「ミシンが欲しい」は我が儘でしょか?

レス92
(トピ主3

生活・身近な話題

クレア

レス

• 義父さんの意見は?

借りればいい、買う必要はない、は、あくまでご主人の意見ですよね
    お舅さんに直接聞いてみればいいのに
    嫌なら嫌っていってもらった方が、自分のミシンを買いやすくなりませんか?

厚手ものもしっかり縫える立派なミシンなら、私ならお借りしたいです
    手頃な値段のミシンは、厚手のものは縫えませんし

自分の好きな時に使いたい、とか使う頻度もありますよね
    場所をとらないミシンなら、別にわがままじゃないと思いますよ
    義父さんにお尋ねするのが一番だと思います

• 似たような経験があります

私も夫(離婚してます)にいちいち許可を取らないと、買い物できませんでした。

子供が産まれた時に、赤ちゃんから幼児までの、愛くるしい姿を保存しておきたくて、「ビデオカメラを買いたい」と言ったら
    「(元夫の)妹が持ってるから、借りたらいい。買っても使うのは、子供が小さい間だけで、大きくなってたら使わない、と妹は言ってた。だから買う必要はない。」と却下。

自分の兄弟ならともかく、義理の妹にホイホイ貸して、とは言いにくいし、壊さないように、傷つけないように、すごく神経を使うから、それは抵抗がある、と言ったら
    「妹はそんな堅い人間じゃない。」と言われておしまい。

当時ビデオカメラは15万から20万はする高級品でしたから、私もそれ以上言えず、あきらめました。

それとミシンもうちになかったので、「子供が幼稚園に行くようになったら必要になるので、買いたい。」と言うと
    「何で嫁入り道具で持ってこなかったんだ!!何でうちの金で買わないといけないんだ!!」と怒鳴られました。

続きます

• 似たような経験があります2

続きです

元夫は「超」がつく、ドケチでしたが、主様のご主人もそうですか?

ミシンを買いたがらない動機が、「ケチ」から来るなら、勝手に買ったら、何言われるかわかりませんね。

私は何十年もネチネチ言われるくらいなら…と買うのはあきらめました。

私は主様はわがままではないと、思います。

寧ろわがままは、ご主人の方です。

私も別れてわかったんですが、元夫は自分の都合、価値観、意向しか優先せず、妻の意向なんて無視でした。

• 買いました。

私も夫の両親と同居でミシンが欲しくて夫に言ったらおふくろが持ってるから借りればいい、もったいないと言われましたが、わざわざ押し入れから出してもらうのが面倒だし、気をつかうので通販で自分の貯金で買いました。夫には通販で頼んでから話しました。頼んだんじゃしょうがないと許してくれました。トピ主さんも買ってしまえばいいと思います、自分のなら気にせずに使えます。

• 実用面からすれば不要な気もしますが

問題はそこじゃないんですよね。
    年1回しか釣りに行かない男の釣竿とか
    CD十数枚しか持ってない男のオーディオみたいなもので
    一種のフィティシズムなんですよね。
    その対象が自分の装飾品や服でなくて
    家族の服のためのミシン。
    「噂の東京マガジン」の井崎修五郎さんなら
    涙ぐんで感動するんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はあえて安価なミシンをお勧めします

私は2万円で購入したミシンを10年以上使用していますが
    洋服もじゃんじゃん作ってますよ。
    全く問題ないです。

殆どの家庭の場合ミシンは「出しやすい」「使いやすい」事が重要なポイントとなります。
    ここでも夫さんへの訴えるポイントがあるとしたら「軽さ」かなと。

ミシンって運針がしっかりできれば大丈夫。
    (逆に言えば、その部分は妥協しちゃだめですが)
    多機能ミシンの多機能部分とやらは、私には不要なものでした。

私がトピ主さんなら、夫など無視してサクッと買っちゃいますね。
    そのためにも押し入れに隠しておけるほどの小ささとある程度の軽さが必要なのです。
    あと、糸通し等のある程度の簡単さも必要です。

お義父様のミシンはおそらく、とてもいいものではないでしょうか。
    元々その系統のお仕事をされていたのであれば、安物を買っていらっしゃるとは思えません。
    ミシン初心者の方が使わない方がいいような気がします。
    というか、私なら使いません。安物を使い倒していいものがほしくなったときに初めて
    お義父様のものを使わせていただいて参考にすればいいです。

• 私なら勝手に買いますね

物がミシンですからね、いいんじゃないですか、買って。

で、夫には
    「実家に行ったら使ってないのがあったからもらってきた」
    とか
    「懸賞に当たった」
    とか言っておけばいいです。

• 贅沢

作業服の修繕とすそ上げ?
    そのくらい、手縫いでぱぱっとできるでしょう。
    ミシンをほしがる意味がわかりません。
    しかも、その家にはすでにミシンがあるというじゃないですか。
    不要なものをほしがるのは贅沢です。

