「ミシンが欲しい」は我が儘でしょか?

レス92
(トピ主3

生活・身近な話題

クレア

レス

• この安いミシンがふんだんにある世の中で

なにばかな事を言っているのでしょう。
    買って自由に使いたいよね!

昔ならミシンは嫁入り道具だったから、奥様の貯金で買うのは全然OKでしょ。

一々旦那に聞く方がヘン

遠慮しながら義父の(高価であろう)ミシンを使う?
    そんな非効率的な事をナゼしなければならないの?

それより、余りにも遠慮深いトピ主さんの考えと、旦那の変な言い草?
    何だか辛い同居生活の臭いがします。

窮屈な生活で、お子さんの服を手作りする?(今は買う方が安いけど)
    気晴らしに手芸でもするのかな?

• 我が儘というか…、贅沢ってこと?

いいミシンって10万20万しますよね。もし家計に余裕がないなら、わがままと言うか贅沢なのかも。いくらのものを想定してるか分かりませんが。
    それにミシンって結構嵩張るから、一家に二台は要らないなぁとも思います。古いミシンは使いづらいけど、お義父さんのミシンが比較的新しいなら、二台は邪魔かもしれませんねぇ。

• 買ってもらいました

ぜんぜん我がままではないですよ。 要は、ご主人の価値観ですね。

家庭科の洋裁は苦手でしたが、娘ができると何かしら作ってみたくなり自己流で本を見ながら
    あれこれ作りました。 幼稚園や小学校に行くようになれば、バッグや袋ものなど用意する
    ものが有り、ウチの子どものだけでなく姪や友だちのお子さんにも作りました。
    最初は安物のミシンを買って使ってましたが、やはりちゃんとしたミシンに限ります。

当初のミシンが壊れたところで、夫が当時で15万円位のミシンを買ってくれましたが、
    縫い目が全然違い、仕上がりに差が出ます。

今では時たま思い出したように使うぐらいですが、修理をしながらも現役で働いてくれてます。

お義母さまでなくお義父さまのミシンと云うことは、そのような職業をされているので
    しょうか? そうであるなら業務用のミシンでしょうから、家庭用のミシンとは縫い目が
    全然違うそうなので、お借りできると良いですね。

でも、気兼ねなく使うには自分専用が一番。 ご主人の価値観とのすり合わせが必要ですね。
    これが一番の難関。

応援のレスがたくさんついて、ご主人に読んでもらえるとイイですね。

• 買ってもいいと思います。

お子さんが幼稚園などに、入園する際、お母さん手作りのバッグなどが必要な時があります。ミシン買って、お子さんに可愛いお洋服作ってあげてください。

• 使う頻度にもよる

入園入学グッズをつくる程度なら借りたほうがいいと思います。

季節ごとの服や日々の小物を作るなら買ったほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安物は意味ない

安物は役に立ちませんよ

子供が小さい頃に、ちょっと使う程度なら、借りた方がいいかもしれません

もちろん、洋裁が好きなら必要だと思いますよ

安物を買って役に立たなかったら、ご主人に文句言われると思いますよ

慎重に選びましょう

• タイヘンですね

ミシン借りるのにも気を遣うのってタイヘンですね。
    同居世帯のお嫁さんは皆さんこんなに窮屈な思いをなさっているのかしら。
    義父さまは、ミシンを頻繁に使っているのでしょうか?
    使ってないなら「暫く貸してください」と言って、ずっと手元に置いとく。
    義両親から「そんなに使うなら新しいの買えば?」と言って貰えれば尚よし。
    使っているなら「こちらが使いたい時に借りれないから、やっぱり買う」と言ってさっさと新品を買う。
    あんまり良いアドバイスじゃないかもですけど……。

ミシン自体は使うのであれば我儘ではないと思います。

• わがままじゃないよ!マイミシン気兼ねなくていいよ!

針とか微妙なニュアンスが人の物じゃ神経使うし、自分のあった方がいいよ

作りたいものによっては特性の違うミシンじゃあね…やりづらいよ多分。

ウンチク並べて納得させるべし!

