• ホーム
  • 働く
  • これって嫌味ですか?デキる人デキない人

これって嫌味ですか?デキる人デキない人

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

DM

先日同僚がクビになりました。
他の方と比べるとかなり能力の劣る方で、
職場は優しい方ではないので辛そうでした。
私も入社したてにはかなりコテンパンにやられましたので見ててこちらも辛かったです。

別の方とそのお話をしているときに、クビになった方が出来ない自分に悩んでいたという話になり、
「その方の気持ちは分かります。慣れるまでは辛いですよね。
出来ない自分が悔しいし優しくないし辞めようと何度思ったことか。」と言ったところ、
「あなたはお仕事ができるのに!」と返されてしまいました。

事の顛末を家で主人に話したら、「お前が言うと嫌味だ」との事。

私は結婚前の職場でいかに仕事を工夫して効率よく回すかを徹底的に仕込まれ、私自身も必死の努力をしてきました。
残念ながら結婚時に勤務地の関係で退職しましたが、職場での評価を主人も認めてくれています。

おかげで、今の職場でもそれなりの評価も頂いています。
でもそれは、前職の経験を生かして必死に努力しているんです。
毎日うまくできない自分が悔しく、先輩の仕事ぶりを観察、実践、工夫を重ねてきました。
勿論それは現在進行形です。
「自分はデキるように見えたとしても、必死に努力してきたからだから嫌味とは心外」と言うと、
「そんな努力なんか誰も見ていない」
(無駄ということではなく、仕事ぶりと言葉が全てと言いたかったのだと思います)と一蹴されました。

職場ではそんなことないですよ〜程度で流しましたが、主人の一言にモヤモヤします。
私は同僚との話の時、いったい何と言えば良かったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然嫌味じゃないと思う

それ以外にどう返せば分からないくらい。
    私も努力して認めて頂いてそれなりの評価を頂けている状態なので、主さん寄りだから嫌味に聞こえないだけなのかなぁ?
    でも、同じセリフでも、言う人の雰囲気によって、受け取られ方が違うかも…とも思いました。
    たとえば主さんが、美人でスタイル良くてお洒落なスーツびしっと着こなして、見るからにデキる人!と言う雰囲気だったら…、嫌味に聞こえるのかもしれませんね。(私は、おちゃらけ系のキャラなので…)

• そうですね

クビになるほどの人は、努力しても実を結ばない人。

もしくは努力が足りない、方法を知らない人かもしれません。

どんなに努力していても、その術を間違えていれば周りからはデキない人と烙印を押されてしまう。

積み重ねた努力がきちんと実を結ぶ人が傍から見てデキる人ではないでしょうか。

周りから見れば、個々の人間が影でどれほどの努力をしているかまではわからない。

デキる人はデキない人から見ると、影の努力よりも結果をより重視されてしまう。

なので嫌味と取られてしまう可能性が高い。

「(クビになった)同僚の努力を応援していたのでこの結果は残念だった」という言い方ならよかったのかもしれません。

• ご主人が正しいと思う

トピ主の気持ちは理解できます。私もトピ主側の人間なので。

でもね、
    >必死に努力してきたからだから

出来なかった人は必死の努力をしていなかった?
    出来なかった人は努力の仕方が悪かった?
    出来なかった人は方法を間違えた?

聞き方によっては「私は必死に努力してきたから。出来なかった人は努力が足りなかったのだろう」とも聞こえるのです。

トピ主の気持ちは理解できるけど、客観的に見れば嫌味に聞こえるのです。

>私は同僚との話の時、いったい何と言えば良かったのでしょうか。
    私はこうだったとか、私もそうだったとか、自分を出さなくて良い場面で出すから嫌味と言われるのだと思います。
    一歩引くとか言葉を慎むことも時には必要です。

• 見ていてくれる人は必ずいます。

お疲れさまですね。
    その会話の内容のどこが嫌味なのでしょう?
    デキる人から「慣れるまでは辛い」と聞いたら、
    「この人でも!?」と、むしろ親近感がわきますけどね。
    そうですねぇ〜、この会話に何か付け加えるとしたら、
    「先輩に仕込まれたお陰なんですよ」とでも言うかしら。
    どちらにしろ、現在一緒に働いている同僚さんなら、
    お互いの苦労がわかるから大丈夫と思います。
    よほどライバル視している相手でなければね。

