?」と聞かれる事があるりますが、立ち話したくない時は結構便利。
    「うん。ちょっとね」とさっさと帰宅してます。

昔は顔色悪いの気にしてましたが、便利に使うことが出来るのを知って気にならなくなりました。

• トピ主です

>血色さん
    血色がいいそうで羨ましいです!
    食が関係しているのでしょうかね?
    根菜は私は好きで特にニンジンは毎日食べています。摂取量が少ないかな?と思い、今朝は
    一本分キンピラにして食べてみました。試しに量を増やしてみます。
    お肉は元々好きでよく食べていましたが、昨年から菜食に切り替えたので殆ど食べていません。

>かっぱ さん
    毎日スッピンで「顔色悪い」といわれず過ごせるなんて素敵ですね。
    私もそうなりたいです。
    どうも私の場合は薄い色のリップでは顔色の補正ができないようで・・・。

• 「補正しよう」という方向性で、顔を作ります。

色白の私ですが、色黒の人からは、たいそう羨ましがられますので長所と考えます。しかし、「病弱」「貧血」「倒れそう」というネガティブなイメージもあるので、演出します。

やはり、すっぴん、ノーメイクでは歩けませんね。何もしないと、ブス度が上がります。色白の人は、肌作りと、目力にポイントを置けば、日常ではOKでは?

シミ、くすみを補正するために、ツヤを重視したBBクリームもしくはリキッドファンデ。マットなタイプは、粉吹いた感じで、貧相に見えます。また、お粉ははたきません。ツヤがあると、元気で、若々しい感じが出るので、私は愛用しています。

あとは、表情を整えるためにも、眉毛をきちんとする。
    まつ毛はビューラーでしっかり上げて、ぱっちりさせ、明るい目に。マスカラで仕上げると、最高です。

口紅、チークはトピ主さんの「血色を良く見せる色」にする。
    顔立ちが整っているお方なら、色で遊べると思います。

マッサージは自己流でやると、肌を痛めるので、お薦めしません。
    それより、冷え性なら、体の血の巡りを良くすると、顔色が整います。

• トピ主です

>パキラ さん
    やはりチークがポイントなんですね。
    服の色はなるほどと思いました。
    そういえば、歳をとったら明るい色を着るようにといいますしね。
    気をつけてみます。

>きらら さん
    私と同じ感じなんですね・・・。
    ですがさすがに「死にそうだけど・・・」とまでは言われたことなんてないですよね・・。
    「ファンデーションの下地はピンクベース」、これは私も試してみようと思います。

• 同じく

私も色白で、ヒョロヒョロと痩せています。

少し前まではすっぴんでも唇が赤くて何とか見れたのですが、三十代半ばの今は唇の色が薄くなってきたのもあってか、顔色が悪く見えます。

食後や体が温まっているときは唇が赤くなるので、食事をしっかり摂ったり、よく動いたりして体を温めると(貧血などでなければ)顔色がよく見えるのかなぁと思っています。

あと、リップを塗ったときのように上下の唇をぎゅっとなじませると瞬間的に赤くなるので、顔色悪いね〜と言われたくないときはお試しください。

• トピ主です

引き続き皆さんレスありがとうございました。

>男子 さん
    化粧でやはり変わりますね。私も結婚式のとき別人だね!って言われました。
    式の写真を見返したら、大分顔がピンクっぽかったです。
    下地をピンクにするといいのかもしれません。
    服は秋冬はダークカラーが多いのですがピンク系の服を増やして見ようかと思います。

>若葉 さん
    同じなんですね。
    実は私も顔色の悪さを便利に使ったことはありますよ。
    便利な時もあるのですが、基本的には血色良く見せたいものですね。

>雪女 さん
    粉をはたかない、ツヤを重視というのはなるほど!と思いました。粉は必須と思い込んでいました。
    口紅、チークも自分自身の色というのを見つけないといけませんね。研究します。
    マッサージは確かに自己流で逆に肌を痛めるのは怖いですね・・・
    やや冷え性ぎみなので、血の巡りをよくするよう工夫してみます。

• 太陽にあたること。

私も肌の色が白く、よく「真っ白い」「不健康に見える」と言われてきました。
    なので、トピ主様のお悩みよく分かります。

そこで質問なのですが、トピ主様は太陽に「積極的に」当たっていますか??

私の場合、太陽にあたると肌が赤く炎症を起こし痛いので、夏場など特に太陽を避けてきました。
    晩春のあたりから晩秋まで日焼け止めは欠かさず塗り、夏場に日傘は絶対などなど。
    おかげで夏場でも肌を傷めず、そして真っ白でした(笑)

しかし、やはりある程度の「日焼け」は必要なようです。
    私は今年になって、夏場にあえて日傘を差さず積極的に太陽にあたるよう心掛けたところ、かなり見た目の効果がありましたよ(そうはいってもそこまで焼けませんでしたが)。
    また夏場に頑張って日焼けをすると、思ったよりも長持ちします。

メイクももちろんいいですが、「健康」に見えるためには積極的に太陽にあたること。
    実際太陽に全くあたらないよりも、あたる場合のほうが身体は丈夫になりますしね。
    もう冬の気配を感じる季節ですので、今から日焼けはしにくいですが、今後の参考にしてくださいませ。

• 日本人の顔色

むか〜し美術の授業か何かで色彩の勉強をした時に先生が言っていたのですが、日本人の顔の色にはタイプがあるんだそうです。
    一番多いのはベージュ(肌色)系で大抵の人に当てはまり、少数派としてピンク系、ブルー系がいるそうです。
    ブルー系は青みがかった顔色の人だそうで、青白い印象で顔色が悪いと感じられることが多いのだとか。
    10年以上前なんで、記憶が曖昧です。

青系の顔の人は、ピンクはNGです。
    確か補色(混ぜるとグレーになる色)なので、顔色が沈み込んで黒っぽく映っちゃうのだそうです。

• トピ主です

>みどり さん
    唇の色が赤いといいですよね。私は昔から赤みが薄いようです・・。
    「よく動いたりして体を温める」というのは重要だな、と思いました。
    唇をぎゅっと合わせてみるのも、気づいた時にやってみると効果的かもしれませんね。

>みなこ さん
    私は家にいることが多いですが、朝ジョギングしていますし、趣味で畑仕事もしていますので
    太陽は適度には当たっています。
    でも少し少ないかな・・・
    今年の夏はレジャーでけっこう日焼けしました。
    確かに日焼けしていたほうが健康的で顔色も良く見えますね。
    ですが、過度に当たると紫外線での皮膚がんの恐れもあるのでためらいがあります・・・。

• トピ主です

>ともえ さん
    私が以前に使っていたファンデーションのメーカーで、カラーがイエローベースとブルーベースとで
    ファンデーションの種類が分かれていました。それと同じようなことですよね?
    そのメーカーでは私はイエローベースと言われましたが、後にパーソナルカラー診断を知人にしてもらい
    ブルーベースと言われました。

結局どうなんだかよく分からずって感じでせっかく受けた診断も生かしきれていません・・

>青系の顔の人は、ピンクはNG
    ということで先日ベースメイクの色をお店で少し手にとってみたのですが、なんとなく私は
    ピンクはNGかなと思いました。 くすんだ感じになるような・・
    この観点での化粧品選びは役に立ちそうです、ありがとうございます。