• 作業服の修繕とズボンの裾あげの為ならいらない

娘が生まれてら洋裁が趣味になり
    コンピュータミシンとロックミシンの2台を所有しています。

昔と違ってネットで安くて良いミシンが手に入りますから
    私の場合は2台合わせても8万円くらいでした。

趣味のため、頻繁に使うならもちろん買った方が良いと思いますが
    作業服とズボンの裾上げくらいの頻度なら
    お父さんのを借りるくらいでちょうど良いと思います。
    わざわざ買う必要もないです。

• だったら

貯金で買いたいとすでに言ったんですから、勝手に買ってしまって良いと思います。
    後から文句言われたら、買うって言ったでしょ?自分の貯金だし。
    それに毎回借りるとか面倒だし有り得ないでしょ?
    で終了ですよ。文句言わせない方向で。
    でも今の所、作業着の修繕かズボンの裾上げしか使わないんですか?
    だったらとりあえず義父に1度だけ借りてみては?
    1度借りて、それを終わらせてからやっぱり自分のミシン欲しいから買っちゃったでいいんじゃないですかね?
    お裁縫得意だったら娘さんの服とかたくさん作ってあげて、
    やっぱりいつでも好きな時に自分のミシンで作りたいのよね。てな感じで。
    実際、お子さんがいるとなかなか作業が進まなくて時間かかりますよね。
    ミシンも1つの服でも1度じゃすまないし。
    とにかく旦那さんに対してもっと強くなりましょう。

それと強く出れない場合。
    欲しいのは10万とかする高いミシンじゃないですよね?
    義父のミシンについていない機能付きで、家庭用ミシンでまあまあ安いのだったら説得もしやすいかもですよ。

• 自分で買うと言ったのに?

だまって買ってもいいと思います。
    自分で買うと言ってるのに、反対するなんて気分悪いなー。
    チンケな人。

• はっきり言う

>傷をつけたら申し訳ない
    って言ったから、遠慮しているって受け取られたのでは?

はっきり、「借りるのは嫌だから自分のミシンが欲しい。」って言ったらいいんじゃないでしょうか。

• 追加のレス読みました

お義父様のミシン、普通の電気ミシンといっても結構いいものではありませんか?

例えば自宅のリビングなどにいつでも誰でも触れるように
    置いてあるものならまだしも
    お義母様も触られていないもので
    壊れやすいものを借りるのはやはりいやですよね

使い慣れない人がやって針が折れる程度はいいですが
    針を動かす部分やボビンを収納する部分が曲がったりする事も
    珍しくありません

また、作業が一瞬で終わるわけではないですし
    そういう作業って子どもが寝てから、って思うと
    結構深夜だったりしますよね

その辺りの理由をきちんと説明してみてはいかがですか?

もしお義父様が良いロックミシンをお持ちのようでしたら
    ロック機能の無い安いミシンを買うということで
    差別化されればいいと思います

• トピ主です。2

引き続きたくさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。

「作業服の修繕、ズボンの裾あげなら借りたら?」とご意見いただいているのですが夫は月に1回は作業服が「破けたぁ〜、縫って」と帰ってきます。その都度手縫いをしていました。
    また、娘は標準ですが小柄で女の子ということで実母、義母から洋服を貰います。
    そのためズボンの裾あげだけで現在10着ほどあります。

そして、義父は頼めば快くミシンを借してくれるとは思いますが義父は几帳面で糸ね配置などにも気を付けないといけませんし買い替えたばかりのミシンに「傷でもつけたら」と思うと私の性格では怖くて借りれません。

上記のことも夫には伝えてあります。
    しかし、「買う必要はない」の一言でもし無理にでも買えば夫と義母から文句を言われるので黙って買うのはいくら自身の貯金でも無理です。

ちなみに私の実家は遠方にあるため実家から貰ったは使えません。

• この目的ならご主人の言うとおり

>夫の作業服の修繕と娘のズボンの裾あげなど

ミシンじゃなくて手縫いで出来るんじゃないですか?手芸得意だし
    娘さんの洋服やカーテンとかパパの車のクッションとか作ると言えば買ってくれると思います。

• ごめんね、2度目です

>ちなみに私の実家は遠方にあるため実家から貰ったは使えません。

ただの一例にいちいち引っかからなくていいです。
    適当に言い訳しておけって話。

• う〜ん。

修繕とすそ上げ程度なら、
    ミシンがなくてもいいのかな、とも思いますが。

自分の意思で、物が買えなくて
    お気の毒だとは思いますが。

「お義父さん、ミシン貸してくださ〜い」って
    いいたくない間柄なんでしょ?