• ぜひぜひ、買ってください。

タイトルの通りです。
    ぜひぜひ、買ってください。

私は、ミシンが使いたくて実母に相談すると、
    「私のを貸すから使いなさい。」と。
    でも、使いづらいですよ、昔のミシン。
    しかも実母とはいえ人のミシン、そりゃ気を遣います。
    その後何度か借りましたが、結局自分用を買いました。
    快適です。

主さんは義父のミシンとのこと、きっと昔のものだし、使い勝手は悪いわ、気は遣うは・・・いいことないです。

ご主人は、きっとミシンを使わないから、あなたの気持ちが分からないんだと思います。
    「(値段も)高いし、わざわざ買う事ないよ。親父の使えよ。」ってとこかな。

自分に興味の無いものに対しては、理解しようともしない姿勢にウンザリしました。

どうかご主人にご自分の気持ちを伝えて、自分のミシンを買ってください。
    どうしても『自分のが』欲しいと。
    機能さえ選ばなければ、今はかなりお安いですよ。

作品作りを楽しみましょう!
    がんばって。

• わがままではないけど

旦那目線からしたら
    そんな事 なんでしょうね
    ミシンの重要性を知らないから

ミシンて糸の調整やら針折れたり好み設定やら‥我が家は母から借りるのも気を使いますよ〜うっかり設定戻し忘れて母に怒られます(笑)でも親子なのでゴメンで済みますが‥‥。

譲って頂くなら別ですが
    共有に寛容な義父でもない限り自身でもたれる事をすすめます。

旦那からしたら
    たまにしか使わない家電だろ?位の感覚でしょうが‥
    女性のミシンは 相棒です!

• 前の夫がそうでした

私の場合はミシンではなく、ミキサーでしたけど
    実家にあるから持っていけばいいと言われました。

その時は無職でしたので、そのまま使いましたけど、あとで自分で働くようになって
    買いました。

たぶんどちらが正しいとか、間違ってるとか、我儘とかではなく
    価値観の違いですね

• お気持ち分かります。

とてもお気持ち分かります。
    わがままじゃないと思います。

それに、ご自身の貯金で買うのに、ご主人の了解が必要ですか?

車など高価で維持費が掛かって置き場所が必要のものなら、
    自分の貯金で買うといっても相談が必要になるかもしれませんが。

既に反対されているので、説明の必要はあるかもしれませんが、
    もう一度お気持ちをご主人にお伝えした上で買っていいと思います。

っていうか、家計で買ってもいいですよねえ。

• 使う頻度による

ミシン、一週間でどのくらい使いますか?

たまにしか使わないなら無駄

うちは幼稚園入園時に使っただけで、押入のなかの邪魔ものになっています。

手芸好きですか?

ホントに使いますか?

一家に一台あれば充分です。

• 同居なら

ご主人の言うように、義父さんのミシンを借りることで事足りると思いますが。
    ミシンって、緊急に必要になったりしませんから、義父さんのいるときに借りれば良いでしょう。
    家族なんですから、「傷をつけたら申し訳ない」という言い訳もちょっと不自然に感じました。

• 安いものなら

2万円以下で、購入できますよ!これから、お子さんの保育園、幼稚園で、手作りするもの増えるので、買っても、無駄にはならないねではないですか?

トピ主さんの小遣いや、貯金で買ってはいけないのでしょうか?

裁縫得意なら、買っても無駄ではないですよね

• 最初は借りる。

トピ主さんのお気持ちは分かりますが、いきなり購入するのは意固地な感じがします。
    しばらくの間、お義父様のミシンを借りて使ってみてはいかがでしょうか?
    借りる頻度が高ければ、お義父様から「ずっと持っていていい」または「クレアさんにあげる」という言葉があるかも知れません。
    そうならない場合でも、試用頻度が高ければ、ご主人も購入することに同意してくれると思います。

• なんとも…

ミシンも家庭用の電子ミシン、2万ぐらいのかんたんなものなら、他で贅沢してなきゃ、買ってもいいかと思いますが…

炊飯器や洗濯機、冷蔵庫と違って必需に近い家電じゃないので、家計状況や欲しがっている人がどの程度使おうとしているかで意見様々では?

