• ホーム
  • 健康
  • 卵巣嚢腫左5センチ右3.5センチ開腹手術15cm切開と言われ…

卵巣嚢腫左5センチ右3.5センチ開腹手術15cm切開と言われ…

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

めい

26歳未婚。来年結婚予定です。

子宮頸がん検診に行ったところ、卵巣が腫れていることが発覚して、大きな病院に行って詳しく検査してくださいと言われました。

次の週、さっそく検査に行くと、左が5センチ、右が3.5センチで、おそらく髪の毛や歯が入ってる奇形腫だろうと言われました。
左右どちら奇形腫があるので、左右とも卵巣を残す形で手術したほうがいいとの事でした。

MRIも撮って採血もして、手術の話を聞くと、癒着してる恐れがあるので腹腔鏡手術は無理で、開腹手術をしようと言われ、へそ下から縦に15センチも切開すると言われました。
卵巣嚢腫が5センチなのに、開腹手術で15センチも切開するものなのでしょうか?
開腹手術をした方は、何センチくらい切開しましたか?

又、癒着をしていたけど、腹腔鏡をされた方いらっしゃいますでしょうか?
痛みなどもないのですが、やはりすぐに開腹手術をするべきなんでしょうか?
痛みがなくても手術をした方はいますか?

他の病院に行っても一緒なのでしょうか?
紹介状がなくても他の病院に行けるのでしょうか?

悩んで悩んで、吐き気もするし、食欲もでません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

左卵巣の5センチのチョコレート嚢胞で腹腔鏡手術しました。
    実際手術してみると右もチョコレート嚢胞で両方の卵巣は癒着した状態だったそうです。
    でも腹腔鏡のまま癒着も剥がしてくれました。
    トピ主さんの大きさなら腹腔鏡で対応できそうな気もしますが…。
    腹腔鏡なら一週間程度の入院で済みますし、術後二週間もしたら手術前と変わらない生活に戻れました。傷口も大きい方でも3センチ程です。
    迷いや不安があるならセカンドオピニオンした方がいいです。

• お大事に

病気に関しては病院での判断が正しいと思うしかありません。
    自己判断で手遅れになってもいけませんから。

ただ手術に関して納得いかないなら、別の病院に行って納得された方が良いと思います。
    セカンドオピニオンが希望であれば、認められています。
    紹介状が無くても、3000円〜5000円程初心料を追加で請求されるだけで、診てもらえます。
    紹介状を書いてもらうのも有料です。
    紹介状があれば前の病院の判断も踏まえて診断してくれます。

ご自分の身体です。
    どうぞお大事になさって下さい。

• 腹腔鏡手術できるはず

5年程前ですが、チョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしました。左右それぞれ5cmと10cmくらいの大きさだった上に、他院での処置のせいで中身が漏れ出して癒着が酷かったのですが、手術可能でしたのでトピ主さんのケースであれば、腹腔鏡対応でまずいけると思います。
     ただ私の主治医は、手術経験が豊富で腕に自信がある先生だったので、10センチ以上でも開腹手術でなくても可能だと言っていましたが、一般的な先生だと大きくなると開腹になる場合も多いかと思います。それを思うと捻転の心配もありますし、早めに手術しておいた方がいいかもしれません。
     今では自分でもどちら側に傷があったか忘れるくらい傷跡は目立ちませんし、アラフォーながら、その後妊娠、出産してますので安心してください。

ただ病院は慎重に選んでください。手術件数が多く実績のある病院がいいです。卵巣は一部が残れば機能は回復すると言われていますが、先生の腕次第なところもあります。
     セカンドオピニオンは必ず受けるべきだと思います。

• セカンドオピニオンにいきましょう

突然の病気がわかりご心配になると思いますが、まずは他の婦人科の有名な病院にいってみてください。私も卵巣嚢腫で両方とも8cmまで大きくなっていて他の臓器と癒着しており、最初の病院では卵巣を全摘出と言われましたが、セカンドオピニオンをしたいのでMR画像とレントゲンのフィルムを借りて2件の病院にいきました。たまたま、近くに有名な方がいてで内視鏡手術ができたました。開腹手術と違い体に負担がからないので本当によかったです。これからご結婚・出産が控えていて不安だと思いますが、まずは勇気をもって他の病院にいくことをお勧めします。

