• ホーム
  • 男女
  • 夫のゴルフのお礼を、なぜ育児中の私が(愚痴)

夫のゴルフのお礼を、なぜ育児中の私が(愚痴)

レス128
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

料理好きだけど

0歳と4歳の子がいる主婦です。
夫が月1〜2回、会社の人とゴルフに行きます。今日も行っています。
乳幼児がいるのに、早朝から夜遅くまでゴルフに行くというだけでも、母親としては腹立たしいのに、さらに夫は「ゴルフの帰りに、先輩を連れてくるから、夕飯をご馳走したい」と言い出しました。
うちは車がないので(節約のため)会社の先輩が車で乗せて行ってくれます。
「いつも車に乗せて貰っているんだよ?たまにはお礼しないといけないだろ?」って…。

私の内心は「車で迎えに来るから、夫がゴルフに行けちゃうんだよ(怒)」ってな具合ですけどね。

4人連れてくるそうです。
私が「でもみなさんも、家庭があるでしょ。一日ゴルフしたあとに、夜遅くまで飲み会なんて、ご家族に申し訳ないわ(もちろん嫌味)」と言ったら、夫は「大丈夫。2人は独身。1人はお子さんが高校生だから単身赴任、もう一人はまだ子どもがいないから奥さんもこういう日は友達と夕飯に行くんだって」と嬉しそう。

あーそう。そうだろう。そのくらいの身軽な立場の人じゃないと、ゴルフなんて頻繁に行かないよ。乳幼児がいてゴルフ漬けなのは、あなただけだよ(怒)

なんか理不尽な気がする…。夫が「君は今日予定なにもないんでしょ?」って気楽に言うけど、夫が外で楽しく遊んでいる間に、私は独りで0歳をおんぶして反抗期の上の子を叱りながら、黙々と椅子を出したり準備をしている理不尽さ。
夫は「簡単な丼だけで十分だよ」というけど、相手は「飲みたいから、車を自宅に置いてから電車で出直してくる」らしい。ならば3品4品は出さないといけないと思うから、これから子ども2人を自転車に乗せて買い出しに行く。でもどうせ夫は「俺は丼でいいって言ったのに〜」と、俺は頼んでないよアピールをするだろうな。

ギャフンと言わせる一言、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャフンと言わせる一言

「私があなたと同じ水準の給料を稼いでくるので、専業主夫をやりなさい」
    なんて如何でしょう。

• 残念ながら…

乳幼児がいてもゴルフに行くのはトピ主旦那さんだけではないです。

うちの旦那も月1だったけど(出産前はもっとだったので本人なりには気を使ってるみたいです)、息抜きと行って出かけてましたよ。
    私的には月1ゴルフぐらいはいいかな。

でも、食事を振る舞えはないなぁ〜。
    今回は仕方ないから準備してあげて、次回からは「悪いけど今後はお礼がしたいなら自分のお小遣いから食事を奢るとかして。そもそも車を出してもらってるとか私には関係ないし。車を出してもらってゴルフに行くのは貴方だよね?」
    と言ってあげたらどうですか?

それでも繰り返すようなら、買ってきた「丼」を人数分食卓に置いて、子供を連れて実家に帰ってみるとか。

• どうぞ

あなたがやってくださいって、私は言っちゃいます。

主さんもご実家に帰れるようなら帰ったらどうでしょうか。

• 先に寝る

料理を作る気なら作ってもいいですが
    「小さい子供がいますので重々ご配慮お願いします」と言って
    他の人に「騒がないように」とくぎを刺して
    他の人もいる前で旦那さんに「寝る前に(←ここ重要)後片付けはよろしく」と言って
    子どもと一緒に寝てしまいます。

あと、丼物でいいのに〜って言われたら
    「そう?じゃあこれは明日の私のご飯にするね」と言って
    さっさとしまいましょう。

旦那さんに何か言われたら
    「あなたのお客さんでしょ?あなたがおもてなしすればいいんじゃないの?」
    って本気で分からない顔して聞いてみてください。
    怒ったら損です。
    「じゃあ私の友達が来たらあなたがご飯作っておもてなししてくれるの?」とか。
    本当に分かるように説明してもらうんです。
    どうせできないんですから。