私なら、元々趣味で服を作ったり、鞄縫ったりしてきた人なら、趣味と実益かねて買ってもいいと考えます。
    でも、今まで、全く裁縫してなくて、ボタンもつけられない、雑巾やフキンも縫ったことないなら、借り物で最初はいいんじゃないかと。

お父さんも、普段使ってなくて、借りたら向こう半年借りっぱなしでいいなら、気兼ねなく借りれば。
    そうでなく、セミプロで、お父さんがいないと仕事場に入れない=ミシン使えなーい、なら、借りるより買え、ですし。

あと、レンタルもミシンはあったかと。
    初心者なら、レンタルどうですか?

• 買ったら良い

機械物は、自分の物が良いですよ。 今なら3万円くらいで買えますから。

古い話ですが、私が結婚する時は嫁入り道具の一つでした。

だから、「嫁入り道具だから」とかナントカ言って買っちゃえば良いと思いますよ。
    子供さんの物を作るのでしょうか?

• 義父の住まいはどこ?

義父のミシンですか。義母じゃなくて?
    テーラーか何かをされているんですか?
    そして一緒に住んでるの?

もし義母がすでに他界していて、義理実家に
    ミシンがあって、義父はミシンは使わないなら
    借りるという名目で実質もらってしまっても
    いいのでは?

ミシンって刺繍機能とかが欲しい訳じゃなければ
    すごく古いものでも十分使えます。

そんなに高い買いものでもないので買っても良いと思いますが、
    古いものでも活用できるなら使わせてもらうのもいいですよ。
    その分生地代にお金を使えます!

ただ、義父のミシンが商売用なら、私も
    壊したりするのが怖いし素人には使いこなせない
    可能性もあるので新しいのを買いたいと思います。

• 我が儘ではないかな

手芸が趣味でいらっしゃるなら、専用ミシンを持つのも我が儘ではないと思いますよ

お義父さまのミシンとの事ですが、そういうお仕事なさってたのでしょうか?だとしたら工業用かしら?

一般家庭の主婦には手が出せない品なので羨ましいです。

家庭用ミシンでどなたもお使いにならないのであれば、譲って頂くのも素敵だと思いますよ

• わがままではない

わがままではありません。
    舅さんのミシンについてない機能を上げ、それらが必要だと話してみては。
    ミシンについて色々調べあげお気に入りの機種を見つけたから、それが絶対にほしいと言うとか。
    舅さんが刺繍がついてないミシンを持っているなら、刺繍機能がついたミシンがいると話すとか。
    舅さんの持つミシンが、昔の足踏みなら、ジグザグできないから今のジグザグ出来るミシンが必要と言うとか、電子ミシンを持っているなら、電子ミシンは厚手の布地が縫いにくいから、厚手の布地が縫いやすいコンピュータミシンでないと服は縫えないと話すとか。
    相手を納得させる理由を見つけて話しましょう。
    ちなみに、ミシンがあればサイズが大きな服を小さく直せたり色々節約になりますわ。
    ミシンについて調査不足では。
    それでも無理なら手縫いかな。

• 自分の貯金からも買わせてもらえないの?

何故自分が、自分専用のミシンが欲しいのかをしっかり言って買えば良いのでは?
    旦那の給料で買うのではないのに、何故買わせてもらえないのでしょう?

本当に欲しいのであれば、最新機能が付いている、可愛いデザインの刺繍が出来る、使い易いなど、色々な理由で買いたい事をアピールしましょう。
    お子さんが幼稚園に行く頃までに、靴入れ用の可愛い手提げカバンが作れるようになりたいとか、可愛い服を作ってあげたいとか、ありますよね?

旦那さんの反対する理由が納得出来ないのであれば、黙って泣けば?
    家事はするが、会話は必要最低限。
    同居までしてるのに、これからもたくさん我慢させられそう。
    私は、いつでも誰にも気兼ねなく使える【私専用のミシン】が欲しいのだと、言わなくちゃ!