• 腹腔鏡も開腹も経験しました。

私はチョコレート嚢腫だったのですが、腹腔鏡(右8cm左5cm)も開腹(両5cm)も経験しました。
    腹腔鏡下で嚢腫核切除と癒着剥離をして貰いましたが、3時間半掛かりました。そして、5年後に同じ手術を開腹で行いましたが、手術に掛かった時間は1時間半。
    腹腔鏡に比べて随分身体も痛みも楽でした。開腹だと、術後に硬膜外から鎮痛剤を入れて貰えるので、ほぼ痛みもなく過ごせました。
    傷痕ですが、腹腔鏡は長さ3cmの物が3本。開腹は長さ9cm。ケロイドになる事もなく、傷痕は分かる人には分かるけど、分からない人には分からない状態です。
    私は自分の経験から開腹をオススメします。
    が、トピ主さんの手術に対する不安は、経験者に聞いても拭えるものではないと思います。トピ主さんの不安は、医師に対する不信感なのでは?
    医師の言うことが納得出来ないなら、医師に納得の行くまでトコトン説明をして貰う。それでも納得が行かなかったら、セカンドオピニオンを求めたら良いと思います。
    あと気になったのですが、トピ主さんの臍下って20cm位ありますか?なければ、15cmも切れないと思うんですが。因みに9cm切った私の臍下は15cmです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術しました。

21歳の時に開腹手術をしました。
    卵巣は11センチまで大きくなっていて中に水が何百ccもたまっていました。

でもまだ若くてお嫁入り前だったので、執刀医が気を使って横に切開してくれました。

表層を横に切り、内側は縦に切って取り出したと術後説明を受けました。
    しかも当時では一番後の残らない方法で縫ってくれました。縫合にすごく時間がかかったよ・・と苦笑されたのを覚えています。

おかげで手術跡はほとんどわかりません。ビキニを着ても見えないところです。

一番最初に診察を受けた県立病院の産婦人科では縦に切るといわれたので、発想をかえて別の外科を受診しました。

セカンドオピニオンをお勧めします。

• 納得が行かなければ、セカンドオピニオンを

手術経験はありませんが、看護師です。
    手術は大変な事ですから、納得が行かなければ、セカンドオピニオンをつけるのもありだと思います。
    何人かの医師に話を聞いて、納得が行ったところで、最終決定をなさって下さい。

卵巣嚢腫、捻転(肥大した卵巣が引っくり返って卵管が捻じれる)を起こして痛みが出た時は、大変ですよ。物凄い激痛で、麻薬でも抑えるのが難しいです。
    そうなったら、そちら側の卵巣と卵管は、壊死しますので、手術をして取り去る以外になく、一部を温存する事は不可能になります。
    そして、卵巣捻転は、いつ起こるか、予想がつきません。
    今だったら、卵巣の一部を残し、妊娠可能な状態での手術が可能かと思います。
    また、手術創が15cmでもやもやなさるのは、分かりますが、開腹手術では、その位切開しないと、無理でしょうね。

お腹の中に管を入れて手術をする腹腔鏡手術は、術創は小さいし、手術後の経過も良好な事が多いですが、腹腔鏡手術では対応困難な場合もあります。
    セカンドオピニオンをお勧めするのは、診断に間違いがないか、腹腔鏡手術で対応可能かという事も含めて考えるのに良いからです。

• 腹腔鏡で摘出しました。

2006年、38歳のときにグレープフルーツ大の卵巣嚢腫(奇形種)と子宮筋腫(5cm)を同時に摘出しました。癒着があり、思ったより時間がかかったとのことですが。
    セカンドオピニオンをお勧めします。

• セカンドオピニオンのつけかた

セカンドオピニオンとは、より良い決断をする為に、他の専門家(この場合は医師)に相談する制度の事です。
    今は、セカンドオピニオンをつける事ができるようになっている病院が多いと思います。受付で相談なさってみて下さい。

