とにかく落ち着きがない

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きょう

4歳3ヶ月の男児の母です。
息子は、とにかく興奮しやすく落ち着きがないように見受けられます。
本を読む時、ご飯を食べる時は問題ありません(眠くなければ)。
しかし、いつもごそごそしていて、外に連れて行っても、走り出す事はありませんが、常にそわそわしている感じで、いつ飛び出してもおかしくなく、手をつないでいないと安心できません。
特に眠いとひどいです。眠ければ、寝たらいいのに、我慢してグラグラ、ふらふらしています。それで動くので、もうとにかくずっと動いています。見ているとイライラします。
眠い時に、DVDをつけても動きながら見ています。眠い時の食事は、食べますが、常にごそごそしていて、落ち着きがありません。あっち見たりこっち見たり、頭振ったり、とにかく忙しいです。
4歳ですが、小さいときから変わりなく、起きてから3時間くらいで、眠くなって来ます。
昼寝を最初はしていましたが、最近は本人が拒否して、我慢して起きています。その為、夜はかなり寝るのが早いです。

着替えなども自分で出来ず、一つやりかけて、何か目に入ったらそっちに行ってしまい、着替えの事などすっかり忘れいている様子です。常に、声をかけていないと、物事が進みません。

また、楽しい事が続くと興奮し出して、周りが見えなくなっている時があります。
眠い息子に何か面白い事をしてしまうと、手がつけられません。床を転げている感じです。
とにかく、興奮しやすいです。

発達検査は受けています。でも、何も診断が下りませんでした。
様子を見て行きましょうという事です。
しかし、日に日にADHDではないか、という思いが強くなっています。
ADHDでも構いません。が、どうにかして、この落ち着きのなさを軽減したいです。
どうしたらいいでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

もうすぐ4歳になる男の子と、0歳児の女の子を育てる30代の育休ママです。
    …何というか…うちの息子とそっくり…。(笑)どれもこれも、うちの息子の行動と似てます。
    今日はさっきまで、なかなか昼寝をせずに結局我慢したまま主人と遊びに出かけましたけど。
    うちは0歳児もいて私がバタバタしているせいか、最近は食事中もフラフラしてますよ。
    1歳から保育園に通っているのですが、集団生活は問題なくむしろ「元気な良い子」です。
    発達障害も専門家の方が問題ないと言っているなら、それ以上心配しても仕方ないですよね。
    「男の子の生態は理解できない!」と私みたいに開き直ってはいかがでしょう?

• レスします

先日の金スマ(TV番組)で紹介されたはなまる学習会の先生が
    「男の子はカブトムシと思って、ほう、そうきたか、と観察したらいい」
    とおっしゃっていましたよ。
    西原理恵子さんも似たようなことを息子さんについて書いていらっしゃいました。

はなまる学習会は子どもも先生も元気いっぱいで、
    普段怒られがちなADHDのお子さんが、ここなら
    元気いいねえ!とたくさんほめてもらえそうだなって
    見ていて思いました。

大切なのは、診断よりも
    お子さんに合った関わり、環境だと思います。
    心配なら発達障害のある子のいいところを伸ばす本、とか
    木村順さんなどの感覚統合の本を読んで、
    おうちでやってみたらどうでしょうか?
    お子さんに合うものだけ続ければいいですよ。
    幼児期の本ってたくさん出てますよ〜。

• 甥っ子が

とにかく落ち着き無かったです。
    うるさいしはしゃぐし大変でした。
    4、5才になってもいきなり車道に飛び出してしまうので、常に見ていて抑えないといけない状態でした。
    手を繋ぐのは嫌がるので、本当に冷や冷やしてました。

私は障害を心配していたんですが、妹(母親)はまったく気にしてませんでした。
    小学生になると座って学習が出来なくて、一人だけ教卓の横に机を並べられてました。

けれどそれは一学期だけで、後は普通に過ごせました。
    学習面も何も問題なく、今は高校生になってます。
    昔の面影はなく大人しい男の子になってます。

実は、妹自身も子供の頃、落ち着きなく常に動き回ってる子だったんです。
    体力が有り余ってるんだと思いますよ。
    体を動かす習いごとはどうですか?

• そんなものではないかしら

一口に男の子と言っても1人ずつ個性があるのだから色んなお子さんがいて然りでしょうね。 私の息子の幼年時代もトピ主様が書いていらっしゃる通りか、もっと忙しい奴でしたよ(笑)そんなものなんですよ。男の子は母親の想像を超えてくれますねえ…。 トピ主様生真面目で、子育ても間違いのないように優等生ママっぽく考えてないでしょうか? 男の子ってこちらの想像を超えた魅力を持ってますよ。 拝読した所、ふつうに好奇心いっぱいの坊やだと思ったんですが。 お母さんの感覚からしたら疲れてしまうのかも知れませんが、元々女親の想像を超えたものがありますよ。だから男の子って魅力的なんです。 きっとお母様を大切にしてくれる明るい元気な息子さんに成長なさいますよ。 彼の全てを自分に無い物として面白がりながら、むしろその個性から現れる魅力をのばしてあげたらいいですよね。男の子は母親が疲れ果てる位、あれこれやってくれますが、将来お母さんに出来ない事をする人に成長するためだと思って、仲良く寄り添ってあげられたら楽しいですね。 うちの息子の幼少期にくらべたら、お利口さんですよ(笑)
    大様に構えて愛情を注いでいきましょうよ。

