ママ友の態度が豹変しました

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

スココ

同じ性別で、月齢の近い子どもを持つママ友と区の主催する親子講座で知り合い仲良くしてきました。週に二回くらい子どもを遊ばせおしゃべりしたり、ランチしたり楽しくて良い友人ができて良かったと喜んでいました。メールでママ友のほうから誘ってもらうことが多く、私からも色々誘って出かけていました。それが最近になって私が親子講座を子どもの病気などで欠席したら、ママ友は他のママさん達と親しくなり、私に対する態度が豹変しました。メールの返事はなくなり、私と先にランチの約束をしても他のママさんグループを優先し、私との約束をなかったことのように隠している事がわかりました。先約があると言わず、向こうに参加するのです。こちらには向こうと親しいことを隠し、向こうには私の存在を隠しているような感じてす。仲間に入れてくれとは思いませんが、ママ友を良い人と思っていただけに落ち込んでいます。幼稚園の見学に行こうなど約束してましたが、あれもこれも口だけだったのだろうと悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所詮ママ友

利用価値があれば付き合い利用価値がなくなれば切るのがママ友

件の彼女は「そちらの方に利用価値を見出しトピヌシさんの利用価値がなくなったので切った」ということです
    ママ友は友人じゃありませんから
    お気の毒ですがつぎにいきましょう

• ママ友って

所詮、子供つながりの知り合いですよ。

例えば他に、お付き合いして自身のタメになる方だとか

興味のある事を趣味にしている方が居ればそちらに行きますよ。

10代の頃からの友達の様にはいかないと思います。

• そういうタイプ

違うと思います。トピ主さんが彼女にママ友になったんだからと安心して期待していただけですよ。彼女は隠すというより楽しい事を優先させているだけなのでトピ主さんが問題とかいうわけではないと思います。トピ主さんも別のママ友と仲良しになれるよう、さらりとした関係を心がけて、ママ友は子供を介してのお付き合いなのであまり、相手の行動や態度に感化されず振り回されず自分は自分と思うことにしたら良いと思います。それ以上でも以下でもないのですよねママ友は

• いる、いる

新しい玩具が手に入ったら、古い玩具を捨てるように
    新しい友人に乗り換える人。
    そんなん、ほっときましょう。
    重なる部分で付き合えばよろしい。
    新しい友人開拓しましょうよ。
    深追いは、禁物です。
    でも、気持ちはよく理解できます。
    返って早くこんな性格の奴だと判ってよかったじゃないの。

• 悲しいけど

せっかく仲良く気のあう
    お友達ができたのに
    悲しいですね、でも
    その人は今、新しいグループ?お友達ができて
    そうするなら
    きっとまた、今の友達にもそうしたり

また、貴女に寄ってきたりとすると思うので

早めに、どんな人
    か、わかって良かったんじゃないかな

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 距離を置いて

良い友達と思っていたママ友が他のママ友グループのもとへ…突然の別れのようで寂しく、しかも自分の存在を隠してるような話を聞くと辛く悲しいですよね。
    ママ友とは不思議な物で、古くからの友人のように気心知れて気楽に付き合える訳では無く、共通点は自分達ではなく子供どうしなので、とても曖昧で繊細な糸で繋がってます。
    なので踏み込みすぎると糸が絡まり解けなくなったり、プツンと切れてしまいます。
    トピ主さんとママ友さんは、今までとても親しい間柄だったようで、様々な場所へも出かけれた様子。
    もう、このママ友から得る物は無いと一旦、気持ちを割り切って、必要であれば違うママ友さんとお近づきになりましょう。子共の後を追って自分から挨拶すればすぐママ友できます。
    私の予想ではトピ主さんが忘れた頃にトピ中のママ友さんは戻って来そうですが、その時は寛容な気持ちで受け入れてあげてください。
    トピママ友と同じことをしても悪い噂が立つだけですし、子どもにも悪影響です。これからの新ママ友と仲良くなれたのはトピママ友の一方的な別れのお陰だ、と新&トピママ友に感謝して楽しい子育てライフを!

• 露骨なママ友ですね

大なり小なり違えど、
    ママ友というのは、子どもと自分に利益があるママ友としか
    基本付き合いません。

トピ主さんのそのママ友のように、
    そこまで露骨な人はあまり見かけないけど、
    私にも似たような感じのママ友は、まぁ…何人かいましたね。

確かにそんなことをされれば悲しいけど、
    そのママ友はきっと、そんなことを考えることが出来ないほど
    ママ友作りに必死なのでしょう…。

可愛そうなことだと思いませんか?

