• ホーム
  • 子供
  • 第一志望の幼稚園に1年後に転園することを夫が反対しています

第一志望の幼稚園に1年後に転園することを夫が反対しています

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

sakusaku

現在、第2子を妊娠中の者です。順調なら来年5月位に産まれる予定です。

現在は保育所に上の子はお世話になっていますが、臨月で退職予定のため
保育所も3月末で退所し、4月から3年保育の私立幼稚園に入ることにしました。

妊娠の確定時期が、私立A幼稚園の出願時期を過ぎていたのと人気幼稚園のため、第一志望のA幼稚園は落選。
入園順位キャンセル待ちの状態になりました。
幼稚園激戦区のため、急遽他園を探したのですが遠方のB私立幼稚園しか空いていませんでした。
保育所の延長入所も考えたのですが、産後2ヶ月しか預かってもらえません。

そんな矢先、第一志望のA幼稚園から
「1年入園を待ってもらったら、2年保育で確実に入園できますがどうしますか?」と連絡が入りました。
AもBも私立園なので、転園するとそれぞれ入園費用に10万円位(制服代や維持費等含)かかるからです。
今まで公立保育所だったので入園費用と諸経費の高さに驚いています。
ですが、B幼稚園をキャンセルして0歳児を抱えて、1年間家庭保育で乗り切るか悩んでいます。
両親は遠方に住んであります。

アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦でも、保育園利用出来ませんか?

うちの地域は、一ヶ月のうち14日間だけですが、保育園の一時預かりを利用出来ます。
    毎日は無理でも、週3〜4日、預かって貰うだけで随分違いますよね。
    この制度がないなら、民間の託児所を利用するしかないかな。

トピ主さんは不安がっていますが、未就園児二人抱えて(上の子を預けたりせずに)、誰にも頼らず子育てしている人なんて普通に居ますよ。
    転勤族の妻だったり、御両親亡くされていたり。
    私も実家が遠いので、一人で子育てしています。

食材は生協に頼っているので、スーパーは殆ど行きません。
    宅配、便利ですからお勧めです。

B幼稚園からA幼稚園に転園するのは、子供が可哀相なので、私ならしません。
    年少って幼稚園の環境に慣れようと、一年間必死なんです。
    友達も出来て、本人も馴染んで、サァこれから!と年中になる時に転園だなんて、ちょっと酷かな。
    突然の転勤でなら子供も渋々納得してくれそうですけど、引越しでもなく、何で突然?って、幼心に疑問に思いそう。

• 大丈夫!!

長女4才(年中)の時0才児と1才児がいました。

なんとかなりますよ!!

ましてや0才児、オムツ変えとミルク(おっぱい)だけやってればあとはゴロゴロさせておけば大丈夫です。

0才児の方が案外楽かもしれません。

上の子を遊びに行かせるついでに下の子も遊ばせられるし…

もちろんお金に余裕があれば、B幼稚園に通わせた後A幼稚園に転園でも大丈夫ですが、我が家は今、下2人が年中と年長で、しかもうちの地域は私立幼稚園しかないので、家計が火の車なので、節約の方向で考えてみました。

思えば、一番大変だったのが、下2人が2才3才の時でした。

反抗期だし、外出してもいなくなるし…
    幼稚園行事もひと苦労でした。

0才児ならなんとかなりますよ!!

大変ですが頑張ってください。

• 書き忘れましたが

うちも、両親、義両親共遠方です。

お金かかりますが、たま〜に(半年に一度くらい)一時保育に預け、美容院行ってお茶して…息抜きしていました。

頑張ってください。

• 専業主婦になるんですね

専業主婦になるんですよね。
    それなら、1年間家庭保育でいいのでは?
    幼稚園の2年保育、普通にありますよ。

• 私ならA2年かB3年の2択で考えます

我が家は2学年差の兄妹なので普通に2歳児と0歳児を一緒に当たり前に家庭で育てましたが
    わざわざ上の子を親や園に任せたり手を借りるほどまで大変…というわけでもありませんでしたよ