• 実家に帰る。

実家に帰る。
    そんな小さな子供が二人で居てゴルフ三昧は良くありません。自分と先輩達を一緒に考えては先が思いやられます。
    1人で子供を見てるのに、遊んで帰って来るご主人や会社の方々の為に無駄な労働は必要ありません。
    飲みたければお礼をしたければご主人が外でお礼する事。
    甘い顔してると、当たり前になり来る回数も増えますよ。
    会社の付き合いを家に持ち込まないでほしいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 乳幼児そっちのけの夫を叱ってやってください

育児に興味のない夫には困りきります。

って先輩に言っちゃえ!
    車も持てないのに身分不相応な趣味を持っていて

お恥ずかしいですわー

と、とどめを。

料理大変だなんて言わないの。

ようこそ、と、お子さんのいる暮らしぶりを
    ありのままお見せすればいいんです。

• 最後に皿洗いはお願いね。

「お酒は重いから、アナタが事前に買って来てね。」配達かな?なら当日の氷やビール運びは旦那の仕事。
    亭主関白風に「ほれ!空いている。」とか顎で妻を使いたいなら別契約。

土曜日の晩の話なら、「私は赤ん坊にミルク(母乳)だから先に休ませて貰うわ。食器を下げて洗っておいてね。」
    「酔っ払ってたら翌朝洗ってね。」食洗機があっても、残飯処理とか食器収納まで。

接待準備で疲れ果てたから、
    「日曜の夕食は、アナタの奢りね。お寿司でいいわ。(とってね)」

零歳児がいる家庭で、奥様が最後まで三つ指ついてお見送りまでするのを求めるならば、「20万位のバッグで手を打ちましょうか。」

• 一言よりも

飲み会してるその周辺でバタバタと家事育児して見せてあげればいいのでは?

広い家なら当てつけっぽくなっちゃうかも?

普通の賃貸ならできるかな。お客様扱いはせず、ごく普通にいつもの生活をした方がいいですよ。居心地良かったら絶対また来るから。

なんなら上の子供の遊び相手してもらって、その間に別室で好きなことするとか。

• 私だったら

まずはブチ切れるけどなぁ。

「先輩があなたをゴルフに誘うのを有り難く思うはずないだろ!勘違いしてんじゃねーよ!」って蹴りいれるかも。

ギャフンと言わせるなら、やっぱり同じことを返す。

トピ主さんのご両親とか友達を大勢呼んで「普段私がお世話になってる大切な人なんだから、あなたがお礼を込めてもてなさなきゃ失礼でしょ」とか?

「私だって関係ないあなたの先輩をもてなしたんだから、あなたも私の両親や友達をもてなすのが当然!え?無理?…自分はやらないくせに何故私にはやらせるのか?じゃあ私も、金輪際あなたの先輩関係には何もしません。不公平だもんね」

ってなれば万々歳!

それにしても、自分がお世話になってるのに(しかも有り難迷惑)何故お礼を妻に丸投げする男がいるのか謎。
    妻と子供を親孝行に使う男と同じ思考回路なのかな?

• せめて・・・

前日に、買い物と下準備の手伝い、もしくは準備中の子守をして貰ったら?
    それを条件にOKしてはどうでしょうか?

子供2人連れて、それだけの人数の食材を買いに行くのは大変ですよね。
    お酒の準備なんかもあるでしょうし。

1回やると、定期的に連れてくることになると思いますから、
    買い物と準備の手伝いは、必ず約束してもらった方が良いと思いますよ。

嫌がったら、本当に丼で良いのか、後から恥じをかかせたとか言わないか
    確認とってね。

ホントは、掃除の手伝いもして貰いたい所ですけどね。

頑張ってください。

• 一言より

丼物とご主人がおっしゃっているのだから、丼物しか出さない。

まあ、とは言っても丼物では飲めないだろうから、乾き物(ナッツとかポテトチップなど)のおつまみ類を用意しておく。

ただねえ、これをやると妻としての主さんの、そしてそんな妻を持っているご主人の評価は確実に下がります。

どうするかは主さん次第でしょうね。

私だったら今回限り(ここは絶対)ということで、目いっぱい頑張っちゃうかな。

• そうねぇ…

ご主人様が「丼でいい」って言うのならその通りにしてみよう!

