• ホーム
  • 子供
  • 産むまで悪阻…で苦しんだママさんに質問です!

産むまで悪阻…で苦しんだママさんに質問です!

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

先日は、アドバイス等ありがとうございました。
要約、26wになりました!
未だに初期からの悪阻らしき物は続いています。

産まれるまで、続くような気がして…辛いです。

そこで質問なんですが、産むまで続いたママさんは

中級ー後期ー何を食べて居ましたかぁ?貧血は出ましたが?

体重は、どうでしたか?

私は、食べられる物が少なく少量しか食べれません。栄養は、とれて無いと思います。
特に夜はきついです
唾液もとまらず、1日溢れてる状態です。

身長は、153センチ
体重は、元43キロ悪阻で36キロまで減り、今は39キロ前後をうろうろしています。

少しでも、食べないと減ってしまいそれが心配です。
最近また食べる量が減りました…

ちょこちょこ食べても、消化不良、胃もたれで意味ない気がします。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3人とも 産むまで悪阻でした。

まず 6キロくらい痩せました。 吐くために 食べる感じで…点滴が栄養源で…貧血になりました。
    貧血の薬飲むと更に気持ち悪く…。
    163センチ49キロで3キロしか増えませんでした。 産まれた子は2754キロ 元気てした。
    常に船酔い状態…1日吐いて 貧血で倒れてました。

よく3人産んだと…思ってます。

頑張って下さいね!

• 出産まで大変でしたが、今は懐かしい。

初期〜野菜ジュースが主。中期〜出産までは空腹時、水の匂い(台所の排水、米の磨ぎ汁、トイレ、お風呂・シャワー、歯磨き)がダメでした。しらすご飯(ゴハンにしらすを乗せ、醤油を少し垂らす)が気に入って食べてました。5〜8回に分けて。誰かと食べたりすると食欲が増す事もあり、夫(土日休み、帰りは遅い)や母(実家は車で10分)と食べてました。時折お菓子も食べ、炊きたてご飯が苦手で、冷めたご飯を食べていたかな。後期は冬だったので、鍋やおでん等。お皿には少しずつ乗せ食べてました。大変ですが、無理せずに!安産を祈ってます。

• 終わりは来ます!

つわり、辛いですね。

私も産むまでつわりがありました。後期に入ってからはひどい胸やけで一日中ムカムカしてました。

夕食より朝食のほうがもたれが少なかったので朝はなるべく食べて夕食は豆腐や野菜の煮物を少し食べて乗り切りましたよ。

臨月になると赤ちゃんが下がるので少しはマシになりました。

体重は妊娠前47kg、出産直前45kg、出産直後41kgでした。子供も少し小さめでしたが7歳の今は標準以上です。

おつらいとは思いますが、産まれたらなくなります!
    あと少しファイトです。

• 二回とも

二回の妊娠で二回とも出産までつわりが続きました。
    特に食べれなかったりする物はなかったです。仕事をしているので昼は外食コンビニの物を食べていました。
    空腹になる帰宅時は毎日嘔吐してました。軽くなにか食べてもダメで辛かったです。
    食べたら吐くというわけではなかったので特に体重は減ったりせず8キロ増程度でした。もともと貧血気味なので、後期は必ず貧血で鉄剤の点滴や注射、内服もしました。鉄剤を飲むと消化不良を起こすので毎回胃薬もあわせて飲んでいました。
    主さんほど酷くは無かったのですが辛かったです。出産しても収まらなかったらどうしようかと思いましたが、生まれたら今までが嘘のように吐き気がなくなりました。
    病院では体重なども測っているでしょうが、先生にはしっかり相談されていますか?
    無理は禁物です、ぜひ気軽に相談して下さい。

• 食べなくても・・・

お腹の赤ちゃんが、母体の養分を吸い取って成長しますんで、心配要らないでしょう。
    って、肝心の母体が持たないと、それはそれで、心配です・・・
    点滴を受けてますか?

