• ホーム
  • 子供
  • 子供が大人しく時間をかけて食べられるレシピ

子供が大人しく時間をかけて食べられるレシピ

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mammy

4歳と1歳半の娘のいる家族です。月に2〜3回くらいパパと一緒にワインを夕食時にゆっくり時間をかけて飲みたいと思っているのですが、子供達までゆっくりと食べてもらうことは困難・・。ただ、今のところクラッカーに野菜などをのせてたべたり、海苔巻きにいろいろと巻いてたべるという簡単なレシピは、そこそこ楽しんで真剣に夢中になってくれてます。ただ、そろそろそのメニューも飽き気味。事前に時間をかけてつくっておくことはできるので、子供の暇が楽しくつぶれて、さらに栄養までそこそこあるようなレシピをご存知の方、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 託児所に預ける

4歳と1歳半に晩酌に付き合えって無理。
    同居でジジババが食べさせてくれる家ならともかく。

託児所利用しましょう。

あるいはジジババに預けに行く。

平日ご主人に休暇をとってもらえるのであれば、昼間にファミサポが使えるので、託児所より安くつきますが、ワインで昼じゃ雰囲気でないね。

クラッカーや海苔巻き、スティック野菜のディップ、ベタなレシピはみんなやっているなら、もう誰かに預けるしかないでしょ。

• チーズフォンデュいけましたよ

チーズフォンデュは好きな具材を串に刺して
    チーズをつけて…って動作で結構暇がつぶれたようで
    いい感じでいけましたよ(3歳)

かぼちゃの器で作るとかぼちゃの甘味もでるし
    栄養も加わるので良いメニューだと思います

もちろんワインにもあいますし
    オススメです

• チーズフォンデュとか

チーズフォンデュだと遊びの要素が入っているし
    ワインにも合うんじゃないでしょうか
    嫌いな野菜もチーズにつけつけしてみたら食べられるようになるかも

あとは好きなピザを自分で作って食べてみよう♪とか

・テーブルの横にトースターを持ってくる
    ・パンや小さなピザ生地を何枚か用意する
    ・ハムやベーコン、野菜のみじん切りやソースを
     ビュッフェ式にお皿に分けて盛る
    ・自分でソースや具を好きなようにトッピングしてトースターで焼く

自分で作る楽しさもあるし焼き立てピザを楽しめるんじゃないかなと
    ワインにも合うし♪

同じ要領で野菜と色々ソースのトースター焼きなんかも

蒸し野菜とタラや鮭、ソーセージ、チーズ、ホワイトソース、
    コーン味のホワイトソース、トマトソースやデミグラスソースを用意して、自分で好きに野菜や魚とソースを盛ってトースターで焼く

大きなお皿だとすぐにお腹いっぱいになってしまうので、
    小さなスフレ皿だと色々試せて楽しいんじゃないでしょうかね〜

あ〜ワイン飲みたくなってきた〜(笑)

• 一緒に夕食しなきゃいけませんか

私だったら子供たちだけ先に食事をさせて、お風呂にいれて
    寝かせてしまってから主人と二人でゆっくりお酒を楽しむかな。

うちの子供たちはもう高校生と大きくなってしまいましたが
    小さいころはゆっくり食事なんてできなかったです。
    ただ寝るのも早かったので主人と二人でゆっくりする時間はありましたね。

お子さんたちも一緒のディナーでゆっくりワインをっていうのは
    どうなんでしょう。
    時間をかけてゆっくりしていたら、しっかり食べる前におなか一杯に
    なってしまいますよね。
    遊び食べにならないかも心配ですし。

お子さんたちに夕食を食べさせた後、ご夫婦でゆっくり二人の時間を過ごすほうが
    いいように思います。

• 大人と同じでした

4歳2歳の子供がいます。
    親戚の法要に食べたのですが、カニは大人と同じく静かに真剣にほじって食べてましたよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スープ

スープはどうですか?

以前外食したとき、スープを注文したのですが、スプーンを使って飲むのに結構神経を使うらしく(?)集中して飲んでました。

ワインを楽しむ時間ほど時間稼ぎにはならないかな。

• お子さんたち、先に食べてもらったら?

