一言多いと言われました

レス45
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なお

初めまして。30代半ばのなおと言います。
皆さんのご意見をお聞きしたくトピをたてました。

相談の内容は、私が出産祝いを頂いた際のお礼のメールについてです。

元職場の先輩からインポートのおもちゃを出産祝に頂きました。
そのおもちゃは大変人気があるもので、私の姉も持っていました。
それでお礼のメールに、
「お祝いを有難うございます。姉も持っていて、私もずっと欲しかったものです。」
と書きました。

先日元同僚Aと会った時に出産祝いの話題になり、
Aから、
「先輩にお姉さんも持ってるって言ったんだって? 普通、そういうことは黙ってない?
 何であえて言う必要あるのかなぁ。一言多いと思うよ」
と言われたのです。

先輩からは事前にメールで「出産祝いが重なってもいけないので希望はありますか?」と
聞かれていましたが、具体的なものが思い浮かばなかったので「何でもいいです。」と答えました。
そうしたら、偶然にも姉がもっているおもちゃだったのです。

私は嘘をついて、「欲しいとおもっていたものです。有難うございます。」と
言った方が良かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘をつけとは言っていない。文字通り一言多いだけ

>「お祝いを有難うございます。姉も持っていて、私もずっと欲しかったものです。」
    >「お祝いを有難うございます。私もずっと欲しかったものです。」

本当に、一言、言わないだけです。

「姉も持っていて」だけでは、贈った相手は「かぶった」と思いますよね。

お姉さんが近くにいて、普段から一緒に遊べるようなら、
    お姉さんのお子さんがもう大きくなって頂いたものと同じおもちゃではもう遊ばなくなっていたら、いくら「ずっと欲しかった」と書かれていても「不要だったか」と思われてしまいます。

お姉さんが遠くにいて一緒に遊ぶことが滅多にない、とか
    以前にちらっと見て、いつか我が子にも欲しいと思っていたとか、欲しかったことを強調するための一言だったとしても、そこまでのことは「姉も持っていて」だけでは、わからないのです。

どう受け取られるかわからない、一言だから、言わなくてもいい。
    これは、ウソではありません。

• 嘘じゃないでしょ

>私は嘘をついて、「欲しいとおもっていたものです。
    >有難うございます。」と言った方が良かったのでしょうか?

欲しかった物の一つを貰った訳だから嘘じゃないでしょう。

ものは言いようってことでしょう。別に詳細に「姉が...」とか言う

必要はないよね?って話ですよね?

• 気が利かないのは直らないしね・・・

ダブリたくないから、希望を聞いてきた先輩に
    姉が持っているから貰えそうなものをプレゼントされたと暴露したんですよね?
    前から気になっていて欲しいものでした、ありがとうございます、はダメなの?

>私は嘘をついて、「欲しいとおもっていたものです。有難うございます。」と
    >言った方が良かったのでしょうか?
    嘘ってことは、欲しくなかったってことですか?
    嘘つきたくないなら、欲しいものをリクエストするべきでしたよね?
    何でもと言ったら、何でも喜ぶべきでしょ?どっちなの?
    相手は気を利かせてリクエストを聞いてくれたのに、無駄にしたんですね。

今までも、これからも、人間関係、大丈夫ですか?

• 一言多いですね。

トピ文最初の方に先輩に送ったメールに、
    「私もずっと欲しかった物です。」
    って、入れてるように書いてありますよ?

文末には「欲しいと思っていたものです」と
    「嘘をつけば良かったのか?」とありますが

結局、本音はどっちなんですか?いらない物?欲しい物?
    こういうところが、一言多い=配慮の無い発言をする
    と言われてしまうところだと思います。

お姉さんが持っている→いずれお下がりで貰える
    普通の人はこう解釈するわけですよ。だから、お礼のメールに
    わざわざお姉さんの情報を入れたのは
    「これはお下がりで貰える物。だから不要。」
    と、不満に思っている事を遠回しに伝えてしまっています。

文末にあるように、「欲しかった」が嘘なんでしょ?
    その黒い気持ちを、せっかくお金を使い、店に足を運び、時間を使い
    トピ主さんの出産を祝おうとしてくれた相手に、
    気づかれるようなメール(発言)を、する必要はないんじゃないんですか?