口にすることが出来れば、ジュースでも構わないので。
    フルーツジュースでも、ヨーグルトでも。
    さっぱりするもので。
    マルチサプリでもいいですが・・・

ちなみに、私ですが、12年前妊娠した時を思い起こせば
    私も妊娠後期までつわりが治まらなかったですね。
    それでも、7kgくらいは増えてました。
    ちょこちょこ、食べていましたし。
    貧血がありましたね。そう言えば、鉄剤を処方されてました。
    医者に相談されるのがいいと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の場合は

9週目くらいから悪阻が始まり、体重が54キロ→51キロになり脱水になってしまったため、10日ほど入院しました。
    ありとあらゆる臭いがダメで、水も飲めませんでしたね。

退院後はいくらかマシにはなったものの、生まれるまで二日酔いとか、乗り物酔いをしているような感じでしたね。ご飯がまずくて仕方なかったので、主食はパンに変更しました。ずっと、食べられるものだけを食べていたと思います。味覚もおかしくなって、何を食べてもおいしいと感じることはなかったです。唾液も過多になり、気持ちが悪くて飲み込めなかったので、タオルが手放せなかったですね。大したものは食べられませんでしたが、中期から切迫早産で安静になったため、運動不足で体重は後期には60キロくらいにはなりました。

妊娠中には貧血にはなりませんでした。出産の時に、ちょっと出血が多かったので、産後1日はフラフラでベッドから起き上がれませんでしたが。

検診で赤ちゃんが、無事に成長していれば大丈夫とは思いますが、不安なことは先生に聞いてみるといいと思います。
    お大事にね。

• マックのポテト(笑)。

一人目は7キロ減って8キロ増えて出産。
    二人目は4キロ減って4キロ増えて出産。
    毎回出産して後産終わるまで吐き悪阻、よだれ悪阻です。

毎回、マックのポテトとお寿司が好きですね。

一人目の時はスープカレー、二人目の時はトンカツ(味ポンで食べる)が食べれました。
    あとは好き嫌いではなく、吐きやすい麺類を口にしていました。

どんなに辛くても出産すれば悪阻の辛さとはお別れできます。
    あと少し、頑張りすぎずに乗り越えてくださいね。
    ちなみに私は後産で胎盤出した瞬間に、悪阻が消えたのがわかりました。
    正直、無事に出産できた事より悪阻が消えた事の方が感動でした!(歓喜)
    多分経験者しか分からない感動なので、あまり話した事はありません。

• 大変でした〜

上の娘も苦しみましたが下の息子は死ぬ思いでした。産むまで吐いていましたし、切迫早産でしたのでろくに娘を抱っこする事もできず家事や掃除をしたくても思うようにできないのに、同居している姑には嫌味を言われ続けました。
    特に夜は恐怖で、寝返りもできないくらい恥骨と腰が痛くて寝たいのに寝れない。娘の夜泣きやミルク、オムツ交換で寝れない。トイレが近くて寝れない。唾液も常に流れ出る感じで気持ち悪く吐き気が止まらない。どう乗りきったかは、毎日産みたい、産みたいと念仏のように唱えあまりの辛さに泣いていました。
    でも、産んだら楽になれると言い聞かせていましたので陣痛がきて確かに痛くても嬉しかったです。
    お身体大事にしてください。産んだら本当にスッキリするし、赤ちゃんが物凄く可愛く感じますよ。