それより、ご主人の方が心配です。
    職場で何か面白くない事でもあったのでしょうか?
    その時のご主人は、ちょっとネガティブモードだったのではないですか。
    しばらくご主人の様子を注意してみてあげて、いたわってあげて下さい。
    おかずを一品、ご主人の好物にしてあげるとか、
    とにかく家にいる時間をより快適にしてあげるとか、です。
    「あなたが家族の為に頑張ってくれているのを見てますよ」と、
    ぜひ、示してあげて下さい。

• 感想

トピ主さんが言ったら嫌味に取られますよ。

わかりやすく例えるなら、美人と評価されている人がブスで悩んでいる人に、私もブスだったから気持ちわかるよと言っても嫌味でしかないでしょう?仮に努力で美しくなったとしても、相手にとってそんなのはどうでも良いことです。美人がブスに同情しても嫌味にしかなりません。

根本的にトピ主さんは理解していないようですが、トピ主さんは相手の本当の気持ちは分かっていません。分かったような気になっているだけです。
    トピ主さんはできなかった時期の自分に照らし合わせて、わかるよと言ったのでしょうが、トピ主さんはそれを努力で克服できて評価を受けている立場です。
    相手は克服できずに、しかもクビになっている立場です。
    過程が全く違うんですよ。そんな相手に軽々しく気持ちわかるよとか、おこがましいですよ。

結果を出せている人間は結果を出せない人間の悩みなんて理解しきれる訳がないんです。分かってもないのに分かったフリをして自分も仲間みたいに言っても、相手からすれば上から目線の言葉でしかないし、嫌味にしか聞こえませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 長すぎ

「〜辛いですよね」までで良かったんじゃないですか?続きの「出来ない自分〜」が余計だったと思います。
    結局トピ主さんは「出来た」んだから。何を言っても聞く人によっては逆に「自慢か!」と思われなくもありません。

• 次回に生かそう

嫌味と取る人もいれば、取らない人もいる。
    あなたの発言の意図はどうでもいいんです。
    大事なのは「相手がどう受け取るか」ですから。

もしかしたらその同僚はトピ主さんの仕事ぶりに
    何かしらのコンプレックスを感じているのかもしれませんね。

今回の事は仕方ないとして、今後はその事を念頭に置いて
    言葉を選んでいくといいんじゃないでしょうか。

• 嫌味じゃないと思いますよ。それに、

「あなたはお仕事ができるのに!」

は、

「あなたはお仕事ができるのに、そんな風な悩みを持っていたなんて意外!」

の略だったのでは。

• 人間には能力差がある

残酷ですけど現実問題、人には能力差があるんですよね。努力の多寡に関わらず、できない人はできないし、できる人はできる。スポーツの世界なんかだとわかりやすいですけど、事務処理能力などでも実は同じなんですね。

実情を知りませんが、そのクビになった方はトピ主さん以上に「必死に努力」したのかもしれませんけど、認められなかった。わざわざ同調して自身の体験を語る必要はないですよ。
    「そうなんですね。まぁシビアな職場ですからね」
    といった感じで流せばよかったかなと思いますよ。

とはいえ、そんなに気にする問題でもないと思いますけどね。

• 自分の能力を把握するのも能力のうち

タイトルの通りです。
    自慢にとられかねないことは言いません。

なので、トピ主さんが本気で悩んで辞めようと思い詰めていらしたのなら
    別に言ってもいいんじゃないでしょうか。

もう一度誰かに同じことを言われたら、もう言わない方がいいと思います
    けど。

• 前後の文脈による

話をしていた同僚さんが、辞めた方に同乗や感情移入した上で、
    「できるあなたには、そんな気持ち感じたことなんてないでしょうね」
    「あなたは出来るんだから、もっと助けてあげれば良かったのに」
    と、嫌味を含んでいたかどうかでは。

彼女も努力をしていたのに、きっと運や巡り合わせなのじゃ、気の毒でならなくて、というニュアンスや、ただのゴシップ的な噂話なら、
    「優秀なあなたでもそんなことかんがえるんだ!」
    という、驚きでは。

私は、後者と直感的には受け取り、ご主人の意見が穿ちすぎ、ご主人自身が妻の能力にコンプレックスを持っているからと思いました。
    だって、ご主人は職場に関係ないし、トピ主さんが優秀なことで利益を得ている第一人者でしょう。トピ主さんのその場で困った感情に共感してもよさそうなのに。

ただ、確かに、その場の空気や共感で喋ってるでなく、理屈っぽいかな。
    何を言っても嫌味、に解釈されるシーンのひとつと思うので、
    「ああ、そう…そう…」
    と、相づちをしみじみ打つだけで良かったんじゃないでしょうか。