ただね、一言多い配慮の無い人間て、自分の発言の
    どれが余計で、どれが配慮に欠け人を傷付けているか
    理解出来てない人が多いから、トピ主さんに理解出来るといいですね。

• 今回限りはあまり気にしなくても良いと思う。けど・・・

ご出産おめでとうございます。

トピ文を読んで、「私なら同じ文章のお礼状をもらっても気にしないけどな」と
    思いました。

親戚間などでおもちゃや不要になったものなど使いまわすのは良くあることなの
    でしょうが、私自身、自分の娘が生まれた時、まっさらなもの(新品)を使わせ
    たかったので、お古って(ほしいと言う方に差し上げる事はあっても)
    もらったこともないし、なので「姉が持ってる」って書かれて手も「あっそ」
    ぐらいにしか思わないと思うんですね。

ただ、受け取り側によっては「いずれお姉さんから回ってくるはずだったのに」
    という否定的な受け取り方をしたんだと思います。(トピ主さん側が「もっと
    別のものが良かった」と暗示して書いた、と・・・。実はそういうニュ
    アンスもあったのですか?)
    私なら悪いようには受け止めず、スルーする類ですね。
    悪く受け止めた方は少し神経質のように思えます。

しかし。
    今回の事はきっかけに過ぎず、以前からトピ主さんの言動に「ん?」と思う
    ようなことが多々あり、今回のお礼状がとどめの一つになったのだとしたら
    事情は違います。
    そのあたりを振り返ってみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

姉が持っているを言わないことは嘘ではないですよ。
    あなたが持っている訳ではないですから。

欲しかったなら、欲しかったと言えばいいだけです。
    余計な一言ですね

• あれ?

「欲しいと思っていたものです。ありがとうございます。」が嘘なら

「私もずっと欲しかったものです。」も嘘なんじゃないの?。

どうせ嘘なら余計な事は言わない方がまだマシ。

• う〜〜ん

>「お祝いを有難うございます。姉も持っていて、私もずっと欲しかったものです。」

私なら何とも思いませんけどね(笑)
    だって周りに持ってる人がいてもおかしくないような人気のおもちゃなんでしょ。
    (ずっと欲しかったもの)って書いてあるので・・
    私ならお姉さんと被っていても喜んでくれたんだ!良かったわ〜としか思わないけど。
    あなたがそのお姉さんと一緒に住んでるのなら(あら?かぶってまずかった?)って思うけど・・
    お姉さんが持ってても貸し借りしてなきゃ、各自で持ってても全然問題ないいし。

お祝いくれた先輩も「お姉さんが持ってたらしいのよ・・被ってまずかったかしら・・?」程度に友達に話しただけなんじゃないのかな?
    それをその友達の方がいきり立って、(こういう時はこうあるべきじゃないの?!)なんて自分が正しいかのように忠告してきただけのような気がしますが・・細かいわ。面倒くさい。

(ずっと欲しかったもの)がなかったら問題ですがね・・
    欲しかったものならまったく問題なしです。

• レスします

難癖のような気もしますが
    相手を不快に思わせてしまったのは事実です。

お姉さんが持っているものということを隠すのは、嘘とは違うんじゃないでしょうか。
    何でもいいと言ったのだから「嬉しいです、ありがとう」だけで良かったのかもしれませんね。

…とは言え、あなたはあまり気にしなくていいレベルだと思いますよ。

• 嘘じゃないでしょ

>私は嘘をついて、「欲しいとおもっていたものです。有難うございます。」と言った方が良かったのでしょうか?

