福岡市内での過ごし方

レス30
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ブーブー

福岡市在住のブーブーと申します。
トピを開いていただき有難うございます。

勤務先の福岡支店に全国の支店から視察、会議などの目的で来られる社員から、お勧めの観光スポットをたびたび質問されて困っています。
福岡市内で昼間の数時間もしくは半日に<行ってみて良かったところ>ですとか<時間つぶしに役に立った場所>などを教えていただければ嬉しいです。

時間があれば、柳川の川下りですとか太宰府天満宮などをお勧めできるのですが、福岡市内だと思いつくところがありません。
ずうっと福岡に住んでいるので、かえって気づかないだけかも・・・。
仕事目的とは言え、福岡の良い印象を持って帰ってもらいたいです。
質問される方は、男女問わず、年齢もバラバラです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は中洲

HNの通り大阪在住、福岡は2カ月ごとくらいの頻度で出張します。そんな私は時間があいたら中洲へ行きます。(昼間ですよ〜)

福岡アジア美術館は、リバレンのウィンドーショッピングも合わせると何時間でもすごせます。

中洲川端商店街では広場の山笠をみて、櫛田神社で観光気分、「博多町家ふるさと館」や「博多歴史館」で山笠の歴史を知ることもできます。おいしいうどん屋さんや、カレー屋さん、サンドウィッチさんと庶民的グルメを楽しんだり買い物したり。行きつけのお店もできて今ではすっかり地元気分で歩きまわっています。
    商店街はアーケードがあるしリバレンと地下で行き来して天候が悪いときでも快適です。

• レスします

福岡タワーはどうでしょうか?
    私も最近行ったのですが、景色を楽しめました。
    ふーたくんにも会えましたし。

• 市内には観光するところ、少ないですね

私が好きなのはももち周辺です。
    ヤフードームから福岡タワー、マリゾンなど海沿いの景色や
    百道の洗練されたオフィス街とドームと隣接のホテル(いろいろ名前が変わってますよね、今は何ホテルでしたっけ)
    とくに都市高速から見えるあのあたりの景色が大好きです。

博多区には昔ながらの古い町家や町並みも残っているとか。
    櫛田神社も一見の価値はありますよね。

でも私は近代的なスポットをおすすめします。

• 歴史好きな人向け

何と言っても、福岡市博物館でしょう!
    本物の金印を間近で見ることができて感動します。

他の展示物も福岡の歴史や文化などがわかってけっこう面白かったです。

• 車関係

以前利用して面白かったのは、二階建てバスで市内観光(1時間程度)したのと、「ラーメンタクシー」でした。
    タクシーは事前予約しておいて、タクシーの運転手さんがオススメのおみせ数件をはしごしてくれました。
    どちらも要予約ですが、県外の方には受けそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • フリーパスを買おう

町の真ん中 大濠公園で のんびり 日本庭園も 綺麗ですよ ついでに 美術館もあります

春なら そこから西公園 舞鶴公園・・・サクラ サクラ サクラ 見事です

百道まで行けば 福岡タワーがあります 登りましょう 福岡が一望できます

意外なところでは 動物園 天神から30分くらいで行けます 横には 植物園 

西新のリヤカー部隊も 珍しい ホークスファンならずとも勝鷹神社に参拝ください  

時間があれば も少し西へ 愛宕神社も 市内を見下ろして 楽しめます 参道の占いさんは 当たると評判です

も少し行って まむし温泉で リフレッシュなんて いかがでしょう

西鉄か地下鉄のフリーパスを買って 途中下車しまくって 町を楽しむというフリープランもイケます

二階建てバスも走っているし 街中観光バスのグリーンも走っています 

どうぞ フクオカを お楽しみください

• ヤフードーム

王貞治ベースボールミュージアムは、観るだけでなく、体感や体験もできるようですよ。

• 福岡タワー

当方東京在住です。

東京ならスカイツリーにご案内、横浜ではマリンタワー、大阪だったら通天閣、ということで福岡タワーへGOですね。

数年前福岡の友人と会ったときに、
    「このあとどこ行くぅ?」
    「うーん、帰りの飛行機まであんまり時間もないしねー」
    「じゃあ福岡タワーでも行ってみる?」
    というノリで行きました。
    市内を展望できるので「あそこがヤフードームね」「あっちが天神かな」などとそれなりに話がつながって、時間をつぶすのにちょうどよかった記憶があります。