うちは今、7歳5歳です。

子供だけ、子供時間に先に夕食です。1歳半なら、ぎりぎり離乳食完了、な感じですよね。

夫の帰宅が遅い、酒飲みメニューなこともあり、子供とは別メニューで別時間です。
    4歳1歳半なら、子供の時間と大人の時間に別ければいいのでは?

先に食事が済んで、歯磨きが終わっていても「パパとママの時間」に新たに食べたら歯磨き。
    下の子は9時半ぐらいには寝ちゃいます。上の子は、パパに誘われて一口食べるか・・「歯磨きした後だから食べない」という選択もできています。
    子供たちが食べて、寝た後に、大人の時間を楽しんでください。

• 寝た後だなあ

1歳児がいる時点でどうしたって落ち着きません。
    変わったものほど、食べる面倒見なきゃとんでもないことになるでしょう。
    「ワインをゆっくり」は無理だと思います。
    親もお酒が回ってきますから普段より目配りがきかなくなって、
    余計にガッシャーンギャーってなりそうな予感もするし。
    小さい子は酒精だけで気持ち悪くなったりするしね。

先に食べさせて早々に寝かしつけて、
    後でゆっくり…のほうがいいと思います。

• 子供が寝てからすることだと…

夕食時に呑むなとは言いませんが、ムード重視なら、子供達が寝てからでないと無理ですよー。

大人しく時間をかけて食べられるレシピという発想が、とても不思議。
    子供も着席させた状態にこだわるというのも、理解不能。
    食べ終わった子供達は、その辺(リビング等)で遊ばせておくのは、何故いけないのですか?

我が家は、子供が少食ですぐ食べ終わるので、食べ終わったらその辺で遊んでますけど。
    大人が食べ終わるまで座っていなさいなんて、言ったことないです。

• 変わってますね。

多分、だけど普通は子供を先に寝かせてから親がのんびりするのでは?
    なぜそんな小さな子たちと一緒にパパさんと食事を楽しみたいのか、ものすごく不思議です。
    子どもが小さいうちは、母親にとっては正に「お仕事中!」ですよね。
    さっさと寝かせてから、夫婦でゆっくりが良いと思います。

• 枝豆 ブドウ 殻付きえび

栄養バランスは置いといていいのではないでしょうか?
    うちの子は タイトルにあるものなら かなり静かに長時間食べてます。

ただせいぜい1時間弱だと思うので 
    家庭内でしたら先に子供だけ食べさせ入浴歯磨きを済ませ 寝かせるかテレビでも見せて
    そのあと夫婦でゆっくりしたほうがいいと思います。

• 自分で作らせる。

4歳だったらピザがいいですよ。

生地をこねるのも、きちんと発酵させていれば子供でも簡単にできますし、
    生地を伸ばすのも、太いとパン生地、薄いとパリパリ、どっちでもいいし、
    ソース塗って、好きな具材乗せて、オーブンで焼いて終わり!
    焼くのは一枚ずつなので、焼きあがるまで大人たちの分も作ってもらったらいかがですか?

そんな感じで、サンドイッチもいいですね。
    型抜きを用意して、チーズやハムなど好きな形に抜いて乗せて・・

家族みんな揃って楽しい食卓っていいですね!

• ありがとうございました!

皆さん、いろいろとアイデアをありがとうございました!チーズフォンデュはさっそく試しました!子供達なかなか熱中してくれました!!野菜もたくさん食べれましたし!ただ、チーズがすぐに固まってしまうので、それを温めなおすのがやっぱり大変でした。ホットプレートを使うとよいとあったので、次回はそうしてみます!また、カニとかスープとか枝豆、ブドウ、殻付きえび、ピザなど試してみたいと思います!!また、何人もの方にご意見いただきましたが、確かに子供はさっさと寝かしてしまって・・というのがベストだとは思うのですが、日曜日は子供達の希望で、パパが寝かしつけ担当で、そうなると、子供と一緒に8時半くらいには寝てしまうんです(涙)日ごろの疲れを癒してもらいたいのもあるので、それはそれで・・とは思うのですが、そうなると、夕食タイムがはずせないもので・・。 いろいろとアイディアを頂きましたので、あれこれ試してみたいと思います。ありがとうございました!