• 皆様レスありがとうございます。

私も美人な人が努力してる!と言われると好感を持ってしまいます。これも感じ方一つですね・・・

古おーえる様、主人を気にかけてくださってありがとうございます。
    主人は仕事が嫌いで私と正反対なので、素で嫌味だと思ったのでしょう。
    分かっていたつもりなのに、余計な話をしてしまいました。

でも問題の彼女が努力が足りなかったとは思っています。
    特殊な仕事の為、私も含め皆慣れるのに大変な思いをしています。
    そこまでの気持ちは共感できます。
    ですが私や他の人がアドバイスしても実践しているところを見た事はなく、
    自ら他の人に「こういう場合どうしたらいいですか?」と聞く事もなく。
    なぜ努力しないの?と思いました。
    方法が分からない人はいると思います、でもせめて先輩の言う事を一つでも実践するのはそんなに難しいでしょうか。

少し話が逸れてしまいました。
    皆様のレスを読んで自分の言葉が余計だったことが良く分かりました。
    とにかく自分の話はしないようにします。
    共感は出来ない、これを心得ます。
    ご理解下さった方も、厳しい事を言って下さった方も嬉しかったです。

• 嫌味というか…

お仕事に努力されているのはすばらしい事とは思います。
    が、「デキる人」「デキない人」 とか、「使える人」「使えない人」とかいう単語を使う人が嫌です。
    「能力が劣る方」「クビになった方」とか、丁寧なんだけど直接的なものの言い方にそこはかとない嫌味を感じてしまいます。

• ありがとうございます。

私が言った言葉はそのままつらつらと言ったわけではありません。
    要約致しました。

件の同僚は本当に人格の優れた方で、コンプレックスを抱いているとか
    嫌味!と気分を害されたということはないと思います。

前職ではなゆ様のおっしゃる通り、自分の能力を把握するのも能力のうちと教えられ、
    さらにそれをプロセスも含めしっかり自分でアピールすることも仕事のうち!
    という風潮でしたので、どうも口が過ぎてしまうのかもしれません。
    余計な事を言わないよう気を付けたいと思います。

彼女の努力が足りない、ということについては
    傲慢だったかなと前レスを入れて反省しました。
    ただ、やはり自分が教えたことが完全にスルーされるのは悲しいものです。

主人のコンプレックスについてはその通りで、どうしたものかな…と悩みます。
    年を取って俺が平社員でお前が出世したらどうしようと言います。
    毎日仕事楽しくない行きたくないなので、普段はふんふんと聞いていますが、たまに楽しいことひとつでも見つけたら?工夫したら?と言っても、スルーですよね。
    難しいです。

• その人にはその仕事が合わなかったんだね。

その人本人に言ったわけではないから良いと思いますよ。

けっこうハードで知的能力を必要とする仕事っぽいのでその人には合わなかったんでしょうね。

その仕事は「出来ない人」だったんですよ。

私も何をやってもダメでした。
    どんなに教えてもらってもドコをどうやれば良いのかアタフタしてしまう。
    本人はイッパイイッパイで思考停止してるから
    周りから見たら「なぜ言われた事をやらない? 教えても出来ない??」となる。
    本人は必死だったのですけれど見た目のせいでボ〜ッとしてると思われるし。

私は自分が絵を描くのが好きだったので勉強しなおして
    国内外で美術系のお仕事をして10年、最初は食うや食わずの生活でしたけれど楽しかった。
    作品を好きだと言ってくれる人がいる事も嬉しかったし。
    今は年収も6千万を超えてやっと少し人に認められた気がします。

そのクビになった人にも「出来る人」になれる場所が有るんじゃないかな。

• 結果

そうみえるのかもね。

正しい努力ができるっていうのも才能だからねぇ。

その努力の才能がない人にとっては努力した結果と言ったところで嫌味にしか聞こえないのもしょうがない気がする。

でも主さんは何も悪いことをしてないんだから自分のやってきたことに誇りをもっていればいいと思いますよ。

• 嫌味なところが違う気がします。

職場での会話はごくごく普通の会話では?(社交辞令的でよくある会話)
    誰でも初めてがあるんだし、でも今はそう見えなくて、そう見えないわ〜みたいな返しのどの辺が嫌味なのでしょう…。

そもそも(辛口ですみません)、人に話すような程、特化した内容だとも思えません…。
    トピ主様はどういう思いでご主人に話されたのですか?
    敢えて言うなら、この話をしたことが嫌味だったのでは?
    だとしたら十分理解できます。

ちなみに私も仕事面ではトピ主さん側だと思いますが、自分が努力したからだと言ったことも思ったこともありません。
    あえて言うなら向上心と好奇心があった(ある)からだと思っています。