正式なセカンドオピニオンのどこが良いかと言えば、先の医師の診療情報提供書と検査結果とを持って、診てもらう事ができる事です。

もし、セカンドオピニオンができないと言われた場合、最初の医院に事情を話して、もう一通紹介状を書いてもらうか、紹介状不要の病院に行くか、ですね。
    その場合も、今迄の経緯と事情を話した方が、診察がスムーズに行くと思います。

どちらにしろ、今は本人が納得しないのに手術する事はできませんし、納得が行くまで医師に説明をしてもらう事は、大切です。

次に行く病院は、卵巣嚢腫について詳しく、腹腔鏡手術も多い婦人科がある所を選びましょう。
    悔いのないように、納得ができるように、頑張って下さい。

• セカンドオピニオンは?

手術をするなら必ずセカンドオピニオンか、別の病院で診てもらうべきです。
    先生によって、本当に違いますから。

私は卵巣嚢腫(主さんと同じくらいの大きさ)と内膜症で癒着がひどく、
    定期的に診てもらっていた先生からは、同じく全摘・開腹手術と言われました。 
    が、2件目の大学病院では「手術は困難だから、閉経まで薬で逃げ込み療法」といわれました。

迷った末に、ある所で相談をし、その手術を得意とされる医院を紹介され、
    結果 腹腔鏡で!卵巣も子宮も残し、癒着もきれいにはがしてもらう手術をして頂きました。
    本当にその先生に出会えて良かった・・と、信頼と感謝の気持ちで一杯です。

トピ主さん、まだお若いですし、できることなら全摘せず済むといいですね。
    なので、一件目で決めることなく、是非 他の先生や情報を集めて 納得いく手術を受けて下さい。
    他所でも 全摘・開腹と言われたら、それで納得もいく事ですしね。

信頼できる良い先生にめぐり会われることと、手術の成功をお祈りしてます。

• 追記です。

セカンドオピニオン外来なるものもありますが、紹介状が無くても、初診で診てもらえば大丈夫です。
    その際 また同じ検査をする羽目になりますから、MRIのコピー(MRIを撮った病院に言えばコピーをくれます) を、持参するのが良いです。

「他所でこう言われたのですが・・どうでしょう。迷っているんです」と、私は言って診て頂きました。

• 他の病院へ。

医者じゃないので、15センチの開腹が必要かどうかは、正直わかりません。
    しかし、若い女性のお腹を切るのに、へそ下縦に15センチ切りますというのに、何の配慮も感じません。5センチを3.5センチの嚢腫を取るのに、縦に15センチも切らないと処置できないのは、あまり技術が無い印象を受けます。
    女性患者の事を思うならビキニラインで横に切る事は可能なはずです。
    私は卵巣嚢腫9センチ、子宮筋腫10センチでビキニライン横で10センチほど切りました。
    セカンドオピニオンをお勧めします。納得する処置をしてくれるお医者さんを見つけて下さい。

• セカンドオピニオン

私は病院3か所目で手術を決めました。MRIの画像を2か所目に借り、
    紹介状はなしで3か所目に行きました。手術方法に納得できなかったのが
    理由です。

周りの方に病院の評判を聞けるのなら聞いて、調べて
    セカンドオピニオンを取りに行きましょう。
    自覚症状がなかったのでしたら、今すぐ!と焦らなくても
    良いかとは思うのですが。
    (違う病院にも行って、考える余地はあると言う意味です)

納得して手術なさってくださいね。
    聞きたい事を紙に書いて行って、時間がなくとも
    これだけは聞きたいということも決めて受診してください。

お大事になさってね。

• セカンドオピニオン

奇形腫があると卵巣が捻じれやすくなるので、痛みがなくても手術することが多いです。

ただ、可能なら腹腔鏡でやってほしいところですよね。癒着があるかもしれないと言われたのはなぜなのでしょうか。お腹の手術歴または子宮内膜症でもあるのでしょうか?ひどい癒着があればMRIでわかりますが、あるかもしれないと言われた程度では、実際はないかもしれません。腹腔鏡が可能か微妙な手術は腹腔鏡で試してみて無理そうならその場で開腹に移行ということも少ない話ではありません。また、腹腔鏡でできるできないは医師の腕に大きく左右されます。