気を使いたくない、
    使われたくない、
    文句言われたくない、
    無理です、無理です、で、

本当にミシンが欲しいのかな?

手芸得意で、ミシンをそこそこ操れるのに、
    壊しちゃうのがコワイ、
    文句言われたくないが先に立つなら、
    なんでも手縫いでやったるわい!と
    気持ちを切り替えたらどうでしょうか?

欲しいものがあるなら、
    その意思の強さをみせる必要はあるんじゃないのかな。

まあ、私はおばさんなので、
    意思の強さを見せつけまくれるわけですが(笑)。

友人からミシン借りた、と表向きしておいて、
    勝手に買っちゃうのはどうかな?
    トピ主さんちの事情を理解して
    口裏合わせてくれる友人いない?
    何度か使ううちに「譲ってくれた」に変化させる(笑)。

• 娘さん 何歳?

入園前、就学前なら買いましょう。

先輩ママに つくるものどっさりあるよって聞いたって。
    もしそれ以上でも、
    防災頭巾入れとか、あと、中学年になったら 法被とかも親が作るとか、
    (実際に我が子の小学校はそうでした。運動会の応援団もやったので、応援団のスカートとかも直しがありました)
    今時の子供って 家庭科の授業が短くて、家で仕上げとかしなきゃいけなくて大変だったらしいって。
    ズラズラならべましょう。

もちろん、あなたのズボンもすぐに直したいしって言うのもお忘れなく。

• じゃあ

何でも駄目駄目じゃもう諦めるしかないですよ。
    そんなミシンごときで我慢しないといけないなんて、何だか嫌じゃないですか?
    旦那さんに理解してもらえないなんて、この件以外はどうなんでしょう?
    この件だけで他には不満が無いのなら、やっぱり諦めるか毎日しつこいぐらい訴え続けるしかないと思います。
    それと実家が遠くても送ってもらったでも良いんじゃないですか?
    トピ主さんの誕生日とかクリスマスとか何かお祝いの時に貰ったとかウソつけば良いんですよ。
    買う必要無いと言われたら、必要なくても私が欲しいんだから買いたいだって。
    これで充分じゃないですか?
    義母や義父から文句言われたってミシンの事だけだったら別にいいと思うんですけどね。
    何だか他にも色々と我慢している事がありそう。
    旦那さんや義実家のみんなはモラハラなんじゃないですか??

• お義父さまもイヤだと思います。

ミシンを貸すことになる、お義父さまもイヤだと思います。
    いくら丁寧に使ってもね、大事な道具を人に貸すのって私ならイヤだなぁ(ケチ?)。

全然我がままじゃないと思いますよ。

ご主人を説得できれば一番いいのでしょうが、…ウソをついてもいいから買う!のであれば…

仲良しのママ友さんと結託して
    「ミシン欲しいんだけど」
    「私、結婚するときに持たされたミシンがあるんだけど全然使ってないの(新品)。
    不器用で全然使う予定ないし、良かったら使って!
    そのかわり、幼稚園のバッグとか作らなきゃならないときは
    代わりに作ってよ!」
    というわけで、新品のミシンをもらいました。
    で、どうでしょう?

ママ友さんには口裏合わせてもらって、
    代わりに園バッグ作ってあげればいいのではないかと思います。

• ならば、実家で買って貰ったことにして

先に主さんが、実家のご両親にミシン代+送料を送金して買っておいて貰って(通販でも、店頭購入でも)、今の婚家宅宛に「実家からのプレゼント」って大義名分で送って貰えばいいんじゃないかね?
    か、もう買うだけ買って嘘も方便で、旦那さんには「なんとフリマで2千円(安価なら幾らでも)よ!コレ」って言えば〜。
    ダメ?

• ミシン持ってますが

コンピュータ機能とか刺繍ができたりとかいった高度な機能はなくて、ただ縫える(何種類か縫い目は選べる)ミシンを15000円程度で買いました。
    買った当初は「そんなに使うかな?」と思いましたが、ミシンがあることで前より手芸を楽しめるようになり、いろいろなものを作れるようになりました。

何十万もするものばかりではないし、楽しいですよ、ミシン。

• 我侭じゃないよ。

正直ミシンの貸し借りって面倒ですよ。
    使いたい時にさくっと出せないし。
    子供がいるのだから、縫っている途中で何日か放置することも
    あるかもしれないのに使う糸をかけたまましまっておくことも
    できないし。

義父さんが専門職だからこそ尚更借りたくない、借りることを
    躊躇する気持ちわかります。

幼稚園に行く頃にはミシンは重宝しますよ。
    手芸が得意なら自分のミシンがあれば、裾あげだけじゃなく他
    にも色々やりたくなりますしね。

しかも自分の貯金でと言っているのにね・・・。何だかかわいそう
    になってきました。

• そのような事情なら尚更

自分のヘソクリで通販で購入。配送先を実家にする。
    →実家の両親からこちらへプレゼントとして宅配便で送ってもらう

もしくは

父名か母名で通販で購入。配送先を自分宛にし
    「両親からのプレゼント」という設定で自宅に届くようにする。

こういう感じで何とかこなせるんじゃないかなぁと思いますが

トピ主さん、1万のヘソクリもありませんか?

