いつまでも働かない夫。

レス25
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

白雪

はじめまして。
私は今年で結婚10年になる主婦です。働かない夫のことで相談したいのです。
子供が5才になりますが、子供が産まれてから夫は一度も働いていません。私は仕事をしており、生活費には困らないのですが、一日家でゴロゴロしている夫を見ると腹が立ちます。
何度か離婚の話もしましたか、働く気配はありません。家の掃除と子供の送り迎え以外は何もしません。
夫の親にも訴えましたが、本人(夫)が親との対話をさけているようで、何も話し合ってもらえませんでした。
子供のことを考えると心が本当に痛みますが、離婚せざるをえないと思っておりますが、一歩踏み出せない自分がいます。
もしかしたら夫が働きだすかもと期待をしもう5年もたちました。
やっぱりおかしいですよね。
こんな状態から幸せになった方がいたら、アドバイスをお願いします。
離婚した方は、離婚する際のアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の中で働いてもらう

離婚も良いですが、旦那様に専業主夫になってもらうと言う手もありますよ。

• 専業主夫になってもらう

私個人の事をいうと、専業主婦になって、炊事洗濯育児をするより、外で働いていたほうが楽だと思いました。
    旦那さんが働かずに家にいるのなら、もっと完璧に専業主夫をやって貰ってはどうでしょうか?
    嫌気がさして、働きに出るかもしれませんよ。
    手始めに朝晩のご飯の仕度もやらせましょう。

離婚を考える気持ちは分かりますが、離婚後子供の面倒を見てくれる人はいるのでしょうか?
    もしかしたら、旦那さんが子供を見てくれるから、主さんが思いっきり仕事ができるのかもしれませんよ。
    子供が小さいうちは、自分たちで育てたいと、収入の少ない旦那さんが仕事を辞めて、子育てに専念している夫婦もいるみたいですよ。

• いつまでも働かない妻。

>私は仕事をしており、生活費には困らないのですが、・・・
    良かったですね。

>やっぱりおかしいですよね。
    何が問題なのかな?

主さんは男に生まれた方が良かったのかもね。
    そういう境遇にいる男達は珍しくも無いですよ。
    むしろ男ならそれが普通だと思えたのに・・・。

主さんは同じ年頃の女性達と比較して自分は不幸だと思ってしまったのかなあ。

主さんはご自身の境遇について理不尽だと思いますか?
    世の多くの男性はそう思っているのかな?

やっぱり役割ってありますよ。
    主さんは何故だか知らないけど、そういう夫を選び、そういう働き方を選び、
    そういう役割を担っている。
    立派ですよ。

それが嫌なら、理不尽だと思うなら、行動しましょう。
    世の男達には変えられないのですよ。
    家族の生活があるからね。

主さんの革命を期待します。

• 扶養に入れていますか?

ご主人は、第3号被保険者ってことですか?

前職を辞めた理由は何ですか?

働かない、家事もしない夫にご飯を作っているのですか?

お子さんには、まだまだ父親は必要でしょうが…。

私なら、離婚します。

• 旦那さんに…

愛情があり、働かない でも こんな良いところがあって 別れる事は考えられないって言うのなら、養ってあげるしかないんじゃないでしょうか…
    又 愛情はなく、別れる事を考えているのなら、即 離婚!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男は稼いでなんぼ

言葉は悪いですが、タイトル通りです。

たまたま、夫が専業主夫だっただけ、という意見もあるとは思いますが、結婚して、家庭を持った男なら、「責任果たせ!」「働けよ!」と思いますね。
    トピ主さんは、よく頑張っていると思いますよ。責任を果たしていない主夫を養ってあげているなんて。 
    私は別れました。 別れてから、元夫は目が覚めたみたいで、今は頑張って仕事をして、養育費も払ってくれています。

