お互いの悪口をいい合う家族関係

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ワル

父母兄わたしの四人です。
母と父は小さな時から結構喧嘩をしていて私たちはそれをよく聞かされて育ちました。
母は夕食時や私たちの習い事での送り迎えの車内では必ずといっていいほど、その場にいない人の悪口をいって聞かせていました。
例えば私の塾の送り迎え時は兄や父の悪口を、兄と母が二人で家で先に食事する時は私や父の悪口を、という具合にです。
大抵は父の悪口でしたが。
あの家庭は今はもはや表面上のもの(おなじ戸籍という紙切れに載っている(乗って居た)という感覚です。
母に「なんでこういう冷たい家庭なのかね」みたいに(なぜか)何度も愚痴られていたのですが、「あなたが家族関係を悪化させる様な話しかしてないからでしょう?」などと言い放ったところ「そんなの関係無い。(母が何言おうが)あんた達の受け取り方次第でしょう!まだそんな事根に持ってるのかい!」などと逆ギレされました。
私はなんだコイツ、と思い余りの開き直りっぷりに呆れたのですが、小さい頃から他のメンバーの悪口をいって聞かせる親に育てられて今は大変仲良しですというご家族いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆無ですね

2人知っています。そういう家族の悪口言う母親を持った人を。
    2人とも、物の見事に母親を見限っています。
    そして2人とも独身で、自分のDNAを残すことをしませんでした。
    母親としては、「悪口」ではなく単なる「愚痴」のつもり
    のなでしょうが、聞かされる方は堪らないと思います。
    不信感を持って当たり前ですよ。
    2家族は、今も仮面家族で各人が違う方向見て生活してます。
    反対に「え〜、こんな母親なのに」という母親を持っていても
    家族の悪口や愚痴を控えめにしている知人は、良き家庭を
    築いてよき母をしています。

• ちょっと分かります。

頻繁ではないのですが、うちもちょっと似ています。
    母が父に対する悪口というか、愚痴を私に言ってきます。
    軽めのものなら良いのですが、結構ヘビーなもので、何度も聞かされウンザリしてしまい、同意できかねる旨を言い返したら逆ギレされました。自分ばっかり被害者みたいな顔して、本当にウンザリです。
    もし、同級生にいたら絶対に友達になりたくない、とまで思います。

自分も大人になり分かったのですが、家族だから無条件に仲良く出来るわけではなく、一定の距離感があって良いのだと思います。

• わたしの母親そっくり

わたしの母親もその場にいない家族の悪口ばっかり言っていました。
    人と人の仲を裂くようなことばかりするのが趣味のような人でした。
    家族にとって諸悪の根源でした。
    でした。といってもまだ生きていますが。

わたし以外の家族は亡くなってしまいましたが、遠くで暮らすわたしには
    もう何の関係もない人です。
    お葬式にも行かないつもりです。

こうして人に災いをもたらした者は自分の身に返ってくるのです。

反面教師にして心優しい人になりましょう。

• 私も仲は良くないですよ

私もトピ主さんのように、母親からいつも父や親戚の悪口を
    聞かされていました。それだけでなく、私の悪口も父や姉に言っていたようです。
    それもショックですが、私に直接私についての不満も言ってきます。

今は海外在住ですが、一時は帰国時に、ノンストップで何時間も私についての
    積もり積もった不満を言われました。母にも言い分はあるのでしょうが、
    せっかく長時間掛けて帰って来て、疲れている時に私自身の悪口を
    言われても困ります。沢山聞いてあげればいつか終わるかと思いましたが、
    いくら聞いても無くならないようですので、最近は始まると話題を変えるように
    しています。

最近は、母とも帰国時以外は交流はありません(姉とも無し)。
    父と時折メールするくらいです。

仲良し家族と比べると寂しいですけど、しょうがないですね。

• 本人に自覚なし

うちの母親がそうでした。
    その場に居ない家族の悪口を吹聴して回るんです。

私は子供心に「裏に回れば私の悪口を言っているな(実際そうでした)」と思い。
    母に同調することはありませんでしたが、兄・姉は母親そっくりな陰口人間に
    成長しましたよ。

