• ホーム
  • 男女
  • 配偶者の浮気相手に慰謝料請求された方、教えて下さい

配偶者の浮気相手に慰謝料請求された方、教えて下さい

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

抹茶

夫の不倫により離婚を決意しました。

夫は私か相手女性で迷っているような状態です。しかし相手女性が常識の欠片もない人で、「そんな女と比べるな!」と私は思っているのでしっかり慰謝料請求して離婚しようと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、相手女性(男性)に慰謝料請求をされた方、どのような方法で請求されましたか?一番簡単なのは相手と話して公正証書を作るということだと思いますが、一筋縄ではいかなそうです。

一応、慰謝料を払います、とは相手から言われましたが、その場しのぎの嘘かもしれません。その会話は突然だったので録音等は出来ていません。

証拠は確保してありますし、相手女性とは少しですが話したことはあります。住所と勤務先、相手女性の実家も分かります。地方在住のため、弁護士相談もかなり待たなければ出来ない状況です。

とりあえず別居してから事を進めようと思いますが。
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らないで

証拠は既に確保し、相手の情報も掴んでありますね。
    なら、弁護士相談までじっくり待っていて下さい。

焦るあまり、相手女性に操られて夫さんに証拠を握りつぶされたら、元も子もありませんから。
    おつらいでしょうが、今はじっくり待て!・・・です。

念の為、役所に行って『不受理届け』を出しておきましたか?
    証拠は夫さんに気づかれないように、どこかに隠しておいて下さい。
    自分の実家でもいいし、とにかく、自宅は危険です。

• 早く出しましょう

別居前に出したほうが絶対良いです。早く出しましょう。
    内容証明で送ります。文言はサンプルがいろいろあります。
    弁護士等に頼まなくても自分で出せますよ。
    内容証明はゆうちょのひとに直接顔と文言を見られるので
    ちょっと恥ずかしいです。それが嫌なら内容証明をPCで作成できるツールも
    あるので探してみて下さい。
    相手がこれを無視したら調停に持ち込むことになります。

• 250万取りました。

弁護士ですね。法テラスに連絡して相談してみて下さい。

婚姻期間はなぜか7年以上だと多く取れます。婚姻期間が長ければ多く取れます。

まず、浮気相手の被告から、次は旦那さんから取れるか相談して見て下さい。

婚姻期間が短いと50万位の慰謝料ですよ。
    相手が旦那持ちなら、今度は向こうから慰謝料請求されるでしょうから、痛み分けですね。
    早く手を打ったもん勝ちです。逆に言うと向こうが、もう夫婦関係が破綻してたとか言い出す前に動きましょう。

尚、法テラスは費用を分割してくれます。着手金は、2万円程度です。

離婚は、体力使いますよ。

クール&クレバーで。相手にしゃべらせ自分は喋らない。
    情報の収集をしてください。
    僕の場合、メールのやり取りを全部保存しました。
    離婚の時は、財産は折半です。
    お子さんがいたらしっかり養育費をもらって下さい。

民法って、夫婦関係を破綻させた加害者には厳しいですよ。

頑張ってください。

• まずは多めに請求

直接女性に連絡をいれ200万円くらい請求してみてはどうでしょうか?
    タブン減額を求めてくるでしょうから、その後は交渉でしょうね。
    こじれるようなら弁護士にお願いする。
    相手の所得によって金額が決まることが多いみたいですので、支払えそうな金額で手を打つ方が、弁護士代もかからず、短期に決着がついて良いとは思いますが…

• トピ主です

早速のお返事、ありがとうございます。

証拠は調査会社に依頼し、行動記録と写真、動画の入ったDVDをもらっています。私の実家に預けてあるので大丈夫です。離婚届の不受理届も出してあります。

法テラスに相談して弁護士を10名ほど教えてもらいましたが、忙しいと門前払いをくらい続けています・・。都会がうらやましいです・・。

婚姻期間は7年目に入ったところです。相手女性は独身です。夫が既婚者であることは相手も最初から知っていました。

相手女性に慰謝料についてまた相談したいとメールを送ったことがありますが、夫に私から脅迫されている、と泣きのメールが入って(私にはまったく返信なし)、なんだかややこしくなりそうなので、とりあえず別居してからがいいかなぁと思った次第です。内容証明も、確実に無視しそうで送ることは今のところ考えていません。でも、送ってみた方がいいでしょうか?

それでダメなら調停なんですね。引き続きアドバイスお待ちしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 心 折れないように(2)

私は、次に不倫相手の携帯にメールを2回送りましたが無視されたので、
    仕方なく電話をいれました。向こうの反応は、はじめはシドロモドロで
    途中から大声で抗議され一切認めないのです。
    あの時、認めて「申し訳なかった」の謝罪があれば私もそれ以上追求しなかったでしょう。
    その後すぐに司法書士の所へ行き、書類作成を依頼し私の代理として法律事務所の名前と
    印を押し内容証明つきで送って貰いました。(費用3万円ほど)
    自ら書類を作らなかったのは、この件には法律の専門家が関わっていることを
    示すためです。私に謝罪の手紙を書く事。慰謝料200万円。異議が有るなら
    調停もしくは裁判という内容です。相手はその書類が届くなり、逃げられないと
    覚悟したのでしょう。私は、謝罪文と慰謝料200万円を手に入れました。
    裁判になれば弁護士に依頼しなければいけない所、法律事務所の介入だけで
    大きな精神的圧力がかかったのでしょう。すぐにW不倫はお粗末に終わり
    夫は謝罪を繰り返しましたが私は宣言どうり離婚しました。
    参考になるか分からないけど、どうか心折れない様にお祈りしています。

