• ホーム
  • 話題
  • 大阪南部、和歌山、奈良に住んでいる人達に質問です。

大阪南部、和歌山、奈良に住んでいる人達に質問です。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ダイビング

現在北海道在住、実家も北海道ですが、道外へ引越しを考えています。
主人と二人、子供もいるわけではなく、仕事も同業種ですがそれぞれ資格を持っていて、よほどの事がない限り職探しに困ることはないであろうとのことで趣味のダイビングがいつでもできるような地域を探していました。

北海道に実家があるので時々帰ることも考慮して、関西空港も近いことだし、大阪府南部、和歌山県、奈良県あたりはどうだろうかと言ったところ
主人より、「それなら沖縄がいい、本州だと休みの日はいつも渋滞で君には無理でしょう?」と言われました。
さすがに沖縄まではちょっと・・と思ってしまいました。中間がいいなと。

確かに私は軽いパニック障害みたいなのを持っていて、長距離バス、新幹線、特急のような長い時間乗らないといけないものは苦手です。いつまでも動けない渋滞もです。
でも普通のバスや地下鉄、各駅列車など、今ではちゃんと乗れますし、飛行機も乗れるようになりました。(飛行機が乗れて、長距離バスが乗れない理由は自分でもわかりません)
基本的には自分で運転し、車で移動を考えていますが、お盆や年末年始などの長い休みにはよくニュースなどで渋滞情報が流れていますから高速などが渋滞するのはわかります。
ですが、主人は週末の休みや、ちょっとした連休もいつも渋滞するのだから私には無理に決まっていると言います。
そんなに渋滞がいつもあるわけない、と私は言いましたが、「わかってないな・・・」と言われてしまいました。
ちなみに主人も私も道外に住んだことはありません。

なのでこの地域に、もしくは近くに住んでいる方々にお聞きしたいのです。
そんなにいつも渋滞していますか?そんなに車での移動はいつも難しいですか?

初めての投稿なので読みづらかったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期・場所によるかなぁ

でも高速なら逃げ道がないですけど、地道なら横道に入って抜けたりできそうかな。
    最近のカーナビとかだと渋滞情報を表示できて回避できるものもあるんですよね。
    この道は朝通勤時に混むとか、この道は車線の数の割に全然車が通らないとか、詳しい事は場所を絞り込まないと答えきれないかもしれません。

ですが、テレビのニュースで言われている様な数十キロの渋滞や、東京近郊の様なひどいものは稀です。
    お盆とかゴールデンウィーク位じゃないかな。
    私もそんな場所には寄り付きません。

• 場所と季節によっては

かなり混みますよ
    夏場は和歌山行きがなり混みますから、大変ですよ

• ま、奈良は除外ですね。

>趣味のダイビングがいつでもできるような地域を探していました。

無理…海ないし…和歌山に近い地域は何処も山ばっかですよ。
    そういう地域は交通の便は良くないです。地図見て貰ったら解りますが、まず、高速がないですから…
    それに、空港にも遠いです。電車又は高速バスでの移動になります。
    電車は結構、混みますよ。各駅列車なんて、凄い時間かかりますよ。
    だから、奈良県は除外してください。

ダイビングが出来るとなると、和歌山に限定されるかも…
    それか、紀伊半島の反対側の三重県なら、四日市辺りまで出れば、空港まで船で行けるんじゃ
    なかったかなぁ…伊勢道なら、週末位ならそんなに混まないと思うけど…伊勢湾岸道辺りは
    避けたほうがいいと思います。週末でも結構混みますから…

伊勢市や鳥羽市辺りならもう少し南に出ればダイビングとかも出来ると思いますが…(経験ないけど…)

正直、北海道に行った事あるけど、高速でも殆ど車を見ない状況だったような…
    どの程度が渋滞と考えておられるか解りませんが、一般道でも毎日の様に渋滞は起こってますよ。

• 和歌山でダイビング?冬、寒くないですか?

私もライセンス、持ってますけど、
    真冬の和歌山で潜ろうと思えません。
    (気合と情熱が足りないだけかもしれませんが)

関空に近い場所なら、
    LCCもたくさん飛んでいますし、
    沖縄への便はいいと思います。

和歌山、奈良(場所によりますが)は、
    陸の孤島になってします可能性がありますので、
    関西空港を度々利用される予定でしたら、
    関空までの所要時間などを確かめてから、決めてくださいね。

• 白浜周辺ですが

以前、4年ほど白浜近くの田辺市に住んでいました。
    白浜周辺は、GWや夏休みはとても渋滞します。
    でも、渋滞する時期と時間帯があるので、それを避けると大丈夫でした。
    昔は国道一本道でしたが、今は田辺まで高速道路も開通しています。

観光シーズンの日曜の午後など、大阪方面行の道路は高速も一般道も、うんざりするほど込み合いますが、住民だったころはその時間帯は帰り道、反対車線で田辺・白浜方面に向かっていたので、問題なし。
    白浜温泉付近はちょっとした週末にも混む時間帯があるので、避けた方が無難かもしれませんが、観光地でない田辺市内は混みません。

