鬱の配偶者と別れてもよい?

レス56
(トピ主2
お気に入り138

恋愛・結婚・離婚

うっちー

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。みなさんありがとう。

    まず夫が鬱になった経緯ですが、職場でのパワハラだそうです。
    パワハラされる人を助けたり、人間関係を取り持ったり、
    本来は自分も引っ込み思案でそういうことは苦手なのに、仕事の人間関係を改善しなきゃと頑張った結果、ある日涙が止まらなくなり、すぐに産業医のところに連れて行かれたそうです。
    家では何もできないわけではなく、いわゆる新型鬱のように、気が向いた事ならできる、という感じ。
    部屋の隅で体育座りしているよりはいいと思って、好きにさせています。

    家で私に全く構わなかったのは、仕事ですり減った心を、楽しいことで何とか回復させなければと焦っていたからだそうです。
    私のことまで気遣う余裕がなかった、と。
    本当に悪かったと泣きながら謝られました。
    付き合いを含めてすでに10年一緒にいるので、これらのことは、嘘ではないと感じます。
    でも、私の心も冷え切ってしまって、「そうだったんだね!大丈夫私がいるよ!」と言ってあげられないのです。

    ユーザーID:7082757929

  • 続き

    みなさんの、「別れてもよい」というお言葉、本当にありがとうございます。
    特に、ヌーさんが同じ経験をお持ちということで、心強く読ませていただきました。

    やはり、人間として、弱っている状態の人を捨てて行くことには抵抗があるものですね。
    夫がかわいそうだから、とかじゃなく、自分がひどい人間になりたくない、という、自分を守る感情が大きいと思います。
    ですが夫が弱っていると、昔の浮気された記憶がよみがえって、「私が泣いて縋った時は他の女のところへ行ったくせに」と言いそうになってしまいます。
    (浮気は全て「本気」だったそうですが、私が別れようとしなかったから戻ったそうです…)
    気持ちを整理すると、全部を許して元の通りの夫婦に戻る気は私には無いなと思いました。
    夫が仕事に復職するなり、元気が出るなりしたら別れようと思います。
    「別れるなら早いほうが鬱病のせいにされなくて、よい」というご意見その通りですね。
    それなのに悪者になりたくない自分をふがいなく思います。
    夫の主治医は家族に話をしない方針?らしく、呼ばれた事がないので、そちらは任せておこうと思います。

    ユーザーID:7082757929

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