• 不思議な

2人産みましたが、どちらも産むまでつわりでした。
    特に下の子の時がひどかった。
    初期〜産むまで、食べられるものがほとんどなかった。肉も魚も野菜も、お菓子も、お茶も炭酸飲料もダメ。酸っぱい物も、油っぽいものも、甘い物も辛い物も、ダメ。
    何とか食べられたのが、何も入ってないおかゆかうどんかそうめんぐらい。それも2、3口食べただけで胃もたれ、吐き気がして、動けなくなるので、一口ずつ数時間に分けて食べるようにしていました。
    上の子の幼稚園の送迎とお弁当づくりの時だけ、立ち上がり、それ以外は寝たきり…というか座ったきりでした。横になると胃酸が上がってくるので、なるべく横にならないようにして、だるくても座ってました。夜も布団に横になれず、壁によりかかって寝ていました。
    でもそんなむちゃくちゃな食生活でも、初期に4キロ減ったあとは、順調に体重が増え、最終的には元の体重から6キロ増。産まれた子どももしっかり3キロあったのだから不思議です。どこから栄養をとってたのかなぁ。
    産んだとたんに、すっきりして、出された食事を完食。本当においしかったです。その日を楽しみにがんばってください!

• 頑張れ〜!

5歳、3歳、1歳の男の子の母です。
    3人共産まれるまで酷い悪阻に悩まされました。産科で漢方薬を処方して頂いたけど、その漢方薬の匂いでリバース。

私は、思い込みで「牛乳は胃に膜を張る」「烏龍茶は胃がスッキリする」という「どこかで聞いた論」で牛乳と烏龍茶でひたすらしのぎました。
    プチトマトを凍らせて一気に噛んで食べたり、最悪はリバースする事を踏まえ、リバースしやすいものを選んで食べていました。
    主さんもお辛いけど頑張って下さい。私は、分娩台でも水と洗面器が離せませんでした…。

• 皆さんありがとうございます!

大変な思いされてきたんですね…
    私も、早く産みたい。そればかりです、

体重は、先生ー看護師さんには何も言われてません。
    徐々に増えてるから大丈夫だょと。。

何食べたらちょっとでも、増やせるか知りたいです(涙)

• お察しします

妊娠中つわりより辛いものはありませんでした。
    主様の辛さお察しします。

私も4週から壮絶な3ヶ月のつわりと切迫のために妊娠中は最後の1ヶ月以外は寝たきりでした。
    6ヶ月からは吐くほどではないけど、9ヶ月までは食べる事の出来ないつわりでした。
    8kg痩せて、6kg戻り産みました。
    最後の1ヶ月に2kg増えました。

初期は3日に1つほどのみぞれアイス。
    中期は2日に1つほどのMサイズポテト半分。
    後期は白菜と人参と豆腐の鍋とほんの少しのご飯を食べていました。
    鉄不足で、鉄剤処方されていました。

でも、生まれた瞬間につわりは終わりました。
    子もとても元気です。

ただ、生まれる時の大量出血とその後の授乳で、子が4ヶ月頃には、骨粗しょう症になりました。
    主様も、出来るだけカルシウム摂取をお忘れ無く。
    容赦無く自分の身体から子へ栄養は行きますから。

どうか乗り切って、元気なお子さんが産まれますように。

• パンひたすら

こんにちは。
    悪阻キツいですよね…。
    私は151センチ、普段41キロ、悪阻で38になりました。最終的に46キロまで増えましたが、産まれたのは2300の小さな赤ちゃん、あ、今は11才で元気に成長中ですが、当時は心配しました。
    ですので、2人目は死に物狂いで食べましたよ。私はパンなら臭いも気にならず食べられました。主さんはそういう食材ないですか?
    お産後、病室で食べたコンビニのおにぎりのおいしかったこと。ついさっきまで、海苔の香りなんてオエーっだったのに。翌朝の病院食なんて完食しました。ご飯ですよ!信じられないでしょう。悪阻って本当に不思議ですね。少しずつラクになるはず。頑張ってください。