ご飯を炊いて買ってきたマグロのすき身を乗っけておしまいです。
    ツマミとして3品4品出すなら、
    もろきゅう(白ごまを振っってレベルアップ)と
    切っただけの冷奴(おかかは乗っけてね)と
    もやしを茹でて塩とごま油で味を付けたナムル風と
    さつま揚げを炙っておろしショウガを添える(チューブで十分)
    どうですか、これで4品。
    丼を出すのであれば後はツマミ程度でいいのですよ。

同僚の方には「丼物がお好きだと聞いていたので丼をメインにしてみました。お代わりしてくださいね。」って言いましょう。

個人的には月に1〜2回だったら大目に見てあげてほしいところですが…。
    それについて労う言葉があるといいですよね。
    子育て毎日お疲れ様です。

• そんなの簡単

ビールと柿ピーだけ。
    ウチは乳飲み子と幼児抱えて大変なのよアピール。
    旦那さんは恥かくかもしれないけどさ。
    本当に良い先輩、同僚なら笑い飛ばしてくれるかな。

• それは頭にくるわ

うちの夫もゴルフ好きで、子供(年子)を任せっきりで年中ゴルフでした。

でも…ゴルフ後の御馳走まで頼まれたらそりゃ頭にくるわ。

本当に何考えてんだか。

準備の手間がかからない焼肉とかは?肉だけ買ってきといたら、後は勝手に調理(焼く)するだろうから…。勿論、後片付けはご主人でね。

• 困った旦那

0歳、4歳児がいて大人の男4人のおもてなし・・・・・
    呑む気満々で車を置いて出直してくる人までいる・・・・
    それなりのつまみや食べ応えのある見栄えのする料理を並べなくてはね〜〜
    お宅の旦那、何を考えているんでしょうか?
    >丼でいい・・・・なら牛丼やかてんやのテイクアウト買って5つ並べておけば(笑)はっきり言って現状が全然認識できていない旦那に心のそこから腹が立ちました。
    >いつも乗せて貰ってゴルフに行く・・・というスタイルも絶対に嫌。
    百歩譲って、ゴルフ仲間の皆様に迷惑を掛けているのでお礼に我が家に飲みに来てください・・というのでしたら、ゴルフでは無い日に旦那共々買い物に行き、料理を作れない旦那なら
    せめて奥様が料理をしている間は旦那が子供の面倒をすべて見る・・とかですよ。
    奥さん!今のうちにガツン!!とやってください。

• ご迷惑をお掛けしています

奥様の仰ることは、当然です。
    ご主人は、奥様の大変さが分かっていないようですね。
    と、物分かりの良いことを申し上げましたが、若い頃
    の私の所業と同じようです。

奥さんの作業が大変だと分かったのは、最近になって
    台所の片付けを分担するようになってからです。
    人が生活するには、こんなにも沢山の作業が必要なん
    だと改めて、その負担の重さを感じています。

一度、奥様の作業を代わって遣って貰われたら、その
    負担の重さが分かると思います。
    食事会をしたいなら、皆さんで居酒屋に行かれたら宜
    しいのです。準備と後片付けの大変さを考えたら、自
    宅での接待は考えられません。

我家に子供達が来る時は、自宅では造らないで、お店
    でそれぞれが好きな物を買って来ます。
    ご主人のゴルフも仕事への活力源と前向きに捉える事
    で、トピ主さんのお心持ちも変わるのではないでしょ
    うか。

• 旦那のリクエスト通り出す

飲むから電車で出直す、といっても
    夕飯しか頼まれていないんですよね?
    しかも丼もの。

そのまま出せばいいじゃないですか
    アルコールも普通の晩酌程度の量で

出す時に
    「ほんとうにこんなものでよろしかったですか?
    うちの旦那がこれで良いというから
    こんなご用意しかしおりませんで…」
    という。

足りなそうになったら、子どもは旦那に見てもらい
    単身で買い出しに出かけましょう

それが一番旦那に理解してもらえる方法だと思います

あまりちゃんとした用意をして快適に過ごされると
    2度3度ありますよ
    自分が至らないのではなく、旦那のせいにして乗り切りましょう!