白浜からもう少し南に行くと、ダイビングスポット串本ですね。
    このあたりだと、田舎過ぎて普段の買い物等、生活が不便です。
    田辺も田舎ですが、普段の生活には困りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のどかな田舎

こんばんは、大阪南部に住まいがあります、週一で和歌山にも行っています

渋滞は、ほとんどないです。大阪南部から北方向(大阪市内、奈良方面)は、観光シーズンは、少しの渋滞(5キロ)ですから、大した事ないです。
    普段の高速は、スイスイ状態、どちらかと言うと、のんびりゆっくりです
    。白浜まで、高速が通ってますし、JRの特急もあります。

和歌山は、のどかで住みやすいかと思いますよ。一応、徳川御三家ですから、それなりの土地柄が感じられます。

百聞は一見にしかず、、、一度、来られたら如何でしょうか?

• 和歌山市在住です

高速は、週末や連休など混んでることが多いと思います。
    普通の道は大丈夫ですよ。

ダイビングだと和歌山でも南の方に住むんでしょうか?
    白浜にも空港がありますよ。

• 和歌山県です

ダイビングがいつでもできるということになると、和歌山県の白浜、串本あたりになり、それは県の南部です。
    関西空港までは遠いですよ。
    白浜からは車で2時間、串本からは3時間半です。
    電車はJRのみ、海岸線を通っていて、本数も少ないです。
    白浜空港がありますが、北海道には飛んでいないと思います。

渋滞は繁忙期を除き、そんなにありません。
    渋滞してもそれはメイン道路で、そこを使わず、わき道から遠回りするなどできれば、困りませんよ。

公共交通がとても不便なので、車を持っていないと、まず生活できません。
    一家に一台と言うより、大人ならほぼ1人1台持っている感覚です。
    良いところが見つかるといいですね!

• 関西でダイビングといえば和歌山かなぁ。

和歌山県の南紀白浜辺りはいかがですか?
    パンダで有名なアドベンチャーワールドがあり
    夏休みなんかは、海水浴客も多いので
    周辺道路はその時期は混雑するかもしれませんが・・・。
    年間通して温暖な気候の暮らしやすい場所だと思いますよ。
    そこを通り過ぎてもう少し南下して、
    串本町、太地町の辺りまで行くと、
    そう渋滞はないと思います。
    その辺りは関西では有名なダイビングスポットです。

• 普通に生活できますよ

ゴールデンウィーク並みの渋滞はそれこそゴールデンウィークにしか起りませんね。(だからこそニュースになるんですよね)
    混む道や時間帯などのパターンはありますが、規則性がありますから普通に生活できますよ。
    大阪の中心街に住んでいた時は、渋滞はかなり身近にありました。
    なので、今大阪と和歌山の県境に住んでみて、悠々とした道路事情に感動しております。

住む場所を決めてしまう前に、こちらで下見の旅行でもされてはいかがですか。正直、県境などはかなりのどかだったりするので、イメージされているものと違うかもしれません。

• 唐津はどうでしょう

ダイビングが趣味なら 佐賀県の唐津はどうですか?
    一度旅行で訪れて きれいな海とおだやかな街の雰囲気が印象的でした
    私はやりませんが ダイビングの聖地と言われているとか

電車も道路も空いていた印象があります
    あと食べ物がおいしかったです
    博多まで行けば買い物や都会生活も楽しめそうですしいいかもしれませんよ

あと私は奈良在住なのですが 奈良県の南半分は深い山林です
    和歌山へ行くのはウチから東京へ行くより時間がかかりますよ
    紀伊半島は海沿いにしか道路や線路がなくて感覚的に「遠い」です
    すさみ町は有名なダイビングスポットらしいですけどね
    ダイビングがメインなら伊勢志摩方面の方が設備などは充実している気がします
    関西のリゾートで ホテルや施設がたくさんあります

• トピ主です

返事が遅くなり申し訳ありません。
    お返事をくださったみなさま、一括でとなりますが、ありがとうございました。

ダイビングに関しては白浜、串本あたりを見ていて、車の2、3時間の距離の運転は苦にならない私としましては大阪南部、和歌山(実際はこの県境あたり)と奈良かな?となんとなく思っての質問でした。
    奈良はさすがに遠いのですね。修学旅行で行っただけだったのであまり山というイメージではありませんでした(地図をちゃんと見ると確かに・・・)

渋滞については、大きな道はやはり混みやすい・・・けど、うまく裏道を見つけるか、時間をずらせばなんとかなる?というところでしょうか
    他にダイビングのスポットなど、教えてくださった方々もありがとうございます。
    色々と行けると楽しそうだな、とのことで関西空港を拠点とすると乗り継ぎもなくていいかな?と思っていました。
    でも、まずは一度旅行してみて自分で感じてみるのがいいですね。主人とまた話し合ってみたいと思います。
    みなさま、時間を割いてアドバイスいただいたこと、うれしかったです。本当にありがとうございました。