夫が子供のようです

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さぼてん

夫が頑固で困っています。50を過ぎたら性格など変わるはずもなくあきらめていますが、健康にかかわる事なので。

今日の出来事でいえば、私がごみは出さなくてもいいと言っても聞かずごみ袋を捨てに行く準備をしていました。
血圧が高いのに下をむいて力をこめて紐を結んでいるため、その姿勢はやめたほうが・・・と言ってる間に予想通り「立ちくらみがする」と目の前で苦しそうに
うずくまってしまいました。
結局私がやりかけていた事を中断してごみを捨てに行き、具合の悪そうな夫の世話をするはめに。

健康を害して仕事も契約社員になって今は私が家計を支えています。
彼も辛い時なのが分かっているのでそっとしておきたいのですが、やる事成す事すべて「それをするからダメなんじゃない?」と思う事だらけで、言えば言ったで意固地になってしまうので困っています。

似たようなご家族をお持ちの方ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どものよう・・・要は甘えてるってことですね?

心配して欲しい、かまって欲しい・・・んでしょうね。

私なら放って置きます、好きなようにさせますよ。
    それでしんどくなっても具合が悪くなっても
    「するな」と言うことを意固地になってやるんだからどうしようもない。

生活を支えて頑張っているのに、母親役まで求められても応じ切れないでしょ?
    「あなたが寝たきりになっても介護役まで手が回らない」
    「私まで倒れたら生活はどうするの?仕事を増やさないで」

ま、旦那さんに言ってもいいこと悪いことあるんでしょうから
    気を遣って生活なさっているのだとは推察しますけど
    主さんの負担を減らそうと思われるのなら、甘やかさないことだと思います。

手出し口出しして、旦那さんを子どものようにしているのは主さんではないですか?

• 加齢によって性格は変わってきますよ。

頑固になったり、以前とは違ったコトを言ったり。

私の父がそうです。

以前はとても厳格で、貧乏ゆすりなどしようものなら即げんこつが飛んできました。
    今では、その父が貧乏ゆすりの震源です(苦笑

他にも同じことを何度も言ったり、母の料理にモンクを付けたり(文句言うなら自分で作れ。と思います)
    等々…。

最近は私もイライラしていて突っ込んでますけど。

基本はスルーですよ。

それくらいの年齢だと考え方がどんどん頑固になって行きます。
    ”自覚”しない限り何も変わりません。
    ”もう若くない”と言うのと、”まだまだ若く『居たい』”の両方が共存してるんです。

あれやこれや言うとかえって頑固になります。

ですのでスルーが肝心です。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

>こりん星人さま

そうですね。巻き込まれるからこっちも辛くなるわけで・・・。
    スルー、スルー・・・難しいけど頑張ってみます。

>とげとげさま

もう、心当たりありまくりで胸が痛いです

新婚時代に甘やかしすぎました。
    でも普通は時と共に人間変わるものだと思うんですが。
    娘は今年受験なのに

糖尿病なので食事の事だけでも
    言う事を聞いてほしいです。

• 小娘から一言

言っても効果ゼロどころか、余計意固地になるばかり。

たぶんそうやって言われなくなったら寂しいと思うけど、言われたら言われたで認められていないようでイラっとする。その繰り返しです。

御主人が痛い目に合わないと治らない、いや、治そうとは思わないでしょうね。やりたいようにやらせてあげて下さい。体にガタがきている自分を認めたくないんです。俺はまだまだできる!なんだこれくらい!っていうプライドが支配しているんでしょう。俺のやる事に口出しするな!

思い通りに動いてくれないご主人に対し、トピ主さんの手間が増えたり、あとあと尻拭いしなきゃいけなかったり、我慢したりイラっとしたりと今後も嫌な思いをなさると思います。
    何かあってからでは遅いかもしれませんが、それくらいヤバイ状況にならない限り、何言っても無駄だと思います。

私の旦那も持病がありますが、頑固者で自信過剰で「こんなのたいしたことない!」っていうスタンスなので、もう倒れるまで好きにして・・という気持ちで日々流しています。心配とイライラでお疲れかと思いますが、子供だと思ってほっておいてはどうでしょうか。

• 変らない・・・

相変わらずの毎日です(笑)

>うむむむむさま

ありがとうございます。ここにも似ただんな様が
    やっぱり変わりませんか・・・。
    ほんと、体型も相まってでっかい赤ん坊みたいに見える時があります。

だんなさんが家にいる時間が増え、私の忙しさが増し・・・。
    変わる状況に私自身がついていけてないんですね。

4年ほど前に、だんなさんのガン告知ですごく精神的に追い詰められました。あの時は家族一体で乗り切れたのに。
    幸い、いい薬が開発されて、先日3年目の検診でOKが出て本当ならもっと
    楽に毎日過ごせているはずなのに。

家にいるからか、色々やってくれようとする彼にいちいちイラつく自分が情けないです。
    今は一生懸命視線をそらしている感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