• ギャフン100%☆

悔しいですが、今は耐えて良妻賢母に徹します。
    トピ主さんの内助の功でご主人は出世し、収入がUPしますからヘソクリを溜め込みましょう。

さぁ、お子さんが巣立ったあと、トピ主さんには自由が待っていますよ☆

• 旦那様、家庭が自慢なんでしょうね

HNからみてお料理上手な奥様だと思います。
    そしてかわいい子ども2人。
    幸せアピールをしたいのでしょうね。

赤ちゃんいてもてなし料理をやってのけるトピ主さんは本当に偉いと思います。
    あれやこれやと世話もやいてしまうタイプでは?
    旦那さんは座ったままでしょう?なんとなく目に浮かびます。
    私なら鍋料理とつまみ程度しか用意しませんが、もうトピ主さんは買出しいってしまいましたね。
    本当に偉いな・・・。

気になるのが旦那さんはトピ主さんのことを君とよぶのですか?
    年の差あるのでしょうか?
    君ってなんだか目下のものにいう言葉だと思うのですよね。
    なんだか気になります。
    ぎゃふんといわせる言葉はわかりません。
    上のお子さん使ってわーわー騒がせてゆっくり飲めない雰囲気を作ってしまってはどうですか?
    おじちゃんたちに遊んでもらいなさ〜いって。
    頑張ってください・・・。

• お断りします

なんて自己チューなご主人でしょう!

「それはお断りします」とはっきり言ってください。

ゴルフの後は店で仲間と焼肉&ビールが最高でしょう。

• お礼は当然

本当に丼だけにしたらどうですか?

そしてお礼を兼ねて、お土産にお酒を持たせたらどうですか?

丼じゃお酒飲めないしね

早く帰れていいと思います

旦那さま、お気づかいが人並みにできる方みたいですね

でも、嫁は別なのでしょう

何を言っても怒らないお母さんと勘違いされてません?

• 実利を取ろう

ギャフンと言わせるよりも、洋服でもバッグでもアクセサリーでも
    交換条件としてトピ主さんの欲しい物を要求したほうが得策だと思います。

• むかつく

あなたが鬼嫁といわれていいなら、皆さんが来たときに、ひとりひとりに
    『ゴルフばっかりいって、ご家庭は大丈夫ですか?』
    と、聞いてください。
    みんな、だんなさんがいったみたいに大丈夫な理由を説明するでしょう。
    そしたらすかさず、
    『ほら、みなさんはこういう状況だから、ゴルフにいっても大丈夫だけど、あなたは小さいこどもがいて、私も自分が寝ることさえもままならず、ずっと疲れてて、ゴルフなんていけない状況なのに、毎週ゴルフ行ってるのよ?あなたと皆さんじゃ状況が違うの。ゴルフと家族どっちが大切なの?私は今にも倒れそうよ』
    と、いってみてください。
    きっとゴルフにさそわれることもなくなり、あなたの家にくることもなくなるでしょうね。
    ただし、あなたの印象は悪くなります。

• 本当に、なんで???

トピ主さんが。
    子ども2人を自転車に乗せて買い出しに行くとか…理解できないです。
    私なら「はぁ?」って言って1秒で会話終了しちゃいます。

旦那さんが自分の趣味で会社の方とゴルフに出かけるのは、旦那さんの勝手でしょう。
    お礼がしたい、食事をご馳走したいって言うなら、旦那さんが自分の小遣いで先輩方に焼肉でもおごればいい話じゃないですか?