• 心 折れないように。前半です。

後先なりましたがもう一度書きます。
    私は6年前、夫の不倫相手から慰謝料を取りました。
    だいぶん以前から主人の様子がおかしい(些細なことで文句をつける)と
    思ったのですが暫く黙って見ていると色んなボロが出てきました。
    ・相手から家電話にかけてきて私に取り次がせ話している。
    ・夫が私の姿を写メに撮り相手に送っている(相手の指示です)等々。
    私も限界にきて、初めて夫のパソコン・携帯電話のメールを開けました。
    ・W不倫だったこと。
    ・夫は出張と偽り何度も相手と豪勢な旅行をしていた事。
    ・女性側のアリバイ作りに自分達が泊まる部屋以外にSルームを取っていた。
    ・自分達の行為を正当化する様な配偶者批判。
    コピー取れるものは全て取り、領収書も捜し見つからない所に隠しました。
    勿論、市の無料相談所で話を聞いてもらったり、PCで離婚にあたり私の権利、
    相手への法的措置を調べました。その後 夫に離婚と、夫と相手の女性に
    今までの侮辱の数々の謝罪と慰謝料を請求すると告げました。

• 内容証明送付〜調停までは司法書士で

弁護士が見つからないとのこと、
    内容証明作成送付は司法書士に頼みましょう。
    金額は相手が払うと言えばいくらでもいいのですから、突拍子もない額でなければ、相場なんかを考えることはないです(2−300万くらいは請求しても、調停で悪印象を持たれることはないと思います)。
    いついつまでに回答がなければ、その後は調停に進む意向であることも付記してもらえば、すぐに応じてくるのではないでしょうか。

また、これは司法書士さんの専門的な判断がいると思いますが、
    期限までに回答がなく電話にも出なければ、同じ内容の封書を、勤務先と実家にも送ってもらうのはどうですか。送付してすぐに、司法書士さんから勤務先、実家の彼女宛に電話をしてもらい、書類を送ったので受け取るようにと伝えてもらう。それだけでもかなりのプレッシャーだと思います。
    周囲が内容を知ることができなければ、吹聴していることにはならず、名誉棄損で反訴されることもないと思います。

このような小さな積み重ねでじりじりと追い詰められて、彼女と夫との間に亀裂ができていくと思います。

離婚と決めているのなら、私なら目いっぱい楽しませてもらいます。

• 家を出る前に

家を出る前に司法書士から内容証明を送った方が良いのでは?
    慰謝料を請求して、期日までに回答が無ければ調停に。

話がこじれて調停になった場合、アクションを起こす前に家を出てしまうと
    トピ主さんから婚姻関係継続を放棄とされかねません。
    新居のあたりはつけておいても構いませんが、
    先ずは司法書士から内容証明の発送を急いでください。
    指定した期日を過ぎてから家を出る、もしくは内容証明を送ってからでも遅くは無いです。

とにかく、アクションを起こす前の別居はダメです。

• 別居

別居すると仰られてますが、いつからって証明できるようにしてます?

今後、別居の事実があって、相手が私が〜の時には既に別居で、夫婦関係は破綻していたとか嘘八百言われないように。

• 愛人との交渉は代理人をたてて

まず最初に、相手に内容証明を送りました。
    電話もしたことがあります。相手の態度は開き直っておぞましい限りでしたがね。

しかし、結局愛人関係は破綻してしまったので、旦那だけに請求しました。
    勿論、愛人にも請求できたのですが二度と係りたくなくて。

愛人に正論で訴えても、逆に傷つけられて疲れ果てるのがオチです。
    感情的になって口論すると、立場が弱くなるかもしれません。
    直電話や直メールではなく、少々お金がかかっても、代理人に任せてはいかがでしょうか。

その前に、、、本当に旦那さんを愛人に渡してもいいんですね?
    仮に、旦那が心変わりして戻ってきた場合、受け入れられますか?
    別居するとなかなか元に戻れなくなりますよ。
    旦那に愛人と過ごす自由な時間を与えてしまうことになります。愛人にとっては思うつぼです。

それと、このような時期だから、裏切られたことに対する復讐心を原動力として立っているのではないですか?
    対象物がなくなったとき、突っ張り棒が折れた状態になりませんか?

別れる気持にブレがないなら自分の未来の幸福のために早期決着を。
    心と体が回復しますように。

• わたしはいきなり調停にしました。

旦那に分割で慰謝料と養育費を500万払わせました。

浮気相手と争うより旦那に出させる方が確実で費用も時間も掛かりません。

中学生だった末っ子が20歳になるまで毎月10万少々。7年間もらいましたよ。

調停って案外簡単なんです。

調停員が間に入って旦那と顔を合わせる必要もなく、こちらの要求が妥当額だったせいかもめる事もなく認められました。

決まり事は法が守ってくれます。

別れてしまえば旦那からとか女からとか関係ないですよね?

旦那と女がくっつくなら2人で払って行く訳だし。

浮気したのは旦那。一番悪い奴なんです。結婚してるのに誘惑に負けた一番罪深い奴なんですよ。

• 大した額は貰えませんよ

私も弁護士さんにお願いし内容証明を送りました。
    直接話するのは絶対やめたほうがいいと思います。「好きになって何が悪い?(元夫)も私を一番に愛してますよ」と開き直っていましたから逆に疲れてしまいました。

2年の社内W不倫で200万でした。両夫婦離婚となりました。

やっぱり弁護士さんや第三者に入っていただくのがいいと思います。

ちなみに私の請求が先でしたので、相手の夫から元夫への請求が来たときはお金がなく・・・50万で片付いたそうですよ。