• 何か原因があるのでは

働かないじゃなく
    働けないって考えられませんか

引き籠りのように
    何か原因があるのかもしれませんね

まずその辺りから確認してみては

それにしても
    貴女1人の収入で生活出来ているのは本心から尊敬します
    くれぐれもお身体ご自愛下さい

• ほんとにゴロゴロか

家事は誰が?日中の育児は?情報不足でなんとも言えません。夫さん、ほんとに何も?なにか資格試験の勉強とか、軽くアルバイトとか?、ほんとになにもありませんか?。
     ないなら即離婚。1つくらい、あてはまるなら考え直してください。

• うちの夫もですよ〜

うちの夫も働きません。
    しかも家の掃除とごみ捨てしかしてくれません
    (料理はできないらしく私の担当)

うちはまだ子供がいないのですが、
    男の人が働かないなんて考えたことがなかったので
    どうしたらいいかわかりませんし
    子どもも作れません...
    (妊娠関連で私が健康不良などになったら家計も回らないので)

ほんとうに、どういう心境で1日中ごろごろしてるのかわからにのですが
    士気が下がるのでやめてほしいです。
    事情があるなら養いたくないわけじゃないのですが。

私は期限を切って○までに働かなかったら離婚!といってあります。
    本気だと思ってないみたいですが私は本気です。

• ちょっと事情は違いますが。

うちは結婚して丸3年。
    バイトこそしたものの、休みがちで1年も経った頃には無職。
    昼まで寝て、起きればゲーム、食事、お風呂の繰り返しの外国人の旦那がいました。

過去形なのは、今は旦那は私と子供の住む家にいないからです。
    あまりのだらしなさ、協力性のなさに三行半を突きつけて
    また一緒に暮らしたければ、職を見つけて生活の基盤を
    作れと国へ返したからです。

うちも私に稼ぎがあるので、生活はできますが
    旦那に家事をやってもらっても適当で終わってしまうし
    言わないとやらないので腹が立って仕方ありませんでした。

比べては申し訳ないですが、主さんはご主人さんのご両親と
    話せていいなと思います。
    うちはあまりの事態に義両親にメールをしても、全て無視されました。
    そんなつもりではありませんでしたが、結果我が子のことを
    悪く言われるのが嫌だったのでしょうね。

国へ強制的に返してもうすぐ1年。
    不況で仕事が見つからず苦戦している
    ようですが、日本にいた時のように引きこもって
    ゲームばかりするわけではなく、職業訓練コースを取ったり
    ボランティアで働いてたり、忙しくしているようです。
    続きます。

• 続きです。

変な話、旦那がいるときは私がいつも機嫌が悪く、
    夫婦仲も家庭内別居みたいでしたが、旦那がいなくなってから
    空気が変わったみたいに、気分も清々しく(笑)
    何事にも前向きになれるようになりました。

私は本当なら、家族なんだから嫁でダメなら親が本人と
    話すべきだと思っています。
    うちは離れて暮らしているのもあって、ほとんどのメールは
    無視されていますが。。。

主さんがどうしたいのかだと思います。
    旦那さんに働いて欲しいのであれば、別居という強硬手段もありだと思います。
    それでもし、働かなければ、もうそれまでです。
    主婦のように、家事、育児をしっかりやって欲しいと思うのであれば
    大変ですけれど、主さんが教育しないといけません。

色んな夫婦がいますけれど、お互いが納得しての形でないとうまくいきません。
    逆に、お互いがそれで良ければどんな形の夫婦でも上手くいくんです。

応援しています 頑張ってくださいね。
    長くなってすみません。

• 専業主夫

トピ主様が外で働いて稼ぎを得、
    旦那さんが家事育児をしてくれ、
    それで生活に支障がないなら、
    そのままでいいんじゃないでしょうか。

• うちの旦那も

仕事も続かず転々としてます。今回は鬱症状が出て、仕事を辞めましたが(今となっては鬱症状も怪しいけど)自分が働かなくても、なんだかんだで食べていけると働く気なくなるんだと思います。自分(夫)が働かなくても食べていけるんだもん、楽ですよね。私は主夫になってくれって言ったけど、嫌だって言われました。稼がない、主夫もやらない…どっちも嫌なら、そんな人とはやっていけないので、離婚を考えました。結局、離婚を伝えようとした前日に『仕事決まったから』って言われて夫婦継続してますが、いつでも離婚できる準備はできてます