• 自分の貯金を使うのに

随分と気を使ってる気がします。
    我儘だと思わないです。
    自分のミシンが欲しい。
    で、通じないんでしょうか?ご主人。

もし通じないのなら、ちょっと厳しいなぁと思います。環境が。
    ご主人がダメというのではなく、必要ないの一言で済ますご主人にストレス溜まらないかなぁと。

どうしても欲しいんだけど、ダメかどうか聞いてみたらいかがですか?

• 自分の道具は自分で持ちたいは自然なこと

40代男性です。
     自分の道具は自分で持ちたいは自然なこと。
     かつて(っていつの時代かよ)は高価だったミシンも、基本的な機能であれば、さほど高いモノではありません。
     いい値段するのは、キャラクターモノの刺繍ができてしまったり、これまた填まる楽しさがあります。
     義父さまのミシンってどんなん?とも思います。たしかに昔の機械のほうが扱いやすいかもしれませんが単機能です。
     ご自身の貯金から出すのだし、問題はないと思います。

が、子供のちょっとしたもの(シーツを縫う、雑巾を縫う)を作る程度の作業だけなら、借りるのも一手です。

• あると便利だけど

裁縫が得意な人なら
    自宅用にあってもいいと思いますよ

私は裁縫が苦手なので年に10回も使いませんが子供の学校に提出する為の雑巾を縫う時に購入しました

ご主人には貴女がマメに使う頻度を理解してもらえたらいいのですが

• いいえ

いいえ、決してわがままでは無いとおもいますよ。
    ミシンがほしいと言う事は、洋裁や手芸が好きだと思っても、よろしいでしょうか?  
    娘さんがいらっしゃるなら、スカートなんかも作れるし、幼稚園や学校に上がるときも、袋物を作るのに必要になってくると思います。

私は洋裁、手芸が好きなので、ミシンは必需品です。
    少しの空いた時間を使って作るので、親のミシンを借りるなんて、論外です。

ご主人に、これからも必要になること、空いた時間で使いたいこと等
    説明してみては どうでしょう。

2〜3万でも、使いやすい物もありますよ。

• 別に我儘とは思いません

まだ先かもしれませんが、
    保育園・幼稚園の入園前には通園バッグやコップ袋など
    鬼のように縫わなければいけなくなりますよー。
    小学校に入学しても長期休暇が明けるたびに雑巾を縫わなきゃいけないし。

最近はお手軽な価格のミシンも多いし、
    一台くらいあってもいいんじゃないんでしょうか。
    毎回、義父に借りるっていうのも気が引けるでしょうし。
    ご主人の許可が必要なほど高いものでも大きいものでもないと思いますよ。

• 使う頻度による

ミシンを使う頻度は、どの程度になるのでしょうか。

沢山使いたいのなら、自分用のものが欲しいのは当然のことだと思います。

お義父さんのミシンがほとんど使われていないのなら、譲ってもらうなり、使うたびに許可をもらわなくてもいいようにできないのでしょうか。

いずれにせよ、使えば故障もするでしょうから、自分専用のミシンが欲しいのは当たり前ですよね。

そもそも義父がいないと借りられない同居自体が、問題だと思います。

嫁として、大事にされていますか。

• ミシン価格の変化

義父さんのミシンは高価だったので
    きっとぜいたく品と思われているのでしょうね。
    私も昔買った高額ミシンも持っています。

それが今では信じられないお値段で
    便利に使えるミシンが買えるようになりました。

今の私の愛用ミシンはジャパ・・・の
    2万円と少しのものですが
    以前よりも気軽にあれこれと作って楽しんでいます。

なんとでも言い訳をして、自分で買えばいいですよ。
    私は姑ですが応援しています。

• 素敵ステキ

今ミシン安いから買っていろいろなものを手作りしてください。
    遠慮しないで自分のミシンを使いたいですよねぇ。
    男性にはわからないかも?