思えば、いまこのとき、そんな人だと分かって距離がとれて
    よかったことかも知れません。

本当に気の合うママ友というのは、そうそう出来るもんじゃありません。
    何年もかけて、ふと気づいたら、
    「あら? なんかあなたとは付合いが長いね!」って
    なるかもしれません。

私は母になって7年経ちましたが、本当に好きなママ友さんは、
    片手で数えるほどしかまだ出会っていないんですよ。

• がんばれ〜

新しく出来たお友達との交流が楽しかったのでしょう、それにそこに主さんを入れたくないという気持ちがありあり出てますね・・。
    独占欲が強いのでは?今は友達になったばかりなので、あなたの約束よりも優先させたいのかもしれません。

しばらくほっておいてはいかがですか?
    本性が出たといってもいいかも知れませんよ。

でもね、結局はあなたがそのお友達とどうなりたいかにかかってます。
    お友達は八方美人ですし、あなたの約束をキャンセルしてほかの友達の誘いにのる人です。。でもでもあなたはその人と友達でいたいですか?
    いたいならば、そういうことがあっても仕方ないですし、許しましょう。
    どうしても解せず嫌で、辛いならば相手に伝えるか、すこしずつ距離をおくといいと思います。

悲しいならばそう伝えてもいいと思いますよ。友達だって時にはぶつかり合いますよ。でもまた時間がたてば会いたくなる、それが友達ではないでしょうか?
    一度仲良しだったならばまた戻れますよ。

• レスします

私は、ママ友はいらない主義です。(WMなので、時間もないし…。裏切られて傷つくのも怖くて)

でもこのままではいけない!と思い、ママ飲み会に勇気を出して参加しました。しかし、ほとんど誰も声をかけてくれませんでした…。

寂しかったので、次回からは遠慮しました。

しかし、私のちょっとした情報がママさん達に流れた途端、積極的に誘われるようになりました。それはそれで、微妙な気持ちになりました。利用価値ありってことか〜みたいな…。

なんだか面倒くさくなり、断り続けて卒園を待っています。

トピ主様が、もし切られたとしたら、とても傷ついたと思います。お気持ちお察しします。だから私は人付き合いが怖いのです。

結局、その程度の方達だったのだと思いますよ。

ママ友は腹三分目くらいで、お腹いっぱいです。

• 所詮ママ友。

そういうママ友さん、いますね。ひとりになるのが、嫌なんですね。とりあえず自然消滅的な人ですね。これから、幼稚園ですか?そこで気の会う人を見つければいいじゃん。

• そんなもの

ママ友って、そんなものですよ。 まずうわべ付き合いから、始まりますし、学生時代に出来た友達のようには、行かないと思います。

は、は〜ん、こんな人なのね〜、と心に刻めばいいと思いますよ。

人を大切にする癖のついてる人なら、トピ主さまに、そんな態度取りませんよね?  自分ならしないことをする人に、あなたなりの判断を付ける事は、出来ませんか?

嫌な思いをされましたけど、なにも悪い事をしていないと、自信を持って、堂々を、ふるまって下さい。

いづれ、それなりの成り行きになって、あの時、本性が分かって良かった、って事に、なりますよ。

• いくらでもいる

ママ友って「友人」じゃありませんよ。

子供の年が近いからできた知人です。
    もちろん、本当の友達になるケースもあるみたいだけど・・・

利害みたいなのも絡んでくるから、得になると思うとこにスーっと移動
    する人だっています。

普通の学校のクラスのグル―プにだって、そんな子いましたよ。
    ぱっとしないグル―プと行動を共にしていたと思ったら、クラスで「2番手のカワイ子ちゃんグループ」にちゃっかり移動してる。
    カワイ子グループのリーダー格と、出席番号が前後なのがきっかけで仲良くなって引っ張ってもらったみたい。
    クラス男子からの扱いも違うし、急にモテてクラスで彼ができたりね。

その子、若くで結婚したけど、ちゃっかり前グループの子たちを二次会に呼んで雑用を押し付けてました。

狡い人っていますよ。

そういう人ってことでスルーしときましょう

• 気にしないで

去る者追わず、来る者拒まず。
    この精神でいると、楽ですよ。

ママ友付き合いで傷つくなんて、時間の無駄です。
    ママ友なんて、生涯の友ではありません。
    トピ主さんは何も悪くないのだから、気にする必要ないです!