紹介が基本の大きい病院は紹介状なしの場合、確か数千円くらいの追加料金がかかりますが受診はできると思います。ただその場合MRIや採血のデータがなければそれらを受け直すことになります。今の病院からセカンドオピニオンとして各種データとともに紹介してもらうのが一番良いと思います。ちゃんとした病院なら、セカンドオピニオンとして他院の意見をききたいという希望をきいてくれるはずです。

• 9月に両側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で開腹手術をしました

41才未婚です。

7月中旬に血尿しお腹が痙攣したみたいに痛くて8月まで痛みが治まらなかったので、8月に近所の病院から紹介してもらった市民病院でCTを撮ったら卵巣嚢腫が見つかりました。
    腫瘍マーカー,MRIで検査した結果、皮様嚢腫で右卵巣に3cm左卵巣に3×8cm嚢腫あり、9月に腹腔鏡手術で左卵巣の嚢腫が大きいので摘出しましょうと言われました。

手術でお腹を開けてみたら右卵巣は癒着,左卵巣は茎捻転をおこしていた為に腹腔鏡手術から開腹手術に替わりました。
    5時間半程手術の時間はかかりましたが両側の卵巣を残してくれました。
    卵巣から髪の毛や脂肪、軟骨成分が出てきました。

今お腹を見たところ臍から12cm下に横15cmの傷跡があります。担当の先生が女性の先生だったからパンツからは見えない位置にしてくれたのかな?
    私の場合横切開なので痛かったですが… 手術して1ヶ月半後やっと痛みが治まりました。

納得いくまで先生とお話しし、納得いかなければ病院を変えるのも一つだと思います。

お体を大事にしてくださいね。

• トピ主さんと同じ類皮腫でした

10年前の20代後半に右側卵巣と卵菅をとりました。
    現在はわかりませんが、10年前の時点では、歯や髪の詰まった卵巣嚢腫は腹腔鏡はできませんでした。
    チョコレート嚢腫や脂肪等の水分状ものとは違い、異物なので腹腔鏡では腹膜炎を起こす可能性があるからです。
    私は、陰毛の上の部分を横に切って手術しました。
    先生曰く、ビキニを着れるようにと(笑)
    でも筋肉を横切りしたので、術後に腹筋が弱くなったのに運動しなかったのでお腹周りが太って着れませんでした。
    手術の縫い跡は1年半ぐらいで白くラインになって、ほとんど目立たなくなりました。
    帝王切開のような跡を残したくなかったので、横切りで手術したのですが、どっちみちビキニなんか着ないし、こんなに傷跡が目立たないなら縦に切っても良かったかなと思ってます。

• 別にいいと思いますけど・・

腹腔鏡手術にも開腹手術にも一長一短があります。たしかに腹腔鏡手術のほうが傷が少なくて済みますが、思ったより悪性だったとかのアクシデントがあった時には開腹のほうがいいですよね。

私は23歳の時に握りこぶし大の卵巣嚢腫で15cmほど、縦に開腹しましたが
    べつに水着を着たってほんのちょっと見えるかな?程度で誰一人として気にしませんよ。
    ちなみに、縦に切ったほうが横に切るよりも痛みにくくて回復が早いと言われました。
    納得がいくまで先生に聞いてみたほうがいいと思います。

全然関係ないですが、去年開胸手術もしました。これがまた30cmくらい胸の間をどかーんと切りましてねえ・・。目立つのなんのって。
    でもこれはこれで慣れれば大したことないかな?あるかな。
    さすがにここまで来るとビキニは気になります(苦笑)

どちらにせよ納得できればいいと思いますよ!

• 私の場合

2年前に開腹手術をしました。
    両卵巣8センチの状態でしたが、一部切除にして残してもらいました。

お腹の一番下のシワのラインに沿って、横に7センチでした。
    未婚なので傷が少しでも残らないようにと、先生の配慮で溶ける糸で細かく縫っていただきました。

心配していた術後の吐き気や痛みは一切なし。(硬膜外麻酔使用)
    喉の渇きもなかったです。
    多少熱は出ましたが、特に辛くもなく次の日には歩けましたよ。