ただでさえ新生児の育児は肉体的にも精神的にも産後の不安定さが残る中、毎日の寝不足が続き
    そのうえ更に上の子を中心とした2人の育児となりますから本当にドタバタな生活にはなりますが私の場合むしろそれでも上の子がいてくれたおかげで大変な日々を楽しく乗り越えられたと思っています

私がトピ主さんの立場なら、ご主人の反対は当然だと受け止めますしA幼稚園の2年保育かB幼稚園の3年保育という2つしか選択肢に入れません

2つの私立幼稚園を転園させてまで通わせる…というのはチョット考えられないし浮かばない発想だなぁ…と思います

どうしても3年保育で通わせたいのであればB幼稚園へ3年間
    どうしてもA幼稚園へ通わせたいのなら1年間は自身で2人の育児をして2年保育

そのどちらかを選択することが、ご主人にとっても当事者でメインである子供さんにとっても良いのではないでしょうか…?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私だったら…

B幼稚園はキャンセル、家庭内で上と下の子を育児するかなぁ。

2度かかる入園費用もリスクですが、
    B幼稚園に1年通園すると、上の子はきっとB幼稚園に馴染んでしまうでしょう。
    子供も母親(自分ですね)も友人関係が出来上がると思います。
    となると、多分このままB幼稚園で…となると思うので、
    そうなったとき、遠方というのが負担になります。
    本当はA幼稚園が良かったのに……なんて悶々と思うのも嫌ですし、
    それなら最初から本命のA幼稚園に1年遅れで入園させたいですね。

• 確実に入れるのなら

保育園と違って幼稚園は親の出る幕が多いです。
    文字通り運動会やお遊戯会で親が出るところもあります。

新生児連れて幼稚園の送り迎えや行事に出るのは大変。
    B幼稚園に預かってもらう数時間の楽さよりも、
    送迎・行事・お金の負担のほうが大きいと思います。
    仲良くなった子ともすぐにお別れでは、
    一年だけ通わせるメリットが分からない。

確実には入れるなら、
    1年待って希望のA幼稚園の2年保育でいいと思う。
    ぜひ入りたいとアピールしておけば、
    年度途中に席が空いたら入れてもらえるかも?

• 幼稚園ってけっこう大変

ゼロ歳児を抱えていたら家庭保育のほうがラクですよ。
    幼稚園って1日預かってくれるというよりも、送り迎えやら園行事やらママ友付き合いで、エネルギーも時間もかなり取られます。
    家庭なら、自分の都合や体調やお天気によってその日の行動を決められますが、幼稚園に行ってるとそうもいきません。おまけに園行事はすべて下の子連れ。

私なら迷わずA幼稚園の2年保育にします。

• Aのキャンセルを待つ

>保育所の延長入所
    を申し込み、後はAが空くのを待ったらどうですか?3月〜4月に転勤で空きが出たり、年度途中でも引越しで空きが出るかも知れません。

Bに入ってしまうと、Aに移ろうとした時や移った後で、お子さんが嫌がるかも知れません。

育児が大変なら、一時保育や無認可保育園などはどうですか?

• レスします

A幼稚園に入れたい理由はなんでしょう?
    保育内容にさほどこだわりが無ければBに三年間行かせたら
    良いと思います。(遠いというのが気になりますが)

我が子の時、一生懸命幼稚園探しして、最良だ!と思った園に
    入れたら転勤になってしまい、あまり深く考えずに一番近く、
    保育料も安い園に変わりました。
    保育内容は古典的で、預かり保育とかバスとかサービスの無い
    園でしたが、昔っぽいところが気に入って不満はなかったです。
    結局、子供が元気に楽しく通えて、集団生活を学ぶ所が幼稚園
    だなと思いました。

どうしても第一志望の園が良かったら、今まで働きながら育児
    してこられたのだから一年家庭でも良いと思います。
    赤ちゃんがまだネンネの間に、じっくり上の子に向き合えるし、
    習い事をされても良いと思います。
    私も実家が遠く、二歳違いの子供を育てましたが、下の子は
    ベビーカーに寝かせたまま、公園も児童館もどこでも行きました。
    お仕事されていたよりノンビリ子育て楽しめますよ。