一番の問題は悪口を言っている本人に全く自覚がないことですよね。
    母を責めても「そんなこと言ってない!」と逆切れされたものです。

当然母親への愛情も家族への愛情も冷めました。
    母は悲しんでいますが、その原因が自分であることを自覚する日は来ないでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いるのかなあ

一組だけ知ってます。
    親戚や先生の悪口も言ってたそうですよ。
    聞いてた子は人間不信が色濃いです。
    「表面上はああだけど、裏では嫌っているんだろう」と
    こちらは思いもよらない発想をします。

仲良し親子?
    私にはとてもそういう風には見えません。

反面教師ですね。

• 愚痴=悪口

なのでしょう。

愚痴は本来「不満」です。
    けれど「不満」を「悪い」と肯定した時点で「悪口」になるのです。

お母さんは「なんでこういう冷たい家庭なのかね」というなら「あなたが暖かい言葉言ってくれたら暖かい家庭になったよ」でかえしましょう!

言葉の受け取り方もありますが言い方が一番大事なんですから。

言葉と裏腹に態度、行動が献身的でしたら口は悪くとも仲がいい家族はいるかと思います。

• 私の母も

お宅と一緒です。そんな母だから、一家離散状態になった事あります。
    (稼業の倒産がきっかけではありましたが)
    だから、学生時代までは母が一番可哀想だと思っていたけど、
    社会人になり色んな角度で分析した事を母に言うと「口答えするな!」
    とその日からモラハラです。

だからでしょうか、今の夫は実母のようにモラハラDVです。

そして、母の辛さも解るようになりましたが、これまでの
    母からの仕打ちを思うと、手を差し伸べる気持ちにはなるものの
    行動に移せません。又、実家は人が住むには難のある建物に両親と
    長男が住んでいます。その事も辛く体調にも影響が出ていますが、
    モラハラDV夫はそんな事お構いなしに、自分の怒りを治めるため、
    私をサンドバック代わりに暴言を吐く日々。

でも、自分に確固たるモノ(好きな事でも良い)があえば
    何とか持ちこたえる事が出来ますし高齢になった母は
    ようやく自分の方法が間違っている事に気付き、幾分ですが
    丸くなってきました。

• うちの母がそうです

子供の頃は気がつかなかった。と言うか
    その本人が悪いから、悪く言われていると言う理解です。
    だいぶ大人になってから気が付きました。

本人は自覚が無いと思います。
    自分の姉(伯母)の事を人の悪口ばかり言う
    私は人の悪口を言った事がないと言ってましたから。

でも母のせいでそれぞれがそれぞれに対して
    わだかまりを持っています。
    その確執は消えません。

父が亡くなった時も言ってました。
    父は最後まであんたを悪く言ってた。と。

本当にショックでしたが
    主人に言われました。
    本当にお父さんがそんな事言ったのかな。

そこではっとしました。

きっと私達家族は母の言葉に振り回されて
    誤解しあっていた部分があったんだろう。と。
    もう父とは話をする事もできません。

私には二人の娘がいます。
    主人の事をいつも誉めています。
    貴女達のお父さんはとっても素敵な人だよ。と
    娘達はとても幸せそうにしています。

これからも私は妻馬鹿親馬鹿で家族を誉め続けると思います。

• 嫌だよね…

愚痴とは言え
    長時間聞かされると
    悪影響を与える可能性はあると思います。

建設的でないですよね…

反面教師にするしかないです。

• 同じでーす

同じでーす。
    両親が互いのいないところで悪口ばかり言っていました。
    弟は、既に10代の頃から親に反抗していました。
    私は、「成人したら自立する」と思って耐えていました。その後、めでたく自立。

>小さい頃から他のメンバーの悪口をいって聞かせる親に育てられて今は大変仲良しですというご家族いらっしゃいますか?

すみません、大変仲良しの真逆で、一家離散状態です。(両親は一緒に暮らしています)
    元々愛情というものがない親だったので、私はなるべくしてこうなったと思っていますが、親は「愛情こめて育てたのに」って嘆いています。
    自立後、私は「何故、他の人はそんなに実家に帰りたがるの?」と不思議で仕方なかったです。
    私の親が異常だと数年経って悟りました。

家族って、愛情ないとダメよね、と思います。
    我が子には、「世界で一番愛しているのは、パパ(夫)」と歯の浮くようなセリフを吐いています。