• 市内のみ、は悩みますね

年配者は
    箱崎宮、櫛田神社に中洲、大濠公園、西公園と愛宕神社はジジババは階段きついかな…(桜の季節はオススメ)
    福岡タワーにドームは王道ですね…
    (王さんの博物館忘れずに)

若い女性ならマリノアは!?
    他から来た方よく喜んで帰るらしい…
    観覧車もイイ感じだし。
    後、都会からの方驚かれるのは食べ物!魚が美味だそうで
    お魚食べに行くグルメツアーのような感じは!?

もうすぐカキ小屋西区にオープンする季節です。

カキ小屋は転勤族の人皆ハマってます。
    カキ小屋→マリノアORタワー&ドーム…

お土産は通りもんがオススメです。

• 転勤族がもう一度行きたいところ

8年間福岡に住んでいた転勤族です。
    定年退職後は福岡市早良区にもう一度住みたいな〜と思っています。

2年〜3年に一度はつい恋しくなって九州に行ってしまいます。
    今年は3月に行きました。(2泊3日で福岡ドームのヒルトン1泊・ハウステンボス1泊)飛行機の中から福岡タワーが見えると今でも感動します(笑)

福岡空港からついすぐ行ってしまうところはキャナルシティ・櫛田神社。
    (ラーメンスタジアムに行ってしまいます)

そして百道・福岡ドーム周辺・大濠公園・西公園・室見川・愛宕神社。
    懐かしい民法放送で2階建てバスの運行を見ましたが、時間がなくて乗れませんでした。2階建てバスもいいかも。

時間があったら個人的には能古島でおいしい魚を食べてのんびりしたいな〜

あぁ福岡市に帰りたい。
    (ソフトバンクホークスの応援は仕方なく西武ドームに行っています・・・)

• 目的にもよります

観光と一口に言っても いろいろと目的がありますよね

私のおすすめ

のんびり散策:大濠公園周辺(美術館など)、のこの島、しかの島
    海の中道(食事のロケーションも抜群です)

ショッピング:博多駅周辺(博多シティ、キャナルシティ)交通も便利

飲んだり、食べたり:天神、中洲周辺

でしょうか・・・老若男女問わずだと、そのあたりが無難ですね〜

• オープントップバス

西鉄バスでありますよ。私は夜のコースに乗ったのですが良かったです。

昼間のコースもあるみたいです。料金は1500円だったと思います。

• 私も教えて欲しい

私も時々博多に行きます。

短時間の時間潰しなら丸善で立ち読みかな。
    キャナルは一階の広場でイベントやっていたら見に行く。

デパ地下でお菓子と惣菜を見ながらぶらぶら。
    街にはグルメなお店がたくさんあるからそれも楽しみ。
    動植物園でもぶらぶら。

あとはヤフードームの周りにタワーとかタウンとか色々
    ありますよね。

全部観光マップに載っていると思いますけどね。

他にあれば私も知りたいな。

• 思いつくのは

マリンワールド(アシカ・イルカショーも含めて)はどうでしょうか。
    また、観光スポットとは言いがたいですが、小学生以下の子供がいる家族連れも想定するならば、遊べる場所として油山牧場(もーもーらんど)はお勧めです。
    福岡の有名どころとして、上の方が書かれている中洲のほか、「食べる」観光として屋台、「買う」観光として天神や博多駅(博多阪急)についても教えてあげると喜ばれるかも。

• 福岡オープントップバス

福岡の街なかを走り始めた観光バスです。
    お金を少々かけてもよければ、いい時間つぶしになると思います。

また、この観光コースを参考にして、個人で回るのもいいかもしれません。

櫛田神社の近くには、日本最初の禅寺である聖福寺や、木造の大仏としては日本一の大きさの福岡大仏がいらっしゃる東長寺など、意外に寺社が多くあります。

大博通りというメイン通りを一本中に入っただけで、静かな空間が広がるのにびっくりだという感想を持たれる方も多いようですよ。

• ありがとうございます!