子育てがんばってくださいね。

• 転園はなし

転園はないでしょう。
    やっと慣れて友達も出来たのに転園は、子供がかわいそう。

私なら、Bをキャンセルして、1年家庭保育でA幼稚園に2年保育で入れます。
    幼稚園って保育時間短いです。昼迎えの日はありませんか?
    通常保育時間じゃない短期保育の日も結構ある(夏休み等の長期休みの前後など)。
    遠方だと、雨が降ってて昼迎え(うちは11時半でした)の日なんて、お願いだから今日休んでって、子供にお願いしたくなりました。
    雨の中、ベビーカーに雨用カバー付けて下の子乗せて歩いていって、帰って2時間ちょっとでまた家を出ないと行けないとか。
    送り迎えがかなり負担なんですよね。行事も多いし。
    1年家で見てA幼稚園で2年保育の方が楽だと思います。
    保育料が浮く分、習い事させるとかすればいいと思います。

• 私なら…

保育所に産後2ヵ月まで預かってもらえるならそちらを利用しつつ、A幼稚園の空きを待ちます。
    下の子抱えての行事参加は近いほうがいいですから。

産後2カ月ってことは7月の夏休みぐらいまでは預かってもらえるってことですよね?それなら幼稚園に行っても似たようなものですよ。むしろ楽かも。

幼稚園に預けても半日の慣らし保育から始まって、全日預かってもらえるようになるまでは1カ月程かかり、GWが過ぎてから。
    ちょっと長時間預かってもらえるようになったなーと思ってるうちに夏休みです。
    夏休みで転勤になる子がいれば夏休み明けから入園できますし、ダメでもあと半年ちょっとで1年です。
    下の子もしっかりしてくるし、病気をもらう心配も少なくなります。

3歳まで預けられたのなら1年手元でやってみてもいいのでは?
    一番手をかけてあげれば笑顔が返ってくるかわいい時期ですよ。

• 保育園延長→A園

元々2年保育だと思えば、0歳児と年少児になる年齢の子を
    親を頼らずに保育している家庭は、いくらでもいます。
    逆に入園したての年少児の送迎と新生児期が重なる方が大変です。
    保育園での生活を思うと、幼稚園はとにかく送迎と行事お手伝いの多さに驚くと思いますよ。
    特に3年保育の年少は、行ったと思ったらすぐにお迎え。
    1学期中は、午前中の2時間程度から馴らしていくので、
    遠方の保護者は、家に帰る余裕すらない状態です。
    これを臨月→新生児を抱えて…相当キツイですよ。
    それだったら、1年間はお家にいる時間と割り切った方が落ち着けますよ。

あと、お子さんの性格にもよると思いますが、
    せっかく仲良くなったお友だちと1年でサヨナラと言うのも辛いかなぁ。と思います。

私なら、余分なお金をかけてまで転園しません。

• 保育園

私の住む地域では、出産後1年以内に再就職する意思がある人は退職しても出産後1年以内は働いてなくても上の子は引き続き通園出来ます。多分、育児休暇取得出来る人と取得出来ない人との公平さを保つ事だと思います。専業主婦でも出産前後に上の子を保育園に預ける人もいますし、今退園するのは勿体無いです。これから妊婦経過が思わしくなくて、安静が必要な時に保育園ならゆっくり休めます。産後も上の子が保育園だと、下の子の病気の対応も直ぐに出来ます。取り上げA幼稚園に来年入園をお願いして、保育園に7月まで通わせながら様子をみては如何ですか?

• 二度目です

確認なんですが、5月の出産前後にはお母さんかどなたかが手伝いに来られるのですよね? 里帰り出産じゃないですよね?
    里帰りなら入園時期前後には全然自宅には居られないですものね。
    B園に入園するとして、入園式には予定通りの出産であれば行けるでしょうが、5月の送迎や行事にはお母さんが代わりに行ってくださるのでしょうか? あるいはお父さんもそれができるような環境なんでしょうか。春にはきっと親子遠足(もちろん平日)もあるでしょうし。
    それともうひとつ。
    この春を境に上のお子さんにとっては環境が激変ですよね。なにしろ大好きなママの新しい恋人が自分を押しのけるようにして家庭に入ってくるんですから・・・。
    その時くらい今まで慣れ親しんだ保育園に延長入所のほうがいいですよ。先生たちもいろいろなことを理解してくれてるでしょうし。
    上のお子さん、赤ちゃん帰りするかもしれないし、幼稚園には行かないとか言って泣きわめくかもしれませんよ。
    子どもでも新しい環境には相当緊張するはずです。慣れた保育園か家庭でその時を乗り越えてから来春新たな気持ちでA園に入園するのが。お子さんの負担になりにくいのでは?