「予定何もないんでしょ」って…。
    自分の子供を育ててくれて、家事に追われているに言う言葉ですかね?
    トピ主さんが感じている通り、理不尽です。

でも、その理不尽を受け入れてワガママ聞いちゃうトピ主さん。
    正直もっと疑問です。(失礼&気を悪くしたらごめんなさい)

>ギャフンと言わせる一言
    そうだなぁ…
    旦那さんがゴルフや遊びに行った日、誰か連れてきそうな日に
    「あなたが遊びに行くんなら私もたまには羽のばそう!」って言って実家に帰る、かな。
    子供がいない奥さんがさんもこういう日に友達と夕飯に行ったりするのは容認しているみたいですしね。

• 私は何もしないから貴方が全てのホストをしなさい

これに尽きると思います。

私だったら、「その日は実家に帰る」かな。

それか、「貴方のお小遣いからオードブルとお酒代出してね。デパチカでいっぱい買ってくるから。それと買いだしにタクシー使うから、その代金もお願いね」って言うのはどうかなぁ。

ただね、会社のゴルフって仕事の一環だったりします。
    所謂「お友達付き合い」のゴルフではないんですよ。

車で送迎してもらえるなんて、先輩に可愛がられてるんですね。ご主人。

先輩に気に入られていると出世もしやすい可能性があります。

「何で私が!」と思うでしょうが、これもご主人の会社での立場を守るためと思えば協力しようという気持ちには・・・なりませんかね、やっぱり。

この埋め合わせに、ご主人に一日いっぱいお子さんの面倒を見てもらってはいかがでしょうか。

• 私なら

作らない。ふざけるなと思う。旦那の実家に文句を言います。

• あなたが

可哀想だけど、これは無理。だって会社のお付き合いでしょ?
    そんなので断ったりしたら貴方の旦那さんのイメージが社内で変わってしまうかも
    知れませんよ。ゴルフも付き合い。仕事の一貫。しかも出世するのに必要な交際です。貴方は奥さんなのにそんな事で腹を立てて激高しているところを旦那さんの同僚と上司に見せたいですか?
    ひんしゅくを買って社内で何を吹聴されるかわかったもんじゃないですよ。例え、「旦那さんに文句の一つも言ってやりたい! 私にも言い分がある!」確か育児して家庭を守ってるからそうだけどでも、辞めておいた方が良い。
    其れをするなら旦那さんに仕返しするつもりでブランドバッグやアクセサリー
    を購入するとか、子供は親に預けて高級料理を食べに行くとかして気分転換して下さい。
    ネガティブな気分をプラスにもって行けるよう努力しなくっちゃ。子育てと、家事だけでも大変。ストレスでぶっ倒れますよ。
    お客さんが何時でも来ていいように、多めに拵えて冷凍して「ちん♪」して「はいどうぞ!」
    と言った感じに「出来る奥さん」イメージを旦那さんの会社の同僚や部下や上司に
    根付かせておきましょう。鬼嫁っていわれたいですか?

• 旦那さんがゴルフをするのは楽しいからだけ?

男性にとっては、周囲の人たちとゴルフやお酒を通じて懇親を深める必要があります。仕事の一環です。
    仕事だからと言ってイヤイヤ感は出せません。心底楽しそうに取り組みます。
    そのおかげで生活が維持できているのではないですか?
    子育てのベースとなる経済を維持できているのは御主人のゴルフのおかげですから本来トピ主様は感謝するべきなのです。

• 間に合わないかもしれないけれど

育児中なのに、そんな対応しないと
    いけないなんて大変ですね。
    しかも、夫の趣味がらみ。
    仕事がらみなら、多少我慢できるけど。
    お疲れ様です。

もう遅いかもしれませんが、十分すぎる
    料理を用意。
    費用は夫小遣いから徴収。
    翌日の朝、「昨日はすっごく大変だった。
    でも、あれだけやったので、もうお礼は
    十分よね。もしもまたお礼しなければ
    ならないときは、あなたのお小遣いで
    外でご飯ご馳走してね♪

昨日のおもてなしで疲れたから、
    今日は子供たちのお世話ヨロシク♪」
    といって、明日はのんびりしてください。

夫が朝起きなかったら?
    たたき起こしましょう!!

• 一日よろしくね(はあと)

「昨日は一日子どもたちの相手と、あなたの会社の人たちの接待で疲れちゃった。
    今日はだるくて起きられないから、家事と子どもたちのことお願いね♪」

というか、ぎゃふんと言わせるつもりはなくても、実際こうなると思いますよ。

私は1歳児ひとりだったけど、そしてもてなす相手は2人で、しかもランチだったけど、
    翌日は寝込んでました。