こんにちは。ブーブーです。
    短時間にさっそくレスをいただき有難うございます。
    失礼ながらまとめて御礼申し上げます。

お昼間の中州はまったく思いつきませんでした。
    中洲=夜というイメージでしたが、なるほど!ですね。
    会社は博多駅にあり、出張で来る社員は博多駅界隈のビジネスホテルに宿泊しますので、行くのに説明しやすい近場です。
    複数レスいただいた櫛田神社は外せないスポットなんですね。

ももち周辺も観光スポットとしてまとめて廻れるので良いですね。
    お天気の良い日は特に気持ち良さそう。
    教科書で習った金印の実物が見れるのもポイント高そうです。
    都市高速から見る景色は福岡離れした?近代的なもので私も通るたび恰好良いなぁと思っています。

二階建てのバス、時々見かけます。私も乗ってみたいと思っていました。
    1時間も乗れるなら、それほどお高い運賃ではなさそうですよね。
    ラーメンタクシー?博多ラーメンを語るには申し分なさそうなものですね。
    確かに県外の方にはお勧め出来そうです!

皆さまレス有難うございました!
    引き続きよろしくお願いいたします。

• しょうもないレスですが・・・

ひょうたん寿司が好きです。
    他県民ですが、感激(笑) あのちょっと並ぶ感も、わくわくをそそります。

よそから来た人は好きかもしれないですよ〜。
    ランチではいけなから(時間かかる)昼の数時間には向いてるかも?

• たくさん有難うございます!

引き続きたくさんのレスをいただきホントに有難うございます!
    前回 ころりっち様までを拝読し初回のレスをさせていただきました。

桜の季節の西公園、舞鶴公園は特にお勧めですよね。
    前の日の深酒?や会議の後には癒されそうです。
    丸1日あき時間が有る方にはフリーパスをお勧めしたら良さそうですね。
    リヤカー部隊は福岡市以外の方から見れば、確かに珍しいでしょうね。
    あたりまえの景色として見ておりました。

オォ!王貞治ベースボールミュージアム、噂には聞いておりました。
    私自身、野球に疎いのでまったく思いつきませんでした。
    (野球ファン、王さんファンの皆様、失礼いたしました。)
    それは特に男性社員にお勧め出来ちゃいます。

まとめて廻るには、位置的にちょっとはずれますけれど、
    そうそう箱崎宮も良いですね。
    私はショウブの季節が特に好きです。

マリノアの観覧車は若い女性が喜びそうですね。
    恥ずかしながら、私は未体験です。

福岡と言えば、お魚ですね。
    安くておいしいって皆さんから言われます
    イカが透き通ってるってビックリしてる社員がおりました。

• 続きです

カキ小屋、良いですねぇ〜。
    テレビでもカキ小屋オープンの話題がでてました。

転勤族で福岡好きになられた方は多いですね。
    私のまわりには実際にはいらっしゃいませんが、定年後に住みついて下さる方が多いことはよく聞くお話です。
    生まれも育ちも福岡の私にとってとても嬉しいことです。

ラーメンスタジアム、麺好きの聖地ですよね。
    会社から歩いてけるので お昼ごはんに博多駅の麺街道を紹介しておりますが、時間があればラーメンスタジアムを紹介したいですね。

私も個人的に能古島は大好きな場所です。
    蛇足ながら
    井上陽水の「能古島のかた想い」さだまさしの「飛梅」はご当地ソングとして、もっと福岡県外に発信したいと思っております。(笑)
    びすこ様、またもどってきて下さいね。

はかたのひと様、そうですね。だいたい絞られちゃいますね。
    ずうっと福岡に住んでいると、あえて見て廻る機会がなく、尋ねられて
    ???という感じだったのですが、皆様のレスを見て系統立ててご紹介出来そうな気がしてきました。有り難いです!