トピ主さんもほしかったのなら、これでも全然嘘じゃないでしょう?
    「姉も持っていて」が余計な情報(一言)だと言うのが、元同僚の方の意見でしょ。

又は、「姉が持っていて良いものなので、私も同じものを買おうかと思っていたところでした」みたいなに、姉が持ってるけど、自分も欲しかったということを強調した方が良かったかもしれません。

私は、トピ主さんの表現でも欲しかったことは伝わるとは思いますけど、「姉が持ってるなら、いらなかったかな」と思う人もいるかもしれませんので、確かにメールの短い文章でお礼を言うなら、「姉が持ってる」は余計な一言かもしれません。

• 確かに

言わなくてもよかったのかもしれませんが、言葉も足らないのも事実かも。

トピ主さん:「お祝いを有難うございます。姉も持っていて、私がずっと欲しかったものです」

私なら:「お祝い有難うございました!実は姉が持っていて、ずっと私も欲しいと思って狙っていたぐらいなので、本当に嬉しいです!」

随分印象変わりませんか?

• は?なぜ嘘になる?

>私は嘘をついて、「欲しいとおもっていたものです。有難うございます。」と

なぜ嘘になるのでしょう?

友達の指摘も「ひとこと多い」でしょう?
    伝えなくても良い情報がある、という指摘ですよね。

• 他人の気持ちを考えれば分かりませんか?

嘘をついて?
    この文章も一言多いと思います。

とお礼のメールを送ったのですよね?
    「欲しかったもの」と嘘をついて、と言うのなら、この返信だって嘘をついてますよね?

自分の正当性を強調しようとして「嘘をついて」と付け足したように感じられますよ。

同僚は「何であえて言う必要あるのかなぁ」と言ったのですよね?
    嘘をつけなんて言っていませんよ。
    くれた方の気持ちを考えたら「姉が持っている」は余計なことだと思いません?
    私は余計なことだと思いますよ。

• う〜ん

感じは良くない・・と思います。
    せめて「人気のあるおもちゃなので、嬉しいです。」くらいは
    大人の対応で言ってもいいんじゃない。
    最後から2行目の文は、送って相手も喜ぶのわかりますよね?
    30半ばで、それだとトピ主さん、割とKYな人なの?
    姉が持っているなら、お下がりで回ってくると思われたのかは
    分かりませんが、Aが先輩に送ったメールを知っているなら
    先輩も思いところがあって、Aに伝えたのかもしれませんね。

• メールは誤解されやすいですよね。

メールは文字で残るものですから、読み手がその文字を読んだ際に色々考えてしまうんですよ。

これ、電話で話した内容だったらおそらく気にしないレベルの事だと思います。

その先輩からしたら、「これはインポートものだから誰も持っていないだろう」と思ったからこそ贈ってくれたんだと思います。
    電話等の直接の会話なら「私もずっと欲しいと思っていた」という部分が残るでしょうが、メールだと文章そのものが残ってしまうので、あらぬ誤解を植え付けてしまうのです。
    (「姉が持っている」と付け加えた事で、「別に珍しいものでもないけど」というように読める場合もあります)

言葉って難しいですよね。でも、トピ主さんがその先輩にちゃんとお礼をして、お子さんがそのおもちゃで遊んでいるところの写メでもみせながらお礼の言葉を述べれば、そんなことはどうでも良くなると思いますよ。

それにしても、その同僚の方、ちょっとおせっかいですね。

• 姉が、というのは余計だったかも

ママ友皆が持っていて、ならカドは立たなかったでしょうが、姉、となるとそのうちお下がりで来てしまうイメージがあるので、余計なひと言と思われたのでは?

何にせよ、ただ単に「欲しいと思っていた」だけで充分ですよ。

• 本当に一言多いね

別に「お祝いを有難うございます。可愛い(←『素敵』でも何でも良い)おもちゃで嬉しいです」で良いじゃないですか。

気の利いた事を言わなきゃなと思うのか、思った事は全て伝えないと気が済まないのか、分かりませんが。

私は嘘を付けば良かったのかなんて、本当に一言多いし、なんでそんな嫌味言うのかなぁ。
    最初は、トピ主さんに伝えたAさんがどうかと思いましたが、Aさんが伝えたくなった気持ちが分かる様な気がします。普段から、こうなんでしょう。

• それを嘘とは言いません

言った方が良かったのでしょうか?