ネットで体験談など読んで、本当に怖くて不安でしかたなかったですが、案外あっけなく終わってしまい、こんなもんか〜という感じです。

同じ病気で友人は腹腔鏡手術をしましたが、術後痛みがすごくて大変だったと言っていました。
    なので、私は腹腔鏡より開腹で良かったと思っています。

主さんが心配する気持ち、痛いほどわかります。
    セカンドオピニオンを受けて、納得して手術を受けてほしいと思います。
    先生に相談しづらいのであれば、こっそり他の病院に受診してみてもいいと思います。

• セカンドオピニオン+開腹なら横切りおすすめ

セカンドオピニオンを求めるのが良いと思います。
    納得のいくようにするのが一番良いと思います。

開腹が必須なら縦でなく横に切る方が目立たないので良いと思います。
    命に係わる緊急手術というのでなければ、見た目を気にするのは当然です。

私は23歳の時に左卵巣腫瘍で開腹して手のひらに乗る大きさを摘出しました。ビキニラインを横に切開したので傷痕が全く目立たずにすみました。
    ビキニは結局着ないままいままで過ごしてきましたが、大浴場に行くとか温泉入るとかいうときに全く気にしなくて済むのが楽だったと思います。
    その後帝王切開(逆子だったので)で出産したときも同じ傷のところを横切開で出産しました。

• セカンドオピニオンへ

行きましょう!

きちんと自分で納得した上で治療することが大切だと思います。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

応援しています!

• 病院と医師は選ぶべき

腹腔鏡手術に関しては、医師の技量と病院の設備で適応の可否に天と地ほどの差があります。
    3件回って同じ事を言われたら諦めるしかないと思うけど、逆に言ったら、1件目の病院の言うことを鵜呑みにすることはありません。

私は5年ほど前に子宮筋腫(筋腫核)と卵巣嚢腫(トピ主さんと同じ皮様嚢腫)を腹腔鏡手術で同時に摘出してもらいましたが、最初の病院では開腹手術による子宮全摘を前提に話が進められ、腹腔鏡のフの字も出ず。ふたつめの病院では経過観察で良いと言われ、でも手術が必要になった時のことを考えて、ほとんど駄目モトで3つめの病院(腹腔鏡手術に定評ある病院)に腹腔鏡での筋腫核摘出の適応可否を調べてもらったところ、腹腔鏡で手術してもらえました。

これから結婚ですもの、傷痕は小さいにこしたことはありません。
    腹腔鏡に定評がある病院の受診をお薦めします。

• 片方でなく両方の手術なら開腹が良い

皆さん片側の手術について答えていますが、トピ主さんは両方ですよね。それなら片方の方々よりも傷が大きくても仕方ないと思います。
    腹腔鏡はカメラ左右の器具の分で計3つの切り傷が必要です。臓器の真上に必要なので、左右だと2回分つまり6個の傷が出来ます。
    更に、片方終わってもう片方を最初から切るので手術時間が約倍になり、麻酔を長時間かけるのでリスクがあります。

また、腹腔鏡はフォークとナイフでぶどうの皮を剥くような感じと例えられるくらい、技術が必要です。
    麻酔は日進月歩なので、3年前の情報では参考にならないこともあります硬膜外麻酔を併用すれば、術直後でも全く痛みません。

20代の身内が腹腔鏡で摘出手術をしたのですが、下着の線と傷口が擦れて痛いと言っていました。
    同日に手術した隣のベッドに50歳の方は、開腹の翌日にはひとりで歩いてトイレへ行き、点滴部分をカバーして自分でシャンプーもしていましたし、傷が下の方なので擦れることもなかったそうです。
    傷は横よりも縦の方が視界が広くなるので、左右同時だと縦の方が良いのだと思います。未婚だと言って目立たない様に縫って貰って下さい。

• 昨年、腹腔鏡手術しました

43歳の既婚子供一人です。
    昨年の夏に左卵巣のう腫で腹腔鏡手術を受けました。
    めいさんと同じ奇形腫でしたけど私はもっと腫れていて8×3cmでした。
    状況にもよると思いますが手術した病院では10cm以下なら
    腹腔鏡手術できるとのことでした。
    のう腫も小さければすぐには手術しないと思うのですが。
    セカンドオピニオンおすすめします。
    腹腔鏡手術は入院は5日程度でして非常に楽です。
    1年経った今、手術痕も蚊にさされ程度のように薄くなってきましたよ。
    実績のある病院をおすすめします。