• ひたすらキャベツ・・・

トピ主様、一度病院で相談して、点滴してもらった方がよいかもしれません。友人もかなり重いつわりで入院していました。

私も産まれるまでつわりでした。(とつきとおかの船旅・・・)
    ずっと貧血でしたが軽い方だったので、鉄剤は出ませんでした。安定期に一度だけ飲んだたった一杯の紅茶で、一気に貧血で動けなくなったので、嗜好飲料は飲めませんでした。匂いが辛いので苦労してひじきやレバーを食べましたが、あまり量を食べられなかったためか、数値は改善しませんでした(産後に鉄剤を飲み、一ヶ月検診で改善していました)。

妊娠初期(はき&食べ&匂いつわり)はマイ○ンのトンカツサンドを少量、中期から後期(匂いつわり)はキャベツを食べていました。生でせんぎりとか、ゆでた後冷めたキャベツ。
    食欲がないので、一日に一食か二食でした。

キャベツは胃腸に優しくて、食後が楽でした。

冷えたおにぎりなど、冷えたものならなんとか少しは食べられました。

どうぞおからだをお大事になさってください。

• 2人ともきつかったです

5,3歳の子供がいます.

入院こそしなかったですが,自宅で点滴をしました.(うちは,某系医院なので)
    「いつか終わる」と言われながら結局出産時まで続きました.

予定帝王切開だったので,カレンダーとにらめっこして「あと何週で終わる」と自分に言い聞かせて後は仕事で紛らわせている毎日でした.

食べられる物は,パンのみ.ジュースも飲めても30分くらいでそのまま戻していました.
    炭酸系はまだ飲めましたが,やっぱり必ずと言っていいほど戻してました.

中期が一番ひどかったです.
    初期の頃は「すぐ終わる」と聞かされていたので気持ちの持ちようもあったのですが,この当たりになると「これは終わらないな」というあきらめが出てきてモチベーションが下がってました.
    今考えると何を食べていたのか??
    自分の体調と食べたい物を相談して,食べられる物を食べたい時にボソボソ食べていたような気がします.

後期は,逆流性食道炎に悩まされました.お腹が大きくなって胃が持ち上がるためです.
    辛い物とかは胃が痛くなるので,避けてました.
    なんとか冷たいうどんは食べられたので,アイスとうどんだけを食べて生きてました.

• 苦しかったです

子供が3人いる既婚者です。

3人とも生むまでつわりが続きました。

3人目の時は、体重が7キロ減りましたが、安定期入ったとたんに、たべづわりになり、胃の病気を患っているのではないか?と思うくらいに辛かったです。

1人目・2人目は、貧血になり増血剤を飲んでいました。
    レーズンや、プルーン(大っキライ。えずきながら食べていました)を食べたりして、貧血に効く食材を調べて、片っ端からたべていましたが、出産してからも暫く増血剤のお世話になっていました、

出産すれば、ピタっとつわりは治まります。

今はお辛いとは思いますが、必ず乗り越えられるから、頑張ってくださいね。応援しています。

• つらいですよね・・・

7月末に出産しました。私もつわりが重く、初期に7キロ体重が減り入院しました。
    中期・後期は何とか少しづつ食べることができたものの、体重はなかなか増えず、最終的にプラス2キロで出産しました。(その後、授乳等で再び体重はマイナス2キロになりましたが)
    食べられなくても赤ちゃんはちゃんと成長しているから大丈夫!と言われてもつらいものはつらいですよね・・・
    私は炭酸だと飲めたので、家に常備していました。特に三ツ○サイダーは吐いても後味が気持ち悪くならなかったのでお気に入りでした。
    また、貧血だと出産時の出血が多くなると聞いたので、貧血は出ていなかったものの自発的に鉄のサプリを摂っていました。
    今はつらいでしょうけど、出産したら本当にうそのようにスッキリしますよ!
    それから、出産前は「生まれた後大変だよ〜」といろんな人に脅されていたのですが、つわりにくらべたら全然ラクです(笑)
    そして、あんなにつらかったのにもう一人ほしいと思えるくらいわが子は可愛いです。
    柚さんの安産をお祈りしていますね!

• 励みになります!!

体重が減らない様に、無理に食べてます。

初期の頃は、点滴に通ってました…

今は、煮物(大根〜ニンジン〜さつま揚げ〜カボチャ)

食パンにジャム〜マーガリン。アンコ。

アイス ヨーグルト プリンゼリー 果物。

飲み物は何でも大丈夫。

野菜スープ。

でしたら食べれます!

ご飯 魚 肉 麺類などは食べれません。

食べれても、少しです。本当に早く産みたいです(涙)

• 後期まで吐いてました

懐かしいですね。今は7歳児のママです。

私も最初から最後まで吐いてましたよ。
    初期では、付き合いでラーメン食べに行って、すぐ吐いて。
    でも意外と何でも食べれました。

中期は一番つらくいつもむかむかしてました。
    イチゴとサンドイッチ、ファストフードのポテトのみ食べれました。朝は食べても職場ですぐ吐き仕事という感じでした。

後期がめまいなどがしてつらかったですね。
    食べ物は食べれますが、吐いてました。鍋物が多かったです。時期的に。
    水炊き、キムチ鍋、寄せ鍋など。
    悲観的にならなかったですね。吐いたらまた何か食べれそうなの食べればいいやって。
    サプリは飲んでましたね。あとたくさん食べると吐いちゃうので、チョコチョコ食べてました。おやつみたいにつまんで。

体重は後期でプラス8キロと、吐いてた割には優等生でした。
    生まれた子は小さめながら元気でした。
    残念ながら、炊きたてご飯にうってならなかったので(笑)わかりやすい例えなのか?と経験できなかったことです。吐きまくってのにね。

お大事に。がんばって乗り切ってください。

• 辛いですね・・・

つわり中、食べられるものは人それぞれだとは思いますが、1人目妊娠中に私が食べられたのは「果物・トマト・白いパン・乳製品」
    でしたので、それを細々食べてました。
    心配した旦那が「とにかくカロリーをとれ!」と買ってきたのは、アイスクリームでしたよ・・・
    毎日のカロリーは乳製品でとっていた感じでしょうか。妊娠後期は貧血で、サプリメントをとっていました。

そして2人目妊娠中の今(32週)、つわりというほどひどくはないですが、やっぱり食べられなくなったものはあります。
    つわりがひどかったときに受け付けなくなったものは、今もダメですね。
    でも今回は前回よりマシで食べられるものが多いので大丈夫かと思ったら、やっぱり貧血で倒れました。
    なのでやっぱりサプリメントのお世話になってます。

1人目を真夜中過ぎに出産した後、助産師さんが「お腹空いたでしょ〜。フルーツサラダでも食べる?」と持ってきてくださったのを
    食べたときに、出産前と味の感じ方が違ったのにはびっくりしました。
    早くあの感動を味わいたい。

辛いけれど期間限定と言い聞かせて、お互いがんばりましょうね。

• 肉ちょっと+仕事

炭水化物全般辛かったのですが、
    肉。それもコンビニで売ってる唐揚など、食べたい瞬間にちょっとだけすぐ入手できるものに助けられましたね。

あと、直前まで仕事をしていて、基本的に気を張っているし、職場の人の目も気にするし、あんがいシャキンとしてられました。
    産休に入った途端グッタリしちゃいましたもん。

• 姉の話ですが

2回ともひどい悪阻で、身長165センチで体重37キロを切っていました。
    2回とも入院しましたが(水分が取れなかったため)赤ちゃんは二人とも元気でしたよ!!あと少し★かわいい赤ちゃんに会えるのが楽しみですね

• つわりって苦しい

妊婦初心者です。
    今2ヶ月でつわりの気持ち悪さにいつもいやーな気分です。

みなさんこんなに気持ち悪いのに普通と変わらず過ごしていましたか?

常に気持ち悪いって叫びたい!臭いが無理。風呂歯磨き無理。

つらいです。