それは嘘ではなく、普通の人の対応です。

どうしてせっかくいただいたオモチャに「姉も持っていて」等と言えるのかわかりません。全く関係ないですよね。相手がどう思うかという視点が全く欠けています。

会社でも何か順調に昇進し難い人に、この一言多い、という人が多かったです。

本人はまったく気づいてないか、何が悪いの?と思ってるみたいですが、見てる人はみんな見てるということです。

• 「何でもいい」なんて言うからです

そう言ってしまった以上、トピ主様に選択できるお礼の言葉は「ありがとうございます」だけです。

何でもいい

って言っといて

姉が持ってます

って、

それならちゃんと最初から欲しいもの言えよ!
    こっちは聞いたんだから

ってことです。

• 必要ないでしょ

必要ないし、それどころか

>姉も持っていて

の一行に、先輩の

>「出産祝いが重なってもいけないので希望はありますか?」

という思いやりが無視されたように思えます。

何故そこまでお姉さんが持ってることを先輩に伝えたいのですか?
    お礼って、相手に自分の感謝の気持ちを伝えるためのものですよね?

トピ主さんは自分が気付いたことは、例え必要なくても関わる人にそれを知らせないと嘘をついたと罪悪感を感じる方なのですね。
    でも、それが一言多いってことなのではないでしょうか。

• トピ主さんのメールの方が

私なら嬉しいなあ。
    やった、って思いますけど?

よけいな一言の意味が皆目わかりません。
    素直でかわいいではないですか。

• なにがいけないのかが分からない

トピ主さんの返答なにがいけないのかが分からない。
    まぁ、確かに姉が持っているものっていう情報は要らないけど、それで不快になる人も心が狭いんじゃないですか?と思います。

• う〜ん

個人的な感想としては、「お姉さんが持っている」は、先輩には不要な情報だと思うので、省いてもいいかな、と思いました。

先輩がどんな方なのかわかりませんので、主様のメール文を、どのように捕らえたかはわかりませんが。

それよりは、主様を「一言多い」と評価しているのは、そのご友人でしょう。

時々、主様と話してて、イラつくことがあるんじゃないですか?

• うふふ様のレス見てやっと納得

私、「余計な一言ってどれ?わからん?」だったんです。
    でも、うふふ様のレス見てやっと納得しました!
    姉が持ってる物は、おさがりで回って来るもの。だから不要品。
    あぁ、なるほど!
    でも、一言良いですか?
    姉が使って良さを実感している事を知っている。だから貰って嬉しい!と理解する人間もいます。
    現に私。
    それに、そもそも姉が持ってる物は姉の物であり、端っから「おさがり」……思ってもみなかったので、少し驚きました。
    しかし、勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 今回の件に限り、捉え方の違いだと思います

トピ主様にすれば、持っているのが「姉」だろうが「友人」だろうが同じで
    自分の物では無いので、「持っていなかった物」なんですよね

でも、先輩からすると「姉」は「家族」なので
    「既にある物」と捉えてしまったのだと思います
    もしかしたら、先輩はそういう家族関係の方なのかも知れませんね

ただ、1つ。
    元同僚の指摘を受けて「嘘をつけば良かったのか」と思った点
    この思考は、ちょっとまずい気がします

なんでしょうね・・ちょっと極端な思考なのかな?
    全て事実を告げる事と、それ以外の2択ではないですよねぇ、世の中

恐らく、指摘された事に若干「むっ」としたのだとは思いますが
    こういう場合は「そういう捉え方をする人もいるのだ」と経験にして今後に生かせる様にしないと・・

それと・・もしかしたら、既に「一言多い人」認定受けていた可能性もあります
    今回が初めてであれば、普通は「なおは、そういうつもりじゃないと思うよ」ってなりませんか?
    思い返してみるのも良い機会かもしれませんね

• 価値観の違いじゃないですか?