• 取りました

切開でとりました。

腹腔鏡でも出来る医者はいるとは思いますが、両方にあるんでしたら色々と理由があって開腹なんだと思いますよ。

心配でしたらとりあえず他の病院に行くのがいいと思います。

誰でも病気は初めてなら心配で方法もどれが良いかなんてわかりません。
    医者が手術してくれるんですから
    まずはそのお医者さんに心配な理由と切りたくない旨相談しよう。

• 腹腔鏡手術できますよ

今年の9月左チョコレート膿腫・奇形膿腫とも子宮と小腸にべったり癒着した状態で手術しました。
    膿腫が複数できている状態で最大のものが8センチ程でしたが開腹にはならなくて済みましたよ。
    手術中に判明したのは膿腫の1つは破裂していて、内膜症を引き起こす細胞が腹腔内にばら撒かれてしまい、かなり大々的に焼いてもらいましたが全て腹腔鏡手術でできる事のようです。

痛みが無くても手術するべきか?という点については
    癒着している場所によりけりだと思います。
    子宮や卵管に癒着していると不妊の原因にもなりますし
    手術しないで妊娠した場合は子宮との癒着が原因で子宮が広がれず子供が流産してしまう可能性があるそうです。
    私はそのように説明を受けました。

今はほとんど開腹にはならないと聞いていますのでセカンドオピニオン受けて見てはいかがでしょう?
    あと、内膜症手術の症例数が多い所がいいですよ。
    私は紹介状を書いてもらい、大学病院で手術うけました。

頑張って探して見てくださいね。

• トピ主です。回答ありがとうございました。

沢山のアドバイスありがとうございました。

皆様は、2、3件病院を回ったと書いていましたがどうやって回ったのですか?
    セカンドオピニオンでしょうか?

色々調べていると、セカンドオピニオンは相談だけとかいていましたが、転医はどうやったらできたのでしょうか?

また、回答お願いします。

• 腹腔鏡の利点

私も卵巣嚢腫、子宮内膜症で二度の手術経験があります。
    今年の春、三回目の手術を受けました。
    一度目の開腹手術により、腹腔内が癒着しており、
    二度目の手術で癒着剥離しましたが、再び癒着し、
    度々の腸閉塞を起こすようになったからです。
    幸い、手術は成功し、今のところ腸閉塞にはなっていませんが、
    どんな場合でも、手術をすれば腹腔内が空気に触れ、回復過程である程度癒着が起きます。
    だから、できるだけ傷口が小さい腹腔鏡の手術の方が、癒着リスクが下がるんです。

ですので、腹腔鏡での手術を受けることを強くオススメします。
    転院というか、私も病院を探して事情を説明し、腹腔鏡での実績がピカイチの病院に
    変えましたよ。

• セカンドオピニオンは相談「だけ」ではない

セカンドオピニオンをつけるのは、単に相談して最初の医師の話に納得する為ではありません。
    自分で納得して選択する為です。
    何人かの医師と話をして、それぞれから充分話を聞いて、自分で納得する選択をする為です。

結果、主治医が変わる事は、あります。
    納得が行けば、元の主治医のままで行く事もあります。

選択権は、めいさんにあるのです。

今の時代、患者の権利は随分言われていますが、その分、自分の事に責任を持つ意識も必要です。
    どの医師を主治医にしてどの方法を選択するか、決める権利と義務が、めいさんにはあります。

• 22歳の時に開腹手術を受けました。

10年前になりますが、現在も傷跡は残っています。
    当時は未婚でしたが、現在は2人の子持ちです。

私の場合、右卵巣と卵管が捻れの破裂寸前でした。
    緊急だった為、開腹手術しか選択肢がありませんでした。
    危険な状態だったとの事でした。

傷跡は、ビキニで隠れる部分にあります。
    執刀の医師が女性だったので、未婚という事もあり色々と考慮してくださいました。

脅かす訳ではありませんが、手術はリスクが伴います。
    全身麻酔や部分麻酔の事も、お調べになるといいです。