• 絵本を読んだらいい

息子はやはり落ち着かない子でした。
    幼稚園の先生からの勧めで寝る前に絵本を読むようにしたのですが、かなり落ち着きましたよ。
    人の話を聞く子になり、じっと座っているようになりました。
    学校に入るとどうしても前の黒板、先生を見て授業を受ける必要がありますから、集中力はつけておきたいところですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家も一緒ですよ

うちの子(男子)6歳もまさにすべて当てはまります。
    楽しいと思うと、もう歯止めが利きません。
    「自分が楽しいと思っているときは一度ストップして周りのサインを読め」と何度いったことでしょう・・・
    診断を受けましたが(5才のとき)同じく「ただの元気のよい子です」という診断でした。

それでもやはり親としてイライラすることもあるし、親がイライラするくらいだから回りにも迷惑かけるのではないかと心配で、私が一緒に行動してるときはつねに監視はしています。

でもただいま小学校1年生(日本ではまだ年長さんです)ですが、学校からはまったく何もいわれないですし、こちらから聞いても「特に問題ないですよ。元気のある良い子ですよ」と言われて拍子抜けしております。

集団生活が始まって集団を乱すようなことが日常的に起こったら、そのときに心配すれば良いのかなと思います。
    それまではイライラしますがね・・
    ADHDのペアレンツトレーニングという本を読みました。
    良い本でしたよ。
    ADHDの子だけにではなくて、すべての子育てに共通した内容ですのでお勧めです。

• 複数の医療機関に相談は?

うちの9歳の息子はADHDです。 
    私も子どもが4歳くらいの時に
    あまりの落ち着きの無さに
    何かを疑いました。

かかりつけの小児科の先生は「
    男の子だから元気」と診断。
    でも、息子の過激さに
    何か違うと思い、大学付属病院と
    市の療育センターに相談した結果、
    ADHDの診断が5歳の時に出ました。

母親が子どものことは
    一番良く理解しているし、
    接する時間が長いだけに
    いくらわが子とはいえ正直こちらも
    大変で、つらい時だってあります。

主さんもご自分で納得がいくように
    他の複数での医療機関の診察を
    受けてみてはいかがでしょうか?
    (もし、もう受けてらしたらスミマセンが。)

話が本題とは違うかもしれませんが、
    診察を受けて、お薬を処方してもらうことに
    なった場合ですが、あくまでも
    うちの場合ですが、息子本人は
    いつもじっとしていられない
    気持ちがおさまってきてラクになったと
    言っていました。
    私も少し心にゆとりが持てました。

でも、私はお医者さんではないので
    うちの場合を主さんにお知らせさせて
    頂きました。

• トピ主のきょうです。

とらこ様のレスまで読ませて頂きました。ありがとうございます。

私自身が女きょうだいで、男の子育児がどんなものか、全く想像できないまま来ましたので、想像を超えている部分が受け入れられていないのかもしれませんね。
    ただ、眠くなくても、外に出たらまっすぐ歩けず、常にジャンプしたような感じか、フラフラした感じで、そんな歩き方をする子供を見かけないし、大丈夫か?と思っている次第です。
    眠い時に動くというのも、ちょこちょこ動くのではなくって、ぐるんぐるんと回ってるような、ソファーの上をでんぐり返りしそうな格好で動き回ったり、ぐねぐねしています・・・。

でも、本を読むときは違うんですよね。ちゃんと座って聞くんです。
    パズルをするときもちゃんとするんです。
    通っている保育園でも、大きく集団行動をはみ出す事はないようで、大きなトラブルにはなっていません。でも、やはり眠い時の行動は気になるとはおっしゃっています。

セカンドオピニオン、サードオピニオンも考えた方がいいんですね・・・。
    心配し過ぎ、と言われてしまうかもしれませんが、それも考えて主人と相談してみます。

• 真性の落ち着きのなさっていうのは

何かやってる時、間が空く時間にがたすた机をやりだす・出された教材に手を触れるなと言われているのにちょいちょい手をだす・目に付いたものに速攻でつりの魚よろしく食いつき、放さないなど…集団生活でも実害(もしくは笑いのネタ)が出ている状況を意味します。
     ちなみに発達検査の数値自体が問題なくても、発達に偏りがある場合(社会性・集団についていく力はあるけど、意思疎通はものすごく苦手とか)でもそういう状況が発生することがあります。うちは小学生になるので、支援級ですかねって話もでています。

ただし、年少時に比べると大分落ち着きました。おもちゃは目につかないようにしまい、カバー等をする・1日に何分かは座って何かに取り組む時間を作る等をやってみました。今は40分間くらいならなんとか座っていることができます。
     着替えはケータイのアラームがなったら、着替えというルーティンを年少時に作ったので、誰よりも早くこなします。習慣づけの際、はじめのうちは刺激となるTV・音声・目から入ってくる刺激になるようなものをかくしておく必要があります。

結局日常生活を工夫するしかないんですよね〜