またまた 続けます。

• またまた 続きます

ミナントン様はよく博多(福岡)にお見えなんですね。
    街のグルメなお店ってたくさんあるし、私にも少しながら行きつけのお店がありますが、博多(福岡)以外に在住の方が、博多(福岡)にお見えになった時、絶対行きたい馴染みの食べ物屋さんを具体的に教えていただけると嬉しいです。

仕事以外で家族連れでレジャーに来られる方にはマリンワールド、油山牧場(もーもーらんど)はお勧め出来そうですね。
    女性の社員にはショッピングゾーンを教えると喜ばれそうですね。

福岡の禅寺は隠れた観光スポットのようですね。先日秋のライトアップのイベントのポスターを見かけました。詳しい方に聞くと東長寺の五重塔と大仏は見ごたえがあるとのことでした。
    会社が博多駅なので、数時間のお勧めスポットとしてお寺をご紹介するのも良いですね。私も是非行って<大人の時間>を楽しみます!

皆さま、レス有難うございました。
    引き続きグルメ情報などよろしくお願いいたします!

• うーん

マリノアの観覧車なくなりましたよー

でもマリノアの買い物お勧めです。

あと海の中道でぶらりしたり

ちょっと時間があるなら糸島なんかもいいですよね

天神市内なら若い方なら天神コアや西鉄駅で買い物したり

大名をぶらっとするのも飽きませんよ。

• こういうトピで書いていいのかな?

まず訂正を、私が博多で行く本屋は丸善ではなくてジュンク堂でした。
    スミマセン。

>〜馴染みの食べ物屋さんを具体的に教えていただけると嬉しいです。
    くれぐれも宣伝ではありませんし、好き嫌いもあると思います。
    県外の私がリピートするお店は、
    楠 くじら料理が美味しい。
    なぎの木 昼間からやっている居酒屋。
    月ウサギ芝居小屋 温野菜サラダだったっけ?何でも美味い。
    海浜館 チャーの写真が飾ってた。ここは美味い。

あ、あるパチンコ屋本店前の臭いが強い肉肉うどんも美味しい。

何にせよ、博多のお店は基本的にほぼハズレ無しと言ってもいいのかな、
    と思うぐらい美味しいお店が多いです。

夜になれば那珂川にかかる橋でサックスで同じ曲を吹いている人や、
    三味線のお姉さんとか、大道芸やっている人もいるから面白いよね。

• 連投失礼。一軒忘れてた。

リピートする店の追記です。
    忘れてました。

馬え田 お好み焼きと馬刺しが美味しい。この店が入っている建物内のお店は全て美味しい。

あとは開拓して下さいね。

• 私が県外の友人知人と行くところ

もーもーランドやマリノア、海の中道など福岡市の端っこにに行く時間と同じくらいか短い時間で太宰府にも行けると思います。
    私の会社にも県外からの出張者が多いのですが、歴史好きな人や家族に受験生のいる人などに太宰府は人気です。
    ここ数年は博物館もセットで行くようです。
    さらに最近は太宰府の参道に出来たスタバも人気です。

博多駅周辺だと、住吉神社、楽水園、キャナルシティ(最近リニューアル)、櫛田神社、博多町家ふるさと館、東長寺などもあります。

食べるのが好きな県外の友人と一緒のときは、柳橋連合市場、博多ラーメン、博多鉄なべ餃子、博多のうどん、「味の正福」、揚げたて天ぷら(「ひらお」など)、
    お好み焼きの「ふきや」などの気軽に食べられる食事どころを回ることも多いです。

マリノアはショッピング好きなら良いかも・・・
    でも、博多じゃないと買えないというものはあまりないですよね。
    ちなみに、観覧車、以前あった大きいのはもうないですけど、小さいのはまだありますよ。

ミナントンさんが書かれている本屋さん情報、JR博多駅シティにあるのは丸善で、
    天神にあるのがジュンク堂です。

• 有難うございます!