• ご意見ありがとうございます

私も旦那が専業主夫になってもいいとはじめは思っていました。
    でも子供が自分でなんでもできるようになり、学校に通うようになって、旦那の手をかりることも少なくなった今、旦那が家でゴロゴロして時間を無駄に過ごしているのをみると、知らず知らずにイライラしてしまい、そういう自分がいやなのです。
    悪いのは旦那なのに、どうして私が家庭不和の原因のようになるのだろうと。。。泣いてお願いだから働いてくれと何度もいいました。子供に働かない姿を見せているのがいやだからです。でもそう言った後だけ家事に専念し、しばらくしてまたもとに戻る感じです。旦那は料理ができないので、本当のすべて家事を任せることもできずにいます。私は自分が働くため、働けない旦那を理解できないのです。

• よく我慢していますね

男は稼いで値打ちがあるんですよ。 娘の婿なら 娘に離婚を勧めます。戻っておいでといいますよ。ようするに大人になってない 男です そんな男によく今まで一緒にくらしていましたね さあ離婚しましょう!

• 鬱が理由?

鬱が理由で仕事を辞めたなら御主人は病気です
    病院へ連れていきましたか?
    最近は鬱の新しい治療方法もあるようですよ

• 旦那さんには男のプライドがなくなっているんですね

家の中で不要な人間と一番わかっているのは旦那さんでしょう。
    私のうまくいったコツは、旦那さんを頼ることです。たとえば父と娘の関係です。私は自分がダメ娘で旦那は私の頼れるお父さんのつもりで、何でも甘えて頼ります。

で、少しでもできたら認めてあげるのです。二言でいいですよ。
    「ありがとう、やっぱり男の人ね。助かるわ」

周りからの信頼と認知が旦那さんを男にするんですよ。貴女は旦那さんを尊敬し、大の大人の男として扱っていますか?もちろん現実から目を背けることはできません。でも、
    男としてのプライドがなくなってしまっているんだと思います。だって自分がどう立ち回ろうとも家族の生活は成り立ってしまっているのだもの。
    そうさせたのは家庭の中のコミュニケーションにも原因があるはず。

話し合いでは解決できない。働かなくてはダメそんなの分かってるんです。でも、大黒柱にはなれない現実。そして何もできない現実。奥さんに、子供にダメ人間扱いされる現実。
    私には旦那さんがいじけているようにしか見えないなぁ。それで誰かに説得してもらおうなんて甘い甘い。コツは頼れるお父さん扱いです

• 続き

後一ヶ月で結婚生活10年になります。なので結婚記念日までに結果が出せなければ別居、離婚すると本人にいいました。それでも私の深刻さは伝わっていない様子。些細なことでおこり、自分の殻に閉じこもり、愛情のあるうちはこちらも理解をしてあげようと歩み寄れたのですが、いまではそうするエネルギーも私に残っていません。本当に苦しいです。ペコさんのいうように旦那がいると私がイライラし家庭内別居のような状況です。
    旦那がいない方が自分が前向きになれると私も思っています。なのに別れられないのは、仲の良い家庭で育った私には離婚して子育てしていく自分が想像できないことと、子供が3人でいたいという気持ちを言葉にするので、その期待に答えなければという気持ちがあるからです。でも結局は自分がどうしたいかですよね。
    この一ヶ月後悔のないように深く悩んで、結論を出したいと思います。みなさんのご意見本当にためになりました。ありがとうございました。

• 主夫でしょう。

>>でも子供が自分でなんでもできるようになり、学校に通うようになって、

お子さんが5才なら、まだ幼稚園ですよね。
    自分で何でもできる年齢ではありません。
    あなたには、夫がゴロゴロしているように見えるかもしれませんが、
    夫が育児をしているから、あなたは仕事ができているんですよ。
    その点、ちゃんと理解していますか?