傷つく気持ちは分かります。
    トピ主さん程ではないけど、似たようなことありましたから。
    どのママでも、一度はあるんじゃないかなぁ。

そして皆さん、悟るんでしょうね。
    ママ友なんて、所詮そんなものだと。

• 早くわかって

そんな人だと早く分かってよかったですね。

他にもママさん はいっぱいいますよ??

その人だけ じゃ ないでしょ?

子供通して 知り合うママさんなんて毎年代わったり
    する場合もあります。

そんな人の事 イチイチ気にしない気にしない♪

• 似たような話は聞きます

露骨な人っていますよね。そこまでの急変も珍しいと思います。
    トピ主さんも感じていると思いますが、そういう人だと今気付ける出来事があって良かったかと。
    傷付きますが、いずれ時間やトピ主さんの考え方の変化や成長が忘れさせてくれると思います。

私の場合は浅い付き合いでしたが、あからさまに態度に出されたり無視されました。
    社会人になってからこんな人がいるんだと驚きましたね。
    当時は今後のママ友との距離感にすごく悩みました。

今では去るもの追わず、と心得ています。
    それよりも自分の趣味なり生活を充実させる事を考えています。
    悲しみから抜け出せますように。

• こういう考え方はどうだろう。

私の子供は中学生。ママ友付き合いも終了し、今ではママ友から本当の友達になれた数人とだけ繋がっています。

私の経験から、ママ友ってただ単に子供の月齢が近くて、たまたま同じ場所(公園とか児童館)を利用していて知り合う人だと思います。
    子供を一緒に遊ばせたり、こちらも子供だけと会話をするより気も晴れるから一緒の時間を過ごすだけで、
    もし学校や職場で知り合ったら、多分友達にはならないだろうなっていう人も結構いますよね。
    それでも子供同士が仲良く遊べていたり、習い事が同じだと、距離をとりつつお付き合いを続けてはいくけど、結局子供同士が離れたらおしまいって関係です。

すごく言葉は悪いけど、お互いに利用しあってる関係って思えばいいのかもしれない。(本当は助け合ってると思いたいけど)
    そんな風に、こっちも気付かれないように精神的に一歩引いて付き合っていれば、今回みたく傷付く事も無いと思います。

本当に気の合う価値観も似た人とは、子供が離れてもずっと付き合いが続きます。そこからはママ友ではなく友達です。
    あんまり気負わない方が、そういう人に出会いやすいと思いますよ。

• こっちからお断り

いいじゃないですか!所詮ママ友。子供が幼稚園に行き出せば、否応なしにママさん方々と付き合っていかなくてはいけません。色々な性格の持ち主がいますがトピ主のママ友は、一緒にいてメリットある人間と付き合いたいのだと思います。自分自身が不快感に苛まれるママ友と、仲良くしていこうだなんて疲れるだけですよ。他に視野を広げて気の合うママ友を探したらいいです。私だったら、自分を背伸びしさせて、無理して付き合う人間関係って築き上げたくもないですがね。だったら1人が私はいいですが…トラブルもないし。
    子供が幼稚園に行けば、親がいなくても勝手に友達作りますしね。

• 素敵なママ友もいます。

ママ友に励まされたり、助けてもらったり、いい人もたくさん知っています。
    そうじゃない人ももちろんいますが、ママ友付き合いをあきらめないでください。

今回の件は、良縁の方ではなかったのでしょう。
    あなたが素敵な方だったら、これからいくらでも知り合います、大丈夫。

思ったのですが、その講座で何かトラブルはありませんでしたか。
    お子さんが別のお子さんに意地悪をしたとか、親しかったママ友さんと誰かの噂話をしたとか。

知らないうちに巻き込まれたパターンもあります。
    トピ主さんの見た目が裕福そうとか、二人目妊娠したとか・・・
    妬み嫉みの強い女性もいますのでね。

もしかしたら、親しくしていたママ友さん以外のママたちはトピ主さんを避けていた可能性もあります。

そうすると、そのママさんは、せっかく別のママさんと親しくなれたのにと思い、あなたと約束あることを隠し、あなたにはその別のママさんがあなたのことを快く思っていないことを言えないので、そのような状況になってしまった・・・とも考えられます。