こんにちは。引き続き貴重な情報をお寄せいただき有難うございます。

マリノアの観覧車は無くなっちゃったんですね。そう言えば新聞で見たような気がします。イヤ―ッ、乗ってみたかったです。残念です。
    女性にとってショッピングは楽しいですよね。
    マリノア、天神、阪急 キャナルあたりを勧めてみます。

近頃、糸島についてもよく尋ねられるんですよね。
    会社が博多駅なので、ちょっとの空き時間では難しいと思うのですが、
    福岡市外、福岡県外の方々に特にアピールするものがあるのでしょうかしらん。前日レスをいただいた「まむしの湯」というところも初めて伺ったのですが・・・、私があまりにも知識不足のようです。

ミナントンさま、またまたレスを有難うございます。
    食べ物屋さんの情報、嬉しいです。
    中洲界隈のお店が多いようですね。
    初めて聞く店名は、さっそく検索してみました。
    美味しそうです!ちょっと通好みのお店が多いのかな。
    あぁー、お腹がすきましたぁ。

休憩時間が終了しますので今日はここで失礼いたします。
    いろいろ教えていただいて有難うございます!

• 一昨日も博多にいましたよ〜

福岡といえばラーメンというのが大多数ですが、実はうどんがイケるという裏ネタはいかがでしょうか?お気に入りは櫛田神社近くの「かろのうろん」さんと数年前まで商店街内にあった「川端うどん」さんです。「川端」さんは住吉へ移転したらしいです。トピ主さんは博多駅近くならご存知ですか?場所をご存じでしたらこちらのお店も行ってみてください。移転しても味がそのままならいいのですが・・・。

• うなぎとうどん

福岡はうなぎも美味しいと思います。
    中洲に有名な「吉塚うなぎ」がありますよね。
    あそこも教えてあげると喜ばれると思います。
    久留米や柳川だとせいろ蒸しのうなぎも美味しいです。
    ちょっと甘いけど、福岡らしくて好きです。

うどんも美味しいですよね。
    他の方もおすすめされていたように「かろのうろん」のごぼ天うどんは、土産話しになりそうです。
    先日、初めて食べた峰松本店の「どんめん」も美味しかったです。
    これは女性が喜びそうです。

博多の場合、いつもすごいなあと思うのが、どのお店に入ってもハズレがないことですね。

• 引き続きレスを有難うございます

すすき 様までのレスを拝見いたしました。
    皆さま、引き続きのレスを有難うございます。

チーズ様ご紹介のお寿司屋さんは廻らない方ですよね。階段にズズッと列が連なっている光景を度々見かけておりました。
    やはり多くの方が並ぶには訳があるんですね。

ごりょんさん様が書いて下さったように 太宰府天満宮はそんなに遠くないことがわかりました。公共交通機関を使っても2〜3時間もあれば行って見て帰って来れますね。お守りをお土産にする?のも良さそうです。
    参道のお店も昔とはずいぶんと変わっているようで若い方にも楽しんでいただけるようで、やっぱり太宰府天満宮をイチ押しとしたいと思います。
    市場会館の食堂を勧めたりしていたのですが、柳橋の方が会社にも近いし交通の便が良いですね。
    いろいろとお店の名前を挙げていただいて有難うございます。

続きます。

• 続きです

なにわ出張族様、再度レスを有難うございます。博多のうどんは美味しいですよね。<かろのうろん>さんは小さいころからの馴染みのお店です。<川端うどん>さんにも行った記憶があるのですが・・・、移転されたのは初めて知りました。検索してみます。
    個人的にラーメンの麺は限りなく細く、うどんは太くってコシがないのが好きです。
    どんな定説があるのかは知りませんが「なにわうどん」も有名ですよね。

すすき様 
    <吉塚うなぎ>さん、名店ですよね。味を思い返すと行きたくなります。
    奮発しちゃおうかなぁ。
    近くの<ちんや>さんのお肉も美味しいですよ。上のお座敷にはなかなか行けないので、もっぱらランチ狙いです。

日頃行っているお店ですと私自身が馴染んでいて、市外や県外の方に新鮮にうつるのかどうか判断できない部分もあったのですが、広く皆様に教えていただいて、あらたな発見がありました。
    福岡のお店にはハズレがないと言っていただき何故かしら私も嬉しいです。

皆さま いろいろと情報を有難うございました。
    勤務先を通してですが、福岡、博多の良いところを広く伝えたいと思います。

• すいません

この前マリノアの観覧車なくなったと書きましたが小さな方の観覧車ならありますので乗ってみてくださいね。

あと食べてほしいのは豚バラとラーメンは是非食べてくださいね。