トピ主さんの用途であれば、1万未満のミシンでも十分いけると思いますが。

• プロ意識はいづこ?

ミシンのやり取りを通じて義父母様と仲良くするきっかけにしようとはしないんですね。

外で仕事をしていると、会社の資産である何千万、何億とする機械を扱う事なんてよくあります。
    ですから皆壊さないよう慎重に、真剣に扱って仕事をしてお給料をもらっています。

義父様のミシンは最新式の家庭用でトピ主さんも手芸が得意なのですから、
    プロとして縫製業をなさっていた義父様のやり方をしっかり学べば、

1)トピ主さんの手芸のスキルアップ
    2)ミシン代の節約
    3)義父母様との良好な関係の構築

とまあ一石二鳥にも三鳥にもなる又とない機会のように思えます。

トピ主さんが専業主婦かどうかはわかりませんが、主婦業をプロフェッショナルとして考えると、
    この絶好の機会をものにして「良妻」としての査定を受けるか、
    下手を打ってダメ出しを食らうかの分かれ目です。

ここで強引にマイミシンを買えば、

1)無駄な出費になる可能性大
    2)夫君、義父母様の心証が悪くなる

等の弊害が生じます。これを打ち消すには、手芸を趣味として毎日のようにミシンを使い、
    フリマで作品を売って利益を上げるくらいでないと良妻とは言えません。

• ハンクラを趣味にしちゃえ

ミシン云々よりも、自分の欲しいもの、必要なものを夫に了承を得てからしか買えないというのは、ちょっと問題な気もしますが。。。
    だって、夫に理解されないけど欲しいものって絶対あるでしょ?あなたが夫がほしいものを理解出来ないこともあるように。

とりあえず、それは置いといて

『子供の服もガンガン作りたいし、自分のマイミシン買う!』
    『趣味のものなんだから、いちいち借りて→返してっていうやり取りは嫌だ!ミシンだって癖が付くものだから、自分専用が欲しい』

と言って、買っちゃいましょうよ。
    『たまに使うだけだから〜』『一家に2台もいらないかもしれないけど〜』と旦那さんにならいらないじゃんと言わせる理由を口に出していませんか?

こういう小さなことが、どんどん溜まって同居ってひずみが出てくる気がします。我慢ばっかりしない方が、長い目で見てお互いが楽に同居できるんじゃないかなぁ

• ミシン、要るよ!

お子さんが幼稚園に通うようになると、入園グッズを手作り指定の園は結構多いので、ミシンがないと困りますよ。

他にも、お遊戯会の衣装とか、その他行事の小道具作りとか、ミシンの出番は多いです。

私は19800円の安物ミシンを10年以上使ってますが、何の問題もなく使えてますよ。

• 買いましょう

ただ縫うだけなら、
    蛇の目のミシンでも、5000円くらいで売ってます。
    アマゾンか、楽天探して見てください。
    小型ですが、
    手縫いより断然便利ですよ。

• 義父をこっちに引き込んじゃえ!

トピ主さんと義父は、マイミシンの必要性をわかってる人。
    一方、ダンナさんと義母は、ミシンを使わない人。
    ここはひとつ、義父に協力してもらっては?

「あまり頻繁に使われると、ミシンにへんな癖がつく。」
    「おまえ、ミシンのひとつも嫁に買ってやれないのか?そんなに生活が苦しいのか?」
    と義父から言ってもらうとか。

義父と結託し、夫が作業着の修繕を頼んできたら「しばらくお義父さんがミシン貸せないとかで使えないから、時間かかるけど、いい?」と言ってみるとか。
    「マイミシンがあれば、こんなのちょいちょいちょいでできるのにね。ごめんね。」って。

あとは、実家からのプレゼント作戦。
    「母が、『娘ちゃんが幼稚園に行くのに、グッズ作るのに必要でしょう』ってプレゼントしてくれた」と言うのは?
    もちろん、実母さんとよーく打ち合わせしてね。
    絶対にボロが出ないように。

• 旦那さんにも

ほしいものあったら、安いものでも全部借りればといいましょうか・・・
    何十万もするミシンがほしいのなら、旦那さんの言い分もわかるけど、今ミシン安いから買っちゃいましょう