身近に同系統のものがある時の価値観の違いじゃないですか?

先輩はきっと同系統ではないものをプレゼントしたかったから
    近場で持っている人がいる情報を聞いて、落ち込んだのでは?

同系統でも喜ぶ人もいますし、価値観の違いだと思います。

まぁでも私なら「姉も持っていて」は言わないかな。
    選ぶことに費やした時間や気持ちに素直に感謝したいので、
    余計な情報は不要と考えます。

• 全然問題ないよ。安心して。寧ろそその友人の一言が多い

「普通そんなことをいう」っていう友人の方が一言多いんです。
    だってあなたと、Aさんとの間での会話であなたが思ったお礼の気持ちを素直に表しただけでしょ。(問題ある内容ではない。)
    それを「第三者」が口をはさむ方が一言多いです。(あなたが非常識なことを言ったのなら、まだわかるけど。全くもってこの友人失礼。安心していいよ。トピ主様)

• 色んな意味にとれるから。

お祝ありがとうございます。
    実は知り合いが同じ物をもっていて、私もいいな〜って思っていたもので
    凄く嬉しいです!!

ともとれるけどね(笑)

トピ主さんは正直者なのか?
    嘘はついてはいけないけど、同じ事を伝えるとしても、相手が気持ちよく
    思うだろうなと思う言葉を瞬間で選ばないと。お母さんになった事だし。

嬉しかったです。だけでお姉さんの下りを省いても嘘じゃないですよ。

この場合、「はじめて見ました!こんなのがあるんですか?嬉しいです!!」
    とか余計な事を書けば嘘つき。
    迷ったら、ありがとうございます、大切に使わせて頂きます。で良いのでは
    ないかと思います。
    今回、確かに余計だけど致命的ではないと思います。
    次回気をつければ大丈夫だと思います。

• 何が悪いのかわからない

このメールのどこが悪いのか私はさっぱりわかりませんでした。

うふふ様のレスで納得。でも、私としてはそれは

勘ぐりすぎだろ〜、先輩も友達も神経質すぎ!って感じました。

でも、お友達が一言多いって言ったのは

今回だけでなく、普段からトピ様はちょっと言葉の使い方が
    回りくどいというか、会話の解釈がちょっとずれているというか

そういう事が普段からあるので、お友達が

「一言多い」って言ったのかな、と思います。

誰も、うそをつけって言ったわけではなく

お友達は「一言多い」って言った
         ↓
       「どこが?」

となると思うのに、トピ主さまは

「私は嘘をついた方が良かったのでしょうか?」
    トお聞きになっている。

友達は、嘘をつけ、と言ったわけではないのに、

なぜ、そんな解釈になるのでしょう。

なぜ、その一言を付け加える必要があったのでしょう?

ほら、一言多いでしょ?

• 一言多いと言うよりは

その情報は必要だったのか?と考えたら、特に必要じゃないような気がしますがトピ主さんからすると、そこを省くと「嘘を付いた」事になるのかな。

だとしたら、一言多いというよりは、説明が足りないのではないですか?

姉が持っているけど、子供の年齢差的にお下がり出来無さそうだし、自分でも買おうと思っていたところだったんです。
    (もしくは「子供同士で遊ばせるのに、うちの子にも買おうと思っていたんです」とか)

と、背景を有る程度書き切れば、贈った側も「丁度良かったんだ」と嬉しく思うのではないですか?

ただ「姉が持って居る」と聞かされたら、「あれ?お姉さんから貰う予定だったのに、余計な事したと言われたのかな?」と下手すれば思ってしまいます。
    その同僚さんも、そこまで思わなくても「(わざわざ書いたという事は)どういう意味だったのかな??」とは思ったのではないでしょうか。

そこまでメールで説明するのもシンドイなと思うなら、無難に「お祝いを有難うございます。大事にします」みたいな感じで良かったと思います。