• 0歳児がいて遠方の幼稚園は送り迎えが大変!

1人目が3歳(入園ちょっと前)の時に第2子を出産、1人目が5歳・2人目が2歳の時に第3子を出産してます。

幼稚園は近くでしたが、0歳児の育児をしながら通うのは大変でしたよ。
    保育時間は9時半〜2時、週1日は11時半までの午前保育。お弁当作りとベビーカーを押しての送り迎え。
    保護者会や参観日・遠足等の園行事、その他細々したお手伝いで園にかり出されることもしばしば。
    初めての夏休みに「子供を急かして幼稚園の支度をさせなくていい」「お弁当を作らなくていい」「幼稚園に送り迎えに行かなくていい」という状況がとても嬉しかったのを覚えています。

赤ちゃんの生活リズムが整って、上の子や自分自身が園生活に慣れてからは大変さも薄れましたが、大雨や雪の時には赤ちゃんをベビーサークルに入れて家に置いて送り迎えしたり、乳幼児健診が長引いて時間ギリギリに迎えに行ったりなど、遠くの園ではとても無理だったと思います。
    (さすがに3人目の時は、3ヶ月くらいファミリーサポートの方に送り迎えをお願いしていました)

1年しか通うつもりがないなら、B園はキャンセルして家庭保育で頑張りましょう。

• レスします

小学生の子供が2人います。
    こちらも幼稚園激戦区です。

トピ主さんがどうしてもA幼稚園にこだわりたいなら、1年待ってAでしょうか。
    ただ、B幼稚園で1年過ごし、年中さんからAというのは私の感覚ではナシですね。
    転勤、お引越しならともかく、「Aが良かったけど入れなかったから」
    なんて理由で途中で園を替えるのはよくないと思うからです。
    大体、「この園は素晴らしい」というのは単なる思い込みであることが多いです・・・
    入ってしまえば、大なり小なり不満は出ます(どこに通わせても)。
    実際に通うのは親ではなく、子供。
    子供が楽しく通うことが出来れば、AでもBでも、いいんですよ。
    Bに1年通えばお友達だって出来ます。
    親が「どうしてもAがいい」からって、途中で転園させるのは酷ですよ。

私だったら・・・
    B幼稚園の遠さにもよりますけど、園バスが来てくれるならBに3年間通わせますね。
    園バスが来てくれなくて、自家用車で片道30分も40分もかかるようなら諦めて
    A幼稚園で2年保育。1年は家庭保育で頑張ります。
    何度も書きますが、親の勝手な都合で転園はナシです。

• 私も同じです

我が家の娘は4月から3年保育の私立幼稚園にお世話になりますが、ちょうど1年後、2年保育の私立の付属幼稚園の受験をする予定です。

3年保育の幼稚園に通わせる理由は、2年保育の付属園は合格出来るかどうかわからない為の保険です。

私みたいな考えの人も割といます。

ただ、主さまの場合、確実に入れるなら2年保育の幼稚園だけに通えば良いと思います

1年間通う分のお金でたまに一時保育を利用したりして大変な時は乗り越えればいいと思います。

• 転園はなし!

転園は子供がかわいそうです。

2年保育にした場合、近所の3歳児はほぼ幼稚園に行ってると思いますが、子供は我慢できますか?
    公園で一人、つまんないなと思うと思いますよ。
    なんで私は幼稚園に行けないの?と。

子供が慣れて楽しいと思えば、そこがいい幼稚園です。
    どこの幼稚園だったからって、将来に大きく関わることもないと思いますけど。
    子供を信頼して預けられる、それだけが判断基準でしょう。