Aさんの言葉、どう受け取りますか?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんご

皆さんのご意見聞かせて下さい。

あるサークルで、Aさん、Bさんと知り合いました。
Aさんを中心に、そのサークルのメンバーでランチをしたりすることがありましたが、Bさんは誘われていませんでした。
AさんとBさんは以前からの知り合いだと聞いていましたが、どうしてBさんは誘われないのかなと思っていました。
ある時、Aさんが「Bさんには、気をつけた方がいいよ。八方美人だし、自分は以前こんな意地悪をされた。」と私たちに話しました。
Bさんとは挨拶程度のお付き合いなので、本当のところは分かりません。
Aさんは、本当に私たちに忠告をするために話したのでしょうか?
私には、AさんがBさんを仲間外れにするために、意地悪を言っているように思えたりもします。

皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイ。「意地悪」だと思いますよ。

だってAさんは、
    グループの中心的人物でもあるんですよね。
    Bさんの雰囲気がどういう雰囲気かはわかりませんが、
    (一匹狼みたいな感じ?独りぼっちで寂しそうな感じ?)
    どういう形にせよ、
    Aさんは今現在そこで中心的立場であるわけで、
    いわゆる、
    発言力を持った「権力者」側が言うべきセリフではありませんね。

• なるほど

こうやって、女性の無視とかが始まるわけですね。

自分目で見て、話して、決める事です。

偏見を持って人を見るとわかりませんよ。

いつまでも子供みたいな付き合いをするべきじゃないです。

• 自分で判断すべしー

Aさんの言い分を一方的に信用しないで、自分の目で見て耳で聞いて、自分の頭でBさんの事を判断しましょう。

私は人の悪口を言う人を信用しません。

• こちらが求めてもいない情報を与えてくる人

これが私のAさんに対する印象です。
    少なくともBさんとは挨拶程度の仲なのに(トピ主さんが)わざわざ言ってくる、
    って、私なら、Bさんが実際にどんな方なのか、今後お付き合いが長くなりそう
    なら、礼儀を踏まえつつ様子を見るとともに、Aさんのことも「気をつけよう」
    と思うでしょうね。
    お付き合いが長くない方に、わざわざ固定観念を植え付けることをしてくる
    人って、チョッと要注意かなと思います。(Bさんってどんな方?」という
    話題になった場合はまた別ですが)
    逆に言えば、Aさんと関係が良くなくなった時に、同じことを別の場所でされる
    可能性もありますものね・・・。
    どのようなサークルかはわかりませんが、人づきあいは慎重を期すに越した
    ことありませんね。

• 教訓

誰かの陰口をいう人は、別のところで自分の陰口も言っているぞ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さぁ・・・

その言葉の意味はこれからわかりますよ・・・

そのAさんの言葉は(へーそうなんだ)程度で聞き流せばいい。
    なんの先入観もない状態で、AさんとBさん、それぞれと付き合ってみなよ。
    どっちの言ってることが正しいのか・・
    A・Bさんの性格がわかれば自然とわかりますよ。
    どちらの性格に問題があるのか・・・
    二人が仲悪いだけで、2人ともいい人の場合もあるし。

あなたがBさんを良い人だと思ったら、Aさんに関係なしに仲良くなればいいんだし。
    本当にBさんが厄介な人の場合もあるし、逆にAさんが厄介な人の場合もある。

それは人に言われたからじゃなく、自分で判断すべきですね。

• ご自分で判断を・・・

Aさんが言っていることは本当かもしれない。でも、トピ主さんの思われる通り、仲間外れにするための意地悪かもしれない。

実際にAさんともBさんとも接しているのはトピ主さんです。他人に対する評価は、あくまでご自分でその人をどう感じるかで決めればよいと思います。人の話を鵜呑みにして間違った判断をすることは避けたいですよね。

• どの意見も参考程度に聞いておく

本人は、親切のつもりで忠告しているのか、意地悪されたのでBさんに報復するつもりで周りを味方につけようとしているのかは
    分からないけど、少なくとも、AさんにとってはBさんは意地悪な人だということ、AさんはBさんをよく思ってないってことだと思います。

但し、どちらにしても、Aさんが、Bさんがトピ主さんにとってどんな人なのかまでも決めつけることはできません。
    私はAさんのように言いまわる人は個人的に苦手ですが、その話は参考程度に聞いておきます。Aさんにはそう見えるんだ〜くらいに受け止めて。

他の人の話も参考にしたほうがいいでしょう。
    ただ、その場での多数か少数かだけで、Bさんがどんな人かを決めつけることもできません。
    グループでも、偏りがある場合、偏った意見になることもあるし、自分のない人は、皆が○○と言っているから・・
    のように流されてる人もいるので。

誰の意見も参考程度に聞いておくってことでいいと思います。
    最終的には自分で判断でいいと思います。

• そのとおり!