先日、同窓会で会った友人(専業主婦)が言っていました。
    「子どもに手がかかって働けない」。ちなみに子どもは高校1年生一人です。
    女性がそれを理由に専業主婦をするのが許されるのに、男だと離婚原因ですか。

ちなみに私も「夫が働かない」を理由に離婚したクチです。
    私の場合は、子どもがいなくて、家事も100%私が負担。夫がやっていたのは、ゲームと趣味だけ。生活費は当然、私がだして、夫の趣味費月10〜20万を要求され、趣味に関連した旅行手配すら私にやらせられていたので、離婚しました。

育児と掃除してくれるのなら、主夫として認めてもいいです。

• 料理をさせる

出来ないからさせないでは一生できません。
    始めは味噌汁だけでもいいから作らせるのですよ。
    女だって料理などまるで駄目で結婚しても、作っているうちに少しづつ作れるようになるのは、下手ながらも兎に角作るからです。
    「ずっと家にいるのだから、料理してよ、出来ないなら働いて」といいましょう。
    離婚するにしても、旦那を自立させるために、料理はさせた方が良い。

• イライラするのは当然です。

働かない、努力しない人を見ていてイライラするのは当然のことだと思います。
    専業主夫が悪いことだとは思いませんが、それは、稼ぎ手であるトピ主さんの賛成があることが大前提です。
    トピ主さんが夫さんに働いて稼いで欲しいと思っているのなら、当然、夫さんは外で働くべきです。

これは、男も女も関係ないことです。

子どもがたくさんいればまた事情が変わるでしょうが、基本的に専業主婦(夫)は楽な仕事です。
    専業主婦(夫)は、パートナーがより重い負担をしているから、楽に生活できているという現実を直視して感謝するべきだし、パートナーが外で働くことを求めるのであれば、できる限り応えるべきだと思います。

外で働くのも、能力や適性次第で収入は増減しますから、思っただけの収入は得られないかも知れません。そこは仕方のないことで責めることはできません。
    しかし、全く努力せず、そもそも働こうとすらしないのは論外です。

私なら離婚しますね。

• ご意見ありがとうございます。

みなさんのレスを読んですこし冷静になれました。
    私の不満に対する理解と意見がきけてよかったです。旦那が働いてないなんてなかなか人には相談できなくて、数人の親友にしか話せてませんでした。旦那が仕事を辞めたのは、私の母の介護で田舎に帰省していたからです。それと子供の出産が重なり、今のような状態になりました。
    子供をみてくれる旦那に感謝をして、小遣いをわたしていましたが、お金がはいると働く気配がなくなるため、いまでは渡していません。気持ちがわかりあえるようにと、話を聞こうとして何も話してくれないので、困っています。ちなみに旦那はよく寝るし。よく食べるので、いつもいじけていますが、うつではありません。

• うちもです、、、

うちの夫も仕事が続きません。以前働いていた会社は3年で、うつになり退職。その後にバイトもしましたが、6ヶ月ほどで辞めてきました。
    今は、三ヶ月の子どもがおり、私の育休手当と貯金で生活しています。
    働かない夫をみかねて私があと一ヶ月後に働くつもりです。夫には主夫をしてもらいます!
    掃除やご飯作り、子どもの面倒は積極的にしてくれるので、主夫もありかな、、、と思っています。
    もし主夫も無理で、子どもに悪い影響があるようであれば、すぐに別れるつもりです。
    今の時代、主夫もありだと思いますよ〜。
    お互い頑張りましょう!

• 歩合制にしてみては?

家事をしてくれたらお小遣いをあげる、歩合制を提案してみてはいかがでしょう?
    夕食の支度1回につき〇円など、項目ごとに単価を決めて、
    やってくれたら、出来にかかわらず必ず「ありがとう」の言葉を。

やる気を起こすには、分かりやすい対価(お金や感謝)を示すことが有効だと思います。
    そして働けばお金がもらえ、そのお金でほしいものが買える、
    という基本を思い出して、また仕事探しをしてくれたら大成功ですね。

• うーん

旦那さん料理は出来ないなら、食事は誰が作ってるんですか?トピ主さんがしてるの? それとも出来あい物ですか? 料理って家事の半分くらいのウェートを占めてますよね。重要ですよね。 料理も作らないで主夫とは言えないですよ。