Aが、Bを仲間はずれにしているに1票です。
    なんでB1人だけ誘わないの?
    それだけでも、感じ悪いのに、さらに入会したばかりの
    トピ主さん達にBの悪口ですか?
    自分から、「私達Bを仲間はずれにして苛めてるの」と
    白状しているようなもんじゃないの。

しばらく観察していれば、どちらが本当のこと言ってるか
    分かります。
    その際、くれぐれもAに加担するようなことしないでね。

• Bさんに会って判断

所詮人なんて相性ですから

ご自身で考えて判断すればよいかと思います。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。
    自分と同じ様に感じる方がいて、ほっとしました。
    Aさんは優しそうな感じで一見意地悪をする様には見えないので、びっくりしたんです。
    AさんのBさんに対する発言を一緒に聞いた人に、それとなく話をなげかけたのですが、Aさん寄りな感じだったし、Aさんを知る人にそれ以上聞くのは危ないと思い、こちらで意見を伺ってみました。
    私から見て、Bさんは寂しい感じでもなく、ごくごく普通の方と思います。
    今後はAさんに気をつけて、お付き合いをしていこうと思います。

• まず、Aさんがどういう人なんだろうか?

Aさんが本当に親切な方で、注意するように言うという意味だと受け取りますが、
    Bさんとは、すぐに疎遠にせずに、普通に付き合うと思います。もしかしたら、本当はいい人かもだし。そうしているうちに、Aさんが仲間外れにするような人だったら、Aさんには注意しないと駄目でしょうけど。

でも、そのサークルは、人間関係では面倒な事がありそうですよね。
    人を素直にみられなくなるのは、利害関係とかがあるのでしょうか?

サークルぐらい、リラックスして、良い人間関係を求めるのさえ、厳しいのかな?
    何処に行っても、疲れる場所が多いですね。
    Aさんがいい人で、親切なアドバイスだったら、楽なのにね。

• 逆にBさんに興味がわきますね。

Aさんは親切なんじゃなくて、権力を維持したいだけの嫌な女です。

• うわっ

Aさん性格悪っ!!

って思います。無視無視。人に流されず我が道を生きましょ。

• 片方聞きだもんね

トピ主さんが、Aさん同様にBさんから迷惑を被られた上で「気をつけた方がいいよ。」と言われたのではなく、
    完全なAさんからの片方聞きですから、事実かどうかも分かりませんものねー。

トピ主さんが仰られたように、Aさんに気をつけると同時に、事実かどうか分からないのに、それを鵜呑みにしてAさんに従うように孤立させているかもしれない取り巻きにも要注意と思います。
    取り巻きに言った言葉は、Aさんに筒抜けになりますから。

トピ主さんに似た体験があります。
    悪口など聞いても鵜呑みにはせず頭の片隅に置いておき、Bさんとは他の人と同じに普通に付き合い、その上で判断しました。

悪口に同調しなかったせいなのか何なのか分かりませんが、誘われないなど孤立しました。でも私にとっては、その中に身を置くことの方が苦痛、屈辱なので、孤立させてもらい清々しました。

小中学生ならまだしも、大人になり親となっても悪口などを鵜呑みにする人っています。
    Aさんの様な人や、鵜呑みにする人を鼻で笑いもし、嘆かわしくも思います。

• トピ主です2

さまざまなご意見、ありがとうございました。
    どの方のご意見にも、うん、うんとうなずける所があり、大変参考になりました。
    最終的には、自分でAさん、Bさんがどういう方か、判断したいと思います。

Aさんの発言を聞くまでは、そのサークルでは楽しくやっていたのですが、最近は微妙な感じで…人間関係は面倒ですね。

私は、とりあえずBさんとは普通に付き合っていきたいと思っているので、じゃすみんさんが経験された様に、孤立しそうな予感もあります。
    でも、それで間違っていないと確信を持てたので、自分の目を信じてやっていこうと思います。

• 両方の意見を聞く・見る

一方的な意見だけでは真実は分りません。
    Aさんが一方的にBさんを嫌っているから、そういうことを話しているかもしれない可能性もあります。

AさんとBさんの両方付き合ってみて、人の意見に惑わされずに実際に自分で確かめるのが良いですね。
    人の意見に流されていては、意味ありません。

自分の判断を見失わないように。

• 貴方のAさんへの信頼度による

トピ主さんが、Aさんからの話を聞いて不信に思った事が答えです。
    元々の信頼関係(Aさん)が出来上がっていない状態で、一方的にBさんの事を聞かされるのは
    トピ主さんが不安になるだけですよね。ちょっとAさんが傲慢に思えます。
    なので、心に留めておく程度で、特別気にする必要は無いでしょう。
    そもそも、他人様とはある程度の距離(常識)を保ってお付き合いした方が
    長続きするので、皆さんに同じ程度の警戒心(遠慮の距離)は、持っていて良いと思います。

私も以前、同じ状況が有りました。
    その時は、Aさんの立場の人に「ご忠告ありがとう。一応、気を付けます。でも、私は大丈夫だから心配しないで」と
    Aさんからの忠告(?)を頑には拒否せず、聞き流す事にしました。
    (私の場合は、Bさんはとんでも無い人でしたけれどね)
    Aさんが「付き合わない方が良い」等と言う様な、ボス指令を出していないのなら
    上手にかわしましょう。

• 全く同じ立場になった者です

トピ主さんと同じ状況にありました。Aさんは、サークルの有力者で、地域でも名前の知られた方、Bさんは、あまり他の方達と親しくはないようでした。
    聞いてもいないのに、Bさんのことをあれこれ吹き込まれ、最初はうっかり信じ込んでしまったのですが、あとできちんとお話してみると、Bさんは至極まともな方で、また、大変な人格者でもありました。Aさんについて悪口を言う事もなく、ただ事実だけを淡々と教えてくださり、Aさんがおかしいのだということを実感しました。
    結局、サークル外で私がBさんと交流を持ったことをAさんが知るに至り、サークル内でその旨を糾弾され、大変苦い思いをし、結局サークルを辞めるに至りました。

残念なことではありましたが、人間関係ってそういうものなんだな…と思いました。でも、Bさんや私の味方をしてくださる方ももちろんいらっしゃいました(というか、Aさんのお取り巻きの方々以外は、原則不干渉)よ。自分の経験から考えると、どちらか一方だけに深く関わらないのが一番かなと思います。だって、誰と付き合うかなんて、他人に干渉される問題じゃないですよ、そもそも。

• 私はAさんを信用する方向でいきます

まだ真偽がわからないうちにAさんの性格を決め付けるのも早いですよ〜

私は、Aさんを信用してBさんには自分から近付きません
    引ったくりや痴漢多発の看板を見たのに無視して進むような気持ち。

本当にとんでもない人物だった時私にはそれを解決できる脳は無いので
    というか、どっちとも進んでお近づきになりたくないです
    Aさんもとんでもない人物の可能性もあるわけです。
    面倒くさいから両方薄〜い付き合いが一番無難。
    別の付き合いを探します
    どっちにもいじめられないし楽だね!
    そういう意味でよくBさんと付き合いたいと思うな〜と感じます

ここのAさんの言動に良い印象を持たないレスを読んで「Aさんに気をつける」と言うトピ主様
    それではAさんの発言を鵜呑みにするのと変わりませんよ
    これで公平な目で人を見られるのか心配です…

もしBさんが要注意人物だったら、私もそれとなく他の人に忠告しておきたいです
    例え悪口と受け取られても、何かあった時に「言ってくれれば…」と人は思うでしょう
    盗み癖があるとかモンペタイプの人間だったら訊かれなくても言うよ…

• どちらとも断定はできない

事実としては、Aさんがそう言った、ということだけです。
    それだけで十分。

意地悪「かもしれない」Aさんのことも、八方美人「かもしれない」Bさんのことも、自分で見極めをつけるべくふるまうだけです。

• 鵜呑みにしない

八方美人
    って悪いこと?
    見方によれば、群れないで誰にでも気さく
    という風にも取れませんか?

意地悪されたそうですがどんな?

トピ主さんが
    Bさんってどんな人?
    と、聞いたのなら別ですが、そうでないのにわざわざ忠告という名のBさん外しのお言葉
    私は???
    Aさんとも距離置きたくなります。

Aさんのお気に召さないことしたら
    今度は自分が知らないところで言われます。
    子供のいじめみたいに。

フラットな気持ちで
    Bさんともフツーにお付き合いしてみたら如何でしょう?
    ことさら